2011年06月30日

おなか い〜〜ぱい!食べすぎちゃいました!!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


11時ごろから始まりました。

RIMG4266.JPG

まずは、今回、全面的にバックアップしてくださいました関西電力さんからのお話↑↑↑です。




RIMG4268.JPG

調理台の方は、早くから下準備をしていただいていて、準備万端整っています↑↑↑。





RIMG4269.JPG

こんな感じ↑↑↑で、あちらこちらの調理台の上には、

下ごしらえされたてんこ盛りの食材が、出番を待っています。






↓↓↓さあ!調理スタートです↓↓↓。



RIMG4270.JPG

ジャガイモの千切りを素揚げしています↑↑↑。

ガスで揚げるよりも、油の廻りへの飛び跳ねは少ないとはいえ、

多少は飛びますので、こうして新聞紙で防御します。

ガスでは絶対できないワザですね。



RIMG4275.JPG


両面焼きロースター(魚焼き器)で鶏肉を焼きます↑↑↑。

鶏肉が5枚も乗ります。

すごく大きくて使いやすいですよね。

我が家の魚焼き器は、生さんまがかろうじて4匹並ぶかな?ってところです。

1度に焼こうとするので、なかなか焼きにくいです。

「これだけ、大きいと、ラクね。」と隣のママ友と。




IHをすでに6〜7年前から使っているママ友が、

「かなり機能が違う、新しいのはいいな。」っと。




あちらこちらで、「へ〜〜、そうなんだ〜。」っという声も聞こえながら、

ワイワイ、ガヤガヤ、昔の調理実習の様に楽しかったです。





RIMG4276.JPG

私もちゃんと体験してきましたよ↑↑↑。

(私の写真は、控え目に。右側です)





そんなこんなで、出来上がり〜〜〜♪↓↓↓

RIMG4288.JPG


RIMG4290.JPG

デザート↑↑↑です。
(このデザートに、驚きがありました。続きは、明日です。)



かなりのボリュームでした。

でも、トッテモおいしくできましたから、

ついつい完食してしまって、

食べすぎちゃいました!!!




今まで、ガス派を公言していた私ですが、

今回、実際にIHにふれて、調理をしてみて、

IHのことを詳しく知らなかったことを認め、

“IHもアリだな”と思いました。


なぜなら、とてもカンタンに使えて、しかもいろんな機能があるIHです。

いろんな調理ができます。

だから、レパートリーも増えます。

作っているママたちが楽しく、おいしくできて、

それが、家族みんなをさらに笑顔にするのです。

住楽流で言えば、これ以上ステキなことはありません。





第2弾もありそうです。

もしよろしければ、一度、体験しにご参加されませんか?

ガスとはまた違う、IHの良さを感じることができるはずです。






”みやび”の今日のひとこと      


今回ご参加頂いたのは、みなさん私の子どもたちのママ友です。

10日ほど前に決まった企画だったものですから、

どうなるか心配したのですが。

7名さまでの参加で、とても楽しく開催できました。



ご参加くださった、ママ友のみなさま、ありがとうございました。



そして、ご提案くださいました関西電力さん、お世話になりました。




次回、参加してみたいと思われる方、表明してくださるとうれしいです。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

オサイフを置き忘れた!!!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


猛暑で、私の体内状態が不安定になったのか、

オサイフ(ポーチ)をおき忘れる、という、大失態をやってしまいました。



ラッシュも終わった頃、梅田に東京からのお客様に会うため、

仁川駅で電車待ちをしていました。



ちょうど電車が出た後だったものですから、

駅のベンチに鞄をおき、私も座っておりました。

スーツだったので、暑さに負け、

上着とスカーフを手に持ち、鞄とポーチを自分の後ろにおいていました。


しばらくして、電車がきました。

何気なく、鞄を手にして、電車へ。。。



これが間違いでした。



でも、私は何ごともなかったかのように平然と電車に乗り、

乗り換え駅まで。



乗り換え駅で、いつもはそんなこと、しなのに、

いつもと違う行動をしたことで、ポーチがないことに気付きあわてて改札へ。


この時のあせりよう、目に浮かびますよね。


きゃーーーーー!!!




仁川駅に電話をしてもらいポーチの届けがないか、

又は、置き忘れた椅子の場所をつたえてもらいました。



それらしきモノの届けはありませんでした。


椅子まで探しに行きますから、数分後かけます。。。


この数分の長かったこと。

そして、思いました。

中には、現金はもちろんのこと、銀行・クレジットなどのカード。

保険証に、ETCカード 免許証等々が入っています。

家の鍵も。


それらがもしなくなったら、どうすればいいのだろう?

と思い始めようとしたころ、私は、思いを変えました。


私の実力は、まだまだですが、

見つかった時のイメージをしよう、と思いました。

電話口の人が、「ありました。」と連絡をしてくれて、

「よかった、」と安堵する私。

「絶対にある、絶対にある」

「大丈夫」って。



電話が鳴りました。

「それらしきモノがあるようです。」と。


ヤッター!!! 



「ほら、大丈夫だったでしょ。

私はやっぱりついている!」


でもすぐにおもいました。

世の中マダマダ捨てたもんじゃない!!



数日前にも同じ言葉を書きましたね。




本当に感謝です。

“ありがたい”


本当にこの言葉がすべてです。



おかげ様で、無事に何の被害もなく、私の手元に戻ってきてくれました。




2つ以上の荷物を持つことはやめようと思いました。

実は、今回のポーチにしてから、私の手元から消えたのが2回目なんです。

気に入っているのですが、次に同じことがあったらと思うと、

残念ですが、鞄に入るオサイフに変えようと思います。




あなたは、キット大丈夫だと思います。

が、念のため、ご注意くださいね。











”みやび”の今日のひとこと      


本当に助かりました。

すべてに“ありがとう”です。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:49| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

『ほめ言葉のシャワー』

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


『ほめ言葉のシャワー』という小さな本があります。

ご縁があって、その筆者のお話を聴く事ができました。



手作り風で、あったかいイメージがあります。

あなたは、ご存知ですか?




NHK「クローズアップ現代」にも出られたので、ご存知かもしれませんね。



RIMG4263.JPG





『ほめ言葉』

相手のいいところをちゃんと見つけて、

シゼンに伝える



出来ない人には、なかなか難しいです。

私も、できないほう。

ついつい、子どもを叱ってしまいます。


子どもはほめてそだてよ、とよくいわれますが、

何かうまくできなくて。





上司が部下を上手に育てるのも、同じこと。

と水野スウさんはおっしゃいます。



「でもね、ある時、企業でお話をしたあと、そこの偉い人がいったの。

『一歩間違えれば、セクハラになる』ってね。

それは、違うんだな。

いつもちゃんと相手のことをみてなくて、

『ほめ言葉を使うといいと聞いたから』って、取って付けたように言っても

相手には伝わらないの。

だから、セクハラに聞こえちゃったりするのよね。」

って、おっしゃいました。





言葉は大切ですね。




丁寧につかって、子どもにステキな言葉のシャワーをかけてあげたいと思います。




あなたは、どんな言葉のシャワーをあびたいですか?








”みやび”の今日のひとこと      




ココロが入っていない言葉は、何の役にも立ちませんよね。

スーパーなどのレジで「またお越しくださいませ(?)。」って

(中には、何を言っているのか分からない人もいます)、

言っているところがありますが、

全くココロがこもっていないから、かえって不愉快になったりすることがあります。


マニュアルだけでは、相手には届きませんよね。








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

親切なあなたにへ「ありがとう」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


私は、21:30頃、道に迷っていました。



用事があって、車をコインパーキングに入れたものの、

私のカーナビが、私を違うところに連れて行ってくれて、

私の行きたいところは、止めたパーキングから歩いて10分ほどのところでした。

車をパーキングに入れてから気付いたので、私は、車をそこへ置いて歩くことにしました。



用事が終わり、車に戻ろうとしたのですが、

廻りが暗くなってしまい、

ましてや、住宅街の中なので、

一本間違えると、全く分からなくなりました。


そして、迷子になった私は、ローソンで道を尋ねることにしました。

ところが、残念なことに、町の切れ目にあるお店のため、地図がなく、

アルバイトの女の子は、探してくれたのですが、分かりませんでした。



私は、ローソンの外にいた、若いカップルに尋ねてみました。

でも、知りませんでした。

そのカップルと話をしている時に、横を、若い男性が通りすぎました。



私は、仕方なく、また歩きはじめました。

ココは、豊中市桜塚のあたり。

大阪府知事の橋下さんが住んでいた(今も住んでいるのかな?)町です。

暗くて、心細かったけれど、高校が隣町だった私は、

それほど不安ではありませんでした(故郷を慕うココロですね)。




すると、後ろから、バイク(125ccぐらい?)が。

そして、私の横で止まりました。

さっきの、ローソンの外で横を通りすぎた若い男性。

大学生風で、今風な感じ。



『ドキ!ドキ!!

なんで、止まるの?

襲われる??

まさか、私の歳ではありえない!!!

でも、どうした?』


私の中のひとりごと。

男性が言葉を発するまでの時間が長く感じました。



男性 「どっか探しているのですか?」

私 「はい。○○○○を探しています。

  ご存知ですか?」

男性 「・・・(知っているのか知らないのか分からないリアクション)。」

私 「知っておられますか?」

男性 「よく知っています。」

私 「では、教えて下さい。」

男性 「次のカドを右に曲がり、そのまま道なりにまっすぐ行くと、右手にあります。

    次のカドを曲がったら、その道は、たくさん分かれているけど、
    
    そのまま道なりに進めば、あるから。」

私 「ありがとうございました。」

男性 「(バイクをUターンさせながら)気をつけて行って下さいね。」

私 「ご丁寧にありがとうございました。」



私は、びっくりしました。

わざわざ、道が違うのに、私を追いかけてきて、声をかけてくれたんです。

なかなかできませんよね。

少し、ぶっきらぼうだったけれど、トッテモいい人でした。

名前くらい聞いてもよかったかな。


教えてもらって、歩き出すと、急に細い道になって。

私の脳裏には、“もしかして、間違った道を教えて、困らせようとしたかも?”って疑いました。

“でも、ぶっきらぼうではあったけれど、最後には、「気をつけて行ってください。」って、

なかなか言えないことを言ってくれたし、

ココは、信じて歩いてみよう”と思いました。



すると、

ビンゴ!!!



やっぱり、いい人だった!




マダマダ、世の中捨てたものじゃない。




ココロが暖かくなる出来事でした。



「ありがとう、名前も知らないあなた。」

私にあったかいココロを届けてくれて、

「本当に、アリガトウ。」










”みやび”の今日のひとこと      


『人からしてほしいと思うことを、

人にも同じようにしてあげなさい。』


(“ナポレオン・ヒル”  と書いてある本がありましたが、

 これは、“聖書” です。)



本当にその通りですね。

もう一度、この言葉をかみしめたいと思います。








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

じゃがバター

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


自分で育てたのではありません。

掘っただけです。


なのに、相当、楽しかったようです。

そして、「じゃがバター」のリクエスト攻めにあいました。


RIMG4259.JPG

↑↑↑小さなジャガイモもジャガイモの味がしっかりあって、おいしかったです。





何度か、今までにも北海道産のおいしいジャガイモを送ってもらったから、とかで

じゃがバターを食卓に出しましたが、

あまり、興味はなさそうでした。



ところが、今日は、違います。

大喜びで、

率先して、

あっという間に、

食べちゃいました。



これが食育なのですね。



興味を持つこと、

達成感、満足感を感じれること、

それはスゴイことです。

そして、何より、楽しいんですね。





「ジャガイモ」ではありませんが、

住楽も同じです。

自分のおうちを自分できれいにできれば、

達成感、満足感が得られます。

そして、何より、楽しいです。






より楽しい毎日を。

より安らげる毎日を。。

より快適な毎日を。。。







”みやび”の今日のひとこと      


暑すぎます。

子どもたちは、外で遊びたがりますが、

熱中症や水分不補給が心配です。



夏が、早くきすぎたのか、

それとも、ますます、暑い夏になっていくのか・・・・・・。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

おいも掘りをしました!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



RIMG4228.JPG

幼稚園で、「おいも掘り」大会がありました。


「おいも掘り」と言えば、

「サツマイモ」を思いますか?

「ジャガイモ」ですか?




季節柄から言えば、「サツマイモ」ではなさそうなのですが、

では、「ジャガイモ」ですか?



ホントウ?




結果は、「ジャガイモ」でした。

でも、思い込みってっ怖いかも?って思いました。

私たちは、知らず知らずに固定観念を持っています。

でも、もしかしたら違うこともあるかもしれません。

いえ、違う方を考える方が、ラクだったり、楽しかったりすることもあるかも・・・。





RIMG4229.JPG

そんなこんなで、あっという間に、「ジャガイモ堀り」は終了したのでした。

大きなのやら、小さいのやら。

そして、たくさんのジャガイモが掘れて、大満足の息子でした。


RIMG4234.JPG









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

「忙しいママは、片付けちゃダメ!!」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。




RIMG4222.JPG


取材を受けた、小さな書籍「忙しいママは片付けちゃダメ!!」が、

6月14日付けの「リフォーム産業新聞」に掲載されました。


「記事のタイトルがいい」って、友達に言われましたが、

本当にその通りですね。

“片付け不要のおうち”

サスガ、記者さんです。

分かりやすいですね。






RIMG4223.JPG

11面の左上です↑↑↑。





結婚をして・・・・・・。

子どもができて・・・・・・。

家族歴が長くなると、どうしてもおうちの中にモノがあふれ始めます。

簡単に捨てればいい、というわけにもいかないもたくさん増えてきますよね。




でも、「捨てる」には、結構エネルギーがいるので、

できるだけ、おうちに入れないようにすることの方に、注意をしてみませんか?

それぞれの人には、タイプがあって、そのタイプを知ることで、

それが減るようになります。



そんなことが、書いてあります。



おうちいに長く居る人が、快適に楽しく暮らせるおうち。

そして、さらにおうちに居ることが好きになるおうち。



そんなおうちをあなたと一緒につくっていきたいと思っています。





小さな書籍「忙しいママは片付けちゃダメ!!」をご希望の方には、

お送りしています。

ご希望の方は、こちら からお願いします。







”みやび”の今日のひとこと      


この暑さはなんでしょう?


6月なのに、この暑さでは、真夏の暑さが想像できません。

というか、想像すると、しんどいです。



我が家は、夜中でも、扉は全開です。

子どもたちは、朝起きると、なぜか、スッポンポン状態!

暑くて、無意識に脱いでいるのでしょうか??? キャ=!!



真夏の暑さは、こんなものじゃありません。

いったいどうすればいいのやら・・・・・・。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:20| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

ヤッター!到着!!アンタエウスだった!!!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


「ピンポ〜ン!」 

玄関のチャイムが。。。




ジャ〜ン。

やってきました。

長男が、ココ数日ワクワクして待っていたモノがやってきました。

お願いをして、“すぐ”のことでした。







RIMG4214.JPG


こんな風にして送られてきました↑↑↑。何だかすごいぞ!

厳重な梱包が必要なそうです。











RIMG4215.JPG


箱を開けるとこんな感じです↑↑↑。









もうお分かりでしょうか?

クワガタです。





北海道の知合いが、クワガタやカブトを育てていて、

長男があまりにも強くリクエストするものですから、

お願いをして、北海道から送っていただきました。

(北海道の谷口さ〜んありがとうございます。

「途中で飼育放棄をしないことを約束してね」と、言われました。

外来種のため、途中で、逃がしたりすると生態系が大変になるのだそうです。

「はい、最後までちゃんと育てます。」)






RIMG4221.JPG

オス2匹。

メス2匹。



RIMG4218.JPG

種類は、“ネパールアンタエウスオオクワガタ”というそうです。



確かに、長旅にもかかわらず、元気にバタバタしていました。

我が家には、夜の到着だったので、

ゼリー(ご飯)だけ入れて、本格的なお世話は、明日。。。





そんなわけにはいかないのが、長男。

寝る時間にも関わらず、かごの中をジ〜っと見守っていて、離れようとしませんでした。

キットきょうの夢は、クワガタの夢でしょうね。





とってもはしゃいでいる長男。

次男ももちろん興奮気味です。






犬や猫のペットは飼えないですが、

こうして、命あるモノをお世話することは、

とってもいいことですよね。

いろんな経験を、楽しみながらしてくれると思います。



キット、ゲームや兄弟喧嘩をする時間が減るだろうともかなり期待しています。

すでに、2人のなかよし会話が続いていました。




夏の暑さに弱い種類のようですので、

注意しながら、上手く育ててくれることを願いながら。












”みやび”の今日のひとこと      


到着までのこの数日も、もう、長男の口から出ることは、クワガタでいっぱいです。



クワガタとカブトムシの区別が、何度聞いても覚えられない私は、

今回、しっかりそれくらいは、分かるようになろうと思っています。




それにしても、男の子ですよね。

私(女の子)の小学3年生とは、興味の対象が全く違います。



でも、今回の体験をとおして、命の大切さを感じてくれるといいな、と思います。

こればかりは、教えようとして、理解できるものではないですからね。










――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

“おこづかい”っていつから?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


我が家のギャングエイジ(小学3年生)が、夕食の時に話はじめました。

どうやら、お友達は、おこづかいをもらっているらしく、

そのお金で、自分の好きなおやつを買っているところを目撃したらしいのです。

そこで、私たちに、「ボクもほしいなぁ〜」って。


実は、そんなにはっきり言ってなかったようにも思いますが、

なんとなく、その“うらやましい”という気持ちを表現したのでした。



主人 「じゃ、どれくらいお小遣い欲しいの?」

息子 「毎日200円。だって、お友達、200円持ってたから。」

主人 「毎日、お父さんたちのお昼ご飯でも、500円〜800円くらいだよ。

   働かないで、毎日200円って、どうかな? 

   どう思う?」

息子 「そっかー。

    じゃ、1日10円とか?」   

     :
     :
     :



主人も、私も、育った環境は違いますが、

2人とも、お小遣いをもらい始めたのは、今から考えると遅かったと思います。

そして、必要な時に必要なだけ、親が認めたら、お金をもらって買ったり、

親に買ってもらったりしていました。




私も、親に、同じこと↓↓↓を言われた覚えがあります。

主人「お小遣いをあげるのは、いいし、そのお金で、ほしいおやつを買ってもいいよ。

  でもね、今は、パパが暑くなったからアイスが欲しいだろう、って買ってあげているけど、

  お小遣いをもらうようになったら、自分で買ってね。」

私「そうね、どっちも、っていうわけにはいかないね。

  それは、なんとなくわかるかな?」

息子「うん。」

   :
   :
   :


主人は、お金は、大切で、自分で働いて稼ぐものだと、教えたいのです。

何もしないのに、お金を手にすると言うことはよくないのでは?という考えなのです。

だからといって、おうちの用事をお金に換えるのは、それは違うし。。。

お手伝いをすることは、当たり前のことですからね。

でも、お金を手にしないで、お金の使い方や、

お金の大切さをわかるようにするのも難しいとも思っています。

(私も同じです。)




お小遣いを与えるのがいいのか、どうなのか、私たちにも分かりません。

小学生の相場は、学年+100円 がひと月だそうです。

なので、我が息子の場合、小3なので、300円+100円=400円/月のようです。



今回、かなり、長い時間その話をしていましたが、

息子が選んだのは、“今まで通り”でした。

お小遣いはもう少し先にするそうです。

でも、それがいつなのか、私たちはわかりません。

時代も違いますし、それぞれの子どもの成長度合いも違いますし。





あなたのお子さんには、どのようにされていますか?

どんなルールを決めていますか?



私が、お小遣いをもらい始めた時、何だかいっぺんに大人に近づいた感じがしたのを覚えています。

お気に入りのお財布に入れて、なかなか使えなかったな〜。



そんな日常を育むのが、“家庭”であり、“おうち”なんですよね。










――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

IHを実際に使って、おいしいランチをつくるお料理教室開催します!!!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



関西電力さんの依頼で、

『IHを使ったお料理教室』を開催します!!


RIMG4209.JPG

IHがたくさん並んでいます↑↑↑。




しかも参加費が無料

(参加費が無料なのは、今回だけかも?!)




日時:6月30日 11:00〜13:00ごろ

場所:阪急宝塚ハウジングガーデン内 「はぴeプラザ宝塚」

駐車場あります(無料)。



RIMG4208.JPG

宝塚歌劇場の門が、すぐそこに見えます。





メニューは日によって変わりますが、

昼食にぴったりのおいしいお料理が作れます。

お時間が合えば、トッテモお得です。


RIMG4213.JPG

つくったお料理は、ココで↑↑↑頂きま〜す。



是非、お申込みを!

先着10名さま(材料の都合がありますので、ご予約お願いします)です。




あなたは、今、すでにIHを使っていますか?

それとも、これから、って思っていますか?

それとも、IHがどんなものか知らないからな〜って思っていますか?


そんなみなさまに、是非、体験をしていただこうおと思います。


お友達も誘ってみてくださいね。




お申込みは・・・電話0798-51-5575

         FAX 0798-52-7880

         メール info@interior-tom.com

お名前、ご住所、緊急連絡先と「お料理教室参加希望」と書いてください。










”みやび”の今日のひとこと      


今日は、トッテモ暑かったですね。

日に当たっているだけで、疲れてしまいます。


みなさ〜ン!体調には、くれぐれもご注意くださいね。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:48| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

住楽セミナーのご案内です

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。





RIMG4203.JPG


『ウーマンライフ』↑↑↑の6月16日号で、新聞折り込みの情報新聞に出ています。

はじめて、自分の店で、セミナーをさせていただきます。
今回のお題は、「自分でできるリフォーム」という内容です。

ウーマンライフさんの読者限定セミナーです。

ウーマンライフさんは、情報誌業界3位の大手さんだそうです。

というのも、私、正直存じ上げず・・・。

失礼しました(ココは、笑ってごまかしておきましょう)。



で、関東エリアまでは、届いておらず。

今回の、私のご案内は、“神戸山手版”245,000部の新聞折り込みで、お目にかかれます。





rimg4207.jpg


ズバリ、コレ↑↑↑です!!!

一度、探してみてください。

今日までに何名様かのお申込みを頂いています。

定員10名さまで、残りわずかです。



もし、お近くの方で、「住楽」や「自分でリフォーム」にご興味のある方は、

是非、ご参加くださいませ。

きっと、参加してよかった、自分でできそう、って思っていただけると思います。。。



写真が読みにくいとこまるので、

あらためまして、下にご案内申し上げます。

    
 

        記


タイトル: 「自分でできるリフォーム」

開催場所: インテリア トム の店

      宝塚市 鹿塩 1−1−14

日 時 : 7月1日(金) 10:00〜12:00

受講費 : 1,000円(お茶・お菓子つき。 でも期待しないで〜)

お申込み: インテリア トム  TEL 0798-51-5575
    
                FAX 0798-52-7880
   




お近くの方、ご参加お待ちしております。

ご連絡くださいませ。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

カドがなくなった部屋

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


ペットにかじられて、出っ張りのカドがなくなってしまって・・・。

ペットのしたことなので、怒るに怒れず。

はじめは、いろいろな手段で、隠していたのですが、

トウトウ、カドをなおすことにされたB様。

でも、どこまで復活するのか、半信半疑。



そんな半信半疑のなか、工事は始まりました。





RIMG4134.JPG

クロスをめくるとこんな感じでした。

見事にカドがありませんでした。

少し削ったら、丸くなって、その方がカドを復旧するよりも早いのでは?と思うくらいです。

でも、それをコーナーテープを取りつけて、

パテをして、角を出します。







RIMG4136.JPG


コーナーテープを長さに合わせて切っているところです↑↑↑。







RIMG4148.JPG

パテをして、角を整えます↑↑↑。



そしてクロスを貼って、できあがり〜〜!!!

すっかり、しっかりカドが復活しました。

(写真を取るのを忘れました。私としたことが・・・。)

でも、見事によみがえっていました。



B様「久しぶりにカドが見れたわ〜〜。  

  こんなにきれいに、元に戻るとは思ってなかったん。

  どうやって治すのかな?って思ってたんやけど。

  きれいに、もどってよかった。」



そう言っていただいて、ありがとうございます。



B様「今度は、かじられないように、注意しときます。」
  






もう、無理かもってあきらめているおうちのどこか、がありませんか?

もしかしたら、よみがえるかもしれません。

気にながら、毎日を送るのではなく、一度、“復活に挑戦”してみてもいいかも。。。

ご相談下されば、見せて頂きにまいります(0798-51-5575)。









”みやび”の今日のひとこと      


次男が、主人の耳元で「○○○食べていい?」と

食後のおねだりをしていた時のことでした。


それが私には、「愛してるよ!」って、言っているように聞こえました。


ところが、それは、

「アイス食べてもいい?」でした。


主人曰く、「自分(パパ)のところに来るときは、おねだりするか、何か困った時だけ。。。

”愛してるよ♪”とは絶対に言わないよ。」だそうです。


「そうか〜〜」と、私は、心でひそかに喜んだのでありました。










――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

「はみだしちゃった〜!」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


昨日の続きです。

トイレの一面を塗り終え、乾燥をまち、仕上がりを確認しました。

奥様 「いい感じ。」

私 「やっぱり、ムラにはなりませんでしたね。
 
   どうでしかたか?

   難しかったですか?」

奥様 「全然!

    たのしかった♪」

私 「それは、よかったです。

   でも、これでおわりではありません。

   養生をはずしましょう。」



RIMG4176.JPG



奥様 「やっぱり、いろいろとはみだしてるわ〜。

    養生をもっとしとったらよかった〜。」

私 「そうですね。

   養生のありがたさがわかりますね。」

奥様 「ホンマヤわ〜。

    今は、メッチャよくわかるわ〜〜。」



RIMG4177.JPG



私 「でも、大丈夫ですよ。

   クレイペイントですから。」



私 「今はまだしっかり、乾燥しきっていませんし、

   ビニールクロスの上ですから、

   雑巾に水をふくませてゴシゴシすれば。」



RIMG4180.JPG



奥様 「わー、取れる!!!

    スゴイ。」


私 「このクロスは、凹凸がありますから、

    その中に入り込んでいます。

    それが取れれば、かなりわからなくなるとおもいますよ。」


奥様 「ほとんど、というか、分からないと思う。。。」

私 「そうですね。

   クロスの質や、クレイペイントの色にもよるとおもいますが、

   今回は、きれいにとれましたね。」



RIMG4181.JPG



私 「まだ、少しはみ出しているところがありますが、それを取れば完成です。」


奥様 「これだけきれいに取れれば、やる気になります。」




RIMG4185.JPG


            ☆☆☆完成☆☆☆







次の日、様子をうかがうお電話をしました。

すると・・・

奥様 「息子が、この面だけではいやや、かべ、全部塗って!って言うんですよ。」

私 「せっかく、はみ出したところをきれいにしましたのにね。」

奥様 「そうやねん。。。」

奥様 「でも、もう、自分でできること分かったから、自分で塗りま〜す。」

私 「何かあったら、いつでもご連絡下さいね。」



というわけで、立派に完成しました。

色を変えると、気分転換になります。

ご存知ですか、気分転換は、脳にとても素晴らしい影響を与え、脳の活性をするのです。

毎日のトイレタイムに、脳活性ができるなんて、ステキ!

またしばらくしたら、色を替えたらいいのです。

手軽にできる、脳エクササイズ。

これは、トイレに限ることではありません。



次は、どこへ応援にお邪魔しましょうか(0798-51-5575)???




    









”みやび”の今日のひとこと      


朝、次男が「おしっこしちゃった〜」と言って起きてきました。

このところ、まったくしていなかったので、本人もびっくりで、

半べそかいていました。

何かサイクルがかわったのでしょう。


1日目。

私 「え〜〜〜〜(叫び)!!!

   あ〜あ〜。」


2日目。

私 「また、ですか(普通を装い)!」


3日目。

私 「あらまぁ(あきらめ)また。」



やっぱり、2度あることは、3度あるようです。

雨なのに・・・。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

「トイレの壁が自分で塗れちゃいました♪」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



今日は、お客様がご自宅のトイレの1面にクレイペイントを塗られます♪



では、スタート!です↓↓↓。




RIMG4138.JPG


奥の面(窓のない面)↑↑↑にクレイペイントのNo.124番を塗ります。

息子さんが選ばれました。






RIMG4145.JPG

そして、ペンキが垂れないように、ペンキが飛びそうなところを養生します↑↑↑。

マスキングテープやマスカー等をつかって。

脚立や椅子を使って、天井の廻りぶちのところを養生しています。

足元には、くれぐれも注意をしながら・・・。

ここは、マスキングテープを使うと便利です。




RIMG4144.JPG

床と壁の境もしっかり養生しています↑↑↑。

ココは、マスカーの方が便利です。

便器も養生をかけます。




RIMG4149.JPG

コンセントや配管廻りもしっかりと!↑↑↑



これで養生が終わりました。

ココまでが大変にかんじるかもしれませんね。

私 「養生8割、塗るの2割っていうんですよ。

  なので、ココまで出来たら完成したも同然ですよ♪」

奥様 「へ〜〜、そうなんだ〜!」

<奥様は、実は、この時点では、この本当の意味が理解できていなかったのでありました。>






RIMG4152.JPG

私 「では、つぎに、クレイペイントの準備をしましょう☆

   缶ごとよ〜〜く振ってください。

   それからふたを開けましょう↑↑↑。」




RIMG4154.JPG

私 「では、塗りはじめましょう☆」

奥様 「塗るんですね。
 
   上手くできるかな?」

私 「大丈夫ですよ。

   まず、廻りをハケで、塗ってください↑↑↑。」

奥様 「は〜い。」




RIMG4164.JPG

私 「次は、ローラーで塗りましょう」

奥様 「なんか、あんまりクレイペイントがのびませんね↑↑↑。」

私 「クロスの種類にもよって違ってくると思いますが、

   はじめは、少し、塗りにくいかもしれませんが、気にせず塗っちゃって下さい。

   多少、透けていていも大丈夫です。

   反対にたっぷりてんこ盛りの部分はつくらずに、そうなったら、早めに伸ばしてくださいね。」

奥様 「できるわ〜。

   カンタン!!」





私 「1回目は完成です。
  
   ニオイがしんどくないですか?
 
   クレイペイントもニオイがないわけではありませんので、

   トイレという小さい場所ですから。

奥様 「ぜ〜んぜん、気になりませんよ♪」

私 「それはよかった。

   これが、クレイペイントの特徴でもありますから。

   では、すぐに乾きます。

   乾いたら、2回目を塗りましょう。」



奥様 「2回目は、塗りやすいですね。」

私 「そうなんですよ。

  2回目は、ムラになっているところをなくす程度に、サッと軽く全面を塗って下さいね。」





RIMG4169.JPG

塗りおえた直後です↑↑↑。

私 「ムラのようにも見えますが、もう、乾きはじめているので。。。

  乾くまで、このままで様子をみます。

奥様 「乾燥したらどうなるかな?」




RIMG4174.JPG

私 「ジャ〜ン!出来上がり!!!

  はじめて塗ったとは思えないきれいな仕上がりです↑↑↑。

  ムラもできませんでしたね。」

奥様 「や〜、いいやん♪♪

    できた!

    他のところも、もう、自分で塗れるわ〜」

私 「はい、同じ要領で塗っちゃってくださ〜い。」





よかったです♪

とってもスムーズにできました。

仕上がりも、文句ナシです。


私は、一切出動することなく、後ろから、進行をお伝えして、

ただ応援していただけです。


時間は、乾燥時間をのぞくと、2時間かからないくらいですかね。

トイレだったので、多少、乾燥には時間がかかったようにも思いますが。

それでも、15時には終わっていましたね。





トイレの壁を一面塗るのも雰囲気が変わっていいと思います。

あなたのおうちのトイレの色を替えたら、どんなふうに雰囲気が変わるでしょう?


楽しいです!




実は、この後、続きがありまして、

それは、またあしたです。











――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

お客様の声シリーズ  網戸がしっかり閉まらなくて、蚊が・・・!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


お客様(H様)のおうちのリビングで、お話をしていました。

「ポリポリポリ・・・。」

私は何気なく、手と足をかいていました。

H様 「どうしたんですか?」

私 「どうやら、蚊に刺されたらしいです。」

計3か所、ほぼ同時にさされたようです。

H様 「わ〜!ごめんなさい!!

蚊取り線香つけるね〜。

私 「いえいえ、蚊取り線香は、できれば付けない方が・・・。

 体に負担だから(私、あのニオイが大好きなんですが)。

H様 「網戸がちゃんと閉まらなくて、ここから蚊が入って来たんやと。。。」

私 「(目の前にあった網戸に手をかけながら)アラ!本当!!

 かなり傾いていますね〜。上の方におおきく隙間が・・・。

 なおせるかな?チョット見てみましょう。」




RIMG4170.JPG

この網戸は、横の下にあるネジをまわして、網戸の下にあるト車の高さを調整します。



一度、網戸をはずし、ト車のところが壊れていないか確めて・・・。


かなり、外に向かって右側を高くしなければ、隙間がなくならないので・・・。

限界まで回して・・・。

RIMG4172.JPG


完成!!!




H様 「これで、蚊が入ってこなくなったわ〜。
 
  よかった!!!ありがとう。」




「ありがとう」と言っていただけて、

蚊に刺される回数を少なくするお手伝いができて

私もうれしかったです。






今回のように、住んでいる人には、気になっているコトの

その原因が分かっていることが多くあります。

それを解消するのに、大変なことなのか、簡単なことなのかが分からず、

そのままにしていることがかなりあるようです。

あなたには、心当たりはありませんか?

ストレスをそのままにしていないで、何とかなるかどうか、挑戦してみては?

まず、私にお尋ねください(0798-51-5575)。

案外、すぐに出来ることも多くあるはずですよ。








”みやび”の今日のひとこと      


私 「(台所で夕食をつくりながら)今日は、お弁当全部食べてこれた?」

次男 「う〜〜n。」

私 「元気ないな〜。どうしたん?

 おいしくなかった?」

次男 「(今)おなかがすいてるねん。

   おなかすいたよ〜〜!」

私 「そっかー。ごめんごめん。
 
 それで、元気ないのか〜。

 今用意しているから、もう少し待ってね。」


会話もできないほど、おなかがすいている次男でありました。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:47| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

お客様の声シリーズ   中古マンションを買いました!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


「中古のマンションを買いまして、できることは自分でやろうと思うのですが・・・。

兎に角古いマンションで、どこまでできるか分からなくて。」

といういことで、現地を拝見させていただきました。


最近、私の廻りでもよく聞くようになりました。

もちろん新築を求める方も多いですが、

中古のおうちを買って、自分流にリフォームをすると。


今回の方もそうでした。

「ヨーロッパの感じで、重厚なイメージでもなく、

カントリーな感じでもなく、ナチュラルで。

壁は、自分で塗りたいと思うのですが、どうでしょう?

クレイペイントで。」


37歳のマンションで、その間1オーナーで、リフォームは1度もされていませんでした。

クロスは、結露で、ベロンとめくれていたり、

端がめくれていたりしています。

正直、クロスの上から塗るのは大変かと思います。

クロスをちゃんと整えなければなりませんから。


ご本人も、かなり難しそうかも、ということは認識しておられました。

でも、かなり、いろいろな知識をお持ちなので、

私は、時間とやる気があれば大丈夫だと、思いました。


それより、やっぱり、いろいろと夢いっぱいで、

「お風呂を広くしたい。けど、そうすると洗面所がなくなる・・・。」

「キッチンもつり戸棚はいらなくて、かわいい、棚があればいいなって。」

「スタンドライトを使いたいので、コンセントを増やしたいの。」
         
        ・
        
        ・

        ・

どんどん予算がかさみます。


そこで、リフォームローンも選択肢のなかに入れつつ、いろいろと検討中!

一番お金をかけないなら、クロスだけを変えるのも、ひとつです。

でも、床もきになるし・・・。

悩みどころです。



いろいろなご希望を聞いていくと、

私もとてもワクワクしてきます。



「リノベーション」という言い方をする人もいますが、

マンションなら、内側をぜ〜〜んぶ取り壊して、新築のように変身するケースも

増えています。

資金が許せば、これがイチバン!!

部分的にリフォームするよりは、きれいにできて、経済的です。



あなたもそんなことを考えておられますか?

夢、広がりますね。

限られた資金の中で、最大限に理想に近づける・・・少し難しいけれど、方法はなにかあるはず。

全部は叶わないかもしれないけれど、一緒に考えましょう。







”みやび”の今日のひとこと      




「ヨーロッパ調にはしたいけれど、使い勝手もよくないとね。」




そうなんです、その通りです!!

ショールームではありませんので、

生活することを第一に考えなければ。。。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

お客様の声シリーズ  年賀状の整理・・・これならできそう!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


今日、新聞社の人(Nさん)がこられて(女性)、いろんなお話をしたあと、

自分のおうちがなかなか片付かないくて、とおっしゃいました。


Nさん「年賀状って、どうしたらいいのですか?

やっぱり思い切って捨てた方がいいのですか?」って。


私「そうですね、思いきれますか?」


Nさん「なんか、丁寧に書かれていたりするモノはちょっと・・・」


私「そうですよね。ありますよね。

では、そういう捨てたくないモノは、100円均一ショップなどに行って、

はがきホルダー(はがきサイズのクリアーファイル)

買ってきて、それに入れましょう。

クリアファイルなので、入れるだけです。

お手軽ですよ。

ポイントは、常に、その数以上は増やさないことです。

1冊でも2冊でもかまいません。

増えたら、どれかを減らしましょう。

反対に、しんどくならないくらいの量をはじめから決めておきましょう。

そして、今年頂いた分は全部おいておきましょう。

これもクリアファイルがよければそれに入れてもいいですし、

そうでなければ、これはそのまま輪ゴムで止めて立てておいてもOKです。

今年の分は、住所の確認が済んだらいりません。」


Nさん「今年の分は何も手をつけてません。」


私「そうですか。では、そのまま置いといて、来年の年賀状が来るまでにはなくしておけばOKです。

とにかく、決めた場所に、決めた量をおくことにしましょう。

そこからあふれ出すから収集がつかなくなって、そのうち、どうでもよくなって・・・ですね。」


Nさん「実は、捨てるに捨てられず、かなりたくさんあります。10年分以上あります。

捨てるのは、破って捨てればいいですね。」


私「いえ、それはちょっとオススメできませんね。

今は、個人情報のこともありますし、シュレッダーにかけたほうがいいでしょう。

でも、買うなら、手動のシュレッダーはやめておいた方がいいです。

実は、私、後悔しています。

自宅用は子どもがまだ小さかったから、危ないと思って手動にしたんですけど、

兎に角、手間です。めんどくさいです。

今は、早く壊れないかなって思いながら、子どもたちに、シュレッダー作業を外注しています(笑)。

なので、一番小さい卓上用で、でも、電動を買って下さい。

ココは、シュレッダー代がもったいない、とか、電気代が・・・って思わない方がいいです。

電動じゃないと、やる気が続きません。

簡単に”ジャ〜〜!”ってね。

それに、一家に一台あれば、毎日やってくるDMなどもそれにかければ大丈夫なので、

何かと役に立ち、無駄にはなりませんから。」


Nさん「なんか、これならできそうです。

楽しみながらできそうだし、あそこがあれだけスッキリするって、イメージもできますから。

そして、残りは、あそこに置いて・・・ってね。

早速してみます。

実は、前回、玄関のお話をきいて、この前の日曜日に片付けたんです。

だいぶスッキリしました。

年賀状も、やってみます!

また、どうなったか、報告しますね。」


と言って帰っていかれました。



そうなんですよね。

ひとつひとつは、チョットのコツで案外できます。

でも、今一つおっくうなんですよね〜。

分かります。。。



Nさんがおっしゃってたみたいに、「なんかできそう!」って大切です。

それと「楽しそう!」これも大きなポイントです。

そして、整ったあとを保ち続けられることです。





あなたの年賀状は、あふれていませんか?

そんなに大きなものではありませんが、たまると案外場所を取っています。

一度チェックをしてもいいかもしれませんね?





どこかが一か所ずつ整うのは、とても気持ちのいいモノです。

どんなに小さなことでも。

ね。


あなたのスッキリさせたい場所はどこですか?

私に、是非教えて下さい。

よろしければ、スッキリをお手伝いさせていただきますよ。






”みやび”の今日のひとこと      


蓬莱のアイスをおばあちゃんが子どもたちに買ってきてくれました。

久しぶりに食べました。

メッチャ味が濃くて、

なかなか溶けなくて、

ボリュームもしっかりあって、

おいしかったです♪


ひとつ残念なことは、片方でしか食べられない私・・・トホホ。

早く、歯よ治れ!!!






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ドライフラワーにするか、そのまま最後まで観賞するか

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


RIMG4114.JPG

先日、次男が幼稚園で“花育”で持って帰ったきた切り花です。



ガーベラにカーネーション


そんなに長く持つわけもなく。

ところが、今日幼稚園から帰ってくると、ガーベラの茎が折れていることが気になったらしく、

私に「こんなになっちゃった〜。」

手でまっすぐに持っていたので、私は気付かず、

「何がこんなになっっちゃったって〜?」

息子「ほら、こんな風にフニャフニャになっちゃったの。どうしたらいい?」

返事に困る私。

へたな答え方をすると、すぐに怒って泣いてしまう、微妙なお年頃だから、注意をしながら、

私「どうしようか???」

息子「切ってもいい?そして、ちっちゃいのに入れてもいい?」

そうか、どうしても、そのまま生かしておきたい息子でありました。

私「いいよ。お水入れてお花を入れてあげてね。」

息子「ハサミで(茎を)切ってもいい?」

私「いいよ。」

息子「本当にいいの?ママの(普通の)ハサミで切ってもいいの?」

私「いいよ。」

何か、ハサミで切ることにためらいがあったようです。

でも、息子は、とても満足そうに、一輪ざしにたくさん水を入れ、

ほとんど花だけが浮いている状態の真っ赤なガーベラを見ていました。



その後夜になって、カーネーションが元気のないことに気付き、また“どうしよう”と持って来た時、

長男は、一言「反対につるして、ドライフラワーにしたらいいねん!」って。

次男は、いやがりました。

その理由が「(洗濯バサミで)はさんだら、痛いからかわいそうだから・・・。」

先日、私が、バラをドライフラワーにしていたのを2人とも見ていたので、知っていました。

長男は、ドライフラワーに。

次男は、そのまま最後までなんとか見てたい。

兄弟でこれだけ違うのですよね。

多分これは、年齢の違いではなく、性格の違いだと思います。



結局、長男の意見が通り、誰も泣くことなく、一件落着したのでした。


あ〜よかった。




切り花ひとつで、こんなに楽しめるのは、とてもいいことだと思います。



男の子だけど、草食系という意味ではなく、

草花にも興味を持ってくれる人になってくれるとうれしいです。

いつか、子どもたちが自分の意思で、女性に花束をさりげなく

プレゼントしてくれたらいいと、思っています。

(私にもほしいな〜〜〜!)




毎日のチョットしたことがうれしくて、楽しい、そんな毎日って、いいな、と思います。

これが、「住楽」なんですよね・・・。

「住楽」は、楽しいのです!











”みやび”の今日のひとこと      


幼稚園では、だんご虫を暇さえあれば、探してきて、

紙コップにたくさん入れているそうです。


あなたは、だんご虫の赤ちゃんを見たことがありますか?

この季節には、見れるらしく、お隣の組では、見ることができたそうです。

息子のクラスでも、見れることを楽しみにしているそうです。



もちろん、私はみたことはありません。








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

レモネードスタンドに行ってきました

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



RIMG4121.JPG

小児がんのために亡くなる子どもたちは、

日本で毎年約1,000人もいるそうです。


その治療は、大人の薬(抗がん剤も含む)を

体重に合わせて少なくすればいいというものではなく、

別の薬の開発、製造が必要なのだそうです。


ところが、小児ガンの種類は、とても多く(47にも分かれています)

大人に多い、「胃がん」「肺がん」「大腸がん」は少なく、

「白血病」「悪性リンパ腫」「神経芽腫」などということです。





私は、日本の医療は、日々進歩していると信じでいました。

ところが、小児がんの治療は、治療の研究費が莫大なため

なのに、小児がんの種類が多く、その発症数が大人と比べて少ないという理由で、

なかなか、莫大な費用をかけられず、開発が進まないというのです。


さらに、小児科のドクターもこのところ減っています。

同時に、研究するドクターも減っているというのです。

結果、アメリカにかなり遅れを取っているそうです。





まだまだ救える命があるのなら、救ってほしいと願います。

私たち一般の者は、難しい事はよくわからないですが、

今は、元気な自分の子どもたちであることに感謝しつつ、

わずかですが、研究資金の足しにしてもらおうと、

今回、参加してきました。


レモネードを1本200円〜、が研究費にあてられるそうです。


その他、各地4地点、同時トークライブ、

クレイトールペイントや写真付ポストカード、雑貨、ビューティーコーナーなどの販売がありました。



RIMG4119.JPG


トールペイント教室の風景です。

横には、クレイトールペイントとレモネードが。





地球の未来を守ってくれる子どもたちの命が、一人でも多く救われますように。

私たちも「住楽(じゅうらく)」をとおして、

未来の子どもたちが、平和にくらせるよう、資源を大切にしながら

みんなが、より快適で、笑顔あふれる毎日を送れることを目指します。









”みやび”の今日のひとこと      


アメにも関わらず、心斎橋はものすごい人でした。

雨だからこそ、屋根を求めて人が増えているのかもしれませんね。

大丸前は、本当にものすごい人でした。

子どもたちは、圧倒されていました。







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:51| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

アレックスの夢のレモネードスタンド 

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


あなたはご存知ですか?

アメリカのアレックスという4歳の少女のお話を・・・。

ちょうど私は「ザ!世界仰天ニュース」という番組を見て知りました。

それは「アレックスのレモネードスタンドの話」です。



それが、アメリカだけでなく、日本にもその輪が広がり、

6月12日、明日、東京・大阪・名古屋・福岡で同時開催されます。

各会場の詳しい場所などは、こちら↓↓↓

http://ameblo.jp/lemonade-inori/archive-201104.html





大阪の詳細は・・・↓↓↓。

日時 : 2011年6月12日(日)
       12:00〜17:00

場所 : 日本メンタルヘルス協会大阪校ライブスタジオ
     〒542-0085
     大阪市中央区心斎橋筋1丁目9番17号 エトワール心斎橋6F
     TEL: 06-6241-0912

入場料 : 1円〜お気持ち価格
       ※レモネードクラブへ募金




大阪会場では、中村さとみ先生(トールペイント)が、

教室を開かれたり、

“クレイトールペイント”(←もう覚えて頂いたでしょうか?)を販売されたりします。




同じ子どもを持つ親として、子どもたちが私たちの手元にいてくれることに感謝しつつ、

いろいろな原因で、病気を持っている子どもたちに、何かお役にたてたら、と思い、

私たち家族も会場にお邪魔しようと、予定しています。



もし、お近くの方がおられましたら、チョット会場に立ち寄ってみられませんか?



私たちも大きな事はできません。

でも、レモネードを買わせて下さい。

おいしくいただきます♪





”みやび”の今日のひとこと      



歯が痛くて昨日の夕食が食べられなかった私でしたが、

今日の夕食は食べることができました。

すると、次男が「食べられるの?」って不思議そうに言います。

私「大丈夫よ。心配してくれたのね、ありがとう。」

次男「ゆっくり食べてね。」っと。



親たちは、こんなことを言ってくれる我が子が、いとおしくてたまりません。

私などは、このまま成長しなくてもいいのに、と思うことすらあります。

本当は、いつまでも子どものまま(肉体的にも精神的にも)ではこまるのですがね。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

