2011年07月06日

地震が来たら・・・小学校に行く?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



怖かったですね。



前にも書かせてもらいましたが、

今回の大地震の余震を全くと言っていいほど受けなかった宝塚市でしたから、

本当に久しぶりの地震でした。


“震度2”でした。



ちょうど夕食中でした。

“ピピピピ! ピピピピ!

緊急地震速報です。

強い揺れにご注意ください。

ピピピピ! ピピピピ!”


というようなアナウンスが、テレビから流れてきました。

予想地点が“和歌山”とありました。



私は、来るな!と思い、子どもたちに

「地震が来るよ、来るよ。」

次の瞬間、「グラグラグラ」


時間は短かったですが、しっかり感じました。



次男(4歳)は相当怖かったようです。

本人の記憶では、はじめて体感したようです。

「地震 怖いね〜。

びっくりした〜〜。」

と何度も言っていました。

そして、唇の色がしばらく紫色をしていました。

相当怖かったようです。



長男は、地震を体感したのは、2回目だと言っていました。

冷静だったように思います。

でも、改めて、地震を感じたことは確かです。



私は、こんな時なら、聞いてくれるかと、

「もし、おうちにいない時に、大きな地震が起きたら、

たとえば、外で遊んでいる時とか・・・。

そんな時は、無理におうちに帰ってこなくてもいいから。

小学校が近かったら、小学校に行ってね。

そしたら、パパやママが迎えに行くから。

絶対に動かないで待っていてね。



お兄ちゃんは、一人でいけるね。

○○○(次男)は、一人でお外に行くことはないから、

お兄ちゃんと一緒に遊んでいたら、お兄ちゃんと一緒に

小学校に行きなさい。



お兄ちゃんの言うことを聴くのよ。

お兄ちゃんは、2人で一緒にいてね。

そんな時は、小学校に人がたくさんいてるから、

一緒に仲良くいないと、迷子になるよ。」



まだ、子どもたちだけの場合の行動範囲が限られているので、

これだけのことで充分です。

いつもは、私の言うことなど、真剣に聞かなくなった子どもたちも、

流石にこの時は、ちゃんと聞いてくれました。

次男は、しばらく

「しょうがっこう、しょうがっこう」とぶつぶつ言っていました。



今までも、言わなかったことはないのですよ。

でも、実感がないから、話が伝わりません。

どうやら、今日は、ちゃんと伝わったようです。



まだ次男は、一人では、小学校にいけないのですが、

「しょうがっこうにいく、しょうがっこう・・・」とブツブツ言っていたのがとても印象的でした。

自分なりに、インプットさせていたようです。




やはり、地震は、びっくりしますね!

和歌山で震度5強でしたから、かなり強いです。

近畿にいきなりだったことにも驚きました。


やっぱり、日本列島の地盤は、3月11日以来刺激を受けて、

地震発生の確率を上げているのでしょうか?

確かに普段は、意識しませんが、

地球を宇宙から見れば、日本列島はとても小さな大きさで、チョットした距離ですものね。




久しぶりに地震を体感した私も、

地震はいつ、どこにやってくるか分からない、と

改めて感じました。




自然の前に人間は、弱いですが、

対策できることはあるはずです。

ダメージを少しでも、減らしたいと思いました。



16年前にはしっかりやった地震対策、

最近薄らいでいませんか?

今一度、見直してみませんか?



“おさらい編”に続きます。












――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/213608936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。