2011年02月06日

新築マンションの内覧会

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日は、いつもとチョット立場をかえて、新築マンションの内覧会に行ってきました。


新築マンションの内覧会って?

と思われる方もおられるでしょう。

何かというと、新築のマンションの建設が完了し、そのマンションのあるお部屋を買われた

お客様に、「出来上がりましたよ、でき具合を見て下さいね、というお披露目」というか、

「出来たのでちゃんとできているか検査、確認してください」というか。

この日にはじめてお客様は、自分の購入したお部屋にはいることとなります。

そして、何も問題がなければ、しばらくの後に、鍵が引き渡されて、晴れてお客様が

お引っ越しができる、ということになります。


で、いつもは、販売会社側で、お客様のご来場をお待ちする立場なのですが、

今日は、お客様と一緒に行ってお部屋のチェックをしてきました。

というより、お客様にカーテンをご注文いただきましたので、

その寸法を採りにお邪魔し、ついでに、いつもされている検査を一緒にしてきました。

ところが、かなりきれいな仕上がりで、大きな問題はありませんでした。


やっぱり、仕上がりが建築会社によってかなり違うのですね。

その違いを改めて感じました。


やっぱり、新築はいいですね。

ただ、今時にしては、駐車場が100%でなく、私のお客様は抽選に外れ、

マンションの近くに別で借りなければなりませんでした。

大変そうでした。



今日は、比較的ひざしが温かく、厳しい寒さではありませんでしたが、

床暖房のあるほかは、人が住んでいないので、室内がメチャクチャ寒く感じました。



これから、人が住みはじめて、本来のおうちとしての役割が果たされるのですね。

それは、ちょうど血が流れ始めるように、といういいかたでしょうか?


やっぱりおうちは、人が住んで価値が増し、人が住むことで、おうちの寿命も延びるのです。

なのに、短命なおうちがあるとしたら、それはとても悲しいことですよね。


平均寿命29年を60年に!!!

住楽(じゅうらく)を通してやれば、決してむずかしいことではないと考えています。




”みやび”の今日のひとこと      


駐車場のはなし・・・。

入るところが少し狭くて、少し気を使いにくそうな、でも、メッチャ近い所と

はいるのは普通だけど、マンションから遠いところ。

あなたなら、どちらにしますか?



――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:50| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184598347
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。