2010年03月31日

パスポートをとりました

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます


      
  日本に帰ってきて一番ほっとしたことは、

「わ〜、咲いてる!」
「ここは日本!」
「春が来た〜。」
     
桜を見たときでした。


     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今回、パスポートを申請しました。
初めてではなく、実は2回目でした。

1回目は、今から20年前、社員旅行でした。
(年齢がばれますが、その頃は、バブルの余韻のある時で、
社員旅行は当たり前、しかも、豪華なものでした。
海外も当時は珍しくありませんでした。)

その初回のパスポートもなく、
とりあえず、20年前に取ったことがあることは申告しました。
ところが、さすがに、データは残っていませんでした。

今は、皆さんのご存知の通り、5年パスポートと10年パスポートがあります。

5年用は、表紙が黒色です。
10年用は、表紙が赤色です。

申請手数料は、
5年用が11,000円で、10年用が16,000円です。

12歳未満は、5年用しかとれず、手数料は6,000円です。

写真は、重要ですね。
特に女性は。
5年あるいは10年もかわらないのですから。

私も、カメラマンに撮ってもらったものを、事前に用意して持っていったのですが、
真正面を向いていないということで、
申請時に撮りなおす羽目に。

できてきたパスポートの写真は、まるで、おばさんでした。
”確かに、おばさんだけど、こんなにおばさんじゃないよ〜。”

あまり開けたくないパスポートですが、
反対に、何度もあけるチャンスがあればいいとも。


また、ドイツに行きた〜い。
(この20年間、一度も海外に行きたがらなかったのですが。一転。)







◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ただいま!です

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます

     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。
 
10時間のフライトと時差を超え、
先ほど成田空港に到着しました。

荷物が出てくるのに時間がかかったり、
税関があったり、
レンタル携帯電話を返したり、
なかなか時間がかかりました。
あっ、デンマーククローネ(デンマークの通貨)を
日本円に替えてくるのを忘れました。

そして、ようやくいま、
成田エクスプレスの車内で、このブログを書いています。
100330_1137~01.jpg
成田エクスプレスの車内風景です。

今回はじめて乗りました。
東京まで1時間だそうです。
新幹線より快適な気がします。
キャスター付きの大きなバッグを置いておける場所もあり、
大変助かります。
新幹線にもほしいですね。

東京駅から新幹線で帰ります。

空港から、自宅までは、約5時間超です。
自宅に帰りつくまで、気をつけて帰ります。


今回、一緒に行って下さった皆様に、
心から感謝いたします。
ありがとうございました。


明日から少しずつ今回のレポートをします。


 






◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 12:03| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

コペンハーゲンで”えぇぇェェェェェェ!”

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます

     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。
  
”りりりィィィン♪〜”と、昨日の朝7時に私の携帯が鳴りました。
成田空港で国際ローミングの携帯電話をレンタルした私の携帯は、
着信番号が出ません。

”誰かしら?”と思いながら、出ました。

すると、同行メンバーからでした。
”8時から朝食ですが、今日から夏時間になって、
1時間誤差が生じています。
なので、今が8時です。
今から朝食です。
なるべく早く来てください。”

”えぇぇぇぇ!
すみません。
知りませんでした。
急ぎますが、遅れます。”

ほかの数人のメンバーの携帯電話は自動的に、時間修正がされたそうです。

あと1時間あると思っていた私は、支度をしておらず、
焦りまくってみんなのところへ行きました。

ドイツもデンマークも3月の最後の日曜日から夏時間になり、
1時間、時間が早くなるのだそうです。

よりによって、そんなときと重なろうとは。。。

あービックリした!








◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 01:10| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

コペンハーゲンにて

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます

     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。



昨日のお昼過ぎにデンマークのコペンハーゲンに到着しました。

ミュンヘンとは打って変わって、大変寒いです。
どれくらい寒いかと言うと、
日本の1月の大阪くらいでしょうか?

気温が何度なのかわからないので、こんな表現ですみません。


ミュンヘンから飛行機で(とても小さな飛行機です)、
約1時間半のフライトでした。
ちょうど、大阪から北海道のフライト時間と同じくらいでしょうか。

ホテルまでタクシーで移動しましたが、
その金額にみんなビックリ!

聞くところによると、税金が50%くらいとか
(詳しく知っている方は、訂正を入れてくださいね)。
福祉の国として、幸福度No.1らしいです。
その分、なんでも高いです。

帰国まで、物を買うごとに、ハラハラドキドキになりそうです。

  






◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 03:37| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

ミュンヘンのホテル

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます

     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


 
今、朝食を食べてきました。
4回同じバイキングの朝食でしたが、
あきませんでした。

とてもおいしかったです。
パンにソーセージ、ヨーグルトに珈琲 など

知っているものばかりですが、
それが、すべておいしいのです。
毎朝、しっかりいただきました。

これから、デンマークへ行きます。
ドイツが恋しいですが、
また、必ず来たいと思います。
いえ、来るゾー!!!

それより、お土産を何にひとつ買っていません。
どうしましょう???
みなさん、お土産は、期待しないでくださいね。
少なくとも、ドイツのお土産はありません。
あしからず。


では、COOP15で有名になった、コペンハーゲンに行ってきます。
 






◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 09:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

ミュンヘンの風景

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます

     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。



ここドイツのミュンヘンは、春に向かってものスゴイ勢いで
暖かくなっています。
日のあたるところでは、暑いくらいです。

先週は、10℃ぐらいと教えてもらっていました。
なので、コートをかばんに忍ばせていたのですが、
私たちがミュンヘンに着いた頃には、15℃くらいになり、
昨日は、20℃近かったようです。
半袖でも十分な時もあるくらいでした。

日本は、いまどんなお天気で、どれくらいの気温なのでしょう?
帰国したら、風邪をひかないように気をつけなければならないでしょうか?

ミュンヘンは今日でおしまいです。
現在の時刻、26日朝9時過ぎです。
今から出かけます。
行ってきます。
  





◆インテリアトムの公式ホームページ◆  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 09:15| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

国際塗料・塗装見本市

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます

     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


 

Nihonngo ga utemasenn.
Kyou ha roumaji de kakukoto ni narimasita.
Asikarazu.

Watasitati ha kinou "paint-show" ni ikimasita.

Konnkai no sigoto ha konoivennto ni ikuikukoto desu.

Sekai no tokuni yoroppano kakuti kara takusan no kaisha ga
shuttenn siteimasu.

Sokoni "Claypaint" mo deteimasu.

Kyou mo korekara ittekimasu.






◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



posted by みやび at 08:35| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

ミュンヘンに到着しました

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます

     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


成田空港から、デンマークのコペンハーゲンまで11時間の空の旅。
そして、2時間の乗り継ぎ時間のあと、
ドイツのミュンヘンへ2時間の空の旅。
ミュンヘンから、タクシーで30分。

ようやく、ホテルに着きました。

日本との時差は、ちょうど8時間です。

家を23日の朝6時30分にでて、ホテルに着いたのが、日本時間のままでいうと、
24日の明け方4時30分ごろでした。
移動だけで、10時間かかりました。

ミュンヘン時間は、23日の夜8時30分ごろです。

そのあと、食事に行き、ホテルに帰ってきたのは、
ミュンヘン時間の夜11時30分ごろでした。

日本時間に直すと怖すぎるので、やめます。

とにかく、ドイツにやってきました!
どんなことに出会えるか楽しみです!

そうそう、今回は、仕事できたので、
仕事もちゃんとしなくっちゃ!!!



  





◆インテリアトムの公式ホームページ◆  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 16:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

宝塚駅から行ってきます

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます

     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


 
宝塚を朝7時に出て伊丹に行きました。

そして、成田に行き、今なんと!
デンマークのコペンハーゲンにいます。
これからまた、飛行機に乗り、
ドイツのミュンヘンに行きます。

パソコンを持参したのですが、
つながらず(手配をしたのですが)
携帯からなので、写真がUPできず残念です(UPが上手くいかない)。
 





◆インテリアトムの公式ホームページ◆  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:31| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ちょっと便利なサイト(言葉編)

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます


”みやび”の今日の気になること 
     
  お彼岸です。
  お墓参りに行けません。
  ご先祖さま、おじいちゃん、おばあちゃん、ごめんなさい。


     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

先日、建物やインテリアの言葉辞典のサイト?ページ?ができました。

言葉の解説は、かなり、簡単(簡潔)ですが、
登録などの手間もなく、
タダですし、いいと思います。

http://www.designlearn.co.jp/dl_ky/index.shtml#search_02


*用語の数は4万語以上あり、
 業界的には、最大級のようです。
*業界の資格関連にも使えます。
*もちろん、日常生活の中で、使えます。

たとえば。。。
  「システムキッチン」
  「大黒柱」
  「瀬戸焼」
  「バリアフリー」
  「ツーバイフォー工法」
           などなど。

私は「お気に入り」に入れました。


これは「諒(りょう)設計アーキテクトラーニング」のホームページの中です。
決して私は、ここの関係者ではありません(笑)。
純粋に言葉の辞典の部分をおススメするだけです。
あしからず。



◆インテリアトムの公式ホームページ◆  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 05:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

ベスト電器のソフトとハード

人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます


”みやび”の今日の気になること  
    
ものすごい風の音で、目が覚めた。

風もうなり、窓に当たる。
不気味な音。

あっ、どこかで、何かが飛んでいる。 
でも、今は外に出ないでじっとしていよう。   

春の選抜高校野球、今日開幕!
この天候で、大丈夫かな? 
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

家電量販店の大手、「ベスト電器」が
落ち着かないようです。

社長が2ヶ月で交代したそうです。

先月には、来年の2月までに、
従業員5500人のうち、1000人を削減することや
全国の50〜70店舗の閉鎖が発表されています。


あなたの近くに「ベスト電器」はありませんか?

今までと同じように、そこで働く人たちの活気はありますか?
元気で働いていますか?

その活気の度合いは、実は、建物にも影響があります。
店内の元気が建物に伝わります。
そのことを、どれだけの人が知っているでしょう?


実は、おうちも同じです。

住んでいるあなたが元気で健康でないと、おうちは思いのほか早く朽ちてしまいます。

不思議ですか?

でも、本当なのです。
だから、そこに住んでいる人が、健康でなければなりません。
(健康とは、「身体的精神的、そして社会的に完全に良好な状態にあることで、
単に病気でないとか虚弱でないということではない」と提定義している・・WHO世界保健機構憲章)*




*は、私が中学校の時に覚えさせられたものなので、現在WHOの定義とは
少し異なっているかも知れません。悪しからず。




◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 


おかげさまで、順位が上がってきています。
是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。
     人気ブログランキングへ



posted by みやび at 05:49| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

ほかの人がしている地球にやさしいことは、こんなこと

     人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます


”みやび”の今日の気になること  
    
      今日から3連休の人も多いようですね。
      お天気が、穏やかではないようですが、
      楽しみな春は、もうそこにやってきているはずです。

      3月の下旬と言えば、いつも、気ぜわしいですが
      それは、春の訪れの準備をし、
      心待ちにしているからでしょうか?

      今年も、素敵な春が、そして満開の桜が、
      やってきますように。

                              
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

富山市内で、渋滞緩和や温室効果ガス削減に貢献する
自転車共同利用事業(バイクシェアリング)が、
初の本格導入されることになりました(今日スタートです)。

登録会員制で、月500円で30分以内なら何度でもタダで利用可能とのことです。
300Mごとに15か所、駐輪場があります。
そのエリア内であれば、大変便利だろうと思います。

自動車では、あと10年以内に、販売台数の70%をハイブリッドなどのエコカーにする予定です。

住宅では、二酸化炭素を出さないゼロエミッション住宅を目指します。

公共交通機関の延長を検討します。


などなど、政府や地方自治体は考えています。


では、私たちは、何をしましょう。
何ができるでしょう?

平成20年度のアンケート(内閣府調査)では、
「不必要な電灯や冷暖房器具はこまめに消す」92%
「部屋の冷暖房を控えめにする」88.2%
「シャワーのお湯を出しっぱなしにしにしない」75,4%
「テレビやラジオのつけっぱなしをやめたり、視聴時間を減らす」
「使用しないときは、主電源をきったり、コンセントを抜く」
「カーテン、ブラインドなどを利用し、窓からの熱の出入りを防ぐ」         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
と続きます。


考えれば、いろいろなことが毎日の生活の中でできますね。
でも、日常生活の中でできることは、小さなことの積み重ねです。
決して、大量に二酸化炭素を減らすことにはならないでしょう。
だからこそ、コツコツが必要になるのですね。

私は、無駄な電気について、考えてみようと思います。

あなたは、何をしますか?






などなど、いろいろなところで、いろいろな計画が進んでいるようです。




◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 


おかげさまで、順位が上がってきています。
是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。
     人気ブログランキングへ


posted by みやび at 06:23| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

あなたの財布のひもは、緩んでいますか?

     人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます


”みやび”の今日の気になること  
   
      クロマグロが食べられる!

      昨日の夜、ワシントン条約締約国会議で
      大西洋・地中海産クロマグロの国際商業取引を原則禁止する
      モナコ提案を採決の結果、反対多数で否決されました。

      ヨカッタ!!
                        
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

数日前、テレビで、「節約疲れ」で、景気がよくなりつつある、というようなニュースを耳にしました。
”うっそォー!!!”
と、テレビに向かって一人でさけんでいました。

「景気が悪くなって久しくなり、国民は、そろそろ節約することに疲れてきた。
そして、その反動で、財布のひもがゆるくなり始めた。」と。

”いいえ、違います。”と力強く私は言います。
”単に3月は、新学期を迎えるためや、引っ越しシーズンで物入りなのです。
この物入りは、したい、したくない、にかかわりません。”
ですよね???

「(財務省と内閣府、発表)今年の1〜3月期で、大企業が景気が悪くなりそう、と予想した。」
とか、

「1年に1度発表される、公示地価も全国平均で下がった。
99.6%の計測地で、前の年より下がっているという。」
(ものすごく気になる数字です。)
など、

こんな数字が出ているのに、「節約疲れで、財布のひもが緩み始めた」なんて、
やっぱり、庶民の生活が理解されていないと思います。

「景気はよくなりつつあるのに、感じられていないだけ」なんて、
言わないで下さいよ。。。


反対に言えば、お金を使いたくなるような、明るい話題を政府が作ってください。
そうすれば、お金は廻り始めますよ。

あなたもそう思いますよね。



思わず、ぼやいてしまった私でした。





◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 


おかげさまで、順位が上がってきています。
是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。
     人気ブログランキングへ


posted by みやび at 05:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

白熱電球、製造終了。

     人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます


”みやび”の今日の気になること  
       とうとう東芝が白熱電球の製造を終了しました。
       120年もの間、お世話になりました。
                        
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

東芝は、白熱電球の大量生産にはじめて成功し、
このたび、業界ではじめて製造を終了します。

その歴史、何と120年といいますから、
私たちの生活が、どれだけ恩恵を受けていたことか。
改めて感謝をしなければいけません。

今回、CO2削減のため、より効率のいい電球型蛍光灯やLEDに役目をチェンジしていきます。

おうちで使う、電球形蛍光灯の価格は白熱電球に比べ10倍以上と高いため、
今までも、電球型蛍光灯の普及を促してきましたが進まなかったのが現状です。

しかし、2012年までには、すべての白熱電球は、全面的に作らなくなる予定です。
ただ、在庫という形で、しばらく私たちの目には触れることになるでしょう。

消費電力は、1/4〜1/5に蛍光灯の場合なります。
が、その分、本体が高いと感じるでしょう。

確かに10倍くらい高いです。
しかし、その分ランプの寿命は10倍ですし、
取り換えの回数が減ることにより、その手間が減ります。

まだ、ランプの寿命にばらつきがあるのも事実ですので、
購入の時に、気をつけて、その辺を確認してから購入してください。

もちろんLED、という選択肢もあります。
しかし、それこそ本体が電球型蛍光灯よりも高額です。
ランプの寿命は、10年とも言われています。
たくさん消費するようになれば、安くなっていくでしょう。
私は、ひそかにそれを願っています。

蛍光灯色は、安らぎや落ち着きを与えてくれます。
そして、お部屋の雰囲気をよくしてくれます。



あなたのお部屋は、あなたのイメージにあった演出になっていますか?
照明使いになっていますか?


 


◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 


おかげさまで、順位が上がってきています。
是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。
     人気ブログランキングへ


posted by みやび at 05:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

インターネットの達人と言われています!

     人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます


”みやび”の今日の気になること  
 
      やっぱりうまく登録ができません。
      さっきから、長い時間やっているのですが。。。
      インターネットもパソコンもななかなかタイヘンです。
           
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

タイトルの「インターネットの達人と言われています!」は、
まさか私のことではありません(みなさんご存知ですね、笑)。

昨日から東京にきています。
毎月のNPO法人住環境工事研究会です。

そうです、今月は、インターネットの達人と言われている
原田先生のお話をお伺いすることができました。

つい、講義に夢中になってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。
それくらいよかったです。
とても、順序よくわかりやすくお話してくださいました。
(さすが。年間200日講演されておられますから。)
私は、かなりスッキリし、大変有意義でした。
ただ、頭の中のキリは晴れましたが、それを実行するにはとてつもなく大変である、ということも
同時に理解できました。

スモール・ハンドレッドの時代の到来・・・からはじまり
ブルーオーシャン戦略
CGM
SEO
LOP
クラウド・コンピューテイング
   ・
   ・
   ・

あなたは、どれだけわかりますか?
講義を終えた今、かなり、私の頭が混乱していることを正直に認めた上で、
奥が深すぎて、ついていくには相当な覚悟と根性がいるなぁ〜、と、
深いため息が漏れました。
ふ〜〜っ。



100316_2009~01.jpg
今回の宿泊先は、品川プリンスホテルでした。
正面玄関です。


100316_2003~01.jpg
敷地の中に、水族館があります。
その入り口までのアプローチがとてもきれいで、思わず、パチリ。





◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 


おかげさまで、順位が上がってきています。
是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。
     人気ブログランキングへ



posted by みやび at 06:24| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

新学期に向けて、おうちすっきり大作戦!

     人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます


”みやび”の今日の気になること  
 
      卒業シーズンですね。
      はかま姿に着飾った、女子学生を
      梅田駅や三宮駅で見かけます。

      昨日は、ほとんどが着物姿の女子学生でいっぱいの
      オリエンタルホテルの専用バスを見ました。
    
      最近の流行なのでしょうが、はかま姿の女の子が
      とても派手ハデですね。
      着物姿といえば、”清楚(せいそ)”なイメージはどこへ?
      その感覚さえ、すでに古いのですか?
       

           
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

もうすぐ終業式ですね。
卒業生は、すでに学校はお休み?でしょうか。

短い春休みです。
ようやく寒さも一段落し、動きやすくなってきました。
そこで、春の新しい年度を気持ちよく迎える準備をしませんか?

4月を迎えるにあたり、子どもたちがいるお母さんは、
新学期の準備がありますね。
この冬に使ったものはもちろんのこと、この学年で使ったものなどを整理しましょう。

では、始める前に、「片付ける」と「整理」の違いについて考えてみましょう。
お母さんたちの口グセです。
「さっさと片付けなさい!!」って。
私もつい、言ってます。
しかし、「片付ける」というのは、
「出ているものを押し入れの中などに押し込んで、見えないようにする」といった意味あいです。

ところが、新年度の準備をするにあたり、これでは、まったく意味がありません。
これは、あなたにも理解ができることと思います。

そうなんです。
「整理」しなければならないのです。
これはどういうことかというと、
「いらないものを捨てて、いるものをととのえ、しまう」ということです。

まずは、いるもの(必要なもの)といらないもの(不要なもの)を分けましょう。
”不要なもの イコール 捨てるもの” ではありません。
日本人は、もったいないと思ってしまい、
なかなかものが捨てられない人が多くいます。
しかし、あなたにとっていらないものでも、必要とする人がいます。
なので、不要になったものは、「捨てる」のではなく、
ガレージセールに出したり、リサイクルに出したり、
ゴミすら、今では、分別することで、また新しい資源となります。
ですから、心配せずに不要なものは、あなたの手から手放しましょう。

そうすることで、すっきり、さっぱりします。
まず、おうちの中から、不要なものを出しましょう。
これがなかなか大変ですが、
これさえできれば、とってもハッピーになりますよ。
間違いありません。

ただし、一気にしようとしないでくださいね。
ダイエットと同じです。
又は、普段運動をしない人と同じです。
急に行動を過激にすると、長続きしません。
それどころか、反動で、二度としたくなくなるかもしれませんから。


私も楽しくきれいになった部屋を想像しながら。。。






◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 


おかげさまで、順位が上がってきています。
是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。
     人気ブログランキングへ



posted by みやび at 09:21| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

当たり前のありがたさ

     人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます


”みやび”の今日の気になること  
 
      長男の誕生日が数日後に迫りました。
      お誕生日プレゼントが用意できていません。
      それどころか、お誕生日、東京出張のため、
      お祝いができません。
      
      ごめんね。

      ということで、今日、お祝します。
      昨日も仕事だったし。
      プレゼントを買いに行かないと。。。

           
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

昨日、朝、ビックリ!な電話がかかってきました。

「駐車場を5月末までに出てください。
6月から、建物を建てますので、駐車場を閉鎖します。」と。

え=====!
 (確か、昨日のブログにも同じく ”え=====!”を書いたような。)

大変です!
住宅街の中ですから、そうそうたくさん空きの駐車場があるわけではありません。

猶予は2カ月です。
同じ駐車場に22台の車が入っています。
そのみんなが駐車場を探すのです。
確かにこの時期は、転居が多いとは思いますが、
次の駐車場を見つけることは、容易なことではありません。

晴天のヘキレキです。
ものすごくストレスを感じました。
見つからなければ、車はどうすればいいのでしょう?
毎日使う車です。
なるべく近くて、
安くて、
安心して止めていられるところ。。。

ふと思いました。
車で、この騒動です。
これがおうち(マイホーム)のことだったら、と。

私の友達で、今ちょうど困っている人がいます。
社宅として住んでいた民間のマンションですが、
会社から”社宅を解除する”といってきました。
会社を辞めるわけではありません。
会社の都合です。
3か月前に言われました。

探しました。
子どもの小学校区を変更しなくてもいいようにとか、
家賃とか、
駐車場のこととか。

でも、いまだに見つかりません。
この時期、転居が多いので大丈夫だとは思いますが。

リミットは確実に迫っています。


彼女のことを思い出し、彼女の気持ちを考えました。
子どももいることですし、
さぞかし、不安な毎日を送っていることだろうと。


持ち家、賃貸どちらも条件は同じです。
おうち(マイホーム)に”もしも”が起こったら?
あなたはどうしますか?

いろんな意味で、そこに日本人の心がたくさんあることを信じたいと思います。



おかげさまで、私の駐車場は、近くに空いているところを見つけました。
しかも、駐車場料金が今よりも安くなりました。
ラッキーでした。







◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 


おかげさまで、順位が上がってきています。
是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。
     人気ブログランキングへ



posted by みやび at 06:03| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

転ばぬ先の杖

     人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます


”みやび”の今日の気になること  
 
       おとといの夜、ブレーカーが落ちた。

       その影響で、メインのパソコンの調子が非常に悪い。
       電源は入るもののスタート画面に進まない。

       昨日は1日、パソコンとの格闘。
       メカ音痴の私にとっては、ブルーな1日。 
              
    
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

使用メーカーはDELLだったので、問い合わせをしました。

とても親切な方でした。
私がとても困っていること、
パソコンが得意でないことを
ちゃんと理解してくださった上で、いろいろな改善方法をためしてくださいました。

結論は、ハードディスクに不具合が生じているため、
電話での改善は不可能ということに。
入院修理が必要になりました。

私の希望は、中のデーターを救出することです。
ところが、入院修理が高額にも関わらず、修理をしても、
ハードディスクは、すべて消えてしまうとのことです。

え====!

入院修理をしても、単に使えるようになるだけのことなのです。

ならば、丸4年が過ぎたので、修理費用を考えると、
新しく購入をした方がいいのでは?と思いました。

それにしても、急に、安くない出費です。
大変です。
今回は、たまたま、インターネットのできるノートパソコンがあったので、
こうしてブログを書くことはできていますが。。。
それにしても、バックアアップの対策が不十分だったので、
失くしたデーターはたくさん。
とても痛いです。

今回のことは、コンピューターだけのことではありません。
マイカーもしかり、
マイホーム(おうち)もしかりです。
いつ、何どき、どんな災難が起こるかも知れません。
災難を最小限に抑えることができるように、
日々の点検はかかせませんが、
そのほかに、いざという時の対策をたてておかなければなりません。

何かあった時、対応や相談にのってくれる連絡先がありますか?
その連絡先は、すぐに連絡がつきますか?
そしてあなたのために、最善の問題解決をしてくれますか?




それにしても、今回は、
予定外にたくさんの時間がとられ、
データーを失い、
さらには、緊急出費です。
なんてことでしょう!





◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 


順位が上がっているととても励みになります。
是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。
     人気ブログランキングへ



posted by みやび at 08:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

日本の住宅の平均寿命が約30年といわれるそのわけ

     人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます


”みやび”の今日の気になること   
      子ども手当法案が衆議院を通過した。
      この6月ごろから出る予定は、大丈夫だろうか?
      しかし、なぜ、今年度は13,000円/人なんだろう?
      いきなり26,000円/人ではなくて。

      高校の無償化法案も通ったようでよかった。
      でも3年後をめど、らしい。

      これからの日本を支えていく子どもたちに夢とエールを!
    
             
    
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

昨日、ランチをしながら、不動産関連の仕事をする彼女と話をしていました。

彼女も私と同じく、日本の住宅の平均寿命が約30年ということに疑問を持っていました。
そんな内容に、なぜか、話が盛り上がっていました。
女性2人がエキサイトする内容?という思いはありますが。。。

彼女は、その原因の一つは、建材にあると言いました。
要するに、使っている材料のことですね。

合板(ごうばん又は、ごうはん)と一般に言われ、
天井や壁、床の下地によく使われているのですが、
この合板には、ノリが使われていて、そのノリが30年もするともろもろにになる、と言いました。

確かに。
その通り。

でも、本来、骨組み(柱や土台、ハリ)がしっかりしていれば、
その部分を残して、悪いところを直せばいいのです。
合板を張りなおせばいいのです。

ただし、いつも私が言うことですが、
”ひどくならないうちになおす”。
そして、
”予防”も必要。
また、それ以上に大切なのが、、
“住んでいる人が自分のおうちに愛着を持つ”ということ。


愛着を持つための一つの方法として、
すっきりした使いやすくて、癒されるおうちにしませんか、ということで、下記セミナーをします。
            ↓↓
「初心者向け 自分でできる住まいのロハスなプチリフォーム講座
〜整理・収納でおうちの環境をよくするゾ編〜」 
詳しくはこちら→yhttp://miyabi-tsubuyaki.seesaa.net/article/142784037.html





     
◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 




1回、クリックしてください。
今日は何位だろう?
お願いします↓↓↓。
     人気ブログランキングへ






posted by みやび at 00:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

窓をチェンジして「住宅エコポイント」をもらおう

     人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます


”みやび”の今日の気になること   
     
    「妊娠糖尿病」の診断基準が厳しくなる予定だそう。

    「妊娠中に初めて発見または発症した軽い高血糖とし、
    明らかな糖尿病は含めない」と変更。
    一般的な糖尿病と区別するという。

    私も、2人の子どものどちらとも「妊娠糖尿病」だった。
    でも、私は、妊娠をして発病し、出産と同時に完治。
    ただ、将来的に、「糖尿病」になるかもしれないといわれており、
    注意がかかせない。

    ただ、今回の改正で、出産後、普通に保険に入れるのでは、と期待する。
    実は、出産前に、「妊娠糖尿病」のため、7日以上入院をすると
    新たな保険の普通契約を断られる。

    働き盛りに普通保険に入れない(保険の見直しができない)のは
    大変なことなので、今回の改定に期待したい。
   
    
    
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今回のエコポイントの付くリフォーム工事を「エコリフォーム」といいますが、
その中の一つに、 「窓の断熱改修工事」があります。

これは、窓からの熱の侵入をある一定以上、防ぐという工事をすることです。

熱伝導率から熱貫流率をだし、その製品が基準に当てはまるかどうか
判定されるわけですが、
その辺の難しい計算は、メーカーさんの仕事で、
何も、知らなくてOKです。

分かりやすくいうと、
1. 窓ガラスそのものを、複層ガラス(空気層6ミリメートルのもの)入りにするか、
2. 今ある窓ガラスの内側に、サッシごと新たにもう一枚付けるか、
3. または、今ある窓の外側に、サッシごと新たにもう一枚つけるか、

ということです。


ポイントが付く製品は、住宅エコポイント事務局に登録されたものでなければなりません。
一覧表になっていますので、その表に入っていればOKです。

上の、1.2.3.のなかで、オススメは、2です。
なぜなら、3.は雨漏りの心配が長い目で見ると心配だからです。
1.は、ガラスの厚みが増えるので、今のサッシに付けられない可能性があるからです。
2.が一番確実です。
ただし、数センチ程度(商品による)部屋が狭くなる?かも。

では、どれくらいポイントが付くのか?
お話は、後日につづく。


                                


        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 




1回、クリックしてください。
今日は何位だろう?
お願いします↓↓↓。
     人気ブログランキングへ






posted by みやび at 06:12| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

