2011年07月08日

地震が来たら家の中にいていい?・・・地震対策おさらい編

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



あるお客様に質問されました。



大きめの地震がやってきたとします。

一人でおうちにいた時、



「マンションだから、自分のおうちが大丈夫だったら、おうちにいたらいいですよね?」



あなたはどう思いますか?

今回のお客様は、特に新築マンションなのでそう思われたようです。

キット頑丈だろうし、周りにも仲良しさんがいないし。




確かに、むやみには外出しない方がいいです。

特に周りに高い建物があったり、古い建物がある場合は、

タイルや外壁の一部が飛んでくる可能性がありますから。

(広めの空き地か公園への避難は大丈夫ですよ。そこへ行くまでが、要注意です。)



でも、おうちの中にいても大丈夫そうだったら、

火の元栓や、ブレーカーを落としたり、水道の栓を閉めたりしましょう。

そして、そのあと、マンションの他のおうちの人がどうしているかエントランスに

おりてみましょう。

皆さんの安否を確認するためにも、

そして、他のおうちから、水漏れや、火事などが起こっていないか確認するためにも。





一戸建てもマンションも同じですね。





自分のおうちが無事であることが確認出来たら、

周りのおうちの無事を確認しましょう。



そして、無事であることに感謝して、次の行動を起こしましょう。

たとえば、余震にも気をつけながら、子どもをお迎えに行くとか・・・。








”みやび”の今日のひとこと      


長男が学校から帰ってくると、

玄関の外に出している、

ネパールアンタエウスオオクワガタ(長すぎて覚えられない!)とたわむれるのが日課です。

今日も次男と2人で、長い時間遊んでいました。

廊下は、風通しがよく、クワガタにも快適なようです。


マンション中に子どもたちの声が響きます。

マンションは、特に音が響きやすいので、苦情が来ないかと心配しながら、

ヒヤヒヤしながら、見守っています。


毎日楽しみながら、生き物に触れるというのは、いいですね。

でも、チョット、エサをやりすぎでは・・・?

肥満なクワガタなんて見たことないですよ―――。







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

