2011年05月31日

お客様の声シリーズ 「今年の夏は涼しいはずやで!」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


RIMG4024.JPG

大きな窓がリビング一面に。

そしてそこから見える一面の景色。



窓をよく見ると、断熱フィルムがはられていました。

私「フィルムをはられているのですね。」

お客様「そうやねん!

チョット前にはってもろてん!」 

(バリバリの大阪弁です。訳「少し前にはってもらったの。」という意味です)

省エネとか、って言ってるから、貢献せなアカンと思って。」

(訳「貢献しないとダメだと思ったから。」)


お話をお聞きすると、とても夏は暑いらしいのです。

私がお邪魔した日は、曇っていたからとても快適に感じたのですが、

「今日は、快適で、運がよかったよ」、と言われました。

これからは、どんどん暑くなっていくそうです。

なので、いつも、外側にすだれを立てているそうです。

それでもかなり暑いとか。


お客様「今年は、これでどれだけ快適に過ごせるか、楽しみやねん。

それともうひとついいのは、景色がよく見えるのがいいと思ってんねん。」と。

私「そうですよね、これだけ広くて、これだけ見はらしがいいと気持ちがいいですよね。」



”すだれ”は確かに、お手軽です。

いつでも簡単に取り付けられます。

でも、風や雨で飛びやすかったりしますし、

まさしく、景色がすっかり見えません。

それに、昼間の明るさをさえぎりますよね。



それと比べると、窓ガラスフィルムは、

見晴らしもよく、明るいです。



あとは、どちらが暑いと体感するかですね。




窓ガラスフィルムの機能は様々です。

採用するときには、気を付けてくださいね。

ちなみに私が扱っているフィルムは、

紫外線99%カット(太陽の紫外線を防ぎます)、

赤外線80%カット(暑さカットで冷房費が抑えられます)

可視光線80%とおす(光は通しますので、明るさは保たれます)

もちろんガラスが万が一割れたとしても、ガラスが飛び散るのを防ぐ(飛散防止)

こんな商品です。


もし、ご興味が湧いてこられたら、ご連絡くださいませ(0798-51-5575)。




このお客様の、今年の夏が快適でありますように。

また、夏ごろ、どんな様子か、お伺いしようと思います。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

お客様の声シリーズ  「この照明使いにくかったの。」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



RIMG4022.JPG

調光器つきスイッチです↑↑↑。

結構最近流行っています。

自分のその時の気分や目的に応じて、照明の明るさを変えることができます。



ココは、ご主人の仕事部屋です。

私「いいですね〜。

ご主人、ステキですね〜(ご主人に言ったつもり)。」

するとなぜか、奥様が、「それが不便なんですよ。慣れるまで、かなり時間がかかりました!」

私「どうしたんですか?(調光するだけなのになぁ〜〜)」

奥様「電気を切ったつもりが切れてないことがけっこうあって。。。」

私「ん!!! (電気を切るときは、下のスイッチを切るだけなのに?何がどうしたというのだろ?)」

奥様「普通は、下のスイッチを押したらいいだけなのに、切れなくて、

上の調光スイッチをスライドさせるのです。

一番下のOFFに持っていかないと切れないんです。」

私「それはヘンですね・・・」


数年前までは、そんなのが主流だったのでしょうか?

それは、多分ヘンです。

下のスイッチを切れば、消えるはずです。

でないと、ず〜っと電気を使っている状態になっている理屈になりますね。

電気代がもったいないですよね。


私「それは、とても不便に感じたでしょうね。

多分、普通は、下のスイッチを切れば、消えるハズですが…違うのかな〜〜?」

奥様「そう言えば、2階にあるスイッチは、下を左右押せば、「入」「切」になるわ・・・」



やっぱり。

どうりで不便だったのですね。




おうちにあなたが合わせることはありません。

あなたが何かのメリットを感じて、使いこなすことが一番です。




あなたのおうちでは、「不便だなぁ〜〜」と感じるところはありませんか?

「不便かも!」と思うところは、必ず改善出来ます。



この奥様も、慣れない自分が、慣れさえすればいいのだ。

きっとこれはこういうものなんだろう、

と思っておられたようです。




一度尋ねてみてください。

今、私は、今までに私とご縁を頂いた方のところへお邪魔をして、

無料でいろいろなご相談や、改善方法をお伝えしています。

気になることはあるけれど、”いまさら”、と思われずに、一度お話をしてみてください。

早めにお邪魔をさせていただくことを望んでおられます方は、その旨ご連絡を下さると幸いです。


全く、私と初対面の方でも、何かございましたら、

ご連絡を頂けると幸いです(0798-51-5575)。




私がなぜ、今頃そんなことをしているかというと・・・

簡単に申し上げると、今回の大震災で、たくさんの人々が、

自分のおうちに不安をもっておられるのではないだろうか?

”いまさら”、という部分もあるかもしれないし・・・。

是非、そんなあなたのお役に立てたらな、って思ったからです。



地震や台風に見舞われています。

何か事が起きないうちに、できることは準備万端整えて置きませんか?

決して、堅苦しく考えることなく、

「楽しい毎日を、安全に、安心して、安らげる、おうちであってほしい。」

これが住楽(じゅうらく)の想いです。







”みやび”の今日のひとこと      


6時過ぎに起きた長男は、警報が出ていることを知り、喜びました。

このまま7時まで出続けてほしい、と祈ったにちがいありません。

実際、とても激しい風が夜中からおさまることなっく吹いており、

この風では、チョット危ないかも???と私も思っておりました。


ところが、6:50 宝塚市の警報はすべて解除となりました。

とても残念に思いながら、大急ぎで、朝食をたべていた長男でした。



遠い昔、私も同じだったことを思い出しました。



ちなみに次男は、土曜日、日曜日もお休みだったので、

「今日もお休み?もう3日もお休みだよ〜〜。」っと、

幼稚園に行けないことを、大変残念がっていました。

この2人の差は何?と感じながら。

恐るべしは、4歳児の方ですね。










――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

お客様の声シリーズ 「ウサギがマイホームを守った!」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


H様のお宅にお邪魔しました。

H様「ウサギがいて、部屋の中を自由にさせていたら、壁紙を破られて・・・。」

犬や猫などのペットを飼っておられると、よくある話です。



H様「ウサギが壁に穴を開けて・・・」

私「???。 (ウサギが壁に穴を開けるほど力が強いかしら?)」

 「見せてもらってもいいですか?」

H様「はい、かくしてありますが、見てください。」

私「アララ、本当ですね。それにしてもきれい(四角に)穴が開いていますね。」

H様「あら、前に見た時よりも大きくなってる!」

私「そうですか。」

H様「ここに、コロコロの柄を突っ込んだら、ビリビリってきたの。

  あの時は、びっくりしたわ〜〜!」

私「え???(なんかおかしいぞ)」



RIMG4020.JPG

様子がおかしいと思い、私が少し、クロスを破っちゃいましたが。

何やら、出ていますが、実はこれもほとんど見えていなくって↑↑↑。


やっぱりおかしかったのでした。

ウサギちゃんがいくら、わんぱくでも、こんなに大きな穴は開けられません。



実は、ココは、もともと、電気のコンセントのボックスが壁の中に入っていて、

本来、コンセントが付く予定だったようです。

ところが、クロスを貼って、それが分からなくなってしまっていたのです。

クロス一枚だった(タイコの状態になっていた)ので、ウサギちゃんが、ひっかいて、

穴があいたのでした。




そんなことより、もっと大変なことが分かりました。

H様がコロコロの柄を穴に入れたら、ビリビリした、とおっしゃったのは、

そこに、コンセントを取り付けるために、電線が用意されていて、

しかも、工事中のことですから、そのままの状態だったのです。


RIMG4019.JPG



ぎょぎょ!!!

線が、すぐそこに。。。

見えると思いますが。

これは、ビリビリきますよ!!!!!!

2本の線の長さが同じになっていますから、なにかの拍子にその線が互いに触れたら、火花が散ります。

そして、発火して、クロスを燃やすでしょう。

そしたら・・・・・。

考えると恐ろしい!


RIMG4023.JPG


私は、電気工事士ではありませんので、応急処置として、ビニールテープをまいておきました。

ビニールテープを巻いた後、私が手を触れましたが、ビリビリときませんでした。

もう、大丈夫です。


ウサギちゃんが、もし、穴を開けなかったら、

この状態になっていたことに気付くことはなかったでしょう。

気付かなくても、何も起こらなければ、いいのですが、

たとえば、地震などでゆれた時、2本の線が接触することは充分に考えられるでしょう。

そうしたら・・・。

クロスは、表面は塩化ビニールで、燃えにくい加工がされていますが、

裏は、紙ですから、簡単に燃えます。

そして、壁の中は、木の下地ができていますから・・・   



今回は、本当に、ウサギちゃんのお手柄です。

H様のおうちを、ウサギちゃんが守ってくれました。



きっと、ウサギちゃんもビリビリきていたでしょうね。

かわいそうに。




火事の原因で、多いのは、たこあしコンセントによる漏電や、

古い線の劣化による漏電などです。

今回のケースは漏電ではありませんが、

あなたのおうちも一度、点検してみてもいいかもしれませんね。



安全第一!









”みやび”の今日のひとこと      


ものすごい雨が降りました。

あなたの廻りでは、被害はありませんでしたか?

武庫川の水位も上がり、一部避難準備に入った地区がありました。

武庫川の水流の勢いが速くて、量も多くて、色も茶色で、見ていると怖かったです。

でも、どうやら、明日の朝には、近畿では警報は消えていることでしょう。

子どもたちが、休校にならないか、昨日から、心配心配していた母たちでした。








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

お客様の声シリーズ  「不親切な分電盤」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


お客様のおうちで、あるところだけ、電源を落としたかったのです。

分電盤は、1階の洗面所についていました。




「おっきー!!」  と思わず私が言いました。


RIMG4021.JPG



ところが、開けたら↑↑↑の状態です。

とってもきれいです。

以前も、あるところの電気だけ調べてもらったようですが、

その部分だけ、文字が書いてありました。

「倉庫」と。



結局、1つだけ落とせばいいのですが、どこだかわからず、

おおもとのブレーカーを ”ボン!”と落としました(写真左の大きいスイッチ)。


冷蔵庫もテレビも電話もパソコンも・・・ぜ〜んぶ電源が落とされました。

冷蔵庫が大変だから、早く作業しなくっちゃ!


こんなことがあるので、是非、何も事の起こっていない今、

点検・整理をしておかれてはいかがでしょう?





というわけです。

最近は、電気ものが多いいので、是非、被害を最小限にとどめることをオススメします。

そのためには、ブレーカーに名札を付けて下さいね。

今回のお客様のおうちのように、きれいすぎてはいけません。




何も事が起きていない時に、ちゃんと点検しましょう。

特にリフォームなどで、容量を増やしたり、ブレーカーを増設したりした場合は、

その時にちゃんと確認しておきましょうね。







”みやび”の今日のひとこと      


涼しいですね〜!

台風が来ていますねぇ〜〜〜。。。

ご自身のお自宅を守って下さいね〜〜〜〜☆









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

お客様の声シリーズ  「棚が落ちてきそうなんです!」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


「ねえ、見て見てみて!

棚が落ちてきそうなんやけど〜〜〜!!!」↓↓↓

RIMG4016.JPG



何事かと思いましたら、

キッチンのつり戸棚が天井から落ちてきそうに見える、とおっしゃるのです。



RIMG4017.JPG

アップの写真↑↑↑ですが、どの部分が分かりますか?



天井とつり戸棚との間にご注目ください。

すると、確かに、棚が少し落ちかけているように見えます。


お客様「なんか落ちてきそうで、下で手を出してまっとかなアカンかとおもうてんねんケド・・・」

私「イエイエ、心配いりませんよ。

あれは、隙間を埋めるコークボンドで、だんだんと乾燥して固まって、コークが切れていくんですよ。

(8年も経っていますから)これは、ある意味仕方がないでしょうね。

コークボンドをいれなおしておきましょう。

落ちてきませんから、ご安心ください。」と。

お客様「そうなんや。よかった。ほな、なおしといて。。。」

私「はい、了解しました!!」




一件落着。

今、私が今までにご縁を頂戴しましたみなさまに、お久しぶりにご連絡をさせていただいています。

工事後、何も問題なければ、はじめてご連絡する方もおられます。

スミマセン、今までご連絡せず。。。



が、今回の大震災で、16年前の阪神淡路大地震を思い出し、

あの時は何もできず、タダ怖がっていた私ですが、

今回は、せめて、私にできる事を、と。

でも、思っているだけでなく、させていただこうと思い、

”今からできる地震対策”や、”これからの夏の省エネ生活のご提案”等を、そのおうちに合わせて、

久しぶりにお目にかかりながら、お話をさせていただいています。

そんな中で、いろいろとお尋ね下さり、私がお答えしています。

結構あるようです、気にはなっているけれど、

わざわざ問い合わせるまでもなく、なんとなくそのままにしていることが。

この機会なので、是非、何なりとお尋ねくださいませ。




順番にご連絡をさせていただいていますが、まだの方で、

お急ぎの方は、申し訳ございませんが、0798-51-5575 へ直接ご連絡くださると幸いです。





あなたの、気になってはいるけれど、わざわざ聞くのも何だかなぁ〜っていうことは何ですか?










”みやび”の今日のひとこと      


確かに私は頼みました。

「(買ってきた)おねぎ(根っこ)を、ベランダに植えてきて!」と。

いつもやることなので、子どもも慣れたものです。

ところが、この時ばかりは違いました!

いつも長男と一緒にするのに、次男しかおらず。。。





RIMG4006.JPG

次の朝、びっくり!

ひまわりのプランターの中で、写真↑↑↑のようになっていました。

茎の方から土に刺さっていて、根っこが土の上に出ているのです。

要するにさかさまにして、さしてあったのです。

思わず、それをみて、お腹を抱えて笑ってしまった私でした。


4歳には、チョット難しかったようです。


次男にそのことを説明したら、自分の失敗を、恥ずかしがっていた4歳児でした。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

バラがいっぱい

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


ある日、外に出ると、かすかにいい香りが♡

本当にかすかだったのですが、

さわやかに、やさしくにおっていました。





周りには、たくさんのお花が咲いていました。

つつじ

たんぽぽ

ジャスミン(?)

ばら

 ・

 ・

 ・



RIMG3984.JPG








自宅のお庭に・・・

バルコニーに・・・

ベランダに・・・

おうちの中に・・・


自然のめぐみに感謝です。

特に私は、バラが大好きです。

そのバラが兎に角たくさん、たくさんあります。

白、赤、ピンク・・・


私の実家でもたくさんのバラが咲いていました。



思わず、ニオイ泥棒になった私でした。


RIMG4117.JPG


         ↓↓↓ 一日でこんなに(撮った角度が違うのですが)


RIMG3994.JPG





生のお花は何よりのインテリアです。

いつもどこかにお花が咲いていると、

心休まりますね。




決して、立派なお花でなくてもいいのです。

野に咲くタンポポ一輪。

これが「住楽(じゅうらく)」のココロです。












”みやび”の今日のひとこと      


次男が、「きょう、えいごのせんせいきたよ。」(今日、幼稚園で英語の授業があったよ、という意味)

「”おいしい”って、”セ〜イ”っていうんでしょ。」

私「”セ〜イ”って”おいしい”じゃないとおもうんだけどな・・・」

次男「ちがうよ〜!!!」

でも、違うんだな、これが。

怒っているけど。

何度か、押し問答。

そして、

私「”セ〜イ”って“言う”っていう意味だとおもうんだけどな〜〜」

次男「ふ〜ん。あっそう。」

と素直に聞き入れるのでありました。

「ちがうよ!」って怒って言ったのは何だったのだろう?

ま、素直に聞いてくれたからいいか。








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

世界最大級のデザイン展「ミラノサローネ」の報告

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



 4月12日〜17日で開催されました!

世界最大級のデザインの祭典「ミラノサローネ」が、イタリア・ミラノで。


その報告会に参加してきました。

その中から、今年のトレンドのおはなしを少し。。。


あくまでも、この祭典は家具などのデザインが主です。

洋服(ファッション系)ではありませんので、あしからず。


とは言え、いろんなジャンルの刺激の仕合はあると思いますので、

チョット家具系から、今年のトレンドを見つめてみるとおもしろいかと・・・。

会場内の写真撮影は禁止なので、展示会の雰囲気だけですが。


今年のトレンドカラーは・・・

     メロウカラー(成熟した色、落ち着いた色)は昨年より引き続きだそうです。
     
     ベースの色は、グレーで。

     それも鮮やかでなく、彩度を低くして。

     アクセントカラーは、イエロー,ブルー、レッド で。

     この色も、ビビッド(鮮やか)ではなく、彩度を落とした、

     言いかえると、グレーを混ぜて落ち着かせる、という感じの色ですね。
     
     ですから、全体的には、落ち着いた雰囲気となることが多いです。

     特に今年は、「ブルー押し」だそうです。

     (ブルーがよくつかわれている、という意味です。)



景気が悪くなると、クロがはやると言われますが、

今年は、そんなイメージではありませんでした。

どちらかというと、明るい感じが私、個人的にはしました。

決して、うるさい感じの派手さはなく、

でも、アクセントカラーの面積は、かなりある感じで。。。

空間は、モノトーンなのですが、おしゃれな感じが、大人なイメージを与えてくれ、

居心地がとてもよさそうでした。

木材系や革もよくつかわれていましたが、どちらも、仕上げをシンプルにし、

ナチュラル仕上げや、ナチュラルレザーが多かったでした。

これらは、自然な使用感を楽しむのだそうです。

(傷も付きやすいけれど、それが”味”って。)

暮らしと共に、っという感じで、いいと思いました。



今年のトレンドを取り入れて、

あなたのおうちも、色を楽しんで、

素材を楽しんでみませんか?











     






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

一輪ざしならぬ、何という?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



rimg3997.jpg

特になんということもないグリーンですね。

普通にきれいです。

濃い色の木材との相性もいいです。






でも、実は・・・


RIMG3998.JPG


コレ↑↑↑が正解なのです。

そうです、壁に飾られていました!

どうやって水やりをするのでしょう?

中は、オアシスのようなスポンジ状のモノが入っていて、

それに水を吸わせています。

上の方もしっかり水があるのかどうか知りたくて、

思わず、触ってみました。

触ったら、水が潤沢にありました。

それが、下の部分だけではなく、上の方もなんです。


不思議でした。

でも、ホテルのEVホールでのことだったので、人の目が気になり、

それ以上は、解明できませんでした。


でも、確かに上の方からもグリーンが出ており(さされており)、

しかも、そこは、水がためられるような構造にはなっていませんでした。



どうして、水がそこにとどまっているのでしょう?

とても不思議に思います。




もしかしたら、この不思議に迷い込んで、今日、寝れないかも・・・。

どなたか、私のこの「???」に答えて下さいませんか?



不思議が解けて、簡単にこんなことができることがわかったなら、

ステキだと思います。

絵画の変わりに、こんな自然な恵みが楽しめるのですから。








”みやび”の今日のひとこと      


夜になると、熱が出たり、しんどくなったりする、

ギャングエイジ真っただ中の長男です。

何か、どこかがいつもと違うのでしょうね。

どうしたのかな?

少し、心配です。











――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

焼肉を内食(うちしょく)したいのですが・・・

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


あれからどうなったのでしょう?

ニュースでほとんど、取り上げられなくなりましたが、気になりますね、『ユッケ事件』。

個人的には、非常に気になっています。



あれ以来、ユッケだけでなく、焼き肉屋さんからみなさん足が遠のいている様子ですね。



でも、お肉はなぜか、定期的に食べたくなりますよね(笑)。



食べに行くのに抵抗があるなら、おうちで焼肉をしましょう!

その時に、なにが大変かと言えば、「けむり」と「ニオイ」ですね。

あと片付けも大変ですが。


油のとびはね等は、防ぎようもありますので、何とかなるとして、

「けむり」と「ニオイ」は、やっぱり何とかしたいものですね。


そこで、オススメなのが、↓↓↓です。

商品名は「照明ライト」(富士工業株式会社製)と言います。




RIMG3991.JPG



焼き肉屋さんなどで見られますが、机の上に換気口があって、

直接、「けむり」や「ニオイ」を吸ってくれます。

それのおうちバージョンです。


RIMG3989.JPG



今、いろいろな形が発売されています↑↑↑。




これらは、今のところ、配管の工事が必要なので、

リフォームなどで、マンションでの取付けはできません。

でも、もう少ししたら、マンション用の配管工事がいらない商品が出てくるそうです。

時期は、確定していないようですが、只今、開発中です、と教えてもらいました。



後から付けられるなら、とても便利ですね。



思う存分焼肉ができます。


焼肉だけではありません。

カニを焼いたり、

魚を焼いたりすると、

ニオイとけむりが充満します。

それが新鮮な時はいいニオイだったり、おいしそうなけむりだったりするのですが、

次の日になると、それは、厄介者になってしまいます。


そんな風にならないなら、おうちでの食事が一段と楽しいものになりますね。

すると、家族だんらんの時間が増えて、会話も増え、弾み、

いいことのスパイラルが始まります。



楽しい毎日を送るために、こんな商品もいいと思いました。














――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

「オール電化」と「オールガス」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


Q.「オール電化」ってご存知ですか?

関西では、関西電力さんが「オール電化住宅」を推奨しています。

どんなおうちの事かというと、

お風呂・キッチン・洗面所などのお湯などを”電気でお湯にする”ことです。

「エコキュート」で「深夜電力」を使って「はぴeプラン」がオトクです、とか。

もっと簡単に言うと、”ガスのメーターがないこと”です。





Q.「オールガス」ってご存知ですか?

「エコウィル」とか「エネファーム」など、今、上戸あやさんがCMをやっていますよね。


ガスで電気もお湯も作れるのですが、

残念ですが、「オールガス」でおうちのすべてのエネルギーをまかなうことは

今の段階ではできないのです。

「エコウィル」で35%から40%

「エネファーム」で70%ぐらい をガスでまかなうことができるとされています。

そのほかの足りない分は、関電さんや東電さんなどの電力会社さんから

電気を買うということになります。




「エネファーム」で考えると、10年間のフルメンテナンスがついていて、

普通の給湯器を使った生活よりも、

CO2の量や、ランニングコストが安くなると計算されています。




”なんだ、詳しいことは分からないけれど、「オールガス」はできないんだ〜!”って

覚えておいてくださいね。

でも、これは、これからにとって大切なことです。

エネルギーが1つでは、いざという時に不便なので、

オールガスにならないことはいいことなのです。


ガスも電気も太陽光もいろいろあって、

”どれも使えるけれど、経済的にオトク”です。(←←ポイントですね)

そういうことです。


現に、今回の震災で、「オール電化」から「エコウィル」や「エネファーム」に

希望する人が増えているそうですよ。




私は、いつもガスをオススメしていますので、”よかった”と思っています。




私が、ガスをオススメする理由は、他にもあって、

人間の進化の歴史は、火とともにあったのです。

言われてみれば・・・って、あなたも理解していただけると思います。

絶えず、私たちのそばには火がありました。

火は、私たちの体を守る食事におおいに貢献してくれました。

だから、直火は私たちにとって大切なのです。

そんな火だから、脳に活気を与えてくれるとも言われているのです。

私たちは、常に火に親しんでおくほうが自然なのです。



そんなこんなで、レンジやIHも便利でいいのはわかってはいるのですが、

私は、ガスのある(火のある)生活をオススメしています。




あなたのご意見はどうですか?

よろしければ、お聞かせください。










”みやび”の今日のひとこと      


私が遅めの昼食を取っていたら、次男が横でいやな顔をします。

そして一言「クサ!」って。

失礼な!と思いながら「何がクサイの?」っと聞くと、

「なっとう。」と。

離乳食の時は、大好きで、散々お世話になって(食べて)いたんだけどな〜〜。

もしかして、あのころに食べ過ぎた???



私は、納豆が大好きで、卵とおねぎを混ぜてご飯にかけてよく食べています。

長男も大好きで、納豆だけを好んで食べます。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

大阪ガス 実験マンションB

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


言うまでもなく、大阪ガスさんの出している商品は、こちらで大いに使われて、

実験されて、記録がマメにとられて、次の商品の改良や新商品へのモトとなっています。



たとえば、

浴室乾燥機「カワック」や

ガスコンロ、

床暖房、

給湯器「エコジョーズ」に、

家庭用燃料電池コージェネレーションシステム「エネファーム」など。


ガスをガスのまま使ったり、

ガスで水を温めて使ったり。

ガスを電気に変えて使ったりします。



RIMG4106.JPG





でも、すべてのエネルギーが「ガス」だけで、

関西電力さんからの電気は使っていないかというと、

答えは、「関西電力さんからの電気も使っています。」とのことでした。

マンション全体で考えると、80%程度が”ガス”で、

残りは”関電さんからの電気”を使っているとか。


昔は、ガスだけで、すべてのエネルギーを使おう、補おう、としていたそうです。

でも、何かが起きて(たとえば地震など)、ガスが使えなくなった時の事を考えて、

それでは困るということで、

両方を使うようになったそうです。




ガスで電気をつくるのと、発電所から電線で電気をおくってくるのと比べると、

ガスで電気をつくる方が、途中のロス率が少なく、効率よく使えます。

その差は、2倍ほど違うと言われています。


でも、いざという時のために、ガスだけでなく、電線からの電気もつかっている、と知り、

私は、「よかった!」とホッとしました。

「大阪ガスなんだから、大阪ガスだけで、このマンションすべてなかなっています!

だって、実験マンションだし。」って言われたら、

「確かに。。」とは思うのでしょうが。


大阪ガスさんのフトコロの深さを感じる、というか、なんというか・・・。

会社の都合だけでなく、住んでいる人のことが考えられていて、「よかった」とおもいました。




やっぱり、生活する立場からすると、大阪ガスか関西電力か1つだけ、というより、

どちらも、あるいは、太陽光からも、とか、いくつか数がある方がいいですね。




あなたのおうちは、いざという時、どうでしょう?

考え出すと、難しいこともでてきますが、一度、シンプルに考えてみませんか。

よろしければ、お話相手になります(0798-51-5575)。








”みやび”の今日のひとこと      


長男が、学校で、お友達とぶつかり、

長男の目の近くに、お友達の頭がぶつかったようです。

切れて血が出ることはなかったのですが。

今朝は、朝からお岩さんのようになっています。

病院へ行きましたが、特に目の中は今のところ問題ないようです。


そして、病院のあと学童に行かせたら、夕方近くに電話がかかってきて、

(昨日の今日、なので、なにかやらかした?と一瞬思いました)

「お熱が、38.5度あるので、お迎えに来てもらえませんか。」と。

アラアラ。。。タイヘン!








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:10| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

大阪ガス 実験マンション見学会A

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


昨日の続きです。


RIMG4089.JPG




屋上が見え、マンションの外壁も分かり、渡り廊下も左に見えますね。

ココが撮影ポイントのひとつ、と教えて頂きました。






RIMG4083.JPG

↑↑↑これは、共用廊下つまり、エレベーターを降りておうちに入るまでの廊下などのことですが、

その部分の床です。

床の下が見学用に、透明になっていて見えるようになっています。

床の下には何があるかというと、水道やガス、電気、水素などの管が通っています。




普通のマンションでは、このようにはなっていません。

大体、コンクリートなどに埋まっていたりして、こんな風に管が見渡せる事はありません。



でも、ここでは、床と下の階の天井の間が60センチもあって、

そこに、これらのいわゆる”設備配管”と呼ばれるモノが収まっています。

何がいいかというと、カンのいいあなたは気付かれたかと思いますが、

こうすることで、メンテナンスが簡単に出来ます。

さらに、万が一のことがあっても、簡単に取り替えることができますので、

大きな工事にならなくて済みます。

とっても、ありがたいことです。



誰にとってありがたいか?っというと、

マンションに住んでいる人にとって(工事の負担が最低限で済む)。

建物にとって(なるべく工事を減らして、建物のダメージを少なく)。

そして、工事会社にとって(工事がやりやすい)。です。

床は、簡単にめくれる状態になっていますので、どんなときでも対応ができます。




同じように、おうちの中も、床の下に大きなスペースがあります。

そこに、同じように、ガスや電気などの配管が入っています。

こうすることで、キッチンの移動などができないと言われているマンションでも、

キッチンを入れられて間取りの変更が自由に出来まるというわけです。


これは本当に画期的な仕組みです。


日本では、まだこのようなマンションはないと思われます。


これから、このようなマンションがドンドン増えていくといいですね。







”みやび”の今日のひとこと      


20年来の私の足だった、原付バイクを

昨日,廃品回収の方に持って行ってもらいました。


今までありがとう!

私のパル(車種)、花子ちゃん(付けた名前)!!




回収しにきてもらったおにいさんに聞いてみました。

最近の回収の様子を。

すると、家電エコポイント中は、結構テレビなどがあったけれど、

今は、それも終わり、そのほかのモノも少なくて・・・。

”どの仕事も同じだけれど、なかなか、簡単ではないですわ、”っと。

バイクの中古屋さんから、今の回収の仕事に変わられたそうです。



”ゴミを見れば、その人の様子が分かる”と聞いたことがあります。

ならば、廃品回収のモノを見れば、その国の様子が分かるのでしょうか?

今の日本はどんな国なのでしょう?








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:12| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

大阪ガス、住宅実験マンション  その@

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


「私がこれから行くところは、この近くのはず(キョロキョロ)・・・」と思いながら、

角を曲がると、


RIMG4067.JPG


そこには、思わずカメラを向けたくなる斬新な建物が見えました。



ステキだな、と思っていると、そこがまさしく、今日、私がお邪魔する建物でした。




ココは、大阪ガスが建てたマンションで、築18年の実験住宅です。

こんなところがあるなんて、知りませんでした。



ここでは、18年間いろいろな、多くの実験が、毎日の生活の中で繰り広げられています。

そして、多くの提案が採用されて、どんなおうちが本当にいいのか、ということが検証されています。



今日はそこで、研修を受けてきました。



その中から・・・

RIMG4071.JPG


みどりの多さにまず驚きます。





RIMG4080.JPG


まっすぐのびた、桐の木↑↑↑がシンボルの一つなのだそうです。

さて、この立派な桐の木があるところはどこだと思いますか?


         ・
         ・
         ・


答えは、「屋上」です。

この木はわざわざ植えたモノではなく、自然に出来た(鳥たちがやってきて)というので、

さらに驚きます。

休みになると、子どもたちがやってきて、虫やお花と戯れるそうです。



どこから見ても、ミドリがたくさん見えます。

まるで、建物全体が緑で覆われているという感じで、とても素晴らしかったです。

そして、その効果は、夏の部屋の気温を下げてくれて、

冷房のエネルギーの消費をかなり削減してくれているそうです。



他にも、たくさんの特徴があります。

「日本ではこのようなマンションはココだけでしょう」とご紹介されていましたが、

本当に、いろいろな工夫がされています。

今日のお話はココまでですが、他にもお伝えしたい事がありますので、

このお話は、次回に続きます。




何か、あなたのおうちでも取り入れられるといいな、と思いながら。。。















――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ 
posted by みやび at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

ゴ―ヤのみどりのカーテン

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


先日、テレビで見ました。

どこの市だったか忘れましたが、

「ゴーヤを市役所で無料配布しています」と。

もう、みなさまはご存知でしょうか?



窓際にゴーヤを育てて、自然のカーテンをつくり、

省エネに貢献しよう、というものです。

とてもいいですね。

でも、ゴーヤがこんなにはやく大きくなるものとは知りませんでした。



何せ、自然ですからいいですよね。

それに収穫もできて、食べられて。



たくさんの人がもらいにこられるそうですよ。



マメに(2週間に1回)肥料を上げたり、

害虫駆除をしたり、

風に飛ばされないように(特に台風にはご注意)したり、

テマ、ヒマをかける分、その成長が倍増でうれしいのですよね。




東北・東京電力管内だけでなく、関西でも、どうやらこの夏は節電をしなければいけないようです。

詳しい内容は、もう少し後で出てくるようですが、

関西にある、かなりの原発の点検・検査時期がこれから重なり、

その後の再開が不透明なのが原因のようです。




この夏の節電を、あなたのおうちではどうされますか?

ゴーヤを育てられそうにないな、という方は、こちら↓↓↓をご参考にされてはいかがでしょうか?

http://miyabi-tsubuyaki.seesaa.net/archives/20110514-1.html


わたしは、ゴーヤはご提供できませんが。。。

あなたにとって、よりよい節電方法を。

あなたのおうちにとって、よりよい節電方法を。













”みやび”の今日のひとこと      


主人が帰ってきて言いました。

「(東京の)駅は暗いし、

電車(JR)の本数は60%程度らしいし。」と。

関西の現状は、ありがたい状況なのだと、

改めて思いました。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

主人からのメール ”品川駅 全体的に暗い”

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


今日は、NPO法人住環境工事研究会の会議で、久しぶりに主人が東京に行っています。

朝、新幹線で行きました。

普段は、めったにメールなどしてこない主人から、




”品川駅

  全体的に暗い”




と、私の携帯メールに入りました。

これは、”今、新幹線で品川駅に着いた。

着いたけれど、いつもと違って、何だか全体的に暗いぞ〜!”

という意味です。

品川駅からそのまま山手線に乗って五反田に行きます。

外に出ることがないですし、昼間のことですから、

多分、新幹線の改札周辺の照明が、明るさを落としているのだろうと、

この2行から読み取りました。


私たち関西で知るニュースからは、

照明の明るさを落としたり、

駅のエレベーターを止めたり、

ATMを止めたりしている、と聞きます。

それだけを聞くだけで、大変そうだな、と思います。


でも、実際、東京に行って感じると、その現実感は、

関西に居て想像する何倍もになるのだと思います。

主人は、私が美容室に行って、セミロングをショートにしても気付かない人です(笑)。

そんな主人が、”全体的に暗い”というのです。

多分、よっぽどなのだろうと思います。

主人がどんな風に感じたのか、帰ってきたら、話を聞いてみようと思います。



被災地の状況を想像すると、現地に行っていない私などでは、

想像がつかないくらい、大変なのだろうと、思います。

非日常が日常になっているのですから、

さらにその精神的なストレスは、測り知れません。





ふっと、”小さくとも楽しい我が家”という言葉が浮かびました。

私が幼かったころに言われていたことなのか。

それとも、家電3種の神器(1950年代後半、白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫の家電3品目)の頃なのか。

でも今、この言葉の本当の意味が分かる気がします。



新・三種の神器(1960年代半ばのいざなぎ景気時代、カラーテレビ ・クーラー・自動車 )の中で、

一番普及の遅かったのが、クーラーだそうで、今年の夏の省エネ対策を考えると、

何だか考えさせられるなぁ〜と思います。

一度知ってしまった文明の利器から、今年は扇風機へと、地球温暖化も加わっている中、

どこまでできるのでしょう?

特に、辛抱強い高齢者が、心配です。





おうちは、見た目も大切ですが、

大きくなくてもいい代わりに、

住みやすく、

使いやすく、

楽しく暮らせる、

健康に暮らせる、

長持ちする

そんなおうちがやっぱり、いい、と思いました。




今日の主人のメールから、こんなことを感じた私でした。





あなたは、おうちに何を望みますか?

そして、そのおうちで、どんなふうに暮らしますか?










――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

手打ちそば体験教室へ

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


家族4人でそば打ち体験教室に行ってきました。

我が家はみんな、おそばが大好きです。



まず、はじめにお手本を。




RIMG4048.JPG

粉を混ぜて、それに水を少しずつ含ませながら、手早く混ぜます↑↑↑。



「二八そば」(そば粉:小麦粉=8:2)ではなく、

今日は「外二八そば」(そば粉:小麦粉=10:2)を用意していただきました。


RIMG4049.JPG

こねます↑↑↑。





RIMG4051.JPG

空気を抜きながら丸めて、台の上に置きます。

乾燥が始まりますので、なるべく乾燥させないことが、ここでのポイントだそうです。




RIMG4054.JPG

まんべんなく、暑さが15mmぐらいになるまで、手のひらで伸ばしていきます。





RIMG4056.JPG

その後、棒で薄く、でもまんべんなく、繊細に広げて大きくします。

丸かったのが、四角くなりました。

この方法が不思議でした。




RIMG4060.JPG

それを今度は、4つにたたみ、切っていきます。


切り終わると、ついに完成です!



私たちも、主人と長男、私と次男の2チームで、ご指導を受けながら作りました。

かなり手伝っていただいて、出来上がった感じも否めませんが・・・。

作業中は、カメラに触れられないので(衛生上)、私たちの写真はありません。



長男は、半分以上一人でやっていました。

彼は、2回目の体験教室です。

次男ははじめてでしたが、やれることがうれしくて、

それはそれは、興奮しながら、やっていました。

途中で、飽きるかと思いましたが、そんなこともなく、

むしろ、やりたらないぐらいのようでした。





自分たちが打ったモノは、すべておうちに持って帰ります。


RIMG4065.JPG


おうちに帰って、開けてみました!

一見すばらしくそろって見えるように思いますが・・・。





茹でます。

ふっとうしてからわずか1分。




RIMG4064.JPG

さあ、できました!!!



お味の方はどうかしら?




いただきま〜〜す♪♪




メチャクチャおいしいです!

チョットしたお店屋さんよりもおいしいです(自画自賛スギ?)。

岩塩で食べたいくらいです。

子どもたちが、”もっと食べたい!”と言いました。





今回は、教室へ行きましたが、

道具をそろえて(お手頃な値段でもそろえることができるそうです)、

おうちでつくるのもいいな、と思いました。

どこかへ遊びに行くのもいいですが、

自分たちの食べるモノを、

時間をかけて、

自分たちで作って

家族みんなで食べる、って、

いいと思いませんか?




家族仲良く!


まさしく、住楽(じゅうらく)です。



あなたもいかがですか?

そば打ちでなくてもいいのです。

家族みんなで楽しくやりましょう!


私はそれらを”おうちイベント”と呼んでいます。





















――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

近くにみ〜つけた!かやぶきのおうち

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


RIMG4039.JPG

↑↑↑私の大好きな昔のおうちです。

しかも茅葺(かやぶき)のおうちです。




どんな田舎にあるのだろう?って思いませんか?

これは、兵庫県宝塚市の歴史民俗資料館なのです。





今は、なにかと便利な暮らしを送っている私たちです。

この頃の暮らしを想像することも、なかなかできにくいですね。

でも、↓↓↓の写真をみるとなんとなく、想像できそうに思いませんか?

そして、今にも、動き出しそうに思いませんか?


RIMG4040.JPG




このおうちは、江戸中期に作られたであろう、

旧東正雄邸(宝塚市の大原野字小林)を、ここへ移築したものです。

茅葺(かやぶき)で作られた、妻入母屋(つまいりもや)という屋根の形をした、

この地域の三間取農家(みまとりのうか)の典型的なおうちだそうです。





RIMG4045.JPG


茅葺屋根を下からのぞくとこんな感じです。

何重にも重ねられて、とても厚みがあります。

迫力があります。

でも、軒(のき)の高さは手が届きそうな高さです。

これも、昔の人の智恵です。

少しでもたくさん軒を出して、影を作り、夏の暑さを和らげていました。




昔のおうちは、今から思うと、不便なことも多いですが、

暮らしの知恵もたくさん詰まっています。

それは、地域によっても違っていて、いろいろな智恵に触れることができます。



だから、私は、昔のおうちが大好きです。



いつか、日本中の昔のおうちや伝統工芸めぐりをしようと思っています。

(あっ!でも、今日からはじめましょうか。)



あたなのおうちの近くにも、たくさんの歴史が詰まったおうちがあると思います。

そんなところを尋ねてみてはいかがでしょう?

キットやさしく、あなたを受け入れてくれることでしょう。



ステキな場所をご存知の方、是非、私に教えてくださいね(0798-51-5575)。















――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

いろんな節電方法がありますが・・・。

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


”15%の節電を、家庭でもしてほしい”って政府が発表しましたね。

今のところ、東京電力と東北電力管内を主に対象としているようですが、

できれば、みんなで節電について考えた方がいいようですね。



政府でも、「無理のない範囲で、エアコンから扇風機に」って言っていますね。

本当に、「無理しない程度」にしてくださいね。

2〜3年前までは、北海道のおうちの写真を撮ると、どこのおうちもスッキリしていました。

それは、樋とエアコンがなかったからです。

そんな北海道でさえ、最近では、エアコンがよく見かけられるようになったと

北海道の人が言います。

それだけ、日本列島の夏が、暑くなってきているようですよ。


去年の夏は本当に暑かったですよね。

だから、本当に、無理をしない程度にしてくださいね。





その節電の方法として、いろいろな方法がすでに言われています。

一番は、扇風機ですね。

そして、エアコンの温度設定を2度上げる、とか、

パソコンの電源を、モトから抜く、とか・・・。

着るものを、なるべく汗を逃がすような素材のモノで、とか・・・。



これから、どんどんそんな話がにぎやかになっていくと思います。




でも、おうち自体が太陽の影に入れるといいと思いませんか?

そこで、おうちの外側に

すだれ.jpg

すだれ↑↑↑   はいかがですか?

一番のいいところは、お値段ですね。

部屋の中は、暗くなりますが、比較的安価なところがうれしいです。

風で飛ばないように、固定すると事がポイントですね。

洋風のおうちにはミスマッチかも?

いえいえ、ミスマッチ、それも味でいいかも。







遮熱カーテン.jpg


遮熱カーテン↑↑↑ はどうでしょう?

厚手の方(ドレープ)と、レースの方のどちらも遮熱カーテンはありますが、

私は、レースの方を遮熱カーテンにすることをオススメします。

厚手のカーテンは、ウラに加工をするので(商品により違う)、

ちょっとゴワゴワというかガサガサというか・・・。

それに、日差しが入るのは、昼間ですから、昼間に厚手のカーテンをすると、真っ暗に。。。

もちろん、夜勤のお仕事などの方には、オススメですよ♪


レースカーテンも、普通のレースカーテンとは、少し違うイメージを持つかもしれませんが。


お値段は、普通のカーテンよりもお高くはなりますが、でも、目が飛び出るほどではありません。

(柄や色などは、普通カーテンより少ないです。)

このような機能性のあるカーテンで、他に“遮光カーテン”というのがあります。

それと混同しないことがポイントです♪





ほとんど暗さに影響がないのが、窓ガラスフィルムです。

遮熱がしっかり出来ます。

わたしのイチオシです。

メーカーや商品により、性能が違いますので、

何を選ぶかがポイントです。

保証のあるのがありますので、それがオススメです。






風通しを良くするということで言うと、

玄関網戸.jpg

玄関網戸↑↑↑も効果がありますね。


寸法をとったり、取り付けたりするのがご自身では、少し大変かもしれませんね。

でも、玄関を開けっぱなしにしておくのも、防犯上怖いですからね。

一度取付けば、長〜〜くつかえますから、便利です。






エコポイントの時期に買い替えられたかもしれませんが、

エアコンを省エネタイプにする、というのも有効です。

まだの方は、検討されては、いかがでしょうか?






さあ、あなたは、どんな節電対策をして、

快適にこの夏を乗り越えますか?








汗のかきにくい下着は、扱っていませんが、

おうちの快適生活についてのことは、あなたの生活スタイルに応じて、

お話をお伺いします。

お気軽にどうぞ(0798-51-5575)。












――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

放射線量が、目に見えるといいのですが・・・

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


若田光一さんが生涯に浴びる宇宙放射線量の上限は900ミリシーベルトと決められていました”

(「中学生のための雑学うんちく集」より)



なかなか放射線量の単位がややこしくて、私も混乱するのですが。

でも、とても大事なので、しっかり単位には注意をしなければ、と思っています。


それ以前に、放射線の怖さを、多分ちゃんと私は理解できていないのではないかと、

それはそれで、不安ではあるのですが。。。




今、子どもたちの放射線量の基準を年間20ミリシーベルトにするということが、問題になっていますね。


テレビで、子どもたちの外出を控えているご家庭の様子が紹介されていました。

親の出来ることの最大をされているのだと、自分が同じ立場だと、と思うと頭が下がります。

でも、おうちもその構造から、完璧ではありません。

では、どうやって、子どもたちを守ればいいのでしょう。



誰かが、言ってましたが、子どもが20ミリシーベルトなら、大人は40ミリシーベルトになる?って。

宇宙飛行士の基準が、生涯値が900ミリシーベルトですから、

900÷40=22.5 

これは、22.5年で宇宙飛行士の生涯値と同じになるという計算になりますね。

子どもの数値からの計算でも、45年となります。

日本の平均寿命が男性80歳、女性86歳なのに・・・。



原発で作業されているみなさんの非常時許容値もどんどん緩和されていっていますし、

水道の基準地も、今回の原発問題を境に、かなり変更されているようです。



私たちの子どもたちのため、未来の子どもたちのため、

そして、世界の平和のため、私たちが今出来ること、

それを、1人1人は小さな力かもしれないけれど、

”譲れないこと、許せないことはちゃんと発信しなければいけない”と思いました。


私たちの知らないところで、いろいろなことが大きく変わっていることに、

アンテナを立てて、しっかりと。。。


さあ、あなたも、ご一緒に、より感度のいいアンテナを立てませんか?







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

”虫よけ”と言えば・・・

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


昨日のブログの蚊取り線香も、もちろん”虫よけ”ですが、

もうひとつ、すぐにひらめくのが、”虫よけスプレー”ですね。


直接肌にスプレーしたりするので、肌荒れなどが気になったり、

夏だと、すぐに汗をかいてしまって、効果が残っているのかどうなのかが心配だったりしませんか?

生後半年までの赤ちゃんには、使わないほうがいいですよって、厚生労働省がいってますし。

ということは、大人にも少なからず、よろしくないモノが含まれているようです。

その成分は、”ディート”です。

製品のウラに書いてあるはずですから、一度確認してみるといいかも。


私も、子どもが小さい頃、子どものために、何が安心かと思って探しました。

そして見つけたのが、洋服に貼るシールタイプです。

ドラッグストアーの赤ちゃんコーナーに売っています。

“天然ユーカリ 虫よけパッチ”をよく使っていました。

大人にもちゃんと使えます。

からだが大きい分、枚数は使いますが。


自分でアロマスプレーをつくるのもいいと思います。

蚊が嫌がるにおいは、ユーカリ、シトロネラ、ペパーミント、ハッカ、

レモングラスなどといわれていますので、それらで。

今年は、私は、これにしようかなっと思います。

これなら、網戸に向けて噴霧したり、外出先でも、使えますしね。

材料を一度そろえたら、かなり作れますし。




蚊に刺されると、かゆいだけでなく、ついついかいてしまって、跡がなかなか治りにくくて。。。

↑↑↑これは歳のせいもあるかも!!!



あなたは、どの虫よけの方法を選びますか?









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

