2011年05月29日

お客様の声シリーズ 「ウサギがマイホームを守った!」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


H様のお宅にお邪魔しました。

H様「ウサギがいて、部屋の中を自由にさせていたら、壁紙を破られて・・・。」

犬や猫などのペットを飼っておられると、よくある話です。



H様「ウサギが壁に穴を開けて・・・」

私「???。 (ウサギが壁に穴を開けるほど力が強いかしら?)」

 「見せてもらってもいいですか?」

H様「はい、かくしてありますが、見てください。」

私「アララ、本当ですね。それにしてもきれい(四角に)穴が開いていますね。」

H様「あら、前に見た時よりも大きくなってる!」

私「そうですか。」

H様「ここに、コロコロの柄を突っ込んだら、ビリビリってきたの。

  あの時は、びっくりしたわ〜〜!」

私「え???(なんかおかしいぞ)」



RIMG4020.JPG

様子がおかしいと思い、私が少し、クロスを破っちゃいましたが。

何やら、出ていますが、実はこれもほとんど見えていなくって↑↑↑。


やっぱりおかしかったのでした。

ウサギちゃんがいくら、わんぱくでも、こんなに大きな穴は開けられません。



実は、ココは、もともと、電気のコンセントのボックスが壁の中に入っていて、

本来、コンセントが付く予定だったようです。

ところが、クロスを貼って、それが分からなくなってしまっていたのです。

クロス一枚だった(タイコの状態になっていた)ので、ウサギちゃんが、ひっかいて、

穴があいたのでした。




そんなことより、もっと大変なことが分かりました。

H様がコロコロの柄を穴に入れたら、ビリビリした、とおっしゃったのは、

そこに、コンセントを取り付けるために、電線が用意されていて、

しかも、工事中のことですから、そのままの状態だったのです。


RIMG4019.JPG



ぎょぎょ!!!

線が、すぐそこに。。。

見えると思いますが。

これは、ビリビリきますよ!!!!!!

2本の線の長さが同じになっていますから、なにかの拍子にその線が互いに触れたら、火花が散ります。

そして、発火して、クロスを燃やすでしょう。

そしたら・・・・・。

考えると恐ろしい!


RIMG4023.JPG


私は、電気工事士ではありませんので、応急処置として、ビニールテープをまいておきました。

ビニールテープを巻いた後、私が手を触れましたが、ビリビリときませんでした。

もう、大丈夫です。


ウサギちゃんが、もし、穴を開けなかったら、

この状態になっていたことに気付くことはなかったでしょう。

気付かなくても、何も起こらなければ、いいのですが、

たとえば、地震などでゆれた時、2本の線が接触することは充分に考えられるでしょう。

そうしたら・・・。

クロスは、表面は塩化ビニールで、燃えにくい加工がされていますが、

裏は、紙ですから、簡単に燃えます。

そして、壁の中は、木の下地ができていますから・・・   



今回は、本当に、ウサギちゃんのお手柄です。

H様のおうちを、ウサギちゃんが守ってくれました。



きっと、ウサギちゃんもビリビリきていたでしょうね。

かわいそうに。




火事の原因で、多いのは、たこあしコンセントによる漏電や、

古い線の劣化による漏電などです。

今回のケースは漏電ではありませんが、

あなたのおうちも一度、点検してみてもいいかもしれませんね。



安全第一!









”みやび”の今日のひとこと      


ものすごい雨が降りました。

あなたの廻りでは、被害はありませんでしたか?

武庫川の水位も上がり、一部避難準備に入った地区がありました。

武庫川の水流の勢いが速くて、量も多くて、色も茶色で、見ていると怖かったです。

でも、どうやら、明日の朝には、近畿では警報は消えていることでしょう。

子どもたちが、休校にならないか、昨日から、心配心配していた母たちでした。








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

