2011年03月31日

開花しましたね

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日で3月も終わりですね。

3月と言えば、日本人はやっぱり“期末”って感じがしませんか?

4月からは、新しい学校だったり、新しい学年だったり、

学校を卒業して新入社員になったり(明日から、朝のラッシュでたくさん見かけるのでしょうね)。


今日、大阪などで桜の開花が発表されました(少し気分も明るくなれそうな話題です)。

去年の開花がとても速かったので、去年よりも11日も遅いらしいですが、

実は、平年の1日早い開花だそうですね。

今年は、入学式まできれいにもちそうですね。


いろんなところで、たくさんのお花が咲いています。

とても心がなごみます。

次男が、木の根っこに咲く1つの黄色い花を見つけて

「わ〜きれい!」って。

それは、タンポポでした。

小さいけれど、本当にめ―いっぱい咲いてきれいでした。



年齢性別に関係なく、日常にまさしく花を添えてくれます。

お部屋の中にも1輪、飾ってみませんか?







”みやび”の今日のひとこと      


RIMG3782.JPG

クローバーの花を久しぶりに見たような気がしました。

小さい頃には、あちらこちらにた〜〜くさん咲いていて、

それをよく摘んで歩いたものです。

花飾りなんかを作ったりしながら。。。

こんなにたくさん咲いているところを見たのは久しぶりで、

何だか懐かしかったです。

最近は、あまり見なくなったな〜と思いながら・・・。


春は、花が楽しいです。

心もホッとします。










――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

待機電力の大きい順は?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今、節電のことが特に東京電力のエリアで言われていますね。

関西電力のエリアの私たちも、みなさん節電をしていることと思います。

でも、電気は実際は目に見えるものではありませんね。

水道のよう実際の使われている量が目で見て、分かればいいと私は個人的に思うのですが・・・。

そこで、そんな私が見つけました、日経新聞から。

待機電力の消費が多い機器の順位は。。。

1位 ガス温水機器

2位 冷暖房兼用エアコン

2位 固定電話機

4位 HDD・DVDレコーダー

5位 温水洗浄便座

6位 ビデオデッキ

6位 パソコン

6位 石油温水機器

9位 テレビ

9位 一体型オーディオ



固定電話が上位だったのが以外でした。

これだけは、コンセントを抜くわけにはいきませんね。

パソコンも、案外、奥の方にコンセントがあって、

頻繁に抜き差しできない物理的状況にあるケースが多いのではないでしょうか?

特に自宅では。


案外できやすいのは、温水洗浄便座ではないでしょうか?

そろそろ、暖かくなってきていますし、まずは、暖房便座の温度を下げてみようと思います。

そして、出かけるときは、コンセントを抜いてでることにします。



あなたは、何ができそうですか?












――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

あなたのおうちの年齢は?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


いろんな材料や、工法(建て方)でおうちが建てられていることは、

すでにご紹介をしました。

そして、“図面”はなければ、探して下さいね、とお伝えしました。



では、あなたは、自分のおうちの年齢を知っていますか?


2000年6月よりあとに建て始めて、完成したおうちは基本的に安心でしょう、と

お伝えしましたが、それ以前から建っているおうちが、みんな同じではありません。

一つのポイントととしては、阪神淡路大震災を受けているかどうかですね。

私たちの体で例えるとよくわかると思いますが、

同じ年齢で同じような体付きをしている2人がいるとします。

風邪をひいて熱がある人と、風邪をひいていない元気な人が、マラソンなどを一緒にしたとしたら、

どちらが勝つでしょう?

普通の場合は、明らかに、元気な人が勝つでしょう。

これと同じです。


地震を多く受けたり、数が少なくても、大きな地震だったりすると、

受けていないおうちと比べると、やはり、ダメージはあります。

だからと言って、決して、すぐに危ない、というわけではありません。

安心するためにも、定期的な観察をすることをオススメします。

というより、定期的なチェックをしてください、と心からお願いたいと思います。












――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:39| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

耐震が気になりますか?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


今回の大震災で、被災はしなかったけれど、自分のおうちが心配、という人もいるようですね。

そこで、なるべく分かりやすくお話をしながら、あなたの心配事に答えていこうと思います。



一言でおうちと言っても、いろいろな建て方があって、違います。

大きくけると、一戸建て OR マンション ですね。

もちろんおうちが、あなたの物か、それとも借りているものかというのも違いの一つですね。

また、木造と一言でいっても、在来木造(木造軸組工法)か、ツーバイフォー(軸組壁工法)か?

さらには、ハウスメーカーごとでいろいろと特徴があったりして。

鉄骨造(S造)や鉄筋コンクリート造(RC造)、鉄筋鉄骨コンクリート造(SRC造)などは、

主に、3階たて以上で採用されています。


それぞれに特徴があり、ルールがあります。

一般的に言うと、2000年6月1日より前に建てられた建物は、

地震には注意が必要と言われています。

そして、反対に2000年6月1日以後に建てられた建物は、

今のところ心配はないと言われています。


これらは、特に建築基準法とその関連の法律や施行令によって、

その時代では、”安心”とされるおうちが作られています。


ただし、このルールは必ず守らなければならない最低基準なのです。

なので、自主的にもっと安心な基準(高い基準)で、作られているおうちもたくさんあります。


あなたのおうちは、いつ(何年に)、どんな工法で、どれだけの基準で建てられたおうちでしょう?

まずは、設計図があるはずだと思いますので、それを引っ張り出してきてください。

すぐにないようでしたら、しっかりとここは、是非探してみてください。


おうちのすべての始まりは、まず”図面”からです。








”みやび”の今日のひとこと      

清荒神に行ってきました。

すると、境内に白梅と紅梅が咲いていました。

さらに、桜のつぼみもほころび始めていました。


和歌山では、開花が観測されたようですね。


確実に春は”そこ”ですね。


”春の来ない冬はない”と信じて、

関西にも東からの余波がやってきていますが、

望みを高く、春を待とうと思います。











――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:49| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

子どもたちの気持ちは純粋です

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


小学低学年くらいの女の子が、コンビニで、自分のおやつを買うために、

おやつと小銭を握りしめて、レジの列に並んでいました。

しばらくして、自分の番になった時、その子は、握りしめていた小銭を

レジ台の上にあった募金箱に入れ、反対の手にもっていたおやつを、

棚に戻しに行きました。


この話を聞いて、私は、涙が出そうになりました。

なんて、気持ちがきれいなのでしょう。







”みやび”の今日のひとこと      


この子の辛抱の仕方に、私のココロが痛かったです。

我が家にも、同じぐらいの年の子がいます。

はたして、できるでしょうか?


この子の辛抱は、はたして正解なのでしょうか?

何だかとても私はつらいのですが。


また、同じように、私たち大人はできるでしょうか?

自分の欲しいモノを我慢して、しかも、そのすべてを募金するという・・・。








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

セミナー開催のお知らせ

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

4月5日(火)14:00〜15:00 の時間にセミナーを開催します。

お時間のある方は是非、お越しください。

場所は、ギャルリー・チガーヌ (地図)さんです。

住所は、大阪市中央区南船場1-7-3 です。

    地下鉄:堺筋線 長堀橋駅1番出口より徒歩5分

        鶴見緑地線 松屋町駅1番出口より徒歩5分



久しぶりの大阪セミナーです。

大阪市内は、はじめてですね。

ワクワクしています。



内容は、「住楽(じゅうらく)流
     おうちのシェイプアップができなかったあなたへ。
     あなたが悪いわけではなかった!
     〜自分のタイプを知ったら今度こそできる!!!〜」


     テレビや雑誌でたくさんの収納方法が紹介されています。
     「簡単そうに見えるけど、やっぱりできな〜い!」という
     たくさんの声を耳にしました。
     そうなんですよね。
     なかなか思うようにできなくて。
     そしてまた、○○を買ってしまうのです。
     でも、○○を買う前に、1つ知ってほしいことがあるのです。
     それを知れば、今までできなかったおうちのシェイプアップが
     あなたにも、キットできるようになるはずです。
         
     ご来場の皆さま全員に、
     小さな書籍「忙しいママは 片付けちゃダメ!!」をプレゼント♪

参加費は、1000円+ワンドリンクが必要になります。

     参加費1000円は、全額東北関東大震災の義援金とさせていただきます。


地震の後なので、”あなたのおうちの地震対策”についても

お話をさせてもらおうと思っています。

気になる方は、チェックしにいらしてください。







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

野菜はしっかり食べたいですね

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今、政府からいろいろな情報が出されているなか、

野菜にも放射能の影響で、出荷が止められているモノが一部出てきていますが、

それにともない、関係のない地域(群馬県など)で作られた野菜(ホウレンソウなど)が

返品されて戻ってきている、というニュースを見ました(2011.03.24現在)。

風評被害の最たるものですね。


でも、野菜を食べないことで、便秘の人が急上昇しているとも言われています。

あなたはどうですか?

便秘ではありませんか?

(私は、すこぶる快腸です。)


私たちにとって、野菜はとても大切な食べ物です(言うまでもありませんが)。

風評被害は、生産者も販売者もそして私たち消費者も、みんなが被害者です。

だから、風評被害はさけたいですね。

”サプリがあるから大丈夫!”ですか?

”サプリ”も確かにたよりになるでしょう。

でも、自然な生理活動から考えると・・・。







”みやび”の今日のひとこと      

キュウリやピーマンそして、たまねぎなどの根菜類は

冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。

節電にもいいので、しっかりと、野菜を食べたいですね。


もうすぐしたら、春レタスに春キャベツが、店頭に並ぶと思います。

どちらも、兵庫県で多く作られています。

生でもおいしいですね。

是非。







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

ユーストリームに挑戦!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


ずーっと気になっていたユーストリームに挑戦しました。

何とか使うことができるかと思います。

まだまだ、時間がかかる初心者マークですが。


初心者の私が思うということは、すでに実行されているかもしれないと思いつつ。

今回の大震災では、ツイッターやフェイスブック、ブログやラジコなど、

いろいろと活躍しました。

私たちNPO法人住環境工事研究会の福島のメンバーとも、連絡がつかず、

安否が確認できたのも、メーリングリストでした。

パソコンに使われている私ではありますが、多少でも使えていて良かったと思いました。



さらに、ユーストリームを使って、被災者のみなさんの声をビデオメッセージとして

配信し続けるのもいいのではないかと思いました。

これなら、ボランティアの人ができますし。

TVでもやっていますが、たくさんのみなさんをお伝えするには、無理がありますから、

ユーストリームを活用するといいのではないだろうか、と思いました。

ライブでも録画でもできるのですから。


いろいろな媒体を使って、まだ連絡の取れない人同士が、何とかつながればと心から思います。



いろいろな影響がそろそろ出てきています。

関西の私たちにも。




本当に他人事ではありません。

”元気なニッポンに!

1日もはやくニッポンフッカツ!!”











――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

マイヘルメット

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

自宅に”ヘルメット”がありますか?

”あるわけないよ”と、聞こえてきます。

私も実は、今年のはじめまでありませんでした。



先日、大震災のあと、静岡県で大きな地震がありました。

その直後に、その時の様子を、電話取材されているのを見ていて、気付いたことがありました。

インタビューの中で、その地震にあった方が、はっきりと、”ヘルメットを取り行きました”と。


サスガに地震が多いのでしょうね。

だから、おうちにヘルメットがあるのだと思います。

でも、テレビで緊急地震ニュースを言うアナウンサーさんは、

ヘルメットをかぶっていますね。

そんな画面を多く見たと思います。



ヘルメットは、言うまでもなく、私たちの一番大切な頭を守ってくれます。

モノが落ちてきたり、飛んできたり、自分がこけたり、さらには、雨の時にも役立ちます。

固いし、おしゃれなものでは決してありませんが、

私たちを、しっかり守ってくれます。



昨日は、足の裏を守りましょう、とお伝えしましたが、

今日は、”できれば、ヘルメットもあるととっても安心です!”とお伝えします。

西の方の人では、静岡県の人たちと比べると、あまりピンとこないかもしれませんね。



ヘルメットは工事現場の人だけのものではありません。

ホームセンターで購入できます。

もちろんネットでも。

購入の時は、”保護帽安全基準”をクリアしたものをオススメします。

また、内側にパットがある方がいいでしょう。

金額は、いろいろあるようですが、2,500円前後くらいのようです。

(ただし、かなりこの震災で欠品が出ているようです。)



これも、スリッパ同様、使わなければ消費期限のあるものではありません。

一人に1個あると安心だと思います。









”みやび”の今日のひとこと      

夕方に、今年初めて、桜の咲いているのを見つけました。

心が和みました。


でも、夜になって、寒くなりました。

とても風もきつくなっています。

また、明日の朝は冷え込むそうですね。


でも、必ず春はやってきます!

もうすぐです!!








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

スリッパはありますか?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

スリッパ、おうちの中に何足ありますか?

最近は、畳が減ってフローリングが主流になりつつありますから、

スリッパのあるおうちは、多いことと思います。

では、あなたが寝ているところはどうですか?

スリッパが近くにありますか?


もし、近くにないなら、今晩から、是非、手の届くところに置いて寝て下さい。


何のこと?

”トイレにあるからいいんじゃない?”って和室で寝ている人は思うかもしれませんね。



でも、地震や自然災害のことを考えてみましょう。

逃げるにしても、火の元を確認しに行くだけにしても、

地震などで、足元に何かが倒れたり、窓ガラスが割れたりした場合、

一歩も動けなくなることがあります。


一番に、足の裏を守りましょう。

つま先があいていなくて、

スリッパの底厚がある方がいいにこしたことはないでしょう。

でも、100円ショップのスリッパで充分です。

それがなければ、飛行機などのスリッパでも、ないよりは全然役に立ちます。



”いざ”というときはないに越したことはありませんが、

でも、”いざ”という時のために、準備をしておきましょう。

まだ、まだ、余震が続いているところもありますし、

静岡県の地震のこともあります。

日本に居る限り、”明日は我が身”と思ってちょうどいいくらいです。

消費期限のあるものではありませんから、まず105円(税込)で、

あなたの身の安全を守る、ひとつとしませんか。







”みやび”の今日のひとこと      


このブログをお休みの間に、次男の幼稚園は、春休みに入りました。

次は、年中組さんです。

無事に1年が過ごせたとをもっと感じ、感傷に浸るだろうと思っていたのですが、

それどころではありませんでしたね。

息子も、テレビで震災の様子を見るからか、今、私から離れることを

とても嫌がります。

子供なりに、何かを感じているようです。










――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:17| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

ブログ続けていいですか?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

地震が起きて、10日目を迎えました。

この間、とても苦しかったです。

私は、被災地ではないのですが、毎日の報道に、本当に心が痛みました。



被災にあわれて、亡くなられた方は、きっと心残りなこともたくさんあって無念だと思います。

でも、どうか、安らかにおやすみください。

そして、私たちが道を間違わないように、上からいつまでも、見守っていてください。

そのご家族の皆様には、励ます言葉もございませんが、

是非、心折れずに、ふんばっていただければと思います。


被災にあわれた多くの方、今の状況が少しでもよくなることに全力を尽くされていることでしょう。

戦後のようだ、と言っておられた方もおられたくらいの大変さです。

でも、日本は一つです。

いえ、世界はひとつです。

本当に問題は山積みですが、最後まで”あきらめないで”生き抜いてください。




私ができること・・・。

私ができることは、節電をすることや、節水をすること。

買いだめをしないことや、個人的な物資を送らない(被災地に迷惑をかけない)こと、

そして、子どもたちの学校行事を通じて、募金をすること。

他に何かできないか???


やっぱり、募金がいいと思うので、会社(有限会社インテリア トム)の売り上げの一部を

日本赤十字社を通して、募金させていただくことにしました。

本当に微力ですが、少しでもお役に立てられれば、被災地のみなさんのためになると信じて。



避難しておられるみなさんの命を大切に守れますように。







”みやび”の今日のひとこと      

このブログも7日間お休みをしました。

でも、たくさんの方が見に来てくださって、人気ブログランキングでは、

今現在で12位にとどまることができています。

本当に感謝し、驚いています。

このブログは、チェーンメールでも、DMでもないので、

私にしかできない、何かお伝えできること、があるように思い、

被災をしたわけでもない私が、落ち込んでいるわけにはいかないと、

また始めることにしました。

少しでも、お役に立てるブログになるよう、努めます。

これからも、のぞきに来てくださいね。


応援してくださる、あなたのおかげ様で、また、再開を決めました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。


元気を出そう!!!(←自分に言っています)





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 11:16| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

今からでも知っていた方がいい”被災時に必要なこと”   By スコット

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


昨日も書きましたが、16年前、私は阪神淡路大震災を経験しました。

といっても、幸い大したことはありませんでした(だって、命も家族もおうちも無事でしたから)。

本当に多くの人たちの被災状況は、私たちの想像を絶するものでした。


今回も同じです。

被災者の皆さんのことを思うと、心が痛いです。

まだまだ余震がたくさん発生しています。

大津波警報も出ています。


今からでも遅くないと思います。

少しでもお役に立てていただければ。

これは、http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/entry-10828445165.html#main

こちら↑↑↑からのものですが、私も賛同しますので、ここに↓↓↓載せさせていただきます。


寒くって、おなかがすいて、心細くって・・・。

でも、”生きていること”を大切にしてください。




『被災時に必要な知識』


・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。



・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。



・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。



地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。




阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。



X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!



パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。



安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。



あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ



被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。


追記



屋内の場合

●家の中
・テーブルの下にもぐる

・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

屋外の場合

●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。


●避難する場合
自宅のブレーカーは落とす。
2次災害(火災)を防ぐため。






あなたとあなたの大切な人たちが無事であることを祈っています。



ツイッターが結構活躍しているらしいです。

できる環境の方は、ぜひ。





”みやび”の今日のひとこと      


何もできない歯がゆさ。

せめて、大切な回線の確保のお役に立てたら、と思います。

節電にも心掛けます。


という理由でしばらく、このブログをお休みします。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 16:53| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

”東北地方太平洋沖地震”大変だ!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

タイヘンです。

たいへんです!

本当にビックリしました!!!



阪神淡路大震災よりも大きな、日本で一番大きな地震がおきました。


みなさんのご親族の皆さまやお友達の安否は確認できましたでしょうか?

心配です。


阪神淡路大震災を経験している私は、本当にテレビのどんどん送られてくる情報や、

映像を見て、ただただ、驚くばかりです。


阪神淡路大震災の時は、火の手があちこちで上がり、その様は本当に信じられませんでした。

そして、家やビルが崩れ、道が通れず、人間の無力を思い知らされました。


今回は、津波の恐ろしさを知らされました。

昼間ということもアリ、ヘリコプターからの映像はまるで映画の1シーンのようでした。

あなたも、ビックリしたことでしょう。

テレビはどの局もニュースばかりですし。


いろいろと考えてしまいます。

が、東京の帰宅困難者もおられることを考えれば、

自宅で休めることのありがたさをしみじみ感じます。

そして心から、布団で寝れることを感謝したいと思います。


被災されたみなさまには、心より、お見舞い申しあげます。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

少し遅れのお雛様

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

CA3E0177.jpg

もう過ぎましたが、まだ、ありました。

”お雛様を、3月3日以後も出していると、(女の子は)嫁に行き遅れる”と言われたものです。

でも、私はもうお嫁さんに行けたので、大丈夫で〜〜す(あ〜よかった)。




ということで、昨日近くの病院に行くと、これ↑↑↑が院内の壁に貼られていました。

次男を連れて行ったのですが、

このお雛様をみて、「ドラえもん、ドラえもん」というものですから、

熱が急に上がったのかと心配しました(笑)。

それに、その声に、周りの年配方が私たちを注目したものですから、私は恥ずかしくって・・・。



でも、何度も次男が「ドラえもんがお雛様」と意味不明なことをいうものですから、

よく見てみると・・・

確かに、五人囃子の右から2人目の顔がドラえもんでした。

「あはは。本当だ!素敵なお雛様ね〜」

ごめんごめん、ママの先入観が邪魔をしてしまって、と心の中で反省。


実は、ほかにも、このお雛様には本来とは違う顔があります。

さて、何でしょう?

写真が小さいのでわかりにくいと思いますが。。。


このお雛様は、よく見てみると、紙粘土で形をつくり、上から色を塗っている、ハンドメイドです。

そして、ドラえもん以外を見つけたのは、ドラえもんを私が発見して、かなりしてからでした。

本当に分かりにくくって。

でも、ハンドメイドのよさがとても出ていました。

とっても愛嬌のあるお顔ばかりでしたよ。



私は、思いました。

いかに、先入観の塊か。

それがいかに、楽しいことを見逃し、損をしているか、ということを。

私たちの生活の中で、「○○でなければならない」という決めつけほどナンセンスで、

楽しみの少ないことはないのではないか、とこんな日常の中で思ったのでした。



あなたは、そう思ったことはありませんか?





”みやび”の今日のひとこと      

そうそう、上の答えですが、

この中にドラえもん以外に、五人囃子の下の段に、

アンパンマンとバイキンマンがいます。


見えたでしょうか?





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 20:30| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ロールカーペットの敷き詰め工事

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。



R0013600.JPG

賃貸住宅で、新しい畳が入っている↑↑↑のですが、カーペットがいい、というご希望で、

ロールカーペットを敷き詰めることにしました。


わざわざ、「ロール」カーペットというのはなぜ?って聞こえてきそうですね。

それは、「ロール」のほかに「タイル」があるからです。

そうです、「タイルカーペット」(500mm×500mm等)が。


で「ロールカーペット」は、特に、値段の幅が大きく、

材質もウールからポリエステル、ナイロン等、さまざまありますし、

色も柄も、毛の長さも、そして、毛先がループ状になっているかどうかナド・・・。


端から端まで、敷き詰める方法にも、

カーペットの床で仕上げる場合をグリッパー工法といい、

今回のように、畳の上に敷き詰めて置くだけ、の場合もあります。




今回の場合は、まず、少し大き目のロールカーペットを床に置き、ゆかの大きさに沿って切ります。

R0013604.JPG

マンション等は、柱が出ていたり、窓の入口が複雑な形になっていたりしますが、

それらも、その通りに合わせて切ります。

それを今度は工場に持ち込んで、オーバーロックという端ミシンをかけて仕上げます。

仕上がったものをお部屋に入れて”完了”です。


R0013611.JPG


カーペットをもってくる時に、巻いて運搬するので、

広げた時に、まるまり癖や、線が入っていたりする場合もありますが、

しばらくすると慣れて収まります。



あなたのお部屋にもいかがですか?

よちよち歩きを始めた子どもさんや、高齢で足が少し弱くなった方がおられるおうちにはオススメです。













――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 20:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

新築マンションを売る営業マン

  人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


たまに、気になる物件を見に行きます。

今の流行りの間取りは?とか

インテリアは?とか、

物件の値段は?とか。。。

私の場合、長くいると、自分の職業がばれて、営業マンの態度が変わる(構えられてしまう)ので、

さらっと中を拝見するだけ、と心がけているのですが。


今日、時間が少しできたので、新築マンションのマンションギャラリーをのぞいてきました。

このマンションに対する知識は、ほとんどありません。

入口周辺の垂れ幕に書いてあることを見る内容だけで、中に入りました。

鍵引き渡しは、今年の9月だそうです。

400戸以上の大型物件です。


マンションギャラーに作る部屋は、一般的に一番多い部屋のタイプです。

または、売りたい部屋を作ります。

ということで、その物件を代表的する間取りのものが作られます。


 
モデルルームはやっぱり、きれいだし、素敵に見えます。

たくさんの物件を見ているわたしも、いつもうらやましく思ってしまいます。

掲示板などを見ると、案外、みなさんのほうが、機器のグレードやその他をチェックされています。

もちろん、何年もかけて、ローンを払うのでうから、その通りなのですが。


今日の営業マンは、どうやらそこのトップの方だったようで、

単に売らんがため、という感じはしませんでした。

(有名ブランドの販売会社さんだからということもあるのかもしれませんが。)

この物件のいいことばかりを言うでもなく、お客さまにこびるわけでもなく、

税制優遇の期間やローンの組み方や、返済の方法や、年収の読み方などを教えてくれました。

私は、建築のことはわかりますが、不動産流通の事情は専門ではありませんから、

とても勉強になりました。


不動産関連のお仕事の人が、みんなこんな風にまず、購入者の立場やライフ設計を考えて

”購入希望者に購入しない”という選択肢も与える余裕があればいいのになあ、と思いました。


でも、現実は、マンションは今年もたくさん建てられ、販売されるのですから、

売れ残りを恐れて、1人でも多くの人に買ってもらいたい、と思うでしょう。

もちろん、私を接客してくれた人も思いは同じだと思いますよ。

外部から、いろんな方法で情報もたくさん入手できますし。

最終的に判断するのは、買ってそこに住む人です。



だからこそ、売る人も、買う人も、誠実にならないとだめなんだ、と思いました。



今日は、不動産やさんにあらためて教えていただきました。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

融通の神様に感謝

  人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

何年も前に、私が持っているお守りの中に、「融通尊」と書かれてあるものがありました。

その時は、「融通をきかせてくださる神様がおられるのだ。知らなかった。

でも、そのお陰さまで、ことがうまくいくことがたくさんある。」と、しみじみ感じていました。


ところが、それがどこで授かってきたのかわからず、

粗末にしてはいけない、と思い、近くに返納しました。

以来、融通の神様がおられることに感謝していました。




物事には、ルールがあります。

もちろん、ルールですから、それがたとえ、法律でなくても、守らなければなりません。

ところが、いつもそのルールの通りにいかないことがあります。

たとえば、子供が急病になったりしたときに、相手に迷惑をかけることになったり、

現場の下見に、時間的な例外を認めてもらったり。 などなど・・・。



人間味のある対応をしてもらうことが最近たくさんあって、

そんな時、本当に心から感謝します。

そして、思います。

「融通の神様がいてくださってありがとうございます」と。



私たちは、そんな見えないけれど自分の力ではどうしようもない力で、

守られていることがあるのですね。

ありがたく思います。



そんなことをあなたも感じたことはありませんか?



今日、私は2つほどありました。

おかげで、うまくいきいました。

感謝!







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 20:46| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

おうちの歴史

  人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


R0013491.JPG


どこを撮ったものだと思いますか?

端に照明器具が見えますね。

ということは、そうです、天井です。

新築1年半で入居し、以来39年間ココに住んでおられます。

当時は、公団、今はUR賃貸になりましたが、そこの物件です。



ココは、最上階です。

だからなのか、普通とは違う天井の材料で、多分ケイカル版ではないかと思われます。

なぜか、サビのようなシミの色が見えます。

木ではなく、軽鉄の下地が使われているとは思いにくいのですが。

本当のところは???です。



なんだか不思議でした。

時代を感じました。

ここで、たくさんの時間がながれたんだな、って思いました。


おうちの老朽化は、そこで暮らす人とともにあるんですね。

歴史。

ならば、その老朽化の速度を少しでも遅くするお手伝いをさせてもらいたい、と

心からの想いが湧いてきました。




何か私がお手伝いさせていただけることがあれば、きっと声をかけて下さいね。





”みやび”の今日のひとこと      


R0013577.JPG

長男の前歯が2本抜けました。

本人いわく、歯が抜けるのは、気持ちの悪い。   らしいです。

主人いわく、みんな同じやから、気持ち悪くてもしゃーないわ。

私いわく、 そうそう、みんなが通る道。そうやって大きくなるのよ。

本人いわく、麺類を口に入れたら、前歯の開いているところから、また出ていく!
     
      食べにくい  と言って笑っている。



私たちの日常も同じだな、と思います。

チョットしたことに、驚き、不安になります。

でも、結果を知っていたら、そんな不用な不安を感じなくても済むのに。

長男のように、気持ちが悪くても、食べにくくっても「しゃーないねんな」で済まされるのです。



それにしても、その歯抜けクン、笑わせてくれます。

毎日、食べにくそうに、食事をしています。








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

マンションが建設中です!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


R0013568.JPG

只今、マンション建設中です。

兵庫県西宮市の今津港の近くです。




例年、3月にお引き渡しのマンションが多いのですが、

去年がとても少なかったので、今年も同じかな?と思っていました。

すると、先日もお伝えしたと思いますが、

ふたを開けてみると、かなり、この3月にお引き渡しをするマンションが多くて、

その数、ことのほか多く、私のお取引をさせていただいている、

新築マンションがらみの会社さんは、只今、大忙しだそうです。



では、来年の3月はどうでしょう?

(来年の話をすると”鬼が笑う”と言いますが・・・)

それが、今年よりももっと多いらしいのです。

もっとも、新築マンションのすべてが完売になるか、というのは、別問題ですが。


新築のマンションは、今年も、かなり工事があるようです。

↑↑↑の写真の様な光景がみられるようです。

たくさん見られるということは、いいことです。

喜んで下さいね。

少なくとも、仕事のあるところには、人が働き、お金が廻っていますから。

(いろいろと複雑な問題は含まれていますが。)



先日、本州の景気は少し回復してきているらしい、

というあくまでも“らしい”という情報ですが、耳にしました。


4月から新年度のところも多いですね。

最後の月の3月です。

4月からの新しい年が景気のよい年となりますように。

そんな思いを込めて、今日の1枚を撮りました。






”みやび”の今日のひとこと      


寒いです。

春は、もう少し先のようですね。

風邪がなかなかスッキリ治りません。







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 20:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

三人乗り自転車

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。




CA3E0175.jpg


市役所の分署で見つけたポスター(?)です。

かなりわかりにくいですが、これは何かというと、

子どもを前と後ろに乗せてもOKな三人乗り自転車が解禁になりましたというものです。


平成21年7月に自転車の安全ルールが増えました。

去年、幼稚園にも警察署から生活安全課のお巡りさんがきて、

交通安全等の話をされた時に、普通の自転車で、3人乗りは行けません、と

話して帰られたのを覚えています。

その時は、まだ、三人乗り自転車が正式に認められていなかったように思います。

なので、幼稚園の送り迎えに自転車を使っているお母さんたちが困っていました。


私は、今、自転車をもっていないので、少しうとくなっています。

今は、ちゃんと認められた自転車があることを知りました。

ネットで見てみると、安くても12万円程度かかるようですね。

普通の自転車が安くなっているので、かなり高価に感じますが。

でも、違反をすると、2万円以下の罰金または科料です。


他にも、改めて見てみますと、

*自転車は、車両扱いです。歩道と車両が分かれているところでは、車道を走りましょう。
 
 違反をすると、【罰 則】  3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

*自転車は車道の左側に寄って通行しなければなりません。 右側通行は禁止されています。

 違反をすると、【罰 則】  3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

*自転車に乗って、傘をさしながらの運転の禁止。

 違反をすると、【罰 則】  5万円以下の罰金

*携帯電話やメールも禁止。

 違反をすると、【罰 則】  5万円以下の罰金

*傘をハンドル等に固定させるのも禁止。

 違反をすると、【罰 則】  2万円以下の罰金 または 科料    
  
                                   警視庁のHPより抜粋

ちゃんと知っていましたか?

傘をさしながらは、いたしかたないだろうと思っていました。

自転車通学の学生は、かわいそうですね。

どうするんだろう?

傘をさしていても、ずぶぬれですが。

ささなかったら、もっと大変ですよね。



余談ですが、車を運転している時に携帯電話やメールをしていると(2秒以上画面を見たらだめ)

おまわりさんにつかまりますが、

パンやジュース、アイスクリームを食べながらの運転はおとがめありません。

2秒以上そのものを見なくても食べられるからでしょうか???

何かチョット気になりません?


事故のないのがイチバン肝心なことです。

おまわりさんに呼び止められることが不愉快ということもありますが、

安全のために、交通ルールは守りましょう。

自分のために、家族のために、社会のために・・・。



私も気をつけよう!

                         






”みやび”の今日のひとこと      

生後1カ月の赤ちゃんが乳母車の中で寝ていました。

その乳母車に顔をのぞき込んで、何やら思うところがあったような顔。

「どう思ったの?」と私。

「かわいかった」と、ニヤ〜。

そんな次男がかわいく思った親ばかでした。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:10| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

