2011年07月07日

地震が起きたらどうする?・・・おさらい編

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


今日、お客様(K様)の所へお邪魔してお話をしていた時のことです。

数日前の地震の話題になりました。

K様は、新築マンションにお住まいです。




K様「地震が起きたら、どうしたらいいでしょう?」



私「確かに、新築マンションですから、震度6でも倒壊する心配はないと考えていいでしょう。

 (でも、ヒビが入らないとか、ライフラインが止まらないというものではありません。)
 
  まず、できることを順番に。

  ・動ける状態であれば、電気、ガスを止めましょう。

  ・窓ガラスから離れましょう(ガラスが割れて、その破片が飛んでこないように)。

  ・玄関の扉を開け放しましょう

  (玄関の扉は、自然に閉まるようになっていますので、ストッパーがあった方がいいですね。)

  ・家具の少ないところにいましょう。
  
  (寝室には、家具は置かないことが望ましいです。)

  ・大きな地震の時には、ブレーカーを下しましょう。
 
     ・
     
     ・
 
     ・




k様「地震の時には、トイレに入るといい、って聞いたことがあるけれど・・・。」


私「U〜〜n。

  それは、どう言う意味からでしょうね?

  トイレの扉が開かなくなることが考えられますから、あまり望ましくないと思うのですが。

  多分、モノが少ないので、ケガの心配は少ないということからでしょうか。

  特に、窓のないトイレではケガをしにくいでしょう。

  ただし、くれぐれも、扉はあけ放しておきましょう。」






地震というのは、厄介です。

いつ、なんどき、やってくるか分かりません。

ナマズや電気ウナギを飼ってみますか?


でも、正確な予知はできませんものね。






今日も一日、穏やかな1日でありますように。


  






”みやび”の今日のひとこと      


ひこぼし様とおり姫様は、今年は、会えたでしょうか?

それとも、恥ずかしくて、私たちに再会の場面を見られたくなくて、

空を曇らせたのでしょうか?





日中は、車を運転していても、エアコンがいらず、窓からの風で充分でした。

でも、明日からまた、暑さが厳しいそうです。

7月に入ったところですし、夏本番と言ったところでしょうか。







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/213806734
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。