2011年06月28日

『ほめ言葉のシャワー』

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


『ほめ言葉のシャワー』という小さな本があります。

ご縁があって、その筆者のお話を聴く事ができました。



手作り風で、あったかいイメージがあります。

あなたは、ご存知ですか?




NHK「クローズアップ現代」にも出られたので、ご存知かもしれませんね。



RIMG4263.JPG





『ほめ言葉』

相手のいいところをちゃんと見つけて、

シゼンに伝える



出来ない人には、なかなか難しいです。

私も、できないほう。

ついつい、子どもを叱ってしまいます。


子どもはほめてそだてよ、とよくいわれますが、

何かうまくできなくて。





上司が部下を上手に育てるのも、同じこと。

と水野スウさんはおっしゃいます。



「でもね、ある時、企業でお話をしたあと、そこの偉い人がいったの。

『一歩間違えれば、セクハラになる』ってね。

それは、違うんだな。

いつもちゃんと相手のことをみてなくて、

『ほめ言葉を使うといいと聞いたから』って、取って付けたように言っても

相手には伝わらないの。

だから、セクハラに聞こえちゃったりするのよね。」

って、おっしゃいました。





言葉は大切ですね。




丁寧につかって、子どもにステキな言葉のシャワーをかけてあげたいと思います。




あなたは、どんな言葉のシャワーをあびたいですか?








”みやび”の今日のひとこと      




ココロが入っていない言葉は、何の役にも立ちませんよね。

スーパーなどのレジで「またお越しくださいませ(?)。」って

(中には、何を言っているのか分からない人もいます)、

言っているところがありますが、

全くココロがこもっていないから、かえって不愉快になったりすることがあります。


マニュアルだけでは、相手には届きませんよね。








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。お久しぶりです!
私も家族からの 優しいほめ言葉のシャワーが欲しいわ〜♪
Posted by kyoko at 2011年06月29日 23:30
>kyokoさま

本当におひさしぶりです。

ステキなことされてますね。

私もお邪魔していいですか?

お料理もステキ!!!

Posted by みやび at 2011年06月30日 05:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212238437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。