2011年06月27日

親切なあなたにへ「ありがとう」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


私は、21:30頃、道に迷っていました。



用事があって、車をコインパーキングに入れたものの、

私のカーナビが、私を違うところに連れて行ってくれて、

私の行きたいところは、止めたパーキングから歩いて10分ほどのところでした。

車をパーキングに入れてから気付いたので、私は、車をそこへ置いて歩くことにしました。



用事が終わり、車に戻ろうとしたのですが、

廻りが暗くなってしまい、

ましてや、住宅街の中なので、

一本間違えると、全く分からなくなりました。


そして、迷子になった私は、ローソンで道を尋ねることにしました。

ところが、残念なことに、町の切れ目にあるお店のため、地図がなく、

アルバイトの女の子は、探してくれたのですが、分かりませんでした。



私は、ローソンの外にいた、若いカップルに尋ねてみました。

でも、知りませんでした。

そのカップルと話をしている時に、横を、若い男性が通りすぎました。



私は、仕方なく、また歩きはじめました。

ココは、豊中市桜塚のあたり。

大阪府知事の橋下さんが住んでいた(今も住んでいるのかな?)町です。

暗くて、心細かったけれど、高校が隣町だった私は、

それほど不安ではありませんでした(故郷を慕うココロですね)。




すると、後ろから、バイク(125ccぐらい?)が。

そして、私の横で止まりました。

さっきの、ローソンの外で横を通りすぎた若い男性。

大学生風で、今風な感じ。



『ドキ!ドキ!!

なんで、止まるの?

襲われる??

まさか、私の歳ではありえない!!!

でも、どうした?』


私の中のひとりごと。

男性が言葉を発するまでの時間が長く感じました。



男性 「どっか探しているのですか?」

私 「はい。○○○○を探しています。

  ご存知ですか?」

男性 「・・・(知っているのか知らないのか分からないリアクション)。」

私 「知っておられますか?」

男性 「よく知っています。」

私 「では、教えて下さい。」

男性 「次のカドを右に曲がり、そのまま道なりにまっすぐ行くと、右手にあります。

    次のカドを曲がったら、その道は、たくさん分かれているけど、
    
    そのまま道なりに進めば、あるから。」

私 「ありがとうございました。」

男性 「(バイクをUターンさせながら)気をつけて行って下さいね。」

私 「ご丁寧にありがとうございました。」



私は、びっくりしました。

わざわざ、道が違うのに、私を追いかけてきて、声をかけてくれたんです。

なかなかできませんよね。

少し、ぶっきらぼうだったけれど、トッテモいい人でした。

名前くらい聞いてもよかったかな。


教えてもらって、歩き出すと、急に細い道になって。

私の脳裏には、“もしかして、間違った道を教えて、困らせようとしたかも?”って疑いました。

“でも、ぶっきらぼうではあったけれど、最後には、「気をつけて行ってください。」って、

なかなか言えないことを言ってくれたし、

ココは、信じて歩いてみよう”と思いました。



すると、

ビンゴ!!!



やっぱり、いい人だった!




マダマダ、世の中捨てたものじゃない。




ココロが暖かくなる出来事でした。



「ありがとう、名前も知らないあなた。」

私にあったかいココロを届けてくれて、

「本当に、アリガトウ。」










”みやび”の今日のひとこと      


『人からしてほしいと思うことを、

人にも同じようにしてあげなさい。』


(“ナポレオン・ヒル”  と書いてある本がありましたが、

 これは、“聖書” です。)



本当にその通りですね。

もう一度、この言葉をかみしめたいと思います。








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212233549
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。