2010年02月28日

新築マンションにて

     人気ブログランキングへ

”みやび”の今日の気になること   

     昨日あれだけ、注意を求めていたのに、
     和歌山の海では、波に乗っていた人がいたらしい。

     命は大切にしてくださいよ。ねっ。  
                      


おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


現場に珍しく、長くおりました。
そして、どたどた、バタバタ としておりました
たぶん、明日は、筋肉痛だろうと思います。
思いっきり、”1日働いたぞ−っ”と。

働けることの喜びをもちろん心から感謝します。
明日も、明後日もその後も、続きます。
頑張って、お客様の生活が少しでも、UPするお手伝いをさせていただきます。







        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 


いつもありがとうございます。
今日もクリック↓↓↓をお願いします。
     人気ブログランキングへ


posted by みやび at 13:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

お客様からいただいた、ありがたい言葉

     人気ブログランキングへ

”みやび”の今日の気になること   
      
        昨日は、ものすごい雨だった。

        1日中、雨にぬれ、日も暮れたころ、

        一人の帰宅路は、とても心細かった。

        ひもじかった(これは、昼食抜きだったせいか?)。
                    

おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日、ドライブのような、少し遠くのお客様宅を訪問してきました。

1度お会いしていますが、数分しか言葉を交わしておらず、
今日が、初めてと言っても良いくらいです。

お仕事のお見積りをしに行ったのですが、
お見積りにかかる現場の調査は、ものの5分ほどでした。

残りの時間、私は、奥さまからいいお話を聞くことができました。

昔から、お店をされており、ご夫婦と子どもさん2人の4人家族でした。
きっと、私が仕事をしている2人の子どもの母であることを知って、
お話をしてくださったのだと思います。

「仕事で忙しくても、子どもをたくさん、ハグ(抱きあうこと)してあげてね。
そして、ご主人にもハグしてね。
夫婦が仲良ければ、子どもは、曲がった道には進まないから。
忙しくても大丈夫。
子どもはすぐに大きくなるわ。

私もね、阪神大震災で、2つの店ともだめになってしまって、
また1から、建てなおしたの。
そしてようやく、いま、なんとか元にもどったところ。
自宅は、震災で雨漏りがするようになったんだけど、
そこまで手がまわらなくって、店が大変だったから。
ようやく、震災後14年たって、直すことができたの。
人生は山あり、谷ありだけどね。
こうして、おばあちゃんのお世話もできて、子どももおばあちゃんと積極的にかかわってくれて、
娘は、今度、ちかくに家を買い、わたしは、元気で仕事ができてありががたいです。」

そのご自宅は、20年前に建てられたそうです。
そんな風には、見えないデザインで、洋館のようです。
大きな出窓があって、外壁もちゃんと塗り変えられていて。
すごく手入れがいきとどいています。
14年の痛手は感じませんでした。
きっと、しっかりリフォームをされたのだと思います。
部屋の中もとてもきれいで、フローリングなども良い材料のものが使われていました。
何せ、とってもスッキリとしたイメージでした。

奥さまは、いろいろなお話しをしてくださいました。
おごらず、威張らず、怒らず、私に。
素直に私に、入ってきました。

今日の私の発見。
家族は仲良く、そして家族が集うおうちは大切。
おうちのきれいな人は、働き者。
要するに、めんどくがりやではない人。
これが、すべてに通じる、と。

確か、最近聞いたフレーズです。
「”めんどくさい”は何に対しても。
ということは、お金に対しても、めんどくさい、ということ。」

おうち(自宅)のことも、”めんどくさい”と言わないで。







親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 


いつもありがとうございます。
今日もクリック↓↓↓をお願いします。
     人気ブログランキングへ


posted by みやび at 19:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

クロス(壁紙)にペンキを!

     人気ブログランキングへ

”みやび”の今日の気になること   

         真央ちゃん、ありがとう。
         
         もちろん浅田真央ちゃん。
         
         金メダルじゃなくてもいいよ。

         ありがとう。
           

おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

はじめてのお客様からでした。
昼間にお電話を頂きました。

その方は、アメリカの暮らしが長く、アメリカでは、自分で部屋のペンキを塗られたとか。
でも、それは当り前、という感覚をお持ちでした。

その感覚で、不動産屋さんに、
「クロスを塗りたいのだけど、どうしたらいいでしょう?」と尋ねたら、
「えっ!なんですか?」っと、ビックリ顔で言われたそうです。

日本は、クロス貼りがほとんどです。
ペンキを塗るという習慣がありません。
最近でこそ、珪藻土やしっくいという、クロス以外を選ぶ人が増えましたが。

もう少し、私も、知っている方がおられるかと思っているのですが、
なかなか、お会いできません。

まだ、まだ日本の壁仕上げは、ビニールクロスなのですね。
私の会社はもともと、クロス屋です。
ですが、いろいろと知るうちに、今ではあまりクロスをおススメしなくなりました。

そして、最近感じます。
ペンキのお部屋がステキなことを、知らない人がたくさんおられることを。
私は、いつも言います。、
「(ビニール)クロスは貼っているときは、商品。
はがした瞬間から、厄介な産業廃棄物。」

一方、ペイント(私のオススメの”クレイペイント”)は、
汚れたり、色にあきたりしたら、上から、何度でも繰り返し塗ることができます。
しかも、自分でもできるのです。

良いと思いませんか?

いかがでしょう?

でもやっぱり、ビニールクロスがいいですか?







親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 


いつもありがとうございます。
今日もクリック↓↓↓をお願いします。
     人気ブログランキングへ


posted by みやび at 22:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

リフォーム業者は大丈夫?

     人気ブログランキングへ

”みやび”の今日の気になること   

あの「ハマー」(米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM))が、
      中国への企業売却ができず、事業の清算、
      要するに、なくなってしまうということ、が決まったそうです。

      個人的に、とても好きでした。
      かなりいかつくて、存在感があって。
      ワイルドな感じが好きでした。
      なので、とても残念です。

      現在のハマー所有者に対する保証や部品の提供などは
      今後も続けられるそうですが。        
       


おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

さっき、私の携帯が鳴りました。

とっても久しぶりに、20年来の知合いである、先輩(男性)からでした。

「ちょっと教えて。」

「はい!」

「先日、ふら〜っと、エコキュート(オール電化)のコーナーに行ったら、
”良いかも”って思って、今日、下見に来てもらうことになったけど、
これって、どうなん?」

「どうなん、とは?」

「こっちは、知識が少ないから、
こんなこと気をつけた方がいいよ、とか、
知っといた方がいいよ、とか、
相手の良し悪しを見極めるには?とか、
ないかな、と思って、電話してん。」

「即決さえしなければ、特に、気にしなくても大丈夫ですよ。
エコキュートを設置できるスペースがあるか、とか、
どうやって運ぶか、とか
今の光熱費と比べてどうなのか、とか。
あと、見積もりもしてもらえばいいですよ。」

3階建てで、2階に給湯器が今は付いているそうです。
キッチンやお風呂が2階にあるそうで。

エコキュートは1階に設置するので、そこから2階への配管工事を
何処にどうやって付けるか、しっかり確認することを、お伝えしました。

どうしても、後付けの場合は、露出(壁の中ではない)配管になってしまうので、
壁に留めていかなくてはなりません。
しかし、外壁に、不用意に穴をあけると、漏水が起こる原因になりますので、
なるべく、外壁にダメージの少ない経路を計画する必要があります。
また、露出部分が長いと、蛇口に達する時にお湯の温度が下がってしまいかねません。
そのためにも、しっかりと経路の計画は聞いておくことが必要です。

というようなことをお話しました。

この電話で、改めて感じました。
やっぱり、この業界は、”うさん臭い”とか、
”丸めこまれたらどうしよう”とか思われているんだ、と。

確かに、悪徳業者はいますから。

でも、みんながみんな、そんなことはありませんよ。


最後に
「もし、何か困ったら、電話してきてくださいね。
その業者の前からどうぞ。」って。







親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 


いつもありがとうございます。
今日もクリック↓↓↓をお願いします。
     人気ブログランキングへ


posted by みやび at 14:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

2009年のマンション販売戸数が、庶民のオサイフの中身と比例した!?

     人気ブログランキングへ

”みやび”の今日の気になること   
        
        吉本興業が上場廃止、というニュースを知って驚いた。
        
        関西では知らない人はいないでしょう。
        「あの、よしもと」ですよ。

        TOBを投資会社のクオンタム・エンタテイメントが行った結果のようだ。

        ほとんど、見た目は何も変わらないようだが、
        はたして、本当に、関西のお笑いに、影響がないのだろうか。                        

おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

2009年のマンションの売行きは、やはり、よろしくなかったのでした。

リーマンショック以来(もう、おととしの9月のことになります)、
銀行が、マンションを建てる軍資金を貸ししぶり、
完成したマンションは、不景気で販売不振が続き、それがすべて在庫となりました。
在庫の整理をする際に、無理をしすぎた会社(デベロッパーなど)の中には、
倒産するところや、統合、再編などが続出しました。

まだまだ、これからも、厳しくなる会社はどんどん増えると予測されています。

が、ここにきて、在庫のマンションをいくら安くしても、
かえって、不安になり、売れなかったり。
買いたくても、先行きの生活が不安で、
ローンを組んでマンションを買うことに躊躇したり。
定職がなく、ローンが組めなかったりする、ようです。

すべて、私たちのオサイフに比例しているように思います。

でも、実際は、資金がないのが先なのか、
不景気で人件費を削って収入がへったから、マンションが買えないのか、
どちらなのでしょう?

要するに、不のスパイラルですね。

そのスパイラルを止めなければなりません。
そのためには、どうすればいいでしょう。

これは、何も、マンションに限った事ではありませんが、
「安売り」をするところに、問題があります。
ある人は、大きな声で、「安売りは、悪だ!」と言っておられます。

その通りですね。
「安い」には理由があります。
それを理解すれば、「安ければいい」というのが正しいとは思わなくなるかもしれません。

いつもいつも、安くなる理由がわかるわけではありません。
でも、少し考えてみてくださいね。
「なぜ、これはこんなに安いのか」って。


実は、今日のとあるセミナーでのテーマでした。




親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 


いつもありがとうございます。
今日もクリック↓↓↓をお願いします。
     人気ブログランキングへ


posted by みやび at 23:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

seesaaブログのメンテナンス、長すぎです!

     人気ブログランキングへ

                        
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

1年以上毎日、毎日おかげさまで、ブログの更新をしてきました。
続けられたのは、読んでくださるみなさまのおかげです。
ありがとうございます。

ところがここへきて、どうにもしようのないことが起きました。

私のブログは、seesaaを利用させてもらっています。
が、この度、なんだか大々的なメンテナンスがあったようで、
予告があったり、登録内容の確認のアナウンスが事前にあったり、
なんだか大変そうな感じでした。

確か、メンテナンスの日程が、少なくとも1度以上延期されました。

実際、今日あったのですが、大変長かったです。
何か大きなシステムチェンジがあったのでしょうか?

今回思いました。
ITのモロサを。
自分では、何もできないのですから。
言葉が通じない相手ですし、ましてや、そのノウハウもわかりません。
どうしようもないのです。

それから、比べると、私のお仕事は、ありがたいと思います。
お仕事の相手は、人ですから。
ちゃんと言葉が通じて、気持ちも伝えられます。
私が、しっかりと思いを込めて、お伝えしたら、届くはずなのです。
私次第ということです。


こころを込めて、最善を尽くしてお仕事をします。




親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 


いつもありがとうございます。
今日もクリック↓↓↓をお願いします。
     人気ブログランキングへ


posted by みやび at 23:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

「『開運住宅』風水セミナー」100名超で無事終了!

     人気ブログランキングへ

”みやび”の今日の気になること   
        
        今日は平成22年2月22日。

        なんか良いことがありそうだと思いませんか?
       西暦(2010年)しか使わない国では、あり得ないので。

        きっと今日は、日本に、良いことが起きる気がします。


        ちなみに、8年前、私は結婚しました。

        2002年2月22日大安 でした。

                        
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

昨日、100名様以上の皆様にお越しいただき、
「あなたのおうちを運気の上がる住まい『開運住宅』にするための風水講座」を
無事終了することができました。

IMG_3928s.JPG

ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。
100名を超える皆様が来てくださいました。
遠くは、広島県や和歌山県、徳島県からの方も。


講師の宙sora先生が、とてもわかりやすいお話とスライドで
今日からできる、幸せになれる方法を
たくさんお話してくださいました。



私も、前説で少しお話をさせていただきました。

IMG_3934s.JPG



今回は、初級編でしたので、次は中級編を聞いていただけるよう、
企画ができればと思います。




親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 


いつもありがとうございます。
今日もクリック↓↓↓をお願いします。
     人気ブログランキングへ


posted by みやび at 09:52| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

住宅エコポイント制度 その1

人気ブログランキングへ

       

”みやび”の今日の気になること   

    今日は、「あなたのおうちを運気の上がる住まい 『開運住宅』にするための風水講座」です。
    
    とてもワクワクどきどきしながら、この日を楽しみにしていました。

    おかげさまで、とてもたくさんの方にお越しいただける予定です。
    感謝しております。

    ご来場予定の皆様、お目にかかれますことを楽しみにしております。                               
                    
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

よく聞くようになりました。
「住宅エコポイント制度」

よく聞くようになったのは、私が、この業界にいるからでしょうか?
あなたは、「住宅エコポイント制度」を知っていますか?

実際のところ、新築住宅を考えている人、または、
リフォーム工事を考えている人以外は、関係がありませんから、
聞いていても、耳に残らない人も多いかもしれませんね。

家電エコポイントの場合なら、ある時突然、テレビを買うことになるかも知れません。
新しいエアコンがほしくなるかも知れません。
案外、自分にもその時がやってくることがありますが。

(家電エコポイント制度は、延長されました。
でも、3月31日までに購入した商品は、3月31日までに申請をだしてください。
今回、基準が変更になり、4月1日以降では、基準を満たさない商品が
出てくることになりました。)


住宅は、家電のようにはいきません。

でも、いずれは、と思っている人は、いまがお得であることにちがいありませんので、
この機会に考えてみてはいかがでしょう。

期間は、エコリフォームで来年の3月31日(平成23年3月31日)までです。
新築の場合は、来年の6月30日(平成23年6月30日)までです。

最高で、どちらも30万円分のポイントが一定の基準を満たしたとき、付きます。

この30万円が安いと思うか、高いと思うかそれは、あなた次第です。


内容につきましては、順番にこれから、お伝えしていきます。


何か、ご質問がありましたら、お問合せくださいませ。
個別にお話しをさせていただきます。







親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

人気ブログランキングへ



posted by みやび at 05:06| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

味噌カツ、手羽先、きしめん

人気ブログランキングへ

       

”みやび”の今日の気になること   

        世間はやっぱり狭いようです。
        NPO法人のメンバーが、感動したというセミナーの講師が
        私の実は、知り合いで、そのことを知り、
        思わずその人に電話をしてしまった昨日でした。

                        

                      
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。




100219_1215~01.jpg

JR名古屋駅を出たところの風景です。


私は、今、名古屋にいます。
多分、初めて、この地を踏みます。


毎月恒例のNPO法人住環境工事研究会の会議です。
今月は、研修のため、名古屋です。

100219_1413~01.jpg

研修風景です。
みんな真剣です。
内容は、いかに、私たちの会社が「ここにいますよ」って知ってもらえるか、って。
やっぱり、知ってもらわなければ、何も始まらないですから。
でも、実は、知ってもらうだけではだめで、どうやって、気に止めてもらえるか、が次。
などという、お仕事の根本のおはなしを聞きました。


そして、会議のあったホテルが「名古屋東急ホテル」。
なかなか素敵なホテルです。
ちょうど、バブルの頃に建ったようで、
その名残が建物の中にありました。

100219_2055~01.jpg

これは、1階のラウンジから見上げたところですが、
ここの壁には、水が流れていて、ピアノの生演奏があって。
もっと素敵なのは、上から下を見ると、どこか外国にでも行ったかのような、
素敵な景色が、ホテルの中で見られるのでした。
ただ、エスカレーターに乗っている間しかみれないので、
写真には撮れませんでした。

ほんのひと時、すてきな時間がすごせました。


今日は、朝から会議です。






  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階


内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。
■東エレベーターをご利用ください。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

人気ブログランキングへ



posted by みやび at 04:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

「開運住宅」風水講座

人気ブログランキングへ

       

”みやび”の今日の気になること   

        朝からカーリングのライブ中継がありました。
        一生懸命、実況の説明を聞こうとするのですが、
        やっぱり、ルールーがわかりません。

        わたしだけかしら?

        
        ♪ガンバレ、ニッポン♪    

                      
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


ついに明後日となりました。

初めて企画をさせていただきました、開運住宅風水講座です。

おかげさまで、たくさんの皆様にお申し込みをいただきまして、
ただいま、キャンセル待ちの状態となっております。

内容は、下記の通りでございます。
場所や時間をお確かめくださいませ。

お申込みをいただきました皆様、お気を付けてお越しください。
お待ちしております。

当日がお天気になりますよう、てるてる坊主をつくって願いを込めたいと思います。


             ――― 記 ―――


「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
        受付開始は13:30からとなります
        
神戸国際会館 4階 会議室 

受講料:1,000円 

講師:宙 sora先生


机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。

また、いくつかエレベーターがございます。
東エレベーターをご利用くださいませ。



宙 sora先生のお話を聞くのが、私も、とても楽しみです。
きっと、いえ、必ず、楽しく、有意義な時間となるはずです。
何か1つでも多くのことを持って帰ってくださいませ。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

人気ブログランキングへ



posted by みやび at 23:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

100万円のベッドが登場!

人気ブログランキングへ

       

”みやび”の今日の気になること   
         
         俳優の藤田まことさんが亡くなったことを知り、
         大変ビックリしました。
   
         とても味のある、存在感のある俳優さんです。

         それとは別に、私には思い出があって、
         私が、高校生の時に、中学1年生に
         藤田まことさんのお嬢さんが入学されました。
         (私立の女子中高一貫校です。)
         なので、後輩の保護者である藤田まことさん、
         という認識があり、
         今回の御不幸で、あの彼女はどうしているだろう?と
         一番に思ったのでした。
 
         
         ご冥福をお祈りいたします。

            
                  
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

「シモンズ レスティーノ」という名のベッドが新登場です。

ナント、そのお値段100万円!!!    

何がどう違ってそんな値段なのかというと。。。

マットレスメーカーのシモンズとパナソニック電工が共同開発し、
日本初、家庭用睡眠環境システム搭載ベッド
だそうです。

と言われても、何がどれだけ良いとうのでしょうか??

一見すると、普通のベッドと同じ外観らしいです。
でも、シンプルな見た目とは対照的に、本体には驚くほどたくさんの機能が
盛り込まれているとのことです。
パナソニック電工は、システム面を担当し、睡眠研究の知見に基づいて照明や音響などを開発させ、
入眠から睡眠中、覚醒まで、快適に過ごせるプログラムを商品に導入している、とか。

いまいち、まだ私には、ピンとこないのですが。。。

使い方は、⇒⇒ 眠る前、コントローラーで翌朝の起床時間を登録する。
スタートボタンを押すと、照明が約30ルクスの明るさで点灯し、
20分間かけて徐々に暗くなる。
同時に、ヘッドボードとマットレスの足元に内蔵されたスピーカーからゆったりした専用音楽が流れる。

「特に印象的なのは足元の「体感サブウーハー」。
低音が微妙な振動となって足元に伝わるのだが、試してみると、
これが思いのほか気持ちいい。」と使用者の談。

それでも、どんなものやら、まだまだ私にはピンときません。


今や日本人の5人に1人が睡眠に対して何らかの悩みを抱えているといわれているそうで、
その一つの解決策となりそうな画期的なベッドとして、発売されました。


もともと、ビジネスホテルなどで、業務用としてはすでにあった商品なので、
知る人はすでに知っている、スゴイベッドなのです。


ということで、睡眠導入には問題のない私ですが、
眠りの質には大変問題があると思われるので、
是非一度、どこかで、試してみたいと思います。

睡眠の質が変わると、睡眠の長さとは関係なく、とても快適な朝を迎えることができます。

あなたも是非、どこかで、お試しください。




  
  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階
定員100名

おかげさまです。
満席となりました。
ありがとうございます。
ただいま、キャンセル待ちの状態ですが。
悩んでおられる方、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。
◆エレベーターは東エレベーターをご利用くださいませ。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

人気ブログランキングへ



posted by みやび at 15:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

生のお花で、生活にホッコリを

人気ブログランキングへ

       

”みやび”の今日の気になること   
 
     ちょうど、このブログを書き始めて、
     「連続365日」を迎えました。
     
     うれしいです。

     読んで下さるあなたのおかげさまです。

     ありがとうございます。

     これからも、いろいろとご意見をくださいね。

     少しでも、毎日の暮らしにお役にたてれば、という思いを込めて、   
     これからも、書き続けたいと思います。

       
                  
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日、久しぶりにうれしいサプライズがありました。

100217_1657~01.jpg

私が、40.1℃の熱を出し、もう若くないわたしの歳では、さぞかししんどかろう、と。
お見舞いを持ってきてくださいました。

その方とは、今日、打ち合わせで、私の店でお会いする予定でした。

さりげなく、スマートに、渡してくださいました。

お花を頂いたのは、どれくらいぶりでしょう。
ましてや、お見舞いに、と考えると。。。
全く予期していなかったものですから、本当にうれしかったです。

袋から出し、お花が全部見えた時、とてもいいいおいがしました。
そして、とっても、ホッコリしました。

本物のお花って、スゴイパワーだな、っと思いました。

癒されました。


最近ちょっと忘れがちだった、人の心と生のお花に、今日は、いい1日でした。


切り花1輪でも、心いやされるのは、間違いありません。

是非、あなたも、1輪どこかに、飾ってみませんか?
    


  
  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階
定員100名

おかげさまです。
満席となりました。
ありがとうございます。
ただいま、キャンセル待ちの状態ですが。
悩んでおられる方、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。
◆エレベーターは東エレベーターをご利用くださいませ。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

人気ブログランキングへ



posted by みやび at 20:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

幼児肥満の確率と家族のキズナ

人気ブログランキングへ

       

”みやび”の今日の気になること   
         
         今日から確定申告が始まりました。
         
         これが始まると、年度末を感じます。

         それが終わると、春がやってきます。
    
         た・の・し・み。  

         
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

     孤独な夕食 + 睡眠不足 + テレビにくぎ付け

このこたえは何だと思いますか?

こたえ、幼児の肥満の割合がそうでない幼児の1.7倍になる3要素、だそうです。

これは、アメリカのオハイオ州立大などの研究チームの調査結果です
(アメリカの小児科学会誌3月号に掲載予定)。

「幼児」という言葉に私は、一体何歳なのだろう、と思いました。
すると、4歳だそうです。
4歳児8,550人に実施したとのことです。

4歳で肥満とは、ビックリしますが、
ここまでいかずとも、日本でも同じようなことが言えるのでしょう。

「孤独な夕食 + 睡眠不足 + テレビにくぎ付け」と聞くと、私は、
中学生くらいを連想します。
それなら、疑いません。
たぶんみなさんも同じでしょう。

でもこれが、4歳児というのですから、驚きです。

「孤独な夕食」が、私にはわかりません。
何度も言いますが、4歳ですよ。
要するに、家族団らんがなく、その代り、「テレビ」が相手をしてくれて、
その「テレビ」を長く見すぎるために、「睡眠時間が短くなる」ということですね。
そこには、運動不足や間食などが重なり、肥満になる確率が増えていくということのようです。

しかし、この根本は、家族の絆のなさですね。

もっと、家族が集いやすい住まいなら、4歳の子どもにさみしい思いをさせることもないはずです。

住まいは本当に、一番安らげる、楽しいところであるべきです。

広さ、豪華さ、場所などは関係ありません。


あなたの住まいは、早く帰りたい場所ですか?







  
  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階
定員100名

おかげさまです。
満席となりました。
ありがとうございます。
ただいま、キャンセル待ちの状態ですが。
悩んでおられる方、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。
◆エレベーターは東エレベーターをご利用くださいませ。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

人気ブログランキングへ



posted by みやび at 20:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

新築でも中古でもメンテナンスフリーではありません

人気ブログランキングへ

       

”みやび”の今日の気になること   
     わが息子、3歳、がどうやら乱視?遠視?らしくて、
     精密検査を受けるするように言われたんです。
      
     たまに見るでしょ、小さい子どもが眼鏡をかけている姿を。

     私は近視なので、ずーっと眼鏡をかけていますが、
     息子は、ほっておくと弱視になるかも?と言われています。
     直るためなら眼鏡は問題ないけれど、
     とにかく、直ってほしい、と願うばかりです。

         
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

先日、お客様に、こんなことを言われました。
「新築住宅(一戸建て)を、何千万円もかけて購入したのに、
10年もたたないうちに、直さないといけないところが出てくるなんて、
詐欺みたい。」っとおっしゃって、驚かれてしまいました。

が、私の方が、ものすごく驚きました。

新築のマンションでも、買った時から、「修繕積立金」等という名で、
5年後、10年後の修理のためにお金を積み立てます。
そして、鉄部は5年、外壁・屋上防水は10年で、メンテナンスが必要になります。
なので、マンションは大体、10年で、大規模修繕工事というものが行われます。
これは、どこのマンションも同じです。

でも、一戸建ては、そのような計画を立ててくれる人はいません。
自分で、すべてをしなくてはいけません。
そうでないと、その建物が、寿命をまっとうできなくなる可能性がでてきます。
なので、メンテナンスはかかせません。

中古物件なら、どこかに不具合が起きても理解できるけど、
新築の場合は、当分の間、(何十年も)メンテナンスフリーと考える人が、おられるようです。
それは、とても危険です。
新築住宅も、3年を過ぎたら、気をつけはじめて遅くありません。

車も、初回は3年目に、その後は2年ごとに自家用乗用車は
車検を受けなければなりませんね。
どんなに高級車でも、一般道を通る限りは、車検を免除されたりはしません。
その時、消耗品は、取り換えなければならないことが出てきます。
ブレーキパットやオイル、ワイパーなどなど。
それを、ほっておいたらどうなりますか?

新築の一戸建ても同じです。
10年もたてば、やり変えないと、雨漏りなどが出てくるものなのです。
それはいたしかたのないことなのです。


決して、メンテナンスフリーではありません。

どうぞあなたには、知っていてほしいと思います。

しっかりメンテナンス(補修、修理等)はしましょう。
早期発見・早期決断・早期治療 です。






  
  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階

現在、95名様です。
おかげさまです。
ありがとうございます。
まだ、お席はございます。
100名様です。
まだ、大丈夫ですが、
悩んでおられる方は、お早めに、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

人気ブログランキングへ



posted by みやび at 22:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

回復力に我が家の力が

人気ブログランキングへ

       

”みやび”の今日の気になること   
      小沢さんの決断に大変興味がある今日この頃です。
      世論と選挙対策を天秤にかけている最中なのでしょうか?                                
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

おととい、40.1度の熱を出し、薬で何とか熱は収まったものの、
基本的に改善されたわけではないようで、あとに残る症状や、
後からやってくる症状に、“年齢”を感じつつ、
今日も横になっていました。

そんな時、病院のベッドでないありがたさ、
そして、我が家のありがたさ、を改めて実感するのでした。

病気で家から出れない人、布団からも起き上がれない人の気持ちが
少し理解できた、今回の病気でした。

やっぱり、明るくて、楽しい、我が家が、どんな薬にもまして効果があります。

そのためにも、起き上がりやすかったり、介抱しやすかったり、
部屋の中が動きやすかったり、それにプラスして、心がいやされる
インテリアが、元気な人だけでなく、そうでない人にも必要なのだと、
身をもって知りました。

最近、とっても元気で、多少の無理も聞いてくれた私の体が、
少し休憩をおねだりしたのでした。
でも、休憩は、少しだけよ。。。


  
  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階

現在、95名様です。
おかげさまです。
ありがとうございます。
まだ、お席はございます。
100名様です。
まだ、大丈夫ですが、
悩んでおられる方は、お早めに、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

人気ブログランキングへ



posted by みやび at 16:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

「景観法」で、初の不認可が出たらしい

人気ブログランキングへ

       

”みやび”の今日の気になること   
    今日開幕、オリンピック。
    94人の選手が、プレッシャーに勝ち、
    最高の競技・演技が出来ますように。
                            
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

兵庫県の芦屋市で、初めて、マンションを建てたいという申請に「NO」が出たといいます。

その理由は、周りの景観(景色)に調和しない建物だから、という理由で。

この「景観法」という法律で全国28カ所が守られていますが、
今回が全国で初、認められなかったそうです。
(ちゃんと機能しているのですね。)

建てようとしたのは、「三井不動産レジデンシャル」という会社です。
今後も、現在の計画の5階建てから2階建てに変更したりしながら、
計画をすすめていくようです。

少し前に、漫画家の楳図まことさん「まことちゃんハウス」が、
あまりにも奇抜なデザイン(赤と白のストライプ)で、もめていました。
建設中にもめ、工事がたぶん中断したでしょう。
しかし、裁判の結果、楳図さん側が勝ち完成したはずです。



私たちの周りにも、ちょっと、似つかわしくない、
周りの建物と何かちがうな、っという建物を目にすることはありませんか?

自分の家なのだから、目立ちたいですか?

その気持ちも分からなくはありませんが、
そういう人は、部屋の中を思いっきり個性的にしてみませんか?
そのギャップも素敵かと。

外壁は、やっぱり、突出して目立つことはやめた方がいいでしょう。

ご近所摩擦を生んだり、子どもがいじめにあったりするかもしれませんから。




  
  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階

現在、95名様です。
おかげさまです。
ありがとうございます。
まだ、お席はございます。
100名様です。
まだ、大丈夫ですが、
悩んでおられる方は、お早めに、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

人気ブログランキングへ



posted by みやび at 15:26| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

布団、ベッドの快適さ

人気ブログランキングへ

       

”みやび”の今日の気になること   
    明日から、バンクバーオリンピックが始まりますね。
    前回の冬季オリンピックは、メダルが1つだったので、
    今回は、もう少しほしいところです。
  
    選手のみなさんは、出場できることだけでスゴイことなのに
    これ以上の期待をかけてはいけないのかもしれませんが。

    ついつい力が入ってしまいます。
                            
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

昨日から、熱が38.6度ぐらいありまして、しんどいなぁと思っておりました。
今朝は、体が痛すぎて、うなされている自分に起こされました。
体温を測ると39.3度。

さすがに起きれません。
体の節々がとても痛くて、とても寒くて、立つとフラフラです。

病院に行きました。
病院で体温を測ると、ナント40.1度
その数字を見るだけで、しんどさが倍増します。

インフルエンザの検査をしましたが、違いました。
実は、鼻が出ていませんし、咳も出ません。

とりあえずは、風邪だそうです。

脱水症状がありましたので、点滴をしてもらいました。


今回、体の節々が痛く、背中が特に痛いのです。
熱も高いので、寝ていたいのです。
ところが、普段の私の布団が、あまり上等な布団でないため、
痛くてたまりません。
病院の点滴をしてもらったベッドもつらかったです。

息子の布団は、体にいいとされている布団なので、
そちらで、今日は1日寝ていました。

やっぱり、ラクでした。

元気な時は、あまり感じませんが、
病気になった今回、その差をとても感じました。

元気な時も、きっと、睡眠の質に関係しているのではないかと思いました。

若くて、元気だと、感じないことなのかもしれませんが。
今回は、なんだか、変なことに気づいてしまいました。


あなたの布団は、あなたの体にあっていますか?




  
  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階

現在、95名様です。
おかげさまです。
ありがとうございます。
まだ、お席はございます。
100名様です。
まだ、大丈夫ですが、
悩んでおられる方は、お早めに、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

人気ブログランキングへ



posted by みやび at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

収納ケースの選び方、5カ条プラス1。

人気ブログランキングへ

       

”みやび”の今日の気になること   
 
       もうすぐバレンタインデーですね。
       みなさんは準備万端でしょうか?

       今年は、何にしようかと・・・。

       すると、先日長男が、
       「バレンタインチョコちょうだいね。」と。
       去年まで知らなかったのに。

       小学校で、どんな風に聞いてきたのやら。

                      
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

私は、収納家具を見るのが大好きです。

「これだったら、こんなものを入れたらちょうどいいかも。」
「これをここに置いたら、便利になりそう。」などなど。

選ぶときにまず、大切なのは、外回りのサイズ
もちろん、中身のサイズも必要なのですが、
外回りのサイズが分からないと、
その収納を置く予定の場所に収まるかどうか心配ですよね。

収納家具の代表と言えば、まず収納ケース
中身が見えて、ラベルが張れて、ベンリです。

クローゼットや押し入れに使うと力を発揮します。

選び方は、
@奥行きをチェックしましょう。
A高さはどのくらいにしましょうか?
B横に何個並べましょう?
C予定通りに収まるサイズはどれでしょう?
Dそれらは、入れようとするものが効率よく入れられそうですか?

ということを考えて選びましょう。

もうひとつポイントは、あとから、買い足せるか、ということです。

見た目だけの理由ではありません。
メーカーによって、微妙にサイズが違ったり、
上にうまく重ねられなかったりするからです。
 
物が増えたり、レイアウトを変えたりしたいときに、
同じメーカーのシリーズにしておくと、
とても便利です。

私のオススメは、やっぱり「Fits」シリーズの「フィッツケース」です。

丈夫で長持ち。
10年たっても。
引っ越しにも。
頼もしい収納ケースです。




  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階

現在、95名様です。
おかげさまです。
ありがとうございます。
まだ、お席はございます。
100名様です。
まだ、大丈夫ですが、
悩んでおられる方は、お早めに、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

人気ブログランキングへ



posted by みやび at 15:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

「システム家具」って!

人気ブログランキングへ

       

”みやび”の今日の気になること   

      なんだか、あったかくて、この気温少しヘンではありませんか?
      数日前は、ドカ雪が。。。って言っていたのに。

      これでいいのでしょうか?
          

                      
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

先日、「ニトリ」の広告が入っていました。

お店には、1度だけ行ったことがあります。
そこのお店は、大きくて、でもとても殺風景でした。
大きな家具が、所狭しと並んでいました。
その前を通ると、何とも言えない、あまりいいにおいとは言えないにおいがして、
以来、私は、行ったことがありません。

でも、この広告は見てしまいました。

@システムベッド+デスク
    内容:机+ベッド+本棚+チェスト
         39,900円

Aシステムベッド+デスク 
    内容:机+ベッド+本棚+チェスト+ライト
           79,900円  

実は私、こういうのが大好きで、
よく心を奪われ、没頭して見てしまいます。

私が小さい頃には、二段ベッドが関の山でした。
あの頃、このシステムベッド+デスクがあったらな、と思って見ています。
最近では、本当に、いろいろな組み合わせができるようになっていて、
成長やお部屋の大きさに合わせて、コーディネートできるようになっています。

でも、なぜこんなに安くできるのでしょう?
不思議で仕方ありません。

簡単な本棚でも、簡単に10,000円はかかります。
なのに、こんな複雑な家具がどうして、こんなに安いのか、
理解に苦しみます。
におってみないと。。。(なんか変な人みたいですか?)。
決して、においだけで判断しているのではありませんが。

安いには安い理由があります。
その理由が分かればいいのですが。

このほかにもシステム家具が載っていました。
でも、私はこのAがいいかな。
写真がないので伝わりにくいですが、
Aのほうが、組み合わせのパターンがたくさんありますし、
収納がうまくいきそうです。

自分の部屋のサイズを知っていますか?

入学・進学・引っ越しの季節です。
また、今日のように暖かいと、模様替えがしたくなってきませんか?
私は急にやりたくなります!


というわけで、その前に、知っておいた方がきっとうまくいきます。

下(↓↓↓)のセミナーを企画しました。
残り、本当にあとわずかです。
お早めにお申し込みください。


   ↓↓↓↓↓



  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階

現在、95名様です。
おかげさまです。
ありがとうございます。
まだ、お席はございます。
100名様です。
まだ、大丈夫ですが、
悩んでおられる方は、お早めに、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

人気ブログランキングへ



posted by みやび at 16:08| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

「最強!プレスリリース実践セミナー」

人気ブログランキングへ

       

”みやび”の今日の気になること   

      一連の小沢さんの問題が、これで終わるとは、思えない。
      小沢さんは、終わる、収まると思っておられるのかしら?
      
      「民主党に期待したのに、政治家はみんな同じ」と、
      私たちを落胆させないで!
      鳩山さん、ここで、力を発揮させないと、
      「やっぱり、本当のドンは小沢さん」と言われてしまいますよ。     

      ねっ、あなたもそう思うでしょう?    

                      
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


私の知り合いに、コピーライターで広告プロデューサーの
福満ヒロユキさんという人がいます。

とっても、元気で、明朗で、お人柄もよく、私は、大好きです。

何をされているかというと、【新聞】【テレビ】【雑誌】に無料で取材してもらい、
マスコミに取り上げてもらう【プレスリリース】の達人なのです。

彼が全国の商工会や商工会議所から依頼され行なった
【プレスリリースセミナー】では、
受講者の中から多くの成功者が続出しています。

今回、久しぶりに大阪で【最強!プレスリリース実践セミナー】を開催されます。
彼のセミナーは、楽しみながら実践できるエンターテインメント型の

プレゼンテーションを駆使しているため、1日中笑いながら、実践的な
ノウハウを身につけることができます。

2月18日(木)に開催されますので、もし、【無料でマスコミに
取り上げてもらうためのノウハウ】についてご興味があれば、
下記ホームページを見にいってみてください。

本当に面白いセミナーですよ。
私も、以前行きました☆


↓↓↓
【最強!プレスリリース実践セミナー】
http://www.npc.bz/press

■日 時  平成22年2月18日(木) 10時〜17時
■場 所  CHANTOビルセミナールーム  
      大阪市中央区東心斎橋1-7-28
    ※「美食酒家 ちゃんと心斎橋本店」の上です
       http://r.gnavi.co.jp/k052718/map1.htm
■受講料  29,800円




   

  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階

現在、95名様です。
おかげさまです。
ありがとうございます。
まだ、お席はございます。
100名様です。
まだ、大丈夫ですが、
悩んでおられる方は、お早めに、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

人気ブログランキングへ



posted by みやび at 06:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

