2010年01月31日

引っ越しシーズンは、値段が上がる!?

人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること 
     トヨタがリコールを各国で出していること。
     その数、ナント、年間出荷台数をうわまわる、との数字も。

     リコールを出すのは、企業にとって大変なこと。
     一部では、2007年から不具合を知っていたという話も。
  
     トヨタは大丈夫だろうか?
     この不況の日本経済に影響が出ないか?と心配な私。
    
     私もトヨタ車です。
          
            
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。
     
春は、引っ越しのシーズンです。

ご存知ですか?
引っ越し代がこの時期、高くなることを。。。

だいたい、3月中旬〜4月中旬が、繁忙期といって、高くなります。
日にちも、決まっていて、各社それぞれで、多少違います。
一日違いが、大きな違いになります。

この、繁忙期の中でも、平日は少し安かったりします。
これも、会社によりますが。

本来は、同じ金額なのですよ。

そこで、可能な限り、その時期をはずしましょう。
もちろん、無理な場合もあるでしょう。
でも、引っ越しが決まったら、その日にとりあえず、電話を入れましょう。
繁忙期では、希望の日や、時間に引っ越せないケースがでてきます。

そして、よく知った業者さんがいなければ、3社位、見積もりをしてもらいましょう。

そして、見積もりに来た人をよく観察しましょう。
金額的には、3社とも、あまり変わらない場合が多いです。
でも、その見積もりに来た人が、その会社、自体ですから、
気が合う、とか、とても丁寧とか、親切とか、時間が守れるとか、
たくさん、観察してください。

なぜなら、引っ越しって、たくさんの大切な物を運び、
思い出も、思いも運ぶのですから。
また、引っ越す所から気持ちよく出て、
新しいところに、気持ち良く入りたいではないですか。
行った初日から、ご近所とトラブルを起こしたくないですものね?
(よくあるのは、トラックの駐車場所で、近所の人に文句を言われること。)

私も、仕事柄、お客様からお伺いします。
Aさん「引っ越しの時にね、壊れちゃって。。。」
Bさん「引っ越しの時に、壁に傷をつけられちゃって。」
Cさん「引っ越し屋さんは、ちゃんと直してくれる、って
言ってたのに、まだなのよ。2年もたつの。」って。

結構、鮮明に覚えておられます。
何年たっても。

でも、当たり前ですよね。
引っ越し屋さんは、プロなんですもの。
(私のよく知っている引っ越し屋さんは、とてもみんないい人です。
ホントに、ビックリします。
重たい冷蔵庫を、ギリギリのところでもとおします。
結構、めんどくさいことも、カンタンにこなしてくれます。
かっこいいですよ)

だから、日にちと引っ越し屋さん選びは、とても大切です。





  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階

現在、85名様です。
おかげさまです。
ありがとうございます。
まだ、お席はございます。
100名様です。
まだ、大丈夫ですが、
悩んでおられる方は、お早めに、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 06:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

「景気が悪い」というけれど、45年前ぐらい!?

人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること 
     フィギュアスケートの4大陸選手権で、
     浅田真央さんが、計183.96点で逆転して、優勝した。
     
     フィギュアスケートのルール―などは、よくわかりませんが、
     なんか、とっても応援したい選手の一人です。
     この大会に、とても力が入っていたけれど、ショートプログラムで、3位だった。
     かなりのプレッシャーに真央ちゃんは勝てた。
     サスガ!
     スゴイ!
     
     これからも、ささやかですが、応援しています。
     
      
            
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。
     
これからは、やっぱり、今住んでいるおうちを、今までよりも、
もっと、もっと、愛着を感じでください。

というのも、45年ぶりの景気の悪さなのかもしれないからです。
そのころというのは、私も、まだ生まれていないころの話です。

史上2番目の悪さと言うほどですから。
(一番悪いのは、1974年。)

何の話かというと、今年1年(1月から12月)に
新しくできたおうちの数のおはなしです。

ピークだった、1973年(191万戸)から考えると、
ナント、その数、今年は40%(78万8410戸)なんです。

これから先もおうちは、今ぐらいしか新しく建つことはない、といわれています。

ということは、引っ越すことはあっても、
その引っ越し先が新築である、という確率が減る、ということです。

なので、毎日を送るおうちに愛着を持って、大切にしてあげてほしいのです。
たとえ、そのおうちから引っ越すとしても、
次の人が、また、大切にしたくなるような、
そんなおうちにしておいてほしいと思うのです。

不景気といわれ、完全失業率も求人倍率も関西は、かなりかなり厳しいです。

そんな中でも、お金をあまりかけずに、
おうちに愛着を持つ方法はあります。
私が、推奨しているのは、
「自分でできることは、自分でやっちゃおう!」です。
下手でもいいのです。
自分ですれば、必ず、愛着がわいてきます。

その初めに、壁を自分の手できれいにしませんか?
その方法は、こちら





  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階

現在、85名様です。
おかげさまです。
ありがとうございます。
まだ、お席はございます。
100名様です。
まだ、大丈夫ですが、
悩んでおられる方は、お早めに、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 05:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

「床暖房」ってそんなにいいの?

人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること 
      ヤクルトのドリンクヨーグルト『ミルミル』が復活!
      3月1日より全国で発売!!!、とのこと。
      復活は5年ぶり!!。
      1978年から27年間も販売。
           
      よく飲んでしました。
      熱狂的なファンが付いているそうで、30〜40歳代だそう。
      まさしく、私たち世代!!!
      また飲める。
      味は変わっているかしら?

      
            
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。
     

先日、お客様になにげなく、尋ねられました。
「”床暖房”ってそんなにいいの?
必要なの?」
って。

その方は、今まで、お使いではありません。
だからこそのお話だと思います。

こたえは、「いいですよ。
なぜなら、頭寒足熱で、足が暖かいと体もあったかいです。
冷えのぼせや、冷え症の方には、特にうれしいです。
また、空気もきれいです。」と、一般のご説明を。

でも、そこで、お客様が一言。
「靴下を2枚はけば、暖かいのでは?
田舎者の発想かしら?」と。

「確かに。」
予想外のご質問でした。

言えることは、
フローリングは冷たいです。
夏は、快適ですが、
冬は、冷たいです。

しかし、カーペットや畳は、
フローリングと比べると
畳は特に夏でも快適で、
冬は、どちらもフローリングに比べて、
冷たくないです。

きっと、あなたも、それは経験されていると思います。



施工上、カーペットの下でも
床暖房の機能は入れられますが、
一般的に床暖房と言えば、
フローリング
ですよね。

そうなんです。

そう考えると、って、日本人のいい文化ですよね。
夏のことも、冬のことも考えられているのですもの。

カーペットもいいですよ。
今は、いろんなタイプ(柄や色)があって、楽しいです。
それに、小さな子供や、お年寄りなど、
転んだときに、けががフローリングに比べて少なくて済みます。

”カーペット”か、 ”畳”かは、
暮らし方で違ってくるでしょう。
でも、どちらも私は、オススメです。

もちろん、”床暖房”もいいです。
でも、”これだけがいい”わけではありません。


あなたの暮らしに合わせて、選んでくださいね。


そんな、ご相談やご質問を お電話で、お受けします。
2月は8日(月)・15日(月)・23日(火)
各10:00から12:00

0798-51-5575 まで、どうぞ。

おうちドクター&ママ建築家の”みやび”がお話させていただきます。
いまさらどこに聞けば?というものでも、
どこに聞いたら?というものでも、
あんなこと、こんなこと、おうちのことなら、お気軽にどうぞ。



  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階

現在、85名様です。
おかげさまです。
ありがとうございます。
まだ、お席はございます。
100名様です。
まだ、大丈夫ですが、
悩んでおられる方は、お早めに、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 05:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

「開運住宅」風水セミナー

人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること 
       
      とうとう、です!!!というべきか、
      えー、やっぱり???というべきか、
      2020年までの日本の温室効果ガス削減目標を、
      「1990年比で25%削減」と、
      国連気候変動枠組み条約事務局に提出してしまいました!
            
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。
     
ただいま、ご案内中の、2月21日に開催される、
「あなたのおうちを運気の上がる住まい『開運住宅』にするための風水講座」ですが、
その場所(会場)の様子です。

神戸三宮の駅から、5分ほどフラワーロード沿いを南へ向かって歩いてください。
すると、そごうがあって、その隣です。
「神戸国際会館」です。

国際会館外観.jpg


建物に入り、東エレベーターで、4階に上がってください。
すると・・・。

100127_1402~01.jpg

こんな感じで、入口です。
この写真では、手前から2つ目のお部屋です。
当日はちゃんと札がたっています。

中は・・・
KC3I0020.jpg

こんな感じです。
この写真は、机といすがありますが、
当日は、椅子だけが並んでいます。


そこには、講師の宙soraさんがみなさまをお待ちしております。

そして、14:00、セミナーが始まります。

セミナーでは、明日からすぐに行動できて、
楽しく、なのにと〜ってもためになるお話を、
たくさんしていただきます。
私も、実は、とても楽しみにしています。
何度聞いても、いいですね。
案外、忘れていることや、新たな感動があったりして。


まだ、お申込みは受付けておりますので、
迷われている方は、是非。

とっても宙soraさんは、人気者なのですが、
実は、あまりお目にかかれなかったりします。
それだけ、人気者なのですね。
今回はチャンスです。
どんな人だろう、と、ブログやホームページをご覧んになったり、
宙soraさんの本を見たりして、想像を膨らませている方、
今風に言うと、「リアル宙soraさん」に会えますよ。

お申込みは、電話 0798-51-5575 インテリア トム です。
詳しくは、こちらです。


あっ、忘れました。
世の中のおうちを長持ちさせたいといつも願っている、私の顔も見れます。


お待ちしています。





親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 05:36| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

同期会

人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること 
       昨日の「ガイアの夜明け」に私の大好きな人が出ていました。
       誤解を生みますかね、
       え〜っと、この人に、認めてもらえるようになりたい、っていうほうが正解?
       たまに、実物とテレビでは印象が違ったり(容姿や態度が、)
       しますが、全然一緒でした。
       しばらくお目にかかっていませんでしたが、
       お元気そうで、テレビなのに、こちらが元気をもらった感じです。
       
    
             
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


昨日、同期会がありました。
某会社に数十年前、一緒に入社したメンバーです。
出席者は13人でした。
年齢は、ご想像にお任せしますが、
大卒組の中でも、浪人組やまた、女の子の中に短大卒組の人がいるので、
3歳の年の差はありますが、その差が出てますか?


KC3I0020.jpg


このほかにも、10人いて、
当時新人が、全員で23人でした。
(昨日も、みんなで、名前を挙げて”多かったね”、といっていました。)
同窓会と同じです。
仕事仲間でも、今では、同窓会のようなもので、すぐに昔に戻ります。

この会社、今では、新入社員は数名しか採用していないみたいですが。
今では考えられないくらい、当時は、多かったですね。
新人研修もいっぱいあったような気がします。

何年かに一度します。
だいたい、結婚退職する女の子たちにかこつけて集合します。
今では、連絡の取れなくなっている人たちもいるようですが、
このブログを通して、今回、これなかった人に伝わるといいな。
近況報告してくださいね。

現在では、ほとんどが、違う会社で仕事をしています。
部下がいたり、役付きになっていたりします。
私生活では、いいパパ・ママになっています。
引き続き、いい息子・娘の人もいます(笑)。
それぞれが、かっこよく、そして、一生懸命生きています。

景気の悪さばかりが際立ちます。
でも、なんだか、まだまだ捨てたものじゃない、と思えました。

子どもの話をするときの、それぞれの顔が、
とても素敵だったのが、とてもうれしかったです。
きっと、昨日のメンバーは、たくさんの”思い出”を
子どもたちに与えている、と思えて、うれしかったです。





また、いつか。














2月21日の「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」は、
現在、80名を超えました。
おかげさまです。
ありがとうございます。
まだ、お席はございますが、今度こそ、定員は増やせません。
100名様です。
まだ、大丈夫ですが、
悩んでおられる方は、お早めに、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。





親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 06:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

電気がない生活は考えられますか?

人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること 

     我が家には、テレビゲームを置いていません。
     ところが、小学1年生のベネッセの教材は、DVD。
     しかも、その中身は、ゲームばっかり。
     確かに、これは、こちらがやめるよう、声をかけるまでやっています。
     なんだか腑に落ちないのは、私が古いせい?
                                    
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今、このメールを書いている最中に、
キャー!
まっくら!

このブログはいつでもどこからでも書いています。
今は、自宅でかいていました。
現在の時刻、午前5:30ごろのこと。

ブレーカーが飛びました。

いつもは、洗濯機を回しながら、オーブンレンジと炊飯器とポットを
同時に使う状況があると、飛びます。
すべてが保温状態のときは、大丈夫なのですが。
炊飯器や、ポットがスゴイ勢いで仕事をしている時に切れます。
やっぱり、頑張っているのだな〜、
電気の流れる量もかわるのだなあ〜、と
関心しながら、
「また、飛ばしちゃった。」と反省しつつ、
ブレーカーを復旧させにいきます。

しかし、今日は、いつもと状況がちがいました。
パソコンが切れてしまいました。
いつもとは様子が変です。

ビックリしました。
一瞬で、まっくらに。

あわてて、いつものように復旧をしようとしたのですが、
復旧しません。
何個か、コンセントを抜きました。
でも、なおりません。

何分も、試しました。

いつも、懐中電灯は、身近に置いてあるので、
ものにぶつかったりすることはなかったのですが、
すごく、心細かったです。
どっかでショートしたのではないだろうか?とか。
パソコンはどうしよう、とか。

ばたばたしていたので、主人を起こしてしまって。。。


コンセントをいくつか、抜くだけでなく、
いつもはしないのですが、全部抜きました。
すると、なおりました。

今回は原因不明です。
でも直ってよかったです。



みなさんもご注意くださいね。

・コンセントの周りにホコリがたくさんたまっていませんか?
・ホコリをかんでいませんか?
・コンセントを、奥までしっかり押しこんでありますか?

電気は見えないですが、火事の元になります。

また、
・ブレーカーがどこにあるか、たしかめておきましょう。
・懐中電灯はまっくらでも取れるところに用意しておきましょう。
・その懐中電灯に、ちゃんと、使える電池をいれておきましょう。

たぶん、今回、まっくらだった時間は、10分ぐらいでしたが、
その間、すごく不安でした。
懐中電灯があったので、その部分では良かったのですが、
その明かりが妙に不気味でした。
電気のありがたさをしみじみ感じました。


みなさんももう一度、点検してみてくださいね。









2月21日の「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」は、
現在、80名を超えました。
おかげさまです。
ありがとうございます。
まだ、お席はございますが、今度こそ、定員は増やせません。
100名様です。
まだ、大丈夫ですが、
悩んでおられる方は、お早めに、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。





親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 06:28| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

「ディズニー」の見えないチカラ

人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること 

      先週、妙に暖かい日がありましたが、
      世界的には、寒波がすごいです。
      フロリダではオレンジが凍り、
      イギリスは全土が雪、
      普段はあまり降らないのに、釧路でも大雪。

      地球は「温暖化」ではなく、
      「寒冷化」に向かっているのではないかと
      学説をとく人が何人もいるという。                               
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

「クレイペイント」のDVDの制作裏話です。
(CM版はこちらです。)
予定では、11月ごろには完成していたのです。が、
実際は、このお正月からの販売となりました。
計画から、2か月遅れでした。

その理由が「ディズニー」。

DVDの中で、私が出演しているのですが(出演は私だけ)、
作業をする場合は、いつも私は白色の襟付きポロシャツを着ることにしています。
ところが、作業手順をご紹介するDVDで、壁が白色だったので、
同じ白色だと、同化すると思い、気をまわして、
色あり、柄ありの襟付きポロシャツにしました。

「ディズニーのプーさんが墨絵のようにたくさん書かれているポロシャツ」

収録をして、音楽もオリジナルで作曲してもらい、
ナレーションも入れて、完成したころ、
私は、知ってしまったのです。
「プーさん」を着ていると「ディズニー」に怒られることを。

返せば、周りのスタッフも気づかないほどのデザインで、
かつ、私は、「ディズニー」の厳しさに全く無知でした。

たくさんたくさん考え、悩みました。
パソコンで、いろいろな事例などを見たり、
判例の解釈を見たりしました。
勧告なく逮捕された人も・・・。
ところが、厳しいことはわかりましたが、
今一つ、はっきりしたことがわかりませんでした。
何がよくて、何がいけないのか。

できれば、取り直しは時間的にも、お金的にもしたくありませんでした。

でも、私は、びくびくしながらDVDの販売をするのが嫌だったので、
思い切って、ウォルトディズニー・ジャパン株式会社のライセンス課に
直接話を聞こうと思いました。
正面突破です。
でも、直通電話はわかりませんでした。
窓口から、転々と事情を説明して、ようやく、辿り着くことができました。
(さすが、ディズニーです、ガードがカタイ。)

ライセンス料や、著作権料、意匠料を払えばいいのでは、と考えていたからです。

ところが、ライセンス料とは、共同で商品開発をするときに発生するらしく、
今回のケースには当たりませんでした。

そして、一言、

「一切、許諾しません。」  と。

日本語がわからない!と思いました。
相手は、女性でしたが、穏やかなでも芯のある口調で、それしか言いません。

「いくらタダで渡す資料であっても、数が少ないといっても、
一切許諾しません。
聞き入れられない場合は、弁護士と相談してください。」と。

要するに、一切、何がなんでも、1つの例外もなく、
ディズニーのキャラクターを使うことは許しません、ということです。


そして、撮り直しとなりました。
それがようやく、みなさんに見ていただける運びとなりました。
安心して、ご覧くださいませ。
(これさえあれば、誰でも、クレイペイントを使って頂けること間違いなしです。いかがでしょう?)



教訓。
ディズニーのキャラクターは、自分のブログに載せるだけでも
指摘が入ります。
ディズニーランドに行って撮った写真を、自分のブログに載せるにも、
いけないとか、ギリギリセーフとか・・・。


みなさまも、ご注意くださいませ。









親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 09:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ホント?!「芝生で温暖化防止がNG?」


人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること 

      小沢さん、任意の事情聴取はかわせたようですが、
      国民は、正確なジャッジをしますよ。
                          
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

公園や運動場、また、個人では、屋上に芝生を植えたり。。。
植物を植えることは、地球温暖化を遅らせることになる、と信じています。
地球のために、いいことをしていると思っています。
きっと、それは私だけではないはずです。

ところが、「都市部の公園などに芝を植えると
かえって地球温暖化を加速する恐れのある」、というのです。
これは、アメリカのカリフォルニア大学が実験の結果、報告したものです。
「肥料などの手入れのため、芝が吸収する約4倍の温室効果ガスを排出してしまう」というのです。

日本とアメリカでは、環境も、使う肥料や設備の種類も違います。
が、記事の最後には、「日本でも進む都市の緑化政策に一石を投じそうだ。」と
書かれていました。

たとえば、屋上の緑化運動なんかも、推進されていますよね。
私も、いいと思っています。
そのすべてにブレーキがかかるのでしょうか?

今回は「観賞用の芝生」で実験しているようです。
芝生より、お花や野菜、ハーブに果物のほうが、一般の私たちは取り組んで知ると思うのですが。
どう思われますか?
確かに、肥料や水が必要ですが。。。

でも、水やりは、雨水や、お米のとぎ汁やお風呂の残り水で、
肥料は、毎日食べる野菜や果物の残りを使うのはどうでしょう?

私の家のプランターには、みかんの皮や、リンゴの皮、
大根の葉っぱ等が、頭を出しています。
今年は、ハーブの栽培をしたいと思っています。
そして、生ハーブティーを飲みたいと思っているのですが。。。

広い面積ではないので、それがかなうのかも知れませんが。

あなたは、どう思われますか?





親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 10:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

てんつくマンの上映会とトークショー


人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること 
  さて、小沢さん、どうなる?
                        
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

私の所属している「NPO法人住環境研究会」主催の上映会&トークショーがあります。
場所は、岡山県井原市です。

どなたのかと言うと、「てんつくマン」さんです。
ご存知ですか?
知っている人は、知っている。
かなり有名ですね。

top_ten.jpg

詳しくは、こちら


「真剣に生きるということ」って、こういうこと。


あなたは、何を感じられるでしょうか?



お問合せは、私のところでも大丈夫です。
info@interior-tom.com
入場券の手配できます。
是非、見にいかれませんか?







親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 07:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

本舗さんと



人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること 
 
    昨日の昼間の暖かかったこと、びっくりでした。
    これは東京だけだったのでしょうか?
    電車から降りてきた女性は、顔の汗を拭きながら降りてきていましたよ。
    それが、夜になると一転,寒くなりました。
    体がなかなか対応しにくい感じですね。
    やっぱり、地球のご機嫌がナナメ?
                     
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


今月のNPO法人住環境工事研究会です。
今回は、「インターネットショッピングでリアル工事は頼んでもらえるか?」でした。

ここで質問です。
あなたは、インターネットショッピングをしますか?
だとしたら、そのときは、どんなものを買いますか?
値段的には、どれくらいまでなら買おうと思えますか?
また、壁紙(クロス)の貼変えなどは、どうですか?
注文するのに抵抗がありますか?
抵抗があるとすれば、それは何でしょう?


100121_1351~01.jpg

ネットショップで実績のある、
本舗さん(仮称)のおはなしを聞きました。


あなたが、ネットから、地球にやさしいクロスの貼変えなど、
おうちの工事を、注文していただけるように、
私たちの会社は、たくさん考えようと思っています。

いい考えが出来上がったら、お披露目します。
すぐにはできないかもしれませんが。
楽しみにしていてくださいね。


体に優しく、
心にやさしく、
地球に優しい、 をかなえます。






親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 05:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

新幹線の中のインテリア



人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること
 

      インフルエンザワクチンが、今になってあまってきているらしい。
      なのに、外国から大規模なワクチンが輸入される予定だとか。
      政府としては、準備をしなければならないのはわかるけれど、
      この経済状況の中、高額な無駄はちょっとつらい。
      同じ無駄になるなら、高いから打たない人もいるのだから、
      安くしてもいいのでは?
      やっぱり、不公平が出ると、タイヘン???

                
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


新幹線で東京にきています。

皆さんもよくご存知の新幹線の車内です。

100121_1049~01.jpg

新大阪から東京までひかりで約3時間、
のぞみで2時間30分、です。

この時間はかなり長い時間です。
その時間で、何をしましょう?
読書、睡眠、食事、考え事、パソコン、仕事・・・。
決して十分ではありませんが、ちょっとした生活空間となりますね。
そうです、ちょうど狭い目の書斎のようなイメージでしょうか?
トイレもあります。
洗面所もあります。
ゴミ箱も仕分けされています。
動く書斎。

そう考えると、また違って見えてきませんか?
空調環境や、騒音や揺れ環境なども。
壁の色や、シートのクッション性なども。

昔から比べると、かなり最近の新幹線はきれいになりました。
明るくなりました。
室内環境もよくなりました。
カーテンや、シートのインテリアもセンスがよくなったと思います。

でも、動く書斎と考えれば、まだまだ改善できるところもあるようにおもわれます。
電源もすべての座席で使える車両もあります。
でも、パソコン環境には、まだまだ不自由です。
机の位置や、大きさなど。
他にも、座席の広さなどの基本的な部分も。
そして、インテリア性の向上も。

などと考えながら、今回も新幹線に乗っていたのでした。









親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

薄氷のはる水たまり

人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること 
      今日は「大寒(たいかん)」。
      1年で一番寒い日、のはずなのに、今日は少し寒さも緩んで、
      和歌山県那智勝浦では、早咲きの桜が
      もう3分から5分咲きだとか。
      桜を見られるのはうれしいけれど、少しはやすぎでは?

      早咲きの品種とはいえ、やはり、
      例年より2週間もはやい、そうですよ。
       
                
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


朝起きると「薄氷のはる水たまり」を見る季節ではあるのですが、
実は、これ、えんぴつの色の名前なんです。

みなさんもご存じかと思います。
特に女の子は、知っていると思います。

前回もありました。
そして、2009年度グッドデザイン賞を受賞した「色えんぴつ」です。

今回もたぶん3月31日まで、CMなんかもながれて目にする機会も多くあるでしょう。
フェリシモの「20カ月かけて少しずつ集める、世界最大級のコレクション」です。

色えんぴつが500色です。
とってもきれいです。
グラデーションももちろんきれいだし、
それぞれの色のなまえが素敵!
ともに夢があります。
とても夢があります。

身の回りにカラフルな色があったらなんだか幸せな気分になりますね。
お部屋にちょっとさりげなく置くのもよし。
オプションのホルダーを使って、壁一面に並べるもよし。
気分に合わせて好きな色を持ち歩くもよし。

私は、増えるのを楽しみながら、お部屋のインテリアに使いたいな、と。


どなたか私と一緒に500色集めませんか?
今、お友達と一緒だとお得だそうです。


ホントに、夢があっていいです。






親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 23:34| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

「住宅エコポイント」



人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること 
       日本航空が今日、会社更生法の適用を申請しましたね。

       戦後最大の経営破たんだとか。

       「つるのマーク」。
       「教官!」堀ちえみさん。
       
                
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


前回も書きましたが、住宅エコポイントは、補正予算が決まらないと
確定ではありません。
すでに、国会が始まってはいるのですが、国会が大荒れで、
ちゃんと決まるのでしょうか?

比べてみてください。

今、出ている内容は、こちらです。

特に気になるのは、ポイントですが、
最高で、1戸あたり300,000ポイントです。
これは、新築でもエコリフォームでも、
最高ポイントは同じです。

ということに今のところなっています。

さて、今後、この制度はどうなっちゃうのでしょうか?
私は、追っかけます。
あなたも、一緒に見届けてくださいね。




親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 23:04| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

女性が鳩山政治を変えるかも。



人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること     
     小林繁さんが亡くなられました。
     ナント57歳でした。
     今年から1軍のコーチの予定だったのですが。
     歳を重ねてもかっこよかった、小林さん。。。

     ご冥福をお祈りします。

     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

土曜日の緊急世論調査結果が、読売新聞に出ていました。
すでにあなたもご存じのことでしょうが、
「小沢幹事長辞任をすべき」と70%の人がこたえました。

女性は特に答えが厳しくなっています。
鳩山内閣支持率55%⇒42% に急降下しています。

13ポイントも下がっています。
(平均支持率は、現在45%です)

そうですよね。
私たちは、毎日一生懸命働いているのに、億の単位の現金を見たことがありません。
それなのに、一部では、紙袋に入れて、5,000万円ずつ2回に分けて、
しかも、昼間のロービーで渡されていた、とも言われています。

4億だなんて。
宝くじの前後賞があたっても、3億円です。
ロトシックスで1等になれば、6億円も可能ですが。

どちらも、その当選率ときたら、大変なことですねぇ〜。

実は、4億円はあくまでも糸口でしかなく、12億円以上もの疑惑があるとかないとか。

4億円あったら、あなたは何をしますか?

選挙に出て、当選し、国会議員になって、日本を変えることもできるかもしれません。
私の手に、4億円が入ったら、議員になることもいいかもしれませんね(笑)。
女性が、子どもを育てながら、働けるような私たちの国のために。。。



これからは、ますます女性の時代です。
女性が、パワフルに、いきいきと活躍できますように。





親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 20:57| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

疲れたと思ったら「歯磨きを」

人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること     
     今日は、阪神淡路大震災の15年後です。
     被災者のご冥福をお祈りします。
     また、まだ、被災から立ち直れていない人々がたくさんおられると聞きます。
     私もその一人かも。
     元気だしてがんばろー!

     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

「芸能人は歯が命」って。
少し(?)昔にCMがありましたね(年齢がわかるくらい古い?)。

今や「ストレスをためないために脳リフレッシュ!歯磨きで、脳活性。」
だそうです。
すごい研究がされていて、国際生理学会大会などでも発表されるほどだそうですよ。

私は、唯一歯が丈夫で、歯医者さんだけには縁がなく、
あまり歯には悩みがありません。
そのため、あまり歯磨きにこだわりもなく、毎日過ごしていますが、
このことをきいて、脳にいいなら!って思います。

正しい歯磨き方法は
こちら⇒http://www.yutanishika.com/cgi-bin/yutanishika/siteup.cgi?category=3&page=1

そうそう、歯ブラシや、コップなど小物で、自分のお気に入りの色を楽しんでください。
毎日のことですし、特に、脳に刺激が与えられて、より、活性に効果が出るでしょう。
インテリア的には、それらを隠せば、もし、統一感が出なくてもOKですし。
また、インテリアとコーディネートされていれば、出ていてもいいですね。
水回りなので、中にしまいこむことに抵抗を感じる人もいるでしょうから。

あたなたは、1日何回歯を磨きますか?




親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 21:35| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

「侵入者対策」を考えませんか?



人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること
      さっき、読売新聞の緊急世論調査の電話がかかってきました。
      はじめてでした。
      調査内容は、小沢さんがらみで。
      「あなたはどう思いますか」というものでした。
      本当に、この新しい総理大臣、政府はどうなっているのだろう?

     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

朝、なんだか消防車のサイレンがうるさいな、と思いつつ、
自宅で、ばたばた出ていく準備をしておりました。

でもやっぱり、なんだか騒がしいと思い、バルコニーから顔を出してみると、
100115_0946~02.jpg

あらあら、うちのマンションではありませんか。


どこがどうなっているやらわかりません。
どうやら、我が家の斜め下のおうちに何かあったようです。
100115_0947~02.jpg

はしごがかけられました。
においも、煙もありません。
マンション中に響き渡る警報ブザーも鳴っていません。
本当に一体何があったのでしょう。

救急車もパトカーもバイクも応援のお巡りさんもいます。
その上、予想外に消防員の数が多いのです。
上からはあまりよくわかりませんが、
2台のうちの1台は、特別救助車です。
100115_0948~01.jpg

本当に何があったのでしょう???

その割には、みんなあまり急いでいるふうでなく、
緊急の感じがしません。

私は階段を下りて行きました。
そして、近くにいた、消防隊員に「どうしたのですか?」とききました。
すると「大丈夫です。」というだけです。
そこで私は、「火事ですか?」と。「いいえ違います。」と。
私は再び、「ご病気ですか?」と。すると、「いいえ。」と。

同じマンションでの出来事なので、心配して聞いたのですが・・・。

たぶん、個人情報の観点から、言えないのでしょうね。
でも、消防車や救急車、パトカーが赤色灯を回してやってくるのです。
それだけでもう、心配になりますよね。
だって、慣れてないのですから。

結局、詳しいことはわかりませんでした。
ただ、お年寄りが一人でいる間のことで、いつもはとても元気な方なのですが、
玄関もバルコニー側の窓も開けられないほど何かが起こっていて、
結局は、バルコニー側の窓ガラスを割って、隊員が入り、
玄関のカギを中から開けて、その方を出し、救急車に乗せました。
救急車に乗せられるころは、その方はとても元気で、隊員と
元気に話ているように上から見えました。

特別救助隊がやってきたのは、その日、宝塚の総合防災訓練中だったからのようです。
普段では、ないことでしょう。
無線で、「防災訓練にもどります!」って、帰るときにいっていました。


窓ガラスを割る音を実験でなく聞いたのははじめてでした。
確かに、結構な音がしたように思いますが、
でも、周りがもっとうるさければ、たとえば、工事をしていたりすると、
その音とまぎれてしまうような音でした。
そのことが、驚きでした。
ガラスの音がしなかったのです。
食器を割った時のような。
意外でした。
これなら、他の音かと認識をしてしまうだろうと思うようです。

隣の人は何する人ぞ、というのは、やっぱり怖いと思います。
見ているようで、聞こえているようで、案外気づかないものなのかもしれません。

そんなことを考える出来事でした。


やっぱりご近所はありがたいものです。
少しの興味は持つほうがいいと思います。
防災のために。









親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 23:58| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

2月の「開運風水セミナー」のご案内!残席わずか!!!

人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること
      今日は15日です。
      お正月も本当に今日でおしまい。
      とんど焼やとんど祭りが
      今日だったり、明日だったり、ありますね。



     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

2月21日に三宮の「神戸国際会館」であります、
「『開運住宅』にするための風水講座」
( http://interior-tom.com/information/index.html#semina01)に
たくさんの皆様、お申込み下さいまして、
ありがとうございます。

まだ、お席はございますが、
さすが、講師の宙sora先生が絶好調な先生だけに、
みるみるお席が埋まっていっております。
すでに、50名様を超えました。


宙sora先生の公式HPは、http://happy-sora.com/ です。


今回は、入門編です。
また、すぐに使える運気アップ法も盛りだくさんです。


なんてったって、宙sora先生では破格値の1,000円です。
お待ちしております。

お申込みは・・・。
電話なら、0798-51-5575
FAXなら、0798-52-7880
メールなら、info@interior-tom.com  です。

お名前、ご住所、ご連絡先、E-mail をお忘れなく、お知らせくださいませ。


当日、お目にかかれますことを楽しみにしております。



親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 17:11| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

震度6の地震でも、あなたのおうちの家具は倒れてきませんか?


人気ブログランキングへ


”みやび”の今日のNEWS
      昨日、「イラストレーターの使い方入門編」の勉強会に行ってきました。
    とてもよかったです。
    本も出ていますが、結構かゆい所に手が届かなくて。
    本を読むより、こうして、直接教えてもらえる、
    しかも、ほんの些細なことで、つまずいていたりしているので、
    とてもありがたかったです。
    これで、多少の修正ぐらいできるだろう。か??  



おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


大きな地震は、来ないことが一番です。
でも、地震大国日本では、いつわが身になってもおかしくないですよね。

わかっているけれど、なかなかね・・・と聞こえてきそうです。

しかし、地震で一番怖いのは、物が動いたり、倒れたり、飛んできたりすることです。
タダでさえも、自分の体さえ自由にならないうえに、そんなことになったら・・・。

阪神大震災を経験している私は、あの揺れの感触を
いまでもはっきり覚えています。

あの地震以降、家具が倒れてこないように壁に留めたり、
扉が開かないようにしたり、天井で突っ張ったり。
いろいろな商品が売られ始めました。

ここにこんなデーターがあります。
「去年の8月に起きた駿河湾を震源とした地震で、
震度6弱を記録した静岡県市内の場所で、
家具などが倒れないように何か対策をいていた人は、
887人の回答のうち、62.7%でした。
それでも、倒れてくるものは倒れてきます。
しかし、止めるのと、止めないのでは、実際のところ、
被害が3倍違った。」(今日の日経新聞より)


家具もそうですが、我が家で怖いと思うのは、テレビです。
液晶のテレビにすると、テレビの奥行きが薄くなって、
置く場所が少なくて済みいいのですが、
いように重くて、足もとが頼りなげに思えて、怖いです。
テレビ台とテレビを、ワイヤーのようなもので、止めてありますが、
本当に大きな地震が来たら、そのワイヤーが切れそうに思えるくらい、
テレビが重く感じます。

みなさん、いまからでも遅くありません。
できることから、やってみませんか?







親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 17:30| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

電器屋さん


人気ブログランキングへ


”みやび”の今日のNEWS
    日航CEOに稲盛和夫氏が、就任要請を受けられたとのことです。
     個人的にとてもすごいニュースです。


     今日のお昼頃、宝塚では、雪が舞っていました。
     とてもとても寒かった!!! 


おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


突然ですが、質問です。
近くの大型家電屋さんがなくなったらどうしますか?

たとえば、みどり電器、ベスト電器、コジマ、ジョーシン、
ヤマダ電器、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、八千代ムセンなど・・・。

結構、あるものですね。
今、家電のエコポイント制度があって、エアコンや冷蔵庫、
それに、地デジとも重なって、テレビがよく売れているといいます。
では、あなたは、何を買いに電器やさんによく行きますか?
私の場合は、電池や電球を買いによくいきます。
電池や電球などは、テレビなどよりも消耗品ですから、
電気屋さんはかかせないのではないかと思います。

でも、電球を近くで買うことがなくなったら、困りませんか?
基本的な電球なら、コープなどでも売っていますが、
種類はあまり多くないですよね。

だとしたら、どうしましょう?

今日の日経新聞に、「ベスト電器が3分1のお店を閉鎖する」と出ていました。

電球の明るさ、色などは、とてもお部屋の雰囲気を変えます。
ですから、なんでもいい、というわけにはいきません。
また、目的に応じて、機能性も必要ですね。

そんな、生活にとても大切な”あかり”を大切にしてくださいね。
電器屋さんが近くになくなっても、「なんでもいいから付けておけばいい」、なんて思わないでくださいね。

でないと、お化粧をしたけれど、(暗い所でしたために)外に出たら、
お化けのような顔になっていた、なんてことのないように。
笑いごとではありません。
お化粧をいている人には、おおかれ少なかれ経験があると思います。

毎日の生活に大切な”あかり”のことを、今朝かんじたものですから。





親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

おうちの平均寿命は約30年です

人気ブログランキングへ


”みやび”の今日のNEWS
    私ごとですが、3歳の二男が、おなかと背中に湿しんができ、
    あまりにひどかったので、病院へ連れていきました。
    すると、先生から、「部屋の中が熱いのかもしれませんね。
    または、お風呂でゴシゴシこすりすぎているのかも。」と。
    我が家は、ストーブの設定温度は20℃なんです。
    それでもあついのかな?
    母は、それでも寒くて、内緒でたまに設定温度を22℃にしてます。
    

おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


今日、ロハスカフェセミナーで、
「日本のおうちの平均寿命は何年くらいだと思いますか?」と尋ねてみました。

すると、みなさんそれぞれに考えておられましたが、
ある方は、すごく考え込まれてしまわれました。
あまり考えこませても申し訳ないと思い、

「約30年なんです。」と答えました。
すると、その方は、
「どうして?
うそでしょう?
寿命が来るって、どういう状態かしら?」って。
私の答えに”?”がたくさん出ていました。
”?????”こんな感じでしょうか。

みなさんは平均寿命が30年ということをどう思われますか?

この方のように思われる方も多いと思います。
実は、私もこの方と同じで、信じれませんでした。
でも、残念なことにこれは、今のところ正確な数字です。

寿命とは、どのような状態でしょうか?
それはいろいろあります。
が、多いのは、補修や修繕をするのにたくさんお金がかかるので、
この際だから、建て替えましょう、というものです。
公団の建て替えもかなりたくさんありますし、
建て替えた、民間の分譲マンションもあります。
戸建ても、次は2世帯住宅に、などと姿を変えます。
大体それが、平均すると30年くらいなのです。

ここで、問題なのが、大規模に補修や修繕が必要なくらいになるまで
ほったらかしだった、ということです。
大規模になる前の、もっともっと規模の小さい時に補修はできなかったのだろうか、ということです。

実はできたはず、なのです。
でも、忙しかったり、雨等が降らなかったりすると、悪いところがわからなかったり、そんなことが重なって、大掛かりな補修が必要となってしますのです。


早期発見、早期決断、早期治療 です。
(早く問題の箇所を見つける)(修理することを早めに決断する
是非、お願いします。
そうすれば、おうちの寿命は延びます。




親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ


posted by みやび at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

