2010年04月30日

ピキニニからのメッセージ

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
    
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

100430_2129~01.jpg

これは↑↑↑、ピキニニ(”子どもたち”という意味)が書いたものを
ポストカードにしたものです。

みなさんは、バヌアツ共和国という国をご存知ですか?

私は、知りませんでした。
聞いたこともありませんでした。

オーストラリア・ケアンズから東へ約1500kmの南太平洋に浮かぶ
83の島からなる国、だそうです。

そこは、“世界で一番幸せな国”です。
でも、その国には、絵具もクレパスもあまりありません。
それよりも、絵を描く紙すらもほとんどありません。
学校も、壁のない、屋根だけです。

そこには、元気なたくさんの子どもたちが
目を輝かせて、毎日楽しく暮らしています。

そんな子供たちが、日本から送ったたくさんのクレパスや絵具を使って、
思う存分、楽しく絵を書きました。

それがこのたび、ポストカードとなりました。

子どもたちは、もっとたくさんの絵を描きたいと思っています。
もっと、自分たちの素敵な国の様子を描きたいと願っています。

クレヨンや絵具を送る活動をしている神戸の会社があるのですが、
実際は、送る運賃だけでもとても費用がかかります。
そこで、このポストカードの収益をクレヨンや絵具を買ったり、
送るための運賃に当てることにしました。

どうか、あなたの力を貸してください。
12枚セットで1,000円 + 送料80円 です。
ご協力いただける方は、info@interior-tom.com まで
「ポストカード希望」と書いてご住所とお名前などをお知らせください。
お代の1,080円は、郵便小為替で送ってください。

スタッフのジョニーから送らせていただきます。
なぜなら、スタッフジョニーがこの企画の運営スタッフのひとりなので。

私も、今日、ジョニーから購入しました。

命にかかわる貢献ではありませんが、
未来ある子どもたちの夢をかなえるお手伝いができるというのも
きっと素敵なことだと思います。



”みやび”の今日のひとこと      

始まりました。

上海万博!

半年間開催されますね。

あなたは、行かれますか?

私は、どうでしょう?

今のところ予定はありませんが。。。











◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

青空駐車場の跡地に予定されているもの

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

R0010499(修正).jpg
「2か月後に借りてもらっている駐車場を閉鎖しますので、
それまでにその準備をしてください(出てください)。」

”えェーーー!!”

っというお話は前回お話しました。
現状の駐車場の写真↑↑↑です。

では、そのつづきです。

私はすぐに次の駐車場が探せ、ラッキーにも、ほんの近くなのに、
月額3000円も安くなりました。
こういうのを、「けがの功名」というのでしょうね。

工事は6月からなのですが、
すでに何台も車が出ているためか、

R0010514.JPG

こんな↑↑↑ことが始まっていました。

これは、地盤調査(ボーリング)ですね。
地盤の硬さや、地盤の質を調べます。
この結果により、基礎の基礎の工事の仕方が変わります。
一番大切ですね。

2日間やっていました。
約640uの土地で、調査をしたのは、1か所でした。
そんなものですか?
ちょうど中心あたりを調査していました。
それが、私が今まで車を止めさせてもらっていた場所だったので、
ちょっとびっくりしました。

ここには、高齢者用のグループホームが建つ予定です。
鉄骨2階建てです。
地下はありません。

調査(ボーリング)がはやかったこと、
1か所しかしなかったこと、に驚いています。

不特定多数の人がやってくるところですから、
建物の強度や安全性は、120%以上でなければなりません。

完成は、10月上旬ぐらいのようです。

11月オープンのようです。

6月から本格的に工事が始まります。
本当に目の前なので、「グループホームのできるまで」を、
可能な限り、レポートしていこうと思います。

本格工事まで、1か月ありますが、
今月は、何か工事をするのかな??




”みやび”の今日のひとこと      

ゴールデンウィークが始まりました。
子どもたちは、暦通りなので、明日は学校です。
私も、打ち合わせで三ノ宮へ行きます。

1日からの5連休は、みなさんいかがお過ごしでしょう?

素敵な思い出ができますように。。。
あなたにも。
わたしにも。






◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 19:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ドイツのキッチンはなぜ高いのか?!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

ドイツのキッチンは、とても高いですね。
これは、あなたもご存じのとおりです。

では、なぜ高いと思いますか?

???

丈夫にできているから。
デザインが凝っているから。
高い材料で作られているから。

どれもたぶん正解です。

その通りですから。

でも、本当の理由は、なぜ、丈夫にしなければならないか、
なぜ、デザイン性に優れているのか、
なぜ、高級な材料で作られているのか、ということなのです。

その理由が、本当の理由です。

それは、キッチンは、一生ものだから。

?????

「あたりまえじゃない」と、思いませんでしたか?

実は、『一生もの』の意味が違うのです。


ドイツでは、キッチンを、引っ越しの時、
一緒に持っていくらしいのです。

だから、丈夫でなければ、ダメだし、
どこへでも持っていくので、デザインにも充分こだわるし、
丈夫に作るためには、いろいろとお金がかかる、
言うわけです。

なので、いくら安くても、400万円から500万円代はするということになるのです。


日本でも、そろそろフリープランなるものが増えてきているようなので、
キッチンも、持ってお引っ越しをする日も近いのかもしれませんね。


最近知った本当のおはなしです!






”みやび”の今日のひとこと      

小沢さん、いつまでも平静を保つことができるのでしょうか。








◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:40| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

「窓ガラスフィルム」の威力はこんな感じです

  人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
    
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

100427_1451~01.jpg
ガラスに人工的にUVを当てます。
青い光がUVです。
すると、当然、ガラスを通してお肌に怖〜いUVがその反対側に。
機械で、その数字をはかると、”21”と。
(”21”の数字を撮ろうと近づきすぎて、
状況がよくわからない写真になっていますね。
お許しを。。。)

不思議です。
本当にアッと言う間に、数字が変わります。


100427_1451~02.jpg
ガラスにUVカットフィルムを張ったものに、
UVを当てると、あら不思議、”0”です。
数字が上がりません。

”1”にもなりませんでした。


100427_1451~03.jpg
全体は、どんなのかというと、こんな感じです。
ガラスの半分にフィルムを張り、
反対の半分にはフィルムは張っていません。


よく、暑さの実験装置は、どこのメーカーも作っています。
それは、ガラスにフィルムを張った状態と、張らない状態で、、
どれくらい暑さが違うかを感じる装置です。

でも、UVを体感させる装置で、数字でその違いを知る装置は
はじめてみました。
なぜはじめてかというと、UVを測定する機械が、
高額(30万円くらい)なのと、その機械自体の種類が少ないからのようです。
実は、この写真の機械、今では、生産していないらしく、
見せてくれた担当者の人は、とても、大切に扱っていましたよ。
(びっくり!しました。)

ということで、おうちの大きな窓ガラスに、フィルムを張ったら
どんな感じかというと。。。
●フィルムには、ほとんど色が付いていませんから、
 外の景色を損ないません。
●明るさにも全く影響はありません。
●床や家具が日に焼けることを防ぎます。
●万が一、ガラスが割れても、ガラスが飛び散ることがありません。
 ガラスが割れた時にけがをすることもありません。
●断熱効果のあるフィルムでは、熱をカットしますので、
 夏に、部屋を暑くなりすぎることがありません。
 冷房費の節約が”大”になります。


いかがですか?





”みやび”の今日のひとこと      

息子(長男)が、小学校で、たくさんヨモギをとってきました。
それをてんぷらにしました。
全然、えぐみも苦味もなく、風味がよく、
とってもおいしかったです。
こんなに新鮮なヨモギを食べたのは、たぶんはじめてです。

オクラも一緒に、へたのまま、てんぷらにしました。
へたが、柔らかくて、全部食べれてびっくりしました。

どちらも、子どもたち、たくさん食べていました。

なんか、おいしいものを手軽に食べれて、小さな幸せを♪
ありがとう。









◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

中国製割り箸が○割!!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

最近「マイはし」がエコなので、オススメされていますね。

ある人が、「間伐材でお箸をつくっているのだから、
特に、マイはしでなくても、資源の無駄にはなっていないのでは?」と。

私は、気になって、調べてみました。

1年間にどれだけの割り箸が使われていると思いますか?

なんと”250億膳”だそうです。

人口が、1億2739万人(平成22年4月1日現在の総務省推定人口)ですから。。。
単純に割ると、”1人当たり196膳”です。
簡単にいえば、196食、つまり、1日3食食事をするとして、
1年が1095食となります。
ですから、2日に1回以上は、割り箸を使う計算です。
これは、今日、生まれた赤ちゃんも含まれていますので、
実際は、もっと頻繁に割り箸を使っていることになります。

その250億膳の割り箸のうち、
”9割”“中国製”だそうです。

日本でも、割り箸は作られています。
多くは、奈良県の吉野から出荷される、
建築用のものをつくった残りで、つくられています。
しかし、今は、以前のように、住宅が建たないので、
木も出ないそうです。
なので、割り箸だけをつくっているわけにもいかないのが現状のようです。

また、確かに間伐材も使って作っているようですが、
お箸は、”まっすぐ”でなければならないため、節などが多い間伐材は、なかなか難しいそうです。

それに何よりも、人件費が高くつくので、高い割り箸になります。

ということで、国産品と書いてある高い割り箸を使うのは、大歓迎です。
が、そうでなければ、極力割り箸は使わない方がいいですね。

結論!
やっぱり、”マイはし”がオススメ!!!

地球のために。
また、日本の割り箸屋さんのためにも。





”みやび”の今日のひとこと      

学校の家庭訪問が今日、2人ともありました。
下の子は、自分の家で、幼稚園の先生にあったのが不思議だったらしく、
ずーっと、私の後ろに隠れていました。

「明日は、幼稚園でね。」と先生。
3歳の息子に理解できたでしょうか???






◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:44| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

マンションの”網戸”って、誰のもの?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


マンションの網戸、網が破れたら、みなさんどうされますか?

1.ほっとく。
2.自分で材料をそろえて(買ってきて)、自分で張り替える。
3.どこか、プロに頼む。

たぶん、どれかだと思います。
それでOKです。

では、マンションの網戸を、使いやすいように、
1枚を2枚にタテに分けたいとします。
場所によっては、これ便利ですよ。
あまり、ご依頼を受けたことはありませんが。。。
(先日の実際のご依頼です)

ところが、これは、勝手にやってはいけないのです。
”え?”って思いませんでしたか?

そうなんです。
網戸は、バルコニーと同じで、共用部分になります。
なので、勝手に形を変えてはいけないのです。

これは、玄関の扉の外側の色を勝手に、変えてはいけないのと同じです。

どちらも、マンションとしての価値(資産)を保つため、
個別に勝手にしてはいけないことになっています。

どうしても、変えたい場合は、管理組合に許可をいただきましょう。
許可をいただければ、かなえられますよ。


ご存知でしたか?
案外、知られていないのではと。。。




”みやび”の今日のひとこと      

5年前、脱線事故はおこりました。
ちょうど、私は、甲子園の近くのある現場で、クロスをめくっていました。
救急車があわただしく、サイレンを鳴らして走っていました。
サイレンの音をたくさん聞くことはありませんから、
その音は、私を不安にさせました。
一体、何があったのだろう?と。
救急車が茨木市のもあったりしたので、とてもびっくりしたのを覚えています。

亡くなられた方のご冥福と、
遺族の方の悲しみが少しでも軽くなることと、
いまだに、いろいろな心の傷が癒えない方が、少しでも元気になられることを
心から祈っています。

そして、すべての公共交通機関の安全運行に全力で取り組んでください。
たずさわるすべての人に”良心”を。






◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 14:56| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

「第10回 ロハスフェスタ」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


main_image100219.gif
今回のご案内はがきです。


今日と明日、大阪万博記念公園で、「ロハスフェスタ」があります。
今回で10回目を迎えます。
春、夏、秋の年3回あります。
今回も300のブースがそろいました。

今日は、少し肌寒く、曇っていますね。
でも、会場は盛り上がっているようです。

私たちも、10月には、2回ほど連続で参加させてもらっています。
春は、お客様として参加させてもらおうと思っています。
今回は、明日かな?
新しいお店も出ているようですし、
毎回、楽しみです。
かわいいお店や、おいしいお店、楽しく体験できるお店・・・。
何時間いても飽きません。
もし疲れたら、その辺の芝生の上で、寝転がるのもアリです。
お天気が良ければ、最高のぜいたくです。

いつも、ものすごい人が来られます。
でも、広場が広いので、そんなに人がいるようには思えません。

ただし、車で行かれる方は、早めに到着されることをお勧めします。
でないと、すぐに満車になり、長蛇の列が外周にできてしまいます。


今年から、なんと、東京でも開催されることになりました。
5月8日・9日、練馬区の光が丘公園芝生広場です。
お近くの方は、お出かけになりませんか?


公式ホームページはこちらです。


明日がいいお天気になりますように。



”みやび”の今日のひとこと      

寒くて、風邪をひきそうです。
頭が少し痛くなってきました。

こんなとき、みなさんの対処方法は何ですか?
ぜひ、教えてください。
こんな時期に風邪をひくと長引いてしまいますから。

外に出るときの洋服に困りますねぇ。





◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 15:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

恒例「ロハスカフェセミナー」5月

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

温かくなって(寒い日もありますが。。。)、
体も動きやすくなりましたね。
窓を開けていても、その風が気持よくなりました。

さて、子どもたちも学校が始まり、少し慣れてきたところでしょうか?
新学期を迎える前に使いやすくしたはずなのに、
実際使い始めると、不便を感じてきた、なんてこと、ありませんか?

使いにくければ、また使いやすくチェンジしましょう。
より快適に使えるヒントを見つけにいらっしゃいませんか?

(4月のお知らせをせずに終わってしまいました。
でも、お申込みくださった方、ありがとうございました。
大阪府の北摂地域紙「シティライフ」に掲載されています)

詳しくはこちら↓↓↓。

■5月のロハスカフェセミナー

「初心者向け 自分でできる住まいのロハスなプチリフォーム講座
〜整理・収納でおうちの環境をよくするゾ編 その3〜」 
少しの知識で、大きな違い!
今日知って、明日から実行!
『かしこい主婦のための「元気人住マル(げんきにじゅうまる)計画」』を推進中。
おうちドクター&ママ建築家がわかりやすくお伝えします。

日時 : 5月21日(金曜日) 15:00〜16:00

場所:ロハスカフェ(シティーライフ)
     摂津市千里丘1-13-23  JR「千里丘」下車徒歩10分程度
     地図はこちら

参加費 : 1,000円(紅茶or珈琲付き)

問合せ・申込み : http://www.interior-tom.com/contact/index.html
TEL:0798-51-5575
http://www.interior-tom.com/

お待ちしています。


”みやび”の今日のひとこと      

昨日は寒かったです。
東京にいましたが、その前の日は、25℃を超えるくらいの温かさ。
いえ、暑さだったのに。
次の日(昨日)は、雨も降って、寒くて。
周りの人を見れば、冬のコートを着ている人も。。。
私は、コートを持ち合わせておらず、パンツスーツでした。
(ひそかにカイロを背中にはっていましたが。)
カッコウが、周りから浮いていましたよ。

本当に変なお天気です。

あなたも、風邪などにご注意くださいね。






◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 06:33| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

”ぼろかくし”と”デコレーション”

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

100421_1442~01.jpg

昨日、聞いたお話の様子です↑↑↑。


”ぼろかくし”と”デコレーション”・・・これ何のことだと思いますか?

日本の壁紙と欧米の壁紙のことだそうです。
初めて知りました。

私たちの壁紙(クロス)は、”ぼろかくし”だそうです。
なんか”ガーーーン!”です。
それに比べて欧米の壁は”デコレーション”なのだそうです。

ビックリしました。

どういうことだと思います?

あなたは、おうちの壁にこだわりやデザイン性を意識しますか?
多分ほとんどの人は、そんなにしないと思います。

それに引き換え、欧米の人は、おうちに、その壁に、
こだわりを持って選び、自分のセンスを反映させるのだそうです。

日本は、家を建てるときに、一番お金をかけるのは、
門や玄関廻り だそうです。
世界でも、日本くらいだそうです。
次にお金をかけるところは、外の壁だそうです。
”見栄っ張り”ということになりますね。

しかし、欧米では、リビングやキッチンのそのすべて、
そうです、システムキッチンなどの設備はもちろんのこと、
壁やカーテン、照明器具や家具類などにとてもこだわるのだそうです。

その差は歴然!

欧米人は、ホームパーティーをよくします。
日本は、あまりしませんね。

欧米人は、「自分の家で、どんな暮らし方をするか」をしっかり持っています。
日本人も、そろそろそんな時代に入ってきました。

日本では、住宅も急激に建たなくなりました。
新しく建てるのではなく、”今のおうちで、素敵な毎日を送るために、
どんな素敵な部屋(室内)にしようか”と
みんなが考える時代になってきたようです。

日本で、ビニールクロスの出荷数がかなり減ってきています。
これは、新しい住宅が建たなくなってきただけのせいではありません。
ビニールクロス以外の選択肢が増えてきました。

あなたも、我が家での素敵な暮らし方を考えてみませんか?



”みやび”の今日のひとこと      

寛平さん、応援しています!

日本でみんなが待っています!!








◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 07:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

国際派?!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


100421_0810~01.jpg

新大阪駅のホームから撮りました。
鼻先が入っていません。
ちょっと失敗!

私が、カメラを構えたら、
私の前の男性もデジカメを構えました。
インドからの男性でしょうか?
撮り終わって、男性はニッコリ。
もちろん私も、ニッコリ、を返しました。
でも、ここで、英語ができたらなぁ〜と。
思っておりました。

そして、新幹線に乗ったのでした。
珍しく、3人掛けの窓際の席でした。
すると、途中から、私の隣にお二人のご夫妻が。
外国人さんです。
「オッと、またまた。」
お二人の会話は、フランス語でした。

でも、もし、私が、英語がペラペラ話せたら。。。
日本地図を開いて話をしていたご夫妻に、話しかけることができたでしょう。
また、フランスのことを日本にいて、聞くことができたでしょう。
キッと素敵な時間を過ごせたでしょうに。

それを考えると、ますます、英語が話せることに魅力を感じました。

いえ、多分、ドイツに行ってきたからでしょう。

今までの私なら、思いも及ばなかったでしょうから。

英語、話したい!


私の知人が、インターネットでカナダから商品の注文が来て、
驚くやら、喜ぶやら、と言っていました。
そのことを、さっきメールで知りました。
決して、海外からの注文を積極的に受け入れているわけではないホームページです。
なのに、です。

これからは、どんな人も英語が話せる、理解できる状況が必要になってくるのかもしれませんね。
その状況を楽しめるといいな、と思います。


本当に今日は、日本にいて海外を感じました。
ほんの2時間の間のことでした。




”みやび”の今日のひとこと      

思い切って、お隣のご婦人に話しかけてみました。
フランスから来られて、日本には2週間滞在されるそうです。
箱根に行って、東京に行って、その後は。。。

窓のスクリーンを下げていたので、
「窓(のスクリーン)を開けてくれてあ・り・が・と・う。」と。
上手な日本語。
お嬢さんが箱根におられるそうで。

いろいろな問題があるので、帰れるか心配だ、ともおっしゃっていました。

確かに。
飛行機は飛ぶようになったようですが、まだまだ、油断はできないでしょう。
正常に飛行機が飛びますように。
 





◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:45| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

TETSURO ―鉄と織の仕事―  京都展

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
    
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

090827_1319~01.jpg

アンドン。
和紙から漏れる光は、穏やかで、これぞ日本の情緒。



CIMG5019.JPG

これも日本の風物詩。
蚊取り線香。


kawarazaki 顔写真.jpg

この人がアーチストの河原崎 貴氏。


鉄でできているとは思えないほどの、繊細にして、
暮らしの中での協調具合が、たまらなく素敵です。

私の学生時代の先輩で、
現在、私の店でもお取り扱いさせていただいています。

このたび、京都で、個展を開かれます。


img002 (2).jpg

案内状です。

長野県高遠で作品をつくっておられますが、
関西にも、ファンが多く、
京都、大阪での個展はいつも盛況です。


今回は、こちら↓↓↓です。

日時:4月23日(金)〜5月5日(水) 12:00〜19:00
場所:ギャラリー のざわ
住所:京都市下京区花花屋町通薬園町151(大門3軒目)
    (JR嵯峨野線「丹波口」より徒歩6分
電話:075-353-7990


4月23日から25日と5月1日から5日は、
河原崎氏もギャラリーにおられます。
季節もいいですし、京都の観光がてら、のぞきに来られませんか?

本当に、鉄とは思えないほどに繊細な作品ばかりです。
でも、作品が、アンドンやフライパンや花瓶など生活に則したものばかりです。
素敵なあなたの毎日を、楽しませてくれること、間違いありません。



”みやび”の今日のひとこと      

「大阪維新の会」が昨日発足されましたね。
「日本創新党」に橋下知事がはいるのでは?という私の予想は
見事に敗れました。

橋下知事の会見で、
「日本という船は、沈みかけています。
そして、確実に沈むでしょう。」と。
それを、見ていられないので、頑張ります、と。

日本という船が沈む?
えっ!!!
でもやっぱり???

あなたはどう思いますか?

橋下知事、どんな作戦でしょう。








◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 20:11| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

食洗機(食器洗い乾燥機)がほしい

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

Q. キッチンに食洗機を入れたいのですが。。。

A. システムキッチンですね。

Q. はい、今引き出しになっているところに入れたいのですが、
  できますか?

A. 一度、拝見させてくださいね。
  
  拝見させていただきました。
  大丈夫です。
  お取り付けできますよ。


ということで、こちら↓↓↓。

施工前@(縮小).jpg

施工前です。
ちょうど、コンロの向かって右となりに入れます。


施工完了@(縮小).jpg

取り付け完了です。
今のシステムキッチンの柄(品番が分かれば)にも合わせられます。

写真は、お客様からご提供いただいたものです。
ありがとうございました。


今のキッチンで、気になってなっていることはありませんか?
たとえば、キッチンの上の部分のステンレスの台(天板)を
今風の高級なジンダイ(人造大理石)にしたい、とか。
ガスコンロをお手入れが簡単な、ガラストップコンロにしたい、とか。

今は、どちらもその部分だけを変えることができますよ。
いろいろな商品がでています。




”みやび”の今日のひとこと      

やっぱり中田前横浜市長は、新党立ち上げに参加したようで。。。
「日本創新党」。
ここには、現役の国会議員が1人もいないらしい。
でも、ここに、橋下知事、東国原知事が加わるとどうなる?
参加する可能性はあるのでは?
そうなると、政治も少しは面白くなるのではないか、と、
個人的に思ってしまった昨日のニュースでした。
(根拠は、東国原知事は、先日、”組むなら橋下知事しか考えられない”と。
橋下知事は、大阪府の副知事に中田前横浜知事を指名したくらい、だから。)






◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 10:00| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

ガスと電気、ガスコンロとIHクッキングヒーター

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

ガスと電気。
どちらが地球にやさしいだろう???

あなたは、どう思われますか?

私は、どちらの味方をするのでもなく、
本当のことが知りたくて。。。

やかんの水を同じようにわかす時、
ガスコンロでは、効率が56%。
IHでは、79%。
ということで、IHのほうがエネルギーの効率がいいです。

これは、IHのほうが、お鍋類(調理器具)と電気(熱源)の距離が
とても短いので、逃げる熱が少ない、ということです。


では、それぞれの家までに送られてくる時、
どちらがお得か、についてみてみましょう。

電気を作る“火力発電所”では、
石炭や石油などの原料を電気に変えるとき、
たくさんのCO2を出すと言われています。

その熱のムダ(排熱ロス)を数字に表すと、
”207”だそうです。

さらに、それを私たちそれぞれの家庭に送るとき、
”ガスの導管”をを流れて届けられるのですが、
その時のムダが、”179”だそうです。


では、ガスはどうでしょう。

ガスは、天然ガスを、そのままガスの状態で”都市ガス工場”から
出荷しますので、ガスを作る時のムダ(排熱ロス)は”ゼロ”です。

それを、各家庭に届けるとき、”送電線”で届けられるのですが、
その時のムダが”127”とのことです。


ということで、やかんの水を沸かす時、
トータルでどちらがエネルギーのムダを
しているのかというと、“電気”。



地球にやさしいのは“ガス”。

なんだか、意外でしたか?



繰り返します、エネルギーを無駄にせず、地球にやさしいのは”ガス”です。



”みやび”の今日のひとこと      

電気屋さん(関西電力)は、
IHクッキングヒーターにだけ注目して売っています。

確かに、その部分だけでは、そうなんですが。。。

トータルで考えると、あなたも、ご存じの通り、“ガス”がお得です。

電気屋さんの売り方がとっても上手!!!


ガス屋さん(大阪ガス)もガンバレ!





◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

長野白馬の風景

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

曇りだったので、どこからが山なのか、特に、
デジカメで撮ると、さらに山と空の境がわからなかったり。。。

R0010624.JPG
でも、空気がものすごく澄んでいておいしいです。

 
R0010626.JPG
道端には、つくしがたくさん。
確かお彼岸のお墓参りの時がぎりぎりの時期と、
私の中では、つくしのころを思っていたのですが。

R0010627.JPG
ふきのとうも春の恵みですが、こちらは、はなが咲ききっていました。
その数、た〜くさんでした。


R0010631.JPG
水車のある風景↑↑↑も素敵でした。

R0010629.JPG
こんなところも。。。


でも、つくづく思うことがありました。

せっかくの素敵な風景も、
あるものがその邪魔をします。

その邪魔ものとは、電柱と電線です。

せっかくの自然の風景も、電線がそのおもむきを台無しにします。

ドイツは、電線が見えませんでした。

日本でもあるところ(たとえば、神戸の芦屋の方など)は、
すでに地中に埋まっています。

整備が進むことを、今回強く望みました。

景観条例があるくらいですから、
電柱、電線類も地下にうまってもいいと思っています。


あなたも、思ったことありませんか?





”みやび”の今日のひとこと      

世界22カ国で、ヨーロッパ行きの飛行機が飛びません。
火山の噴火のせいらしいですね。

まだ、数日は飛行機が飛べる状態にならないらしいです。

3週間前に帰ってこれてよかったです。

もし、ドイツで、足止めされたら大変でした。
きっとホテルが満室でしょうから。







◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

長野県の五龍館にて

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


長野県の白馬にある、「五龍館」に泊まってきました。
お部屋は、ツインルームです。
中は、以下のような感じです。


R0010543.JPG

来られるお客様は、たぶんスキーのお客様が多いのでしょう。
ビジネスホテルと違い、和室がついていて、
とても広くて、くつろげて、贅沢な感じでした。


R0010544.JPG

和室がついているけれど、ベッド↑↑↑があって、
やっぱり旅館ではありません。
広々とした配置がうれしいです。


R0010545.JPG

歯ブラシも、タオルも、浴衣も、スリッパも、バスタオルもあります。
やっぱり、ホテルや旅館は、こうでないと不便ですね。
(ドイツや、コペンハーゲンはありませんでした。)
さらに、ここは、温泉もありました。
お肌つるつるになりましす。
(しかし、このつるつるも、数日後には、もう普段に戻ってしますのですね。)


お部屋は大きくて、清潔で、寝るだけではもったいない気がしました。




”みやび”の今日のひとこと      

「自分が頑張っているときは、
相手にも同じように頑張りを求めてしまう、らしい。
そして、相手が、同じように頑張っていなければ、攻めてしまう、らしい。
だから、人に甘えることも必要だ」と言われた、と
彼女は私に教えてくれました。

そっかー。
なんだか深い教えです。
今まで私は、気付いていませんでした。







◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:04| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

ここはどこでしょう?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

さて、ここはどこだと思いますか?

100415_0633~02.jpg

日本です。
雪が積もっています。
雪が、降ってきました。
しかも大粒の雪です。

いつの話かって???
実は、今日です。
、です。

「桜と雪」です。
うまく撮れた写真はないですが。

こんな光景、とても不思議です。
なかなか見れません。
きれいですよ。
この辺りではよくあるのでしょうか?

すっかり春の服装でやってきた私は、震えています。
サッむい!です。


100415_0812~01.jpg

これは↑↑↑オリンピックで使われたジャンプ台です。


ということで、正解は、私が今いるところは、長野県白馬です。
(”長野オリンピック”のジャンプ台です)


夜中の2時過ぎに車で宝塚を出発して、
8時前には到着しました。
時間の都合で、このスケジュールにしなければならなかったのです。

初めて長野県の白馬にやってきました。
とても自然がたくさんで、周りは山に囲まれています。
雪が降っていて、とても静かで素敵なところです。






”みやび”の今日のひとこと      

アルファードはおっきいです。
車の話です。
中が広くて、快適です。
走るのもとてもスムーズで、
とても静かで、でも、パワフルに走ります。
長時間乗っていても疲れません。

やっぱりいいなぁ〜、アルファード。









◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 09:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

コペンハーゲンを歩く

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
    
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

コペンハーゲンの町の風景です。
夕方から夜にかけてです。


RIMG0458.JPG
建物がどれも大きくて驚きます。
そして、派手な印象を受けます。
ゴールドがよくつかわれるからでしょうか。


RIMG0459.JPG
お月さまが出ていたので、撮ってみました↑↑↑。
お月さまは、世界共通ですね。
当たり前ですが、なんだか改めて知ったような。


RIMG0341.JPG
“チボリ”がありました。
巨大なゲート(門)です。
シーズン外で閉園中でしたが。
ここが本場だったのですか、知らなかったです。
少し前まで、岡山県にありましたね。


コペンハーゲンは、この時期(3月下旬)ですら、
太陽がほとんど顔を出しません。
いえ、私は、少なくとも滞在中見ませんでした。
季節という環境は、人々の生活や考え方に影響することを知りました。
環境って、すごく大切なんですね。



ということは、部屋の中も、机の上も、車の中も・・・ですね。





”みやび”の今日のひとこと      

駐車場を追い出されて、その跡地に
高齢者向けグループホームが建てられることになっています。
9月ごろには完成します。
2階建てなので早いのでしょうか?
自宅の前なので、いろいろと興味津々です。
事前説明の資料が来たり、
設計事務所の人が、個別訪問に訪れたりします。
あわただしくなってきそうです。

ホントに、何せ、小さな道を挟んでお向かいですから。








◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

「デンマーク」と言えば、「北欧」、「北欧」といえば・・・。

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます

おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

「デンマーク」といえば、「北欧」。
「北欧」と言えば、「北欧家具」!?

残念ながら、デンマークに滞在していたのが、日曜日だったため、
ほとんどのお店がお休み(日本と違って、日曜日はしっかりみなさんもお休みします)で、
あまりデンマークを感じることは、できませんでした。


RIMG0478.JPG
ということで、私が触れた空間での家具たち↑↑↑です。
ホテルの朝食の場所のテーブルセッティングです。
素敵だと思いませんか?
デザインもサスガですし、使われている材料もいいです。
とても重厚感があり、安定感を感じます。
色合いのせいもあるでしょうが。
椅子の座り心地も良かったですよ。


RIMG0472.JPG
テーブルの上にはこれが↑↑↑。
照明と同じぐらい、ろうそくを使っているのではないだろうか、と思うくらい、
どこででもよく使われています。
でも、これが、とてもシンプルです。


RIMG0474.JPG
コップの中に、コーヒー豆をいれ、コップにあうろうそく入れを上に置くだけ。
デザイン的にでしょう、コップの下にも、上と同じものを置いて、
出来上がり!
なんだか、できそうで、できな素敵なインテリアです。
妙に、惚れてしまいました。


RIMG0475.JPG
天井には、この↑↑↑照明器具が。
これも、たぶんシェードが布なのでしょう。
ランプ光がとても柔らかです。


北欧の家具は、どちらかといえば、シンプルです。
でもデザイン性もあり、それが派手すぎない、という感じですね。

ひょう柄の好きな私のいる関西、特に大阪のおばちゃんには、
物足りなく感じるかも。。。


今まで私、あまり、北欧家具には興味がなかったのですが、もっと知りたくなしました。


あなたは、どこの家具やインテリアがお好きですか?




”みやび”の今日のひとこと      

今日は、二男の入園式でした。
桜はすっかり、葉桜になっていました。
残念!!

長男と同じ幼稚園です。
勝手知ったる・・・なのです。
先生方も、ほとんどが今もおられますから。
それに、その先生方は、二男がおなかにいるときから
知っていてくださっていますから、私もとても安心です。

でも、やっぱり、私は、かなり疲れました。

二男は、「行かない!」と直前まで言っていました。
園でも、私から離れることはありませんでした。が、
家に帰ってから、何度も何度も「幼稚園に行ってきたよ。楽しかったよ。」と
パパやお兄ちゃんに、聞かれもしないのに言ってました。
担任の先生が気に入ったようで、先生の名前を何度も何度も言ってました。

3年間、楽しく元気で、ここの幼稚園に通おうね。








◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

デンマーク、コペンハーゲンのホテルの室内

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
    
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

やっぱり、室内がとても気になります。
ドイツのホテルとくれべてみてください。
もちろん日本のビジネスホテルとも。


RIMG0309.JPG

RIMG0310.JPG
室内に入ろうと扉をあけると、大きな窓が。
明るくていいのですが、1階なので、室内にいるときは、開けていられません。
なぜなら、駐車場が丸見え、ということは、
駐車場からこちらが丸見えなわけで。。。
せっかくの自然の恵みが受けられません。
チェックインをしている部屋は、どの部屋もカーテンが閉ざされています。
タダでさえも、体が時差を感じているのに、
朝が来て、明るくてもカーテンを閉めていると、時間の感覚が狂います。
なんだかもったいない。。。

さすが、寒い国です。
窓際のカーテンは、レースカーテンとドレープカーテンの2重吊りではなく、
ドレープカーテンとドレープカーテンの2重吊りでした。
これは、驚きでした。


RIMG0312.JPG
ドイツと同じで、シャンプーも歯磨きセットもありません。
あるのは、ボディーシャンプーだけです。
それも、勝手が違い、中身を出すのに悩みました。
悩んだのは、私だけでは、ありませんでしたよ。
さかさまにセッティングされていて、不思議です。
容器の中央を挟むように押すと出てきます。

洗面台が高いです。
さすが、背が高いのですね、北欧人は。

RIMG0311.JPG
お風呂は、洗い場はもちろんありません。
でも、ユニットバスもありません。
シャワールームだけです。
(プールに行くと、ついているような。)

この日も外は、日本の1月並くらい寒かったです。
私は、セーターに皮のジャケットを着て、
その上にさらにロングコートとマフラーという格好でした。
手袋や、耳当てもほしいほどの寒さです。

なのに、室内は、パネルヒーターがあり、床がほのかにあったかいのです。
確かめたわけではありませんが、
本来、1階ですし、カーペット仕上げですから、
その下は、コンクリートのはずです。
外がこれだけ寒ければ、床もひんやりしているはずです。
なのに、冷たくないのです。

全館の暖房計画がされているのでしょう。
なので、セーター1枚で過ごせました。
日本で下手にエアコンをかけているような、乾燥がなく、
快適でした。
素晴らしい、と思いました。

部屋の広さは、充分広かったです。
シングルルームでした。
日本のような、狭さは、全く感じませんでした。
自分の部屋がこれくらいあるとちょうどいいと思いました。





”みやび”の今日のひとこと      

明日は、二男の幼稚園の入園式です。
1か月前くらいから、幼稚園のはなしをしていたのですが、
「行かない!」の一点張りで。。。
今日も散々、「行かない!」を連発され、
そのせいか、私は頭痛がしてきました。
薬を飲んだのですが、効きませんでした。
ひそかに、私の方が、緊張しているのでしょうか。








◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:46| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

今回の目的のイベント会場までの発見。。。

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今回のドイツへは、もちろん目的があって行きました。
そこへ行くまでの、いくつかのおどろきや発見を。


RIMG0060.JPG
電車に乗ろうとまず切符を。
市内の交通は、電車がUバーンとSバーンが郊外まで続いています。
路面電車にバスもあります。
これは電車の↑↑↑切符販売機ですが、これがなかなかくせものです。
大変わかりにくいのです。
駅員さんに聞こうにも、それらしき人が見当たりません。

なんとか切符を買って、改札を通ろうとすると、そこには小さな機械が。。。
ところが、ほとんどの人が、素通りです。
改札に駅員さんは見当たりません。

私たちは?????です。
目的地の駅の改札口もみんな素通りです。
駅員さんもいません。

後て知りました。
よく、検閲があって、無賃乗車や不正行為があると、罰金だそうです。
40ユーロ(日本円で約5,000円)。
なので、みんな、ちゃんと切符は持っているそうです。

それぞれの”良心”で運営されていて成り立っていることに感動します。
今の日本で、それが成り立つでしょうか?


RIMG0063.JPG
Uバーンに乗りました。


RIMG0068.JPG
車内はこんな感じ↑↑↑です。


RIMG0067.JPG
駅に停車すると同時に扉は、だれかが手で開けます↑↑↑。
しかも、降りる人がいる場合には、
まだ止まっていないのでは?と思うタイミングで開けます。
それを観察していたメンバーが、また「ドイツ人ってせっかちかも?」って。

締める時は、自動で締まります。


降りた駅の売店で、500mlのペットボトルの水を買いました。
1本1.5ユーロ(日本円で約192円)でした。
やっぱり高いです。
オレンジジュースが2ユーロ(約日本円で360円)でした。
U〜n。


ところ変われば、勝手が変わり、
いろいろな違いに気付きます。
脳の活性にかなり貢献していることでしょう。


目的の会場の様子は、「クレイペイントの専門ブログ」でつぶやいています。
ぜひ、のぞいてみてください。



”みやび”の今日のひとこと      

最近、7歳と3歳がよく喧嘩をします。
すでに、喧嘩がはじまると、私の手に負えなくなってきました。
まだまだ、喧嘩の内容は、たわいもないことですが、
私の言うことを受け入れられない、ということに、
今後が思いやられます。

男の子2人というのは、こういうものでしょうか?
3歳は、自分が3歳だなんて思っていません。
お兄ちゃんと同等にしか思っていませんから、
負けるのが、許せないらしいのです。。。

難しいですね。

なのに、2人とも、まだまだ、抱っこをせがんできます。








◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 17:18| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

