2010年05月29日

「冷えとり」で完全健康人生

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

100530_0214~01.jpg

ある方から、この本を勧めていただきました。

私は、半身浴がいいことは知っていましたが、
こんなにも、いいとは、思ってもみませんでした。

実は、この本を読む前に、ここ最近、真冬でもないのに、足が冷え、
足が冷たいまま、夜、布団に入り、なかなか足が温かくならず、
いつの間にか寝ています。
しかし、一晩中、足が冷たいような気が体に残っていて、
朝、起きた時も、足が冷えている感じがありました。
当然、体がだるくて、体調もどこかよくなくて。。。

以前より、体を冷やすことはいけないことは知っていました。
女性は、特に、冷えやすいから、腹巻をすることを勧められたりして、
それを素直に受け入れたりもしていました。
しょうが入りの紅茶などを飲んだりするのもいいと。

それらも、本当に体が喜んでいるのを感じています。

今回のこの本の内容は、手軽なのに、説得力があって。

・半身浴
・頭寒足熱
・腹八分目
・他人本位の考えを持つ

というキーワードがあります。
どれも知っていることばかりです。
でも、本当の意味をはじめて知った気がします。

実は、私、半身浴が上手ではありませんでした。
私の体は、湯船につかっていても、ほとんど汗をかきません。
ましてや、ぬるめのお湯に上半身をだして、手も出して、20分以上入っていると寒くて。。。
ところが、読み進めていくうちに、私のような人もいるらしく、
入り方が載っていまして、昨日、それを試してみました。
すると、なんと、汗が出てきたのでした。
汗がたまになって、出てきたのです。
出始めは、体にお湯がついているのかと疑って、思わずなめてみました。
そうしたら、”しょっぱい!”。
やっぱり、間違いなく、汗でした。
うれしかったです。

それと同時に、ここ3カ月ほど気になっていた、背中の痛みが一部とれたのです。

これから、毎日、せめて20分は半身浴をしようと固く思ったのでした。

また、おうちにいると、今の時期も足が冷えていることに気付いていましたが、
これが当たり前かと思っていました。
すると、1年中、足首から下を温めることを心がけ、
靴下は、絹と綿を重ねて5枚履くように、と書かれていました。
そうか、重ね履きをしてもいいんだ、と知りうれしかったです。

”心を穏やかにして暮らす”ともありました。
これは決して、精神論ではなく、自分本位の考え方をするから、
腹も立ち、腹が立つから、ストレスになり、
そのストレスが、体に毒をつくり、
これが血圧をあげたり、体にいろいろな悪さをして、病気になる、と書かれていました。
とてもわかりやすい!そう思いました。

とにかく、素晴らしい内容です。
さすがに、日中の仕事中は、靴下を5枚履くことはできませんが。
「冷えとり」をして、
「食べすぎず」
「他人本位」を心がけ、
病気のない、体づくりをしていきます。


この本を紹介してくださったHさん、
本当にありがとうございました。
感謝しきりです。




”みやび”の今日のひとこと      

日産が、高級乗用車の「シーマ」と「プレジデント」の
生産を8月に終了する、というニュースを知りました。
”これらは、バブル期の象徴”と書かれていました。
確かに!
そう言われてみれば、最近、見なくなりました。
もう、名残りも見れなくなると思うと、さみしい気がします。
私たち世代は、どちらかというと、“バブルっ子”でしょう。
ただ、私は知っていますが、恩恵は受けなかった“バブル期”。
それでも、世間のあの活気は、好きでした。

次は、“バブル”でなく、真に活気ある日本に私たちがしなければ。

それには、まず健康。
”健康な体に健全な心が宿る”といいますから。




■ロハスカフェセミナーセミナー■

「初心者向け 自分でできる住まいのロハスなプチリフォーム講座
          〜かしこい主婦の収納術 / 運気UP大作戦〜」 
少しの知識で、大きな違い!
今日知って、明日から実行!
『かしこい主婦のための「元気人住マル(げんきにじゅうまる)計画」』を推進中。
おうちドクター&ママ建築家がわかりやすくお伝えします。

日時 : 6月21日(月曜日) 15:00〜16:00

場所:ロハスカフェ(シティーライフ)
     摂津市千里丘1-13-23  JR「千里丘」下車徒歩10分程度
     地図はこちら

参加費 : 1,000円(紅茶or珈琲付き)

問合せ・申込み :http://www.interiortom.com/contact/index.html
TEL:0798-51-5575
http://www.interior-tom.com/


■千里セミナー■

「かしこい主婦のための 整理・収納でおうちの環境をよくするゾ!!」

小さな子どもさんと一緒でも大丈夫です。
気楽な気持ちでお越しください。

日時 : 6月15日(火曜日) 11:00〜

場所: 大阪府豊中市新千里西町3丁目2−3
          Tel 06-6872-9385  
      (新千里西町商店街の中の「笹部書店」さんです)

参加費 : 無料 (駐車場は1時間まで無料)

問合せ・申込み :http://www.interiortom.com/contact/index.html
TEL:0798-51-5575
http://www.interior-tom.com/





◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151505059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

