2011年02月28日

ペースメーカー

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


今日、昔からよく知っている、私の同級生のおばさんに呼ばれて

久しぶりにお会いしました。

今度、引っ越しをされるので、工事をさせて頂くことにになりました。

いろんなお話をお伺いしていました。


とてもお元気そうに思うのですが、

実は、1年半ほど前にペースメーカーを入れたそうです。

私の身近な人では、はじめてだったので、

仲のよさから、いろいろとインタビューしてしまいました。


すると、やはり、ペースメーカーの使用についての注意事項の中に、

「携帯電話の使用は、避けるように」

「IH調理器の利用は、避けるように」と

電磁波の出るモノについての使用は、やめましょう、と書いてあるそうです。

だから、電車の中などで、とても近くで携帯電話を使われると、気になるということです。

また、どこかへ行った時、IH調理器があったら、そこからは逃げるそうです。


もともと、大らかな人柄の方なので、とても神経質にはとらえないのですが、それでも、

やはり、命に直結することなので、気にしている、とおっしゃっていました。


IHが普及し、かなり、企業努力をし、昔よりは電磁波も出なくなった、とメーカーは言いますが、

医療現場では、患者さんにこのようにして、注意を促していることをしり、

改めて、電磁波の危険さを知りました。



「大丈夫かもしれない、

でも、全く安心できるものでもない」

これが、現状なのでしょう。


健康な私たちが、もっとちゃんと知らなければならない、と考えさせられました。




電磁波の非常に少ない、IH調理器が実はあります。

これなら、ペースメーカーを付けている方でも、大丈夫です(実証済み)。

どう思われますか?

取り扱っています。

お気軽にお問合せ下さい。









”みやび”の今日のひとこと      

電磁波は、日常生活の中で、いろいろなものから、結構出ています。

炊飯器、ドライヤー、レンジ、テレビ、携帯電話、IH調理器、パソコンなどなど。

電磁波問題に関しては、日本は、その問題意識が、世界の中で低いとされています。

でも、そろそろ考える時期に入ってきたようです。

そんな商品が出始めてきていることから、そのように思います。

今までよりも少し、考えてみませんか?









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

ライフステージが変わる時

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


先日お客様からこんな質問を受けました。

「もうすぐ主人が退職します。今の家も、古くなり、ペットも飼っていたので、

このまま住むにはいろいろと手直しをする必要があると思っています。

でも、ここでこのまま住み続けるかどうかも分からず。

ただ、まだ子供たちがいるので、すぐには引っ越さないと思うので、

どの程度リフォームをするべきか、また、リフォームをするならどこを優先するべきか

悩んでいます。」とのことでした。


いろいろとお伺いをしまして、いろいろなアドバイスをさせて頂きました。

住宅の売り買いについては、地域性や、その時の相場、また、そのおうちの築年数や状態によって

大きく変わります。

なので、一概には言えませんが、リフォームをして、損をすることはありません。

反対に、中途半端なリフォームをする方がもったいないと思います。

せっかくリフォームをするなら、部分的でもかまいませんので、工事をする範囲は、しっかりとした

工事をすることをオススメします。


今、一番工事で金額がかかるのが、人件費とゴミ処分代です。

おうちを壊したり、工事をしたりするときに出るゴミは、「産業廃棄物」となりますので、

処分代にたくさんの費用がかかります。

今回のお客様もご存じなかったようで、驚いておられました。

私たちでさえ、ビックリするような金額の請求がくるくらいです。


リフォームの優先順位は、あなたがいつも気になっているところです。

お風呂のタイルの割れですか?

キッチンの換気扇の汚れですか?

寒さですか?

結露ですか?

床のひずみですか?

その気になるところからリフォームを考えてみましょう。

そうすれば、快適になること間違いありませんから。






ご相談はいつでもどうぞ。

いまさら聞けないことも、是非聞いてみて下さい。










――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:51| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

「塗料報知新聞」に掲載されました

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


塗料報知新聞2.jpg


2月23日付けの「塗料報知新聞」に記事を載せて頂きました。

想像以上に大きい枠で、とても驚くと共に、うれしく思っております。



R0013484.JPG


内容は↑↑↑をご覧ください。

クリックすると大きくなって読んでいただけるハズなのですが・・・。



塗料業界向けのいわゆる業界新聞ですが、

こうやって、取材をしていただけることに感謝です。







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 12:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

関東では春一番が

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日は、とても暖かかったですね。

車を運転している時は、熱いくらいで、暖房(ヒーター)をつけずに済みました。

車から出ると、コートもいらず歩けて、とても助かりました。

関東では、春一番が吹いたそうですね。

もう、コートは手放したいですね〜。


このまま素直に、春がやってきますように。。。


桜の開花も例年より4日ほど早いそうですし。

3月26日ごろとか。。。

年々、早くなっているような感じですが。

入学式までは、サクラ、もっていてほしいですね。


花粉症の方にはつらい時期ですね。

花粉症もアレルギーもシックハウス症候群もない私ですが、

風邪が長引くだけで、憂鬱なのに、

何週間も続く花粉症を想像するとまいります。


花粉症の人は、なかなか窓を開放することが難しいかもしれませんが、

暖かくなってきていますので、

花粉の少ないうちに、可能な範囲で、新鮮な空気をおうちに入れて下さいね。

冬の間のたまった空気を追い出すがごとくに。




隅々に新鮮な空気を・・・。











――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 20:29| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

カーテン選び

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日、お客様を一緒にカーテンを選びにお店廻りをしました。


ここで、あなたに質問です。

カーテンを選ぶ時、既成カーテン(寸法が決まっているカーテンのこと)と

オーダーカーテン(窓の大きさに合わせて、1cm単位で仕上げられるカーテンのこと)の

どちらを選びますか?


今や、既成カーテンは、非常にお安くなりました。

「ニトリ」さんや「カーテンじゅうたん王国」さんが代表的でしょうか?

もちろん、ホームセンターでも売っていますね。

まどの大きさにちゃんとあえば、それでもいいと思います。

ところが、最近の新しいおうちは、いろいろな大きさの窓がありますので、

上手くいきません。


ということで、せっかくなら、オーダーカーテンがいいということになります。

なぜなら、毎日目に映る光景になるわけですから、寸足らずだったりすると、

美しくないですね。

さらに、カーテンには、機能性もありまして、

冬は、外気を防ぎ、夏には、涼しい風を外に逃がさない、という効果が期待できます。



なので、是非とも、既成カーテン、オーダーカーテン、いずれに限らず、

あなたのおうちの窓にあった、カーテン選びをされますことを

オススメします。








今、インテリアトムでは、オーダーカーテンの掛け替えキャンペーンをしております。

かなりオトクになっております。

あまりにも、おトクすぎて、大きな声では言えません。

ごめんなさい。

それくらい、オトクです。

ですので、ご面倒ですが、個別にお問合せくださいませ。

0798-51-5575  内本です。











――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

至福のひととき

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。



R0013393.JPG

↑↑↑このお酒、あることで一番のお酒です。

銘柄でおわかりの方もおられるでしょうか。

富山県の純米吟醸「三笑楽(さんしょうらく)」です。





標高の一番高いところで作られている、というお酒だそうです。

(さすが、コアネタいっぱいの宮崎社長!!)



これだけを聞いただけで、飲んでみたくなるから不思議です。

私だけでしょうか???



おいしいお酒をいただく。




至福のひとときですよね。



先日東京で、おいしいお刺身を頂きながら、

私の横にいたNPO法人住環境工事研究会のメンバーが、「山崎」の水割りを頼んでいました。

チョットステキなグラスに入って出てきました。

思わず、「おいしそう」と言った私です。


お酒ダイスキなのですが、

現在、禁酒中なもので。

体が悪いわけではありませんよ。

願(がん)かけをしているもので。。。


早く、本願成就しなければ。




お酒って、ステキなひとときをよりひきたててくれます。

飲める人にとっては、至福の時です。

適量は、住楽的にもオススメです。










――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 20:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

クロス(壁紙)って、ビニールクロスだけではないですよ

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

洋画(映画)に出てくるステキなおうちは、どうして、あんなにステキなんでしょう?

って、思った事ありませんか?

カラフルな色だったり、柄だったりしているのに、全然うるさくなくて。

とてもおしゃれなんですよね。

カベは、おうちの中で、一番大きな面積を占めるところです。

だから、家具や絵などを引き立たすために、白色に近い色で

カベの色を統一した方がいいというのももっともです。

ですが、面積が多いからこそ、遊びたいというのもありますね。

いずれにせよ、それはどちらも正解だと私は思います。

ただし、日本のおうちの場合、いくら塗り壁や、ペンキが増えつつあるとはいえ、

やはり、カベは圧倒的にビニールクロスが多く、しかも、そのほとんどが量産品です。



でも、クロスにもっとおしゃれな色や柄があったら、楽しいと思いませんか?

もちろん、あまり派手な部屋では落ち着かないと思いますから、

4面の壁の内、1面だけとかにすると、これまたおシャレではありませんか?




R0013374.JPG

去年、ドイツに行った時、見本市でも、たくさんのクロスがありました。

とても個性的なクロスが多かったのを覚えています。

でも、ヨーロッパで使われているクロスは、ビニールクロスではなく、

そのほとんどが「フリース」といって、不織布です。




どうですか?

こんなクロスだったら、もっと毎日が楽しくなると思いませんか?

自分だけのお部屋にしましょうよ。











”みやび”の今日のひとこと      


今日は、結婚記念日です。

まだ、夫婦年齢は幼いと思っています。

それでも、これだけの月日が重ねられたことに、感謝しています。

これからの人生の方がまだ長いようなので、

その同じ時間、夫婦年齢を重ねていけるよう、いろんなことに感謝しながら、

過ごしていきたいと思います。

言いそびれてしまったので、いまこここで。

「パパ、今までありがとうございます。感謝しています。

これからも、よろしくお願いしますね。」



  






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:38| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

痛くない!疲れない!黒パンプス!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今回、NEOWOMAN(ネオウーマン)さんの企画で、

働く女性の味方、Refrex(リフレックス)さんのパンプスモニターの機会を頂きました。

そのフィッテイングを受けてきました。

私は、今まで、20年以上パンプスを履き続けてきました。

本当に「毎日履いています」、といっても過言ではないほど、普段もパンプスです。

ところが、足にあった靴選びをしたことがなく、外反母趾ではありませんが、

足が痛く、長時間靴を履いていることがつらいのです。

長年の悩みがあり、それが解決されるなら、と応募しました。

足を引きづりながら、家に帰ると、そのあとの家事もつらいのです。

「元気で楽しい毎日を・・・住楽」の為にも、是非解決したいと願っています。

本当にワクワクです。



フィッテイングは、ネオウーマンさんの事務所でありました。

行くと、リフレックスの方がおられて、他のパンプスとの違いを教えて頂きました。

こだわりの”8つのヒミツ”がありました。


CA3E0173.jpg

そのひとつが↑↑↑コレです。

チョット見えにくいですが、下が、普通のパンプス、上がリフレックスです。

足圧分散(足の裏からかかる力を、なるべくたくさん靴へ分散して伝わるように)の為に、

靴底に厚みがあります。

もちろんそれだけではありません。

縫製の違いや、生地の違い等、奥が深かったです。



このパンプス、実は知る人ぞ知るパンプスで、

大手化粧屋さんの女性陣に愛用されていました。

キャビンアテンダントさんにも。

そして、ついに「カタログハウス」さんにも採用され、今、認知度、人気、共急成長中です。




あしたから、履かせていただきます。

楽しみです♪

また、報告します。








”みやび”の今日のひとこと      


4歳の息子が、テレビを見ていて、私に言いました。

「ボク、アリさんきらい」

私「どうして?」

「だって、アリさんは、あまいものを たべるから。」

私「どういうことかな?」

「ボクの あまいもの たべるから。」

私「あっそうか・・・!!!(大笑い)」



息子は、大の甘いもの好きなんです。

だから、アリさんが自分のおやつを食べられると思って、キライなのだそうです。

笑えるでしょ。

ホントに、どれだけ、甘いものが好きなんだか。。。

でも、ほのぼの。

  






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:50| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

絹延橋うどん研究所

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。



R0013471.JPG


先日、ハミルトンウォール(NPO法人住環境工事研究会オリジナル)でカベを仕上げさせて頂いた

おうどん屋さんが、今日、おひろめ営業(無料おせったい)をされました。

それを、現場監督さんから教えて頂き、お邪魔してきました。

お店の名前は「絹延橋うどん研究所」です。





R0013466.JPG

↑↑↑あったかいかけうどんです。

冷たいぶっかけうどんを三宅が頂きました。

こちらでは、オーナーこだわりの粉から、手打ちで作られます。

なので、いずれもおいしいですよ。

3月3日がOPENだそうです。

てんぷらやおでんなどの一品もあって、これがまた、おいしいです。

てんぷらをいただきましたが、お塩で食べられる、素材をいかした、とても体にやさしく

おいしいてんぷらでした。




R0013464.JPG

↑↑↑箕面の地ビールもありますよ♪



また、何てったって、店内がステキです。

お客様がたくさんおられたので、チョットカメラは遠慮しましたが、

とてもスタイリッシュなのに、何だか落ち着く感じです。



R0013468.JPG

R0013460.JPG

たくさんのお花に包まれていました。

もちろん、私も数の内に入れて頂きました。



本当に、ひっきりなしに、お客様がいらして、お店の中は、超満員でした。

それに伴い、スゴイ湿気でした。

窓が曇るくらいの時も。

床から30センチくらいは、コンクリートの巾木にペンキ仕上げでしたが、

そこには、汗が・・・。

でも、ハミルトンのカベは、全く汗はかいていなくて、手で触っても湿気すら感じませんでした。

改めて、ハミルトンのすごさを知ることができました。

すみません、自画自賛です↓↓↓。。。

R0013458.JPG

↑↑↑茶色の部分が床です。その上が汗をかいている巾木、その上がハミルトン仕上げのカベです。







これを設計されたのが、なずな工房の嶋崎先生です。

ちょうど、私たちがお邪魔した時にも、いらして、少しお話させていただきました。

とてもステキなおしゃれな先生です。



このお店の場所は、川西市の絹延橋のすぐそばです。

電車で言うと、能勢電鉄 妙見線の「絹延橋」駅すぐです。



私のオススメは、このお店のオーナーさんのお人柄と、

店内の雰囲気と、

冷たいぶっかけうどん(ゼッピン)です。


運が良ければ、設計士の嶋崎先生に会えるかも???



3月3日OPENです。










”みやび”の今日のひとこと      

”麺食い(メンクイ)”の私。

ぶっかけうどんを頂きに、また、お邪魔します。

今日は、ごちそうさまでした。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:09| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

いまどきのレンジフード(換気扇)

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


昨日、お客様と、Pショールームに行ってきました。

そして、いろいろと説明を受けました。

R0013414.JPG

これ↑↑↑は、システムキッチンに組み込まれている、レンジフードです。

最近は、このように、スマートになりました。

ブーツ型ももちろんありますが。

でも、特に、見た目は整流板型のスマートタイプで、何が特に違うとは思いませんでした。

が・・・・・。


R0013412.JPG

「板をはずすと中はこんな感じで、お手入れもとても簡単な表面加工がしてあります」と

私にとっては、あまり魅力的なセールスポイントではなく、と思っていましたが、

手際良く、説明しながら、中をどんどんと分解していったのでした。

R0013413.JPG

そして最後に、私は、ここへきて大きく感心しました。




レンジフードで何が大変かと言えば、もちろんお手入れですよね。

まず汚れるのは、直接煙が当たるところ。

そして、年に1回のお掃除もおっくうな、中の奥の方にある”ファン”

いわゆるプロペラみたいなところ。


それが、ファンが今までは、ねじでついているのが当たり前だったのです。

これが、めんどくさい元凶でした。

ところが、あっという間に、片手で、ねじ等をはずしたりすることなく、

キャシャなお姉さんが説明をしながら、はずしたのでした。




見たとき、驚きました。

レンジフードを専門に作っている有名なメーカーでも、

少し前に私が聞いた時には、まだ、ねじ式でした。



今回のレンジフードのメーカーを尋ねたら、純正のP社製でした。

サスガP社製です。

これは、とてもスグレモノです。

ありがたいです。




キット、ヒット商品になるでしょう。




あなたも、キッチンショールに行くことがあったら、一度みてみてください。






”みやび”の今日のひとこと      

今日は、幼稚園で、劇発表会がありました。

年少組の次男は、はじめての体験でした。

幼稚園にはいり、行事では、いつもなぜか素直になれず、

おお泣きをして、みんなと同じ用にできなかったのですが、

今回は、はじめてみんなと一緒に歌ったり、走ったり、セリフを言ったりできました。

1年の成長を感じます。



私は、この1年、どれくらい成長出来たのだろう?

子どもに教えられます。



   



――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:23| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

ニッポン ”一”の・・・

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日は、満月です。

月に向かって、パワーをもらいませんか

それとも、”わお〜〜”って、オオカミ男のごとく叫びますか?


キット今晩は、新しい命がたくさん生まれるのでしょうね。

オメデトウ。

ようこそ、ありがとう。






パワ〜といえば・・・。


R0013363.JPG




こんなにくっきりと見れたのは、久しぶりです。

文字を追っていた目を、ふと何気なく上げると、

そこに、こんなにきれいな富士山が・・・。

それは、トッテモ、とっても美しくて、大きくて、安心感のある、

まさしく、”日本一の富士の山”でした。

予想外なこともアリ、感動しました。

パワーをもらえました。

漂っている雲もきれいに見えます。

これもステキ!です。








新幹線の中から撮りました。

心なしか、新幹線がゆっくりと走行していたような・・・。








”みやび”の今日のひとこと      


風邪をひきました。

ひどい胃痛は、風邪の予兆だったのでしょうか?

今日も、日が沈んでから、非常に寒くなりました。

まだまだ、寒い日もあるでしょう。

あなたもお気をつけてくださいね。



R0013368.JPG




     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆


 ■ 「おうちイベント」やり方講習会 ■

「自分たちで出来ることは、家族みんなでやっちゃおう!
              おうちの壁をカンタンに変身!!」


おうちの中で一番面積の大きいところが「カベ」
そのカベを使って、子どもたちと、家族と、塗ってみませんか?
楽しいですよ〜。
普段は忙しいママも、じっくりと、子どもたちと話せますし、
雨も、雪も関係ありません。
遊園地もいいけれど、おうちイベントもいいですよ。
さらに、お部屋もきれいになりますし、
いいことばっかり!!

とは言うものの、チョット自信がないお母さん、お父さん。
ご心配なく。
その心配を解決します!
是非、↓↓↓お越しください。



日時 : 2月20日(日曜日) 10:30〜 / 13:30〜           

場所 : トムの店  (宝塚市鹿塩1丁目1−14)     
   
参加費 : 無料  (スペースの関係上、ご予約をお願いします)

主催 : 有限会社 インテリア トム

お問合せ : インテリアトム  E-mail info@interior-tom.com  
      TEL 0798-51-5575
    FAX 0798-52-7880    

一緒に楽しみましょう!




――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

パック牛乳ならぬ、パック豆腐

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

かなり昔の話です。

パックの牛乳を作っている会社が、パックの豆腐を作ることに成功したのでした。

知りませんでしたが、豆腐は、作った時点から、味が落ち始めるそうですね。

なので、作りたてが一番おいしいそうです。

消費者の私たちには、その頃のお豆腐を口にすることは、昔よりも、もっと可能性が少なくなりました。



本来なら、お豆腐は、あまり日持ちもしません。

それを、作った時にすぐにパックにし、おいしさを閉じ込めることに成功しました。

食べるときに、封を開け、まるでできたてのごとく、食べられうようになったのです。

この方法だと、3か月くらいの長期保存までもきくというのです。

いいことずくしです。

私たち消費者にとってありがたい限りです。



ところが、何と、いろいろあって、あることろにしか売れなかったそうです。

それが、漁師さんたちと富士さんの観測所などだけだったそうです。



そこで、アメリカで売ることにしたといいます。

すると、ある時から爆発的に売れ始めたそうです。

それが、さすがアメリカ人と思うのですが、

自分たち家庭でシェイクにするのだそうです。

豆腐シェイクです。

美容によさそうですよね。

日本では、なかなか、豆腐をシェイクにするという発想がないと思うのですが。。。







ちゃんと私たちのためにいいものは、必ず売れるのですね。

今日、聞いたおはなしだったのですが、

誰かのためだけが、お得な事は、先まで続かないということですね。

豆腐という、身近なものだっただけに、わかりやすいおはなしでした。

私も、私だけに都合のいいことではなく、あなたのために何がお役に立てるか、ということを

いつも考え続けたいと、あらためて思いました。





このパックのお豆腐、今では、普通にネットから買うことができるようになっています。

もちろん、日本語で。













     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆


 ■ 「おうちイベント」やり方講習会 ■

「自分たちで出来ることは、家族みんなでやっちゃおう!
              おうちの壁をカンタンに変身!!」


おうちの中で一番面積の大きいところが「カベ」
そのカベを使って、子どもたちと、家族と、塗ってみませんか?
楽しいですよ〜。
普段は忙しいママも、じっくりと、子どもたちと話せますし、
雨も、雪も関係ありません。
遊園地もいいけれど、おうちイベントもいいですよ。
さらに、お部屋もきれいになりますし、
いいことばっかり!!

とは言うものの、チョット自信がないお母さん、お父さん。
ご心配なく。
その心配を解決します!
是非、↓↓↓お越しください。



日時 : 2月20日(日曜日) 10:30〜 / 13:30〜           

場所 : トムの店  (宝塚市鹿塩1丁目1−14)     
   
参加費 : 無料  (スペースの関係上、ご予約をお願いします)

主催 : 有限会社 インテリア トム

お問合せ : インテリアトム  E-mail info@interior-tom.com  
      TEL 0798-51-5575
    FAX 0798-52-7880    

一緒に楽しみましょう!




――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 18:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

洋式トイレはつめた〜い!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

私だけでしょうか?

外出先で、トイレに行くと、洋式ではなく和式を探すのは・・・。



でも、最近は、圧倒的に洋式が多く、和式は、奥の方に1つあるぐらい。

まったく和式がないこともしばしば・・・。



○○文化センター(演奏会場)や、事務所ビル、電車の駅のトイレ、

某ビジネスホテルの部屋のトイレなど、

洋式の便座がつめた〜〜いことがあります。

一瞬のことかもしれません。

でも、”一瞬をあなどることなかれ”、です。



ヒンパンで、

日常の生理現象を解決するところですから。



特に、ホテルの部屋の場合、ためてはいけないものを外に出すのですから、

それにより、1日が左右されるぐらいのオオゴトですから

冷たいと、かなりのストレスになってしまいます。



なので、私は、和式を探します。

私だけですか?







あなたは、いかがですか?





つめた〜いのは、冬だけのことですが、

夏では、反対に、便座が生ぬるかったりすることがあり、

それはそれで、ビックリします。

そんな、経験ありませんか???













     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆


 ■ 「おうちイベント」やり方講習会 ■

「自分たちで出来ることは、家族みんなでやっちゃおう!
              おうちの壁をカンタンに変身!!」


おうちの中で一番面積の大きいところが「カベ」
そのカベを使って、子どもたちと、家族と、塗ってみませんか?
楽しいですよ〜。
普段は忙しいママも、じっくりと、子どもたちと話せますし、
雨も、雪も関係ありません。
遊園地もいいけれど、おうちイベントもいいですよ。
さらに、お部屋もきれいになりますし、
いいことばっかり!!

とは言うものの、チョット自信がないお母さん、お父さん。
ご心配なく。
その心配を解決します!
是非、↓↓↓お越しください。



日時 : 2月20日(日曜日) 10:30〜 / 13:30〜           

場所 : トムの店  (宝塚市鹿塩1丁目1−14)     
   
参加費 : 無料  (スペースの関係上、ご予約をお願いします)

主催 : 有限会社 インテリア トム

お問合せ : インテリアトム  E-mail info@interior-tom.com  
      TEL 0798-51-5575
    FAX 0798-52-7880    

一緒に楽しみましょう!




――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

何だかなつかし〜い、風物詩

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

R0013097.JPG

あらっ!

ステキなものみ〜つけた。

今は、2月ですが・・・。

見えますか?

何だと思いますか???

   ・
   ・
   ・




そうです。

セミのヌケガラです。

ナツにしか見られないと思っていましたが。

秋を越し、寒い冬を迎えました。

しかも、外かべにくっついています。

ふんばっています。



生命体ではないのに、けなげに思えます。



言葉は少し違うかもしれませんが、

人間たちも、こうやって、けなげに、一生懸命だったら

どうなんだろう?って思いました。

「けなげや、一生懸命だけではだめだ〜〜!」って聞こえてきそうですがね。










”みやび”の今日のひとこと      


「ママはおんなのこ?」 

私「そうよ。」

「パパは?」

私「おとこのこよ。」

「パパはママとけっこんしたんだよね。ぼく、しってるよ。」

私「そうね。よくしってるね。」

「ぼくは、おおきくなったら、ママとけっこんする。」

私「そう、うれしいな。はやく、おおきくなってね。」

「うん。ぼくは、おとこのこ?おんなのこ?」


我が家の4歳児とのひとコマ。

いつもなら、わかっているのに、違う質問をするとわからなくなるらしい。

これくらいがイチバンかわいいかも。。。

大きくなってほしいやら、ほしくないやら。




     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆


 ■ 「おうちイベント」やり方講習会 ■

「自分たちで出来ることは、家族みんなでやっちゃおう!
              おうちの壁をカンタンに変身!!」


おうちの中で一番面積の大きいところが「カベ」
そのカベを使って、子どもたちと、家族と、塗ってみませんか?
楽しいですよ〜。
普段は忙しいママも、じっくりと、子どもたちと話せますし、
雨も、雪も関係ありません。
遊園地もいいけれど、おうちイベントもいいですよ。
さらに、お部屋もきれいになりますし、
いいことばっかり!!

とは言うものの、チョット自信がないお母さん、お父さん。
ご心配なく。
その心配を解決します!
是非、↓↓↓お越しください。



日時 : 2月20日(日曜日) 10:30〜 / 13:30〜           

場所 : トムの店  (宝塚市鹿塩1丁目1−14)     
   
参加費 : 無料  (スペースの関係上、ご予約をお願いします)

主催 : 有限会社 インテリア トム

お問合せ : インテリアトム  E-mail info@interior-tom.com  
      TEL 0798-51-5575
    FAX 0798-52-7880    

一緒に楽しみましょう!




――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

ココはいったいどこ???

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


CA3E0168.jpg

↑↑↑写真だけをみると、どこかと思いますよね。

先が見えません!

今日は、昼から、大変でしたね。

大粒の雪が降っていました。

テレビでは見ますが、まさか、自分のところでこんなに降るなんて、ビックリでした。


CA3E0167.jpg

これらは、兵庫県の武庫川という川の土手沿いです。

言われなければ、わからないのではないかと思います。

車が走っているところは、まだ凍ることもなく走ることができましたが(現在の時刻15:30頃)

歩道は、すでに無理ですね。

雪もかなりつもり、人も歩いていません。

バイクが道端にポツン。



もちろん、私も、できれば早く車を車庫に入れたいところです。

っと、その前に問題が・・・

長い大きな下り坂と、細い路地。

さて、上手く入れられるでしょうか???


雪国のみなさんには笑われそうですね。

でも、仕方がありません。

これから夜にかけて、大変なことがあちらこちらで起こらないことを願うばかりです。



みなさ〜〜〜ん。

水道を今のうちに少しずつでいいので、出しておいて下さいね。

明日の朝、凍って困らないように。。。

キットですよ。





水道管は凍らせませんが、

道は凍っていそうなので、幼稚園は行けないかも・・・!!!

先生、ごめんなさい。






”みやび”の今日のひとこと      


今日はバレンタインデー。

長男小2は、あさ、わたしに「バレンタインは、チョコでなくて、僕は、おかきがいいから。」と

言って、出ていきました。

なんてシブイ小2でしょう(笑)。

去年までは、バレンタインデーなんてことすら、知らなかったのになぁ〜〜。





     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆


 ■ 「おうちイベント」やり方講習会 ■

「自分たちで出来ることは、家族みんなでやっちゃおう!
              おうちの壁をカンタンに変身!!」


おうちの中で一番面積の大きいところが「カベ」
そのカベを使って、子どもたちと、家族と、塗ってみませんか?
楽しいですよ〜。
普段は忙しいママも、じっくりと、子どもたちと話せますし、
雨も、雪も関係ありません。
遊園地もいいけれど、おうちイベントもいいですよ。
さらに、お部屋もきれいになりますし、
いいことばっかり!!

とは言うものの、チョット自信がないお母さん、お父さん。
ご心配なく。
その心配を解決します!
是非、↓↓↓お越しください。



日時 : 2月20日(日曜日) 10:30〜 / 13:30〜           

場所 : トムの店  (宝塚市鹿塩1丁目1−14)     
   
参加費 : 無料  (スペースの関係上、ご予約をお願いします)

主催 : 有限会社 インテリア トム

お問合せ : インテリアトム  E-mail info@interior-tom.com  
      TEL 0798-51-5575
    FAX 0798-52-7880    

一緒に楽しみましょう!




――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 17:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

「おうちイベント」やり方講習会

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

「家族で出来ることは、家族みんなでやっちゃいましょう!」

もう、覚えていただけたでしょうか?

そうです、「DIY」ならぬ「DIF(Do It Family)」です。

もうすぐそこに、春もやってきていることですし、

新生活を前に、おうちのリフレッシュを家族みんなでしてみませんか?

春休みを利用して、どこかに行くのもいいですが、

おうちのカベをみんなで塗って、きれいなおうちに家族みんなの手でしてみませんか?


「でもね、その気はあってもなかなか実際は自信がなくて」という方のために、

2月20日(日)   に

トムの店(宝塚市鹿塩1丁目1−14)   で

クレイペイントで壁の塗替えの「おうちイベント」やり方の講習会   を開催します。

10:30からと13:30からの2回です。

手順の説明を聞いたり、クレイペイントを触ったり、におったり、試し塗りをしたり、してみてください。

ご家族でお越しください。

小学低学年の子どもたちには、大いに落書きもしてもらおうと思っています。

汚れてもいい服装でお越しください。


スペースの関係上、是非、ご予約をお願いいたします。

0798-51-5575 内本 まで。


ご連絡楽しみにしています。





”みやび”の今日のひとこと      

手焼きのおせんべいを食べました。

とてもやさしい、懐かしい味でした。

確かに、普通のスーパーで売っているモノよりは2倍くらい高いかもしれませんが、

作っているところで販売されているモノを買ったものです。

何より安心ですよね。

そして、その味の確かなこと、体調の悪い胃袋にもやさしく入りました。


「安い」と「価値あるもの」のバランスは難しい、と体感した今日でした。



   



――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 20:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

男の食卓

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

もしも、毎日忙しくしているママが、体調を壊し、寝込んだら、

さて、パパは食事をどうするでしょう?

パパ1人ではなく、子どもがいたら?


@ 迷わず外に食べに行く

A 宅配してもらう

B 家にあるものでナントカやりくりをしたいけれど、出来ずに、

  寝込んでいるママに、いろいろとききながら、作る。

C 何も問題なく、たいしたものはできないが、普通の味で
 
  家族のお腹を満たすことができる。


家計のことを考えると、ママとしては@・Aは避けてほしいですよね。

気は楽ですが。

Bは困りますよね。しんどいのにおちおち寝ていられません。

やっぱりCがありがたいですね。


そのために、日頃から、調味料の場所や、冷蔵庫の中の整理、

そのほかストック食材の整理をしておくことが大切ですね。

何せ、男性はめんどうくさいことが嫌いですから、探すことは苦手ですね。

さらに、探したら、探しっぱなしで、もとに戻すことが苦手ですね。

なので、

1・整理

2・グループ分け

3・誰が見ても何が入っているかわかるようにラベルを張る


これだけですが、

これが大きな違いなのです。

味付けは、何度か練習をして慣れる必要はあるかもしれませんね。

でも、まずは、男の料理でもいいので、男の食卓が作れる環境を、ママは作ってみませんか?

それは、何もパパだけのためではないのです。

実は、ママにとってもかなりお得なことなのですよ。





パパさん!男の食卓、やってみませんか?






”みやび”の今日のひとこと      

今日は、パパの食卓です。

ごめんねパパ。

ありがとう。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 15:46| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

沈まぬ太陽

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

テレビ「沈まぬ太陽」がありましたね。

なんと一夜、4時間(ノーカットだそうです)!

すべてを見たわけではありませんが(子どもがにぎやか過ぎて・・・)、

でも、わりと観たと思います。


題材は、JALでのある実在する人物をもとに作られた作品だそうです。

JALが、かなり不快を表している、というのを耳にしていましたが

調べてみると、あくまでもフィクションのため、事実でない部分も多くあるようです。


この御巣鷹山の事故では、私の同級生の仲良しだった友達のお父さんが亡くなりました。

なので、この事故はどうしても他人事とは思えません。

突然父親を亡くした彼女のことを、この事故のニュースを見るたびに思い出します。

私たちには、それまでと変わりなく振舞っていたけれど・・・。


組織体質については、大きな会社や組織ほど、

ありがちなことではないかと、推測します。

よく、耳にしませんか?「社内営業」って。

程度の差こそあれ、組織では、あると最近になって思います。

事実とは違う描写があるとのことですが、JALに限ったことではないと観ながら思った私でした。


それより、なにより、ここで表現されている、主人公の家族がステキだと思いました。

いばらの路で、決して、自ら選ばない路ではありますが、

主人の行動に我慢をしながらも、家族を守り、家族の輪が乱れないように子どもたちを育てた母。

我慢をさせられながら、でも立派に育った(自分をしっかりと持ち)子どもたち。

家族のために、自分の信念のために最後までその信念を貫いた主人公。

でも、ちゃんと「絆(きずな)」がありました。

感じました。

こんな親子・家族になりたいと、主人と話しました。



この「沈まぬ太陽」は、事実ではないことが多いかもしれません。

特に、関係者の人たちには、問題でしょう。

でも、一つの物語として観るならば、いろいろなことを考えさせてくれる作品でした。














――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:55| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ラッセン

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

R0013297.JPG

お客様のおうちのリビングに飾られていました。

良いですね!

月に向かって、跳ね上がっている。

上り龍ならぬ、上りドルフィンです♪





実は、大きな声では言えないのですが、わたし、大のラッセンファンなんです。

どうして大きな声では言えないのかというと、私の尊敬する人が、あるセミナーで

「ラッセンは、あまりにも有名になりすぎて、○○になった」とおっしゃったからです。



わたしが、ラッセンに出会ったのは、今から18年ほど前。

ラッセンのことも全く分からなかった時でした。

ある版画の展示会で、彼の作品の前に立ち、作品の前でその壮大な波の絵に圧倒され、

包まれ、私は涙を流していました。

自分でもその時は、自分に驚き、間もなくその場を去ったのでした。

残念ながら、その作品のタイトルは覚えていません。

当時は、まだ、今ほど名前は知られていなかったように思います。

「ヒロ・ヤマガタ」の方が知られていたと思います。

そんな中、カタカナの苦手な私が、「クリスチャン・リース・ラッセン」と

かなり力を入れて名前を覚えました。

ダイスキになりました。

その後数年、かなり展示会には足を運び、見続けました。

何せ、初期のころでしたらから、発表された作品の順番を知っていたほどでした。

あるころから、作風というか、タッチというか、

技法やそれに伴う、表現の変化から、だんだんと足が遠のき、

最近では、すっかり、彼の作品のことについて詳しくない状態となりました。



でも、どこでも、どんな作品でも、彼の作品は目にとまり、

見るととてもうれしく、幸せな気持ちになります。


久しぶりに見ることができました。

しかも、これは、ハワイから買ってこられたものでした。

本当にうれしかった〜。



ラッセンの絵は、おうちの中のどこにでも飾れますよ。

何せ、自然ものの題材が多いですから。


久しぶりにラッセンに浸ることができました。

やっぱり、私はラッセンがダイスキです♪


あなたの好きな画家さんは誰ですか?









    

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:54| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

リフォームローン

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日、某クレジット会社の人とお話をしていました。

私の会社でも、リフォームローンは扱っておりますが

今までほとんど、使った事がなく、いつもお話だけを

クレジット会社の営業マンから聞いているだけなのです。

今日も、最近の様子を聞いてみました。

その人は、ショッピングからリフォーム(工事)まで幅広く扱っているそうです。

取扱いの割合いとして、やはり、ショッピングの方が多いようで、

中でも1番は”車”だそうです。


昔と比べると、かなり審査が厳しくなり、昨年の6月に所得制限が導入され、

さらに昨年12月にも法律が少し変わり、なかなか営業マン(若いきれいな女性ですが)も

そのたびに、対応するのが大変だと言っていました。


クレジットって、あなたはどんなふうなイメージがありますか?



いざという時(”いざ”が本当は、ない方がいいけれど)に、使えると便利だと思いますよね。



私の感想として、使える最高金額の設定が思ったより、少なかったこと、と

今日の営業マンが、若いきれいな女性だったこと、が何かとても新鮮でした。











――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

