2011年05月31日

お客様の声シリーズ 「今年の夏は涼しいはずやで!」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


RIMG4024.JPG

大きな窓がリビング一面に。

そしてそこから見える一面の景色。



窓をよく見ると、断熱フィルムがはられていました。

私「フィルムをはられているのですね。」

お客様「そうやねん!

チョット前にはってもろてん!」 

(バリバリの大阪弁です。訳「少し前にはってもらったの。」という意味です)

省エネとか、って言ってるから、貢献せなアカンと思って。」

(訳「貢献しないとダメだと思ったから。」)


お話をお聞きすると、とても夏は暑いらしいのです。

私がお邪魔した日は、曇っていたからとても快適に感じたのですが、

「今日は、快適で、運がよかったよ」、と言われました。

これからは、どんどん暑くなっていくそうです。

なので、いつも、外側にすだれを立てているそうです。

それでもかなり暑いとか。


お客様「今年は、これでどれだけ快適に過ごせるか、楽しみやねん。

それともうひとついいのは、景色がよく見えるのがいいと思ってんねん。」と。

私「そうですよね、これだけ広くて、これだけ見はらしがいいと気持ちがいいですよね。」



”すだれ”は確かに、お手軽です。

いつでも簡単に取り付けられます。

でも、風や雨で飛びやすかったりしますし、

まさしく、景色がすっかり見えません。

それに、昼間の明るさをさえぎりますよね。



それと比べると、窓ガラスフィルムは、

見晴らしもよく、明るいです。



あとは、どちらが暑いと体感するかですね。




窓ガラスフィルムの機能は様々です。

採用するときには、気を付けてくださいね。

ちなみに私が扱っているフィルムは、

紫外線99%カット(太陽の紫外線を防ぎます)、

赤外線80%カット(暑さカットで冷房費が抑えられます)

可視光線80%とおす(光は通しますので、明るさは保たれます)

もちろんガラスが万が一割れたとしても、ガラスが飛び散るのを防ぐ(飛散防止)

こんな商品です。


もし、ご興味が湧いてこられたら、ご連絡くださいませ(0798-51-5575)。




このお客様の、今年の夏が快適でありますように。

また、夏ごろ、どんな様子か、お伺いしようと思います。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

大阪ガス 実験マンション見学会A

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


昨日の続きです。


RIMG4089.JPG




屋上が見え、マンションの外壁も分かり、渡り廊下も左に見えますね。

ココが撮影ポイントのひとつ、と教えて頂きました。






RIMG4083.JPG

↑↑↑これは、共用廊下つまり、エレベーターを降りておうちに入るまでの廊下などのことですが、

その部分の床です。

床の下が見学用に、透明になっていて見えるようになっています。

床の下には何があるかというと、水道やガス、電気、水素などの管が通っています。




普通のマンションでは、このようにはなっていません。

大体、コンクリートなどに埋まっていたりして、こんな風に管が見渡せる事はありません。



でも、ここでは、床と下の階の天井の間が60センチもあって、

そこに、これらのいわゆる”設備配管”と呼ばれるモノが収まっています。

何がいいかというと、カンのいいあなたは気付かれたかと思いますが、

こうすることで、メンテナンスが簡単に出来ます。

さらに、万が一のことがあっても、簡単に取り替えることができますので、

大きな工事にならなくて済みます。

とっても、ありがたいことです。



誰にとってありがたいか?っというと、

マンションに住んでいる人にとって(工事の負担が最低限で済む)。

建物にとって(なるべく工事を減らして、建物のダメージを少なく)。

そして、工事会社にとって(工事がやりやすい)。です。

床は、簡単にめくれる状態になっていますので、どんなときでも対応ができます。




同じように、おうちの中も、床の下に大きなスペースがあります。

そこに、同じように、ガスや電気などの配管が入っています。

こうすることで、キッチンの移動などができないと言われているマンションでも、

キッチンを入れられて間取りの変更が自由に出来まるというわけです。


これは本当に画期的な仕組みです。


日本では、まだこのようなマンションはないと思われます。


これから、このようなマンションがドンドン増えていくといいですね。







”みやび”の今日のひとこと      


20年来の私の足だった、原付バイクを

昨日,廃品回収の方に持って行ってもらいました。


今までありがとう!

私のパル(車種)、花子ちゃん(付けた名前)!!




回収しにきてもらったおにいさんに聞いてみました。

最近の回収の様子を。

すると、家電エコポイント中は、結構テレビなどがあったけれど、

今は、それも終わり、そのほかのモノも少なくて・・・。

”どの仕事も同じだけれど、なかなか、簡単ではないですわ、”っと。

バイクの中古屋さんから、今の回収の仕事に変わられたそうです。



”ゴミを見れば、その人の様子が分かる”と聞いたことがあります。

ならば、廃品回収のモノを見れば、その国の様子が分かるのでしょうか?

今の日本はどんな国なのでしょう?








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:12| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

大阪ガス、住宅実験マンション  その@

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


「私がこれから行くところは、この近くのはず(キョロキョロ)・・・」と思いながら、

角を曲がると、


RIMG4067.JPG


そこには、思わずカメラを向けたくなる斬新な建物が見えました。



ステキだな、と思っていると、そこがまさしく、今日、私がお邪魔する建物でした。




ココは、大阪ガスが建てたマンションで、築18年の実験住宅です。

こんなところがあるなんて、知りませんでした。



ここでは、18年間いろいろな、多くの実験が、毎日の生活の中で繰り広げられています。

そして、多くの提案が採用されて、どんなおうちが本当にいいのか、ということが検証されています。



今日はそこで、研修を受けてきました。



その中から・・・

RIMG4071.JPG


みどりの多さにまず驚きます。





RIMG4080.JPG


まっすぐのびた、桐の木↑↑↑がシンボルの一つなのだそうです。

さて、この立派な桐の木があるところはどこだと思いますか?


         ・
         ・
         ・


答えは、「屋上」です。

この木はわざわざ植えたモノではなく、自然に出来た(鳥たちがやってきて)というので、

さらに驚きます。

休みになると、子どもたちがやってきて、虫やお花と戯れるそうです。



どこから見ても、ミドリがたくさん見えます。

まるで、建物全体が緑で覆われているという感じで、とても素晴らしかったです。

そして、その効果は、夏の部屋の気温を下げてくれて、

冷房のエネルギーの消費をかなり削減してくれているそうです。



他にも、たくさんの特徴があります。

「日本ではこのようなマンションはココだけでしょう」とご紹介されていましたが、

本当に、いろいろな工夫がされています。

今日のお話はココまでですが、他にもお伝えしたい事がありますので、

このお話は、次回に続きます。




何か、あなたのおうちでも取り入れられるといいな、と思いながら。。。















――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ 
posted by みやび at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

近くにみ〜つけた!かやぶきのおうち

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


RIMG4039.JPG

↑↑↑私の大好きな昔のおうちです。

しかも茅葺(かやぶき)のおうちです。




どんな田舎にあるのだろう?って思いませんか?

これは、兵庫県宝塚市の歴史民俗資料館なのです。





今は、なにかと便利な暮らしを送っている私たちです。

この頃の暮らしを想像することも、なかなかできにくいですね。

でも、↓↓↓の写真をみるとなんとなく、想像できそうに思いませんか?

そして、今にも、動き出しそうに思いませんか?


RIMG4040.JPG




このおうちは、江戸中期に作られたであろう、

旧東正雄邸(宝塚市の大原野字小林)を、ここへ移築したものです。

茅葺(かやぶき)で作られた、妻入母屋(つまいりもや)という屋根の形をした、

この地域の三間取農家(みまとりのうか)の典型的なおうちだそうです。





RIMG4045.JPG


茅葺屋根を下からのぞくとこんな感じです。

何重にも重ねられて、とても厚みがあります。

迫力があります。

でも、軒(のき)の高さは手が届きそうな高さです。

これも、昔の人の智恵です。

少しでもたくさん軒を出して、影を作り、夏の暑さを和らげていました。




昔のおうちは、今から思うと、不便なことも多いですが、

暮らしの知恵もたくさん詰まっています。

それは、地域によっても違っていて、いろいろな智恵に触れることができます。



だから、私は、昔のおうちが大好きです。



いつか、日本中の昔のおうちや伝統工芸めぐりをしようと思っています。

(あっ!でも、今日からはじめましょうか。)



あたなのおうちの近くにも、たくさんの歴史が詰まったおうちがあると思います。

そんなところを尋ねてみてはいかがでしょう?

キットやさしく、あなたを受け入れてくれることでしょう。



ステキな場所をご存知の方、是非、私に教えてくださいね(0798-51-5575)。















――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

放射線量が、目に見えるといいのですが・・・

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


若田光一さんが生涯に浴びる宇宙放射線量の上限は900ミリシーベルトと決められていました”

(「中学生のための雑学うんちく集」より)



なかなか放射線量の単位がややこしくて、私も混乱するのですが。

でも、とても大事なので、しっかり単位には注意をしなければ、と思っています。


それ以前に、放射線の怖さを、多分ちゃんと私は理解できていないのではないかと、

それはそれで、不安ではあるのですが。。。




今、子どもたちの放射線量の基準を年間20ミリシーベルトにするということが、問題になっていますね。


テレビで、子どもたちの外出を控えているご家庭の様子が紹介されていました。

親の出来ることの最大をされているのだと、自分が同じ立場だと、と思うと頭が下がります。

でも、おうちもその構造から、完璧ではありません。

では、どうやって、子どもたちを守ればいいのでしょう。



誰かが、言ってましたが、子どもが20ミリシーベルトなら、大人は40ミリシーベルトになる?って。

宇宙飛行士の基準が、生涯値が900ミリシーベルトですから、

900÷40=22.5 

これは、22.5年で宇宙飛行士の生涯値と同じになるという計算になりますね。

子どもの数値からの計算でも、45年となります。

日本の平均寿命が男性80歳、女性86歳なのに・・・。



原発で作業されているみなさんの非常時許容値もどんどん緩和されていっていますし、

水道の基準地も、今回の原発問題を境に、かなり変更されているようです。



私たちの子どもたちのため、未来の子どもたちのため、

そして、世界の平和のため、私たちが今出来ること、

それを、1人1人は小さな力かもしれないけれど、

”譲れないこと、許せないことはちゃんと発信しなければいけない”と思いました。


私たちの知らないところで、いろいろなことが大きく変わっていることに、

アンテナを立てて、しっかりと。。。


さあ、あなたも、ご一緒に、より感度のいいアンテナを立てませんか?







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

あなたのおうちの年齢は?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


いろんな材料や、工法(建て方)でおうちが建てられていることは、

すでにご紹介をしました。

そして、“図面”はなければ、探して下さいね、とお伝えしました。



では、あなたは、自分のおうちの年齢を知っていますか?


2000年6月よりあとに建て始めて、完成したおうちは基本的に安心でしょう、と

お伝えしましたが、それ以前から建っているおうちが、みんな同じではありません。

一つのポイントととしては、阪神淡路大震災を受けているかどうかですね。

私たちの体で例えるとよくわかると思いますが、

同じ年齢で同じような体付きをしている2人がいるとします。

風邪をひいて熱がある人と、風邪をひいていない元気な人が、マラソンなどを一緒にしたとしたら、

どちらが勝つでしょう?

普通の場合は、明らかに、元気な人が勝つでしょう。

これと同じです。


地震を多く受けたり、数が少なくても、大きな地震だったりすると、

受けていないおうちと比べると、やはり、ダメージはあります。

だからと言って、決して、すぐに危ない、というわけではありません。

安心するためにも、定期的な観察をすることをオススメします。

というより、定期的なチェックをしてください、と心からお願いたいと思います。












――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:39| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

野菜はしっかり食べたいですね

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今、政府からいろいろな情報が出されているなか、

野菜にも放射能の影響で、出荷が止められているモノが一部出てきていますが、

それにともない、関係のない地域(群馬県など)で作られた野菜(ホウレンソウなど)が

返品されて戻ってきている、というニュースを見ました(2011.03.24現在)。

風評被害の最たるものですね。


でも、野菜を食べないことで、便秘の人が急上昇しているとも言われています。

あなたはどうですか?

便秘ではありませんか?

(私は、すこぶる快腸です。)


私たちにとって、野菜はとても大切な食べ物です(言うまでもありませんが)。

風評被害は、生産者も販売者もそして私たち消費者も、みんなが被害者です。

だから、風評被害はさけたいですね。

”サプリがあるから大丈夫!”ですか?

”サプリ”も確かにたよりになるでしょう。

でも、自然な生理活動から考えると・・・。







”みやび”の今日のひとこと      

キュウリやピーマンそして、たまねぎなどの根菜類は

冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。

節電にもいいので、しっかりと、野菜を食べたいですね。


もうすぐしたら、春レタスに春キャベツが、店頭に並ぶと思います。

どちらも、兵庫県で多く作られています。

生でもおいしいですね。

是非。







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

ブログ続けていいですか?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

地震が起きて、10日目を迎えました。

この間、とても苦しかったです。

私は、被災地ではないのですが、毎日の報道に、本当に心が痛みました。



被災にあわれて、亡くなられた方は、きっと心残りなこともたくさんあって無念だと思います。

でも、どうか、安らかにおやすみください。

そして、私たちが道を間違わないように、上からいつまでも、見守っていてください。

そのご家族の皆様には、励ます言葉もございませんが、

是非、心折れずに、ふんばっていただければと思います。


被災にあわれた多くの方、今の状況が少しでもよくなることに全力を尽くされていることでしょう。

戦後のようだ、と言っておられた方もおられたくらいの大変さです。

でも、日本は一つです。

いえ、世界はひとつです。

本当に問題は山積みですが、最後まで”あきらめないで”生き抜いてください。




私ができること・・・。

私ができることは、節電をすることや、節水をすること。

買いだめをしないことや、個人的な物資を送らない(被災地に迷惑をかけない)こと、

そして、子どもたちの学校行事を通じて、募金をすること。

他に何かできないか???


やっぱり、募金がいいと思うので、会社(有限会社インテリア トム)の売り上げの一部を

日本赤十字社を通して、募金させていただくことにしました。

本当に微力ですが、少しでもお役に立てられれば、被災地のみなさんのためになると信じて。



避難しておられるみなさんの命を大切に守れますように。







”みやび”の今日のひとこと      

このブログも7日間お休みをしました。

でも、たくさんの方が見に来てくださって、人気ブログランキングでは、

今現在で12位にとどまることができています。

本当に感謝し、驚いています。

このブログは、チェーンメールでも、DMでもないので、

私にしかできない、何かお伝えできること、があるように思い、

被災をしたわけでもない私が、落ち込んでいるわけにはいかないと、

また始めることにしました。

少しでも、お役に立てるブログになるよう、努めます。

これからも、のぞきに来てくださいね。


応援してくださる、あなたのおかげ様で、また、再開を決めました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。


元気を出そう!!!(←自分に言っています)





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 11:16| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

ニッポン ”一”の・・・

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日は、満月です。

月に向かって、パワーをもらいませんか

それとも、”わお〜〜”って、オオカミ男のごとく叫びますか?


キット今晩は、新しい命がたくさん生まれるのでしょうね。

オメデトウ。

ようこそ、ありがとう。






パワ〜といえば・・・。


R0013363.JPG




こんなにくっきりと見れたのは、久しぶりです。

文字を追っていた目を、ふと何気なく上げると、

そこに、こんなにきれいな富士山が・・・。

それは、トッテモ、とっても美しくて、大きくて、安心感のある、

まさしく、”日本一の富士の山”でした。

予想外なこともアリ、感動しました。

パワーをもらえました。

漂っている雲もきれいに見えます。

これもステキ!です。








新幹線の中から撮りました。

心なしか、新幹線がゆっくりと走行していたような・・・。








”みやび”の今日のひとこと      


風邪をひきました。

ひどい胃痛は、風邪の予兆だったのでしょうか?

今日も、日が沈んでから、非常に寒くなりました。

まだまだ、寒い日もあるでしょう。

あなたもお気をつけてくださいね。



R0013368.JPG




     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆


 ■ 「おうちイベント」やり方講習会 ■

「自分たちで出来ることは、家族みんなでやっちゃおう!
              おうちの壁をカンタンに変身!!」


おうちの中で一番面積の大きいところが「カベ」
そのカベを使って、子どもたちと、家族と、塗ってみませんか?
楽しいですよ〜。
普段は忙しいママも、じっくりと、子どもたちと話せますし、
雨も、雪も関係ありません。
遊園地もいいけれど、おうちイベントもいいですよ。
さらに、お部屋もきれいになりますし、
いいことばっかり!!

とは言うものの、チョット自信がないお母さん、お父さん。
ご心配なく。
その心配を解決します!
是非、↓↓↓お越しください。



日時 : 2月20日(日曜日) 10:30〜 / 13:30〜           

場所 : トムの店  (宝塚市鹿塩1丁目1−14)     
   
参加費 : 無料  (スペースの関係上、ご予約をお願いします)

主催 : 有限会社 インテリア トム

お問合せ : インテリアトム  E-mail info@interior-tom.com  
      TEL 0798-51-5575
    FAX 0798-52-7880    

一緒に楽しみましょう!




――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

豆まき

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日は節分ですね。

我が家も?我が家は?大きな声で豆まきをしました。

でも、マンションで同じような声が聞こえない・・・。

「おには〜外。ふくは〜内!」って。

その割に、昼間にお豆さんを買いに行ったら、人気のスーパーは売り切れで、

その近くのコンビニに行っても、売り切れでした。

豆まきはしなくても、「年の数+1」は食べてるのでしょうか?



小学校の給食にも出て、先生に「全部食べましょう」と言われたから、

「僕は、21粒たべたから、20歳!」と言って、家では食べなかった長男。

幼稚園では、「鬼さんは来なかったよ。先生は来るかも?っていってたけど。

来なくてよかった!」と。





R0013349.JPG

自作のお面をかぶり、節分を楽しんだようです。

そして、全員が5粒づつお豆を食べたようです。

帰ってからもたくさん食べていた次男。


昔、私は、節分の日に食べすぎてえらい目にあったことがあります。

今から考えると、お豆さんをよく噛んで食べなかったから、消化不良を起こしたのだろうと思います。

年々増えていくお豆さんの数。

子どもの頃は、うらやましく思ったけど。。。

今年もよく噛んで食べました。



R0013338.JPG

こんなお豆さん↑↑↑を先日知りまして、

炭のお豆さん。

苦いのかと思いきや、ほんのり塩味で。

中はピーナツでした。

炭は、体内の悪いモノを吸着してくれるそうで、

これくらいの量なら、とても体にいいのだろうと思いました。

おいしかったですよ。

これを年の数だけ食べるのはうれしいかも、と思いました♪


今年一年、無病息災で暮らせますように。。。



いつもの言葉ですが、

日本の歴史と日本人の心を感じます。

日本の行事を次の世代へ。









”みやび”の今日のひとこと      

「第12回STUDIOシャトル作品展」
今日(3日)から始まりました!!

会期:2011年2月3日(木)〜8日(火)
10:00〜20:00(最終日17:30まで)

場所:さんちかホール神戸市中央区三宮町1−10−1
(JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄三宮駅下車すぐ さんちか三番街)

約100人が心をこめて制作したトールペイント、メタルエンボッシング、
ポタリーペイントの作品を一堂に展示されています。
2010年に発表した中村さとみ先生のハワイアントールペイントもごらんください。
デモンストレーション(5日14:00〜15:00 クレイトールペイント)があります。
私も行きます。
ワンディレッスン、展示販売コーナーもありますよ。

是非、お友達等お誘い合わせ頂き、御来場下さいませ。

入場はもちろん無料です。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

中村さとみ先生作!!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。




RIMG0316n.jpg


「クレイトールペイント」の第一号が完成しました!!!

うれしいです。

まだ、実物は見れていないのですが、

昨日、中村さとみ先生から、写真を送っていただきました。


私の、はじめの感想は、やっぱり「色がやさしい!!」って思いました。

もちろん、いろんな色がありますから、その選ぶ色にもよるのでしょうが・・・。


早く、実物がみたいです。



2月3日〜8日まで、さんちかホールで「第12回 STUDIOシャトル作品展」に出品されます。

2月5日の14:00から15:00には、中村さとみ先生が目の前で、

実際にクレイペイントを使って描いて下さいます。


私も、とてもワクワクしています。


是非、みなさまもお誘い合わせの上、実物を見にお越しくださいね。





     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆

 ■ 京都宇治セミナー ■

「ママさん建築家があなたにお教えする!
       理想の寝室の作り方と 
           もれなく 収納上手になれる講習会


あなたはどんな眠りを毎日していますか?
人生の3分の1を眠っていると言われている私たちです。
とっても大切ということはもちろんご存知のことでしょう。
だから、もう一度、チョット一緒に考えてみませんか?
ゆったり、しっかり、ぐっすりできる理想の寝室を・・・。


日時 : 1月30日(日曜日) 14:00〜16:00

場所: 京都府宇治市宇治妙楽34 (宇治橋通り商店街)

     「家具のサワキ」さん の大きなお店の2階 
   
参加費: 無料

主催者 :家具のサワキさん

お問合せ : 家具のサワキさん TEL 0774-23-1115
                     FAX 0774-55-5081 

       インテリアトム  E-mail info@interior-tom.com  
                  TEL 0798-51-5575
                  FAX 0798-52-7880    

是非お近くのあなたと、当日お目にかかれますことを楽しみにしております。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:00| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

パワースポットと呼ばれるところの写真  IN伊勢神宮

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。



R0013141.JPG

下宮(げくう)の三ツ石(みついし)







R0013150.JPG

下宮の亀石(かめいし)







R0013163.JPG

猿田彦神社の境内中央にある八角の石の文字盤






いずれも人だかりでした。

写真を撮らせていただくタイミングが難しかったです。

他にもたくさんいわれがあるのでしょう。

そのひとつひとつのお話に耳を傾けることは、とても楽しいです。

でも、残念ながら、そんなに多くは見つけられず、

次回以降の楽しみにしておこうと思います。



また、来年もお参りをさせていただければと思っております。



お伊勢さんは、どんな人もすべての人を温かく受け入れて下さいます。

行かれたあなたはそれを感じられたと思います。

私もそれが体感できて、幸せです。



お伊勢さんのこと、もっと知りたいので、

あなたの知っていることを私にも

是非、教えてください。







”みやび”の今日のひとこと      

夕方に、防犯メールで、”伊丹市の瑞カ池で野鳥が死んでおり、

その鳥が鳥インフルエンザであったことが分かった”、とのお知らせがきました。

トウトウ、こんなに身近なところまで・・・という感じです。

野鳥などが死んでいても、素手で触らないで下さい、とのことです。

いろんな意味で、鳥インフルエンザの発生が確認されている周辺の方は

ご注意くださいませ。






     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆

 ■ 京都宇治セミナー ■

「ママさん建築家があなたにお教えする!
       理想の寝室の作り方と 
           もれなく 収納上手になれる講習会


あなたはどんな眠りを毎日していますか?
人生の3分の1を眠っていると言われている私たちです。
とっても大切ということはもちろんご存知のことでしょう。
だから、もう一度、チョット一緒に考えてみませんか?
しっかり、ゆったり、疲れの取れる寝室のことを・・・。

日時 : 1月30日(日曜日) 14:00〜16:00

場所: 京都府宇治市宇治妙楽34 (宇治橋通り商店街)

     「家具のサワキ」さん の大きなお店の2階 
   
参加費: 無料

主催者 :家具のサワキさん

お問合せ : 家具のサワキさん TEL 0774-23-1115
                     FAX 0774-55-5081 

       インテリアトム  E-mail info@interior-tom.com  
                  TEL 0798-51-5575
                  FAX 0798-52-7880    

是非お近くのあなたと、当日お目にかかれますことを楽しみにしております。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

”神宮”とは”伊勢神宮”だけだった 内宮編

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

”神宮”といえば、”明治神宮”でも”熱田神宮”でもなく

”伊勢神宮”のことだけと知った私です。

お昼少し前に、内宮(ないくう)に到着しました。

ものすごい人に驚きました。

R0013191.JPG

いままでは、そんなに感じなかったのですが、

旗をもった人やその団体さんが目につきます。






R0013204.JPG

”五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)”です。

手を洗い心を清める川です。

なんてこの川の清らかなことでしょう。

これだけの人が参らせていただいても、この透明感が変わることがありません。

この川の全体を見渡すと、これまたその凛とした静寂さに、それを眺めているだけで心洗われます。

私の周りには、かなりの人がいて、思い思いに話をしていますので、かなりざわついております。

でも、ふと目をこの景色に向けると、なんて静かなのでしょう。

何事にも動じず、すべてを受け入れている、

その穏やかさに感動しました。

まさしく、”心を清めるという場所”だと表現されるに最高、最適な場所です。

私の心もこれだけ、何事があろうとも穏やかで、大らかになれるよう精進しようと誓いました。





御正殿(ごしょうでん)は一番奥にあり、その一番大切な場所では、

なんと特別参拝が許され、中に通していただき、お参りさせていただきました。

心静かに、感謝と感動でいっぱいでした。





さらには、お神楽も見せていただけました。

たくさんの人でしたが、そのすべての人に素晴らしい舞を届けて頂きました。








本当に、心静かに、心深く広く、心清らかに

そんな1日となりました。


昔の人が一生に一度は、と願った気持ちが伝わります。

簡単には行けなかった昔を思いながら、

行った後の今日、いろんな思いをなお強く感じております。










     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆

 ■ 京都宇治セミナー ■

「ママさん建築家があなたにお教えする!
       理想の寝室の作り方と 
           もれなく 収納上手になれる講習会


あなたはどんな眠りを毎日していますか?
人生の3分の1を眠っていると言われている私たちです。
とっても大切ということはもちろんご存知のことでしょう。
だから、もう一度、チョット一緒に考えてみませんか?
ゆったり、しっかり眠れる空間作りをめざして・・・。



日時 : 1月30日(日曜日) 14:00〜16:00

場所: 京都府宇治市宇治妙楽34 (宇治橋通り商店街)

     「家具のサワキ」さん の大きなお店の2階 
   
参加費: 無料

主催者 :家具のサワキさん

お問合せ : 家具のサワキさん TEL 0774-23-1115
                     FAX 0774-55-5081 

       インテリアトム  E-mail info@interior-tom.com  
                  TEL 0798-51-5575
                  FAX 0798-52-7880    

是非お近くのあなたと、当日お目にかかれますことを楽しみにしております。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:55| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

とんど祭り

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

土曜日に長男の通う小学校のグランドで毎年“とんど祭り”が行われます。

主催は、地域の老人会や自治会です。


R0013022.JPG

点火前の様子です



息子たちと行ってきました。

今年、初めて点火に立ち会えました。


CA3E0150.jpg

点火用の火をもらっています



”とんど祭り”とは、その年のお正月に使った門松や、しめ縄、

書き初めなどを燃やし、その火でやいたお餅を食べたり、

灰を家の周りにまいて、その年の健康を願うというお祭りです。


CA3E0153.jpg

火をいれたらあっという間に燃え上がります

その火の勢いはものすごかったです





最近では、なかなかやる地域も少なくなったようです。

が、この地域では、小学生が多く、学校も大きく

小学校が数年前に建て替えられ、大きなグランドがあり、

なにより地域の結束が固いこと、など

いろいろな条件がそろい毎年できているようです。




CA3E0154.jpg

数分で燃えつくしてしまいます




地域のお祭りですが、校長先生のお話があったり、

中川とも子市長もいらっしゃいました。

この行事の大きさがうかがえます。


CA3E0155.jpg

和太鼓(地域のチームです)の音をバックに燃えていきます




この行事、”とんど祭り”とは、言わない地域もあり、

左義長(さぎちょう)と言われたり、

どんど、どんど焼き、どんと焼き、など地域によってさまざまだそうです。


日本の祭りごとは本当にいろいろありますね。

でも、それぞれにチャンと意味があり、

次の世代にも受け継いでいきたいものです。

マツリゴト好きの私は、来年も参加しているでしょう。




”みやび”の今日のひとこと      

お餅つきもあり、無料で、いそべまきやきなこもち、おしるこに焼き芋などが

みんなに無料でふるまわれます。

お正月に使ったお飾りを持ち寄って、それらをいただくのが楽しみで、

おうちから容器とお箸を持参で、子供も大人もありがたく、いただきます。

地域の人は誰でも参加ができるので、たくさんの人で賑わいます。

もちろん私たちも、おいしくいただきました。




     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆

 ■ 京都宇治セミナー ■

「ママさん建築家があなたにお教えする!
       理想の寝室の作り方と 
           もれなく 収納上手になれる講習会


あなたはどんな眠りを毎日していますか?
人生の3分の1を眠っていると言われている私たちです。
とっても大切ということはもちろんご存知のことでしょう。
だから、もう一度、チョット一緒に考えてみませんか?


日時 : 1月30日(日曜日) 14:00〜16:00

場所: 京都府宇治市宇治妙楽34 (宇治橋通り商店街)

     「家具のサワキ」さん の大きなお店の2階 
   
参加費: 無料

主催者 :家具のサワキさん

お問合せ : 家具のサワキさん TEL 0774-23-1115
                     FAX 0774-55-5081 

       インテリアトム  E-mail info@interior-tom.com  
                  TEL 0798-51-5575
                  FAX 0798-52-7880    

是非お近くのあなたと、当日お目にかかれますことを楽しみにしております。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:55| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

鏡びらき

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日は、子どもたちの3学期始業式でした。

幼稚園の園長先生のお話の中に、

「日本は、節々でマツリゴトがあります。

めんどくさい一面もありますが、それらがあるからこそ、身が引き締まりますね。

日本の四季は、ありがたいものです。・・・」

とおっしゃいました。

今日は、鏡びらきです。

我が家でも、おぜんざいを作って、飾ってあるおもちを開きました。

今では、丸もちがパックに入っていて、使いやすくなっていますね。

昔は、ひび割れが入っていた大きなお鏡モチが主流でしたがね。


R0012996.JPG

ありがたく、いただきました。

おいしかったです。





”みやび”の今日のひとこと      

「”おぜんざい”と”おしるこ”の違いしってる?」って、

長男小2が私を試してきました。

彼は勉強はいまひとつですが、雑学はよく知っています。

良いのやら、どうなのやら???



     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆

 ■ 京都宇治セミナー ■

日時 : 1月30日(日曜日) 14:00〜16:00

場所: 京都府宇治市宇治妙楽34 (宇治橋通り商店街)

     「家具のサワキ」さん の大きなお店の2階 
   
       
詳細は未定です。

決まり次第ご報告させていただきます。

是非お近くのあなたと、当日お目にかかれますことを楽しみにしております。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

初夢

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

ここは「なすびステーション」。

なすびの王様になすびのお姫様、王子様

なんでも知ってるナビなすびにたくさんの家来たち・・・

食べるものもなすびなら、テレビもなすびの形をしています。

なすびレースが行われ、見事2位になり、メダルを獲得したのでした。

そのメダルももちろんなすびでできています。

そして副賞は、これまた「一年分のなすび」だったとか。

獲得したのは、王子様で、唯一人間の私の息子・・・。

みんな同じ顔をしているので、家来に話しかけたと思ったら、

王様だったという、大変な状況だったようです。

でも、楽しかった・・・・・



という、我が息子の今年の「初夢」でした。



お墓参りに行く道すがら、私に話してくれました。

私は、残念ながら「初夢」を覚えていませんでしたので、

この息子の初夢のおすそわけ話に、心なごませました。



あなたの初夢はいかがでしたか?

よろしければ、私にもおすそ分けしてくださいね。








”みやび”の今日のひとこと      


先ほど徳島を出ました。

今日も、昨日に引き続き、ラッシュのピークだそうです。

何時間かかるでしょう。

少し心配ですが、焦らず、子どもたちをしからず、安全に、無事に帰ります。


同じような方がたくさんおられると思いますが、

お気をつけてお帰り下さいね。





     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆

 ■ 千里セミナー ■

「今年こそ、おうちをシェイプアップして
      スッキリ、楽しく、暮らしを楽しもう!!」


小さな子どもさんと一緒でも大丈夫です。

気楽な気持ちでお越しください。

日時 : 1月11日(火曜日) 11:00〜

場所: 大阪府豊中市新千里西町3丁目2−3
          Tel 06-6872-9385  
      (新千里西町商店街の中の「笹部書店」さんです)

参加費 : 無料 (駐車場は1時間まで無料)

問合せ・申込み : http://www.interiortom.com/contact/index.html
TEL:0798-51-5575 http://www.interior-tom.com/

主催者さん : 笹部書店さん


 ■ 京都宇治セミナー ■

日時 : 1月30日(日曜日) 14:00〜16:00

場所: 京都府宇治市宇治妙楽34 (宇治橋通り商店街)

     「家具のサワキ」さん の大きなお店の2階 
   
       
詳細は未定です。

決まり次第ご報告させていただきます。

是非お近くのあなたと、当日お目にかかれますことを楽しみにしております。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 14:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

いいモノ(卓上型拡大読書器)を発見!!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

私の15年来のお友達が「とてもいいものを買ったの」

と言って私に教えてくれたのが、

卓上型拡大読書器↓↓↓。

R0012948.JPG

思考錯誤を重ね、ようやく最近製品になったとか。

横から見るとこんな感じ↓↓↓です。

R0012951.JPG

見せてもらう前に、

☆とっても大きく文字が拡大出来て、

☆ルーペのようにせまい面積ではなくて、大きな面積が見れて、

☆両手が使えて(ルーペを持ったりしなくてもいい)

☆大きな太い厚みのある本も開いて置けて、

と聞いて、私は、私の母にとても便利じゃないかと思ったのでした。

私の母は、編み物や刺繍等がとても好きで、上手なのですが、

いかんせん、歳のせいで、細かいモノが見えず、なかなか好きなことなのに

去年、目の手術をしてからもそれが叶っていません。

手先を動かすことは、脳の刺激にもいいので、是非続けてほしいと願っていました。



高齢社会で、同じような思いをしている人に絶対求められると思いました。



ところが、この商品の開発は、実は(視力の)色弱障がい者向けのモノでした。

実は、もうひとつ特徴があって、それは、色が変えられるようになっています。

R0012950.JPG

↑↑↑このように、もともとは白地に黒文字のところを、

黄色地に黒文字等に調整できるというものです。

(数パターンが組み込まれています)

障がいに応じて使いわけられるようにというものでした。


私のお友達も重度の色覚障がい者なので、

本当に喜んでいました。


でも、もっと一般に広まれば、今は高価だけれど、

お手頃価格になるだろうと思いますし、

高齢社会では、とても重宝されること間違いないと思います。


私なんか、すでに針に糸がなかなか入れられず、困ることもしばしばですが、

そんなときは強い味方になるでしょうし。

趣味等で、細かい作業をされる人、たとえば、ビーズ雑貨や、プラモデル作り等にも

絶対便利だと思います。


今は、そんな風な売り方がされておらず、福祉用品としての販売になっています。



もったいないと。

もっとこの商品が活躍するところがあるはず、って。









     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆

 ■ 千里セミナー ■

「今年こそ、おうちをシェイプアップして
      スッキリ、楽しく、暮らしを楽しもう!!」


小さな子どもさんと一緒でも大丈夫です。

気楽な気持ちでお越しください。

日時 : 1月11日(火曜日) 11:00〜

場所: 大阪府豊中市新千里西町3丁目2−3
          Tel 06-6872-9385  
      (新千里西町商店街の中の「笹部書店」さんです)

参加費 : 無料 (駐車場は1時間まで無料)

問合せ・申込み : http://www.interiortom.com/contact/index.html
TEL:0798-51-5575 http://www.interior-tom.com/

主催者さん : 笹部書店さん


 ■ 京都宇治セミナー ■

日時 : 1月30日(日曜日) 14:00〜16:00

場所: 京都府宇治市宇治妙楽34 (宇治橋通り商店街)

     「家具のサワキ」さん の大きなお店の2階 
   
       
詳細は未定です。

決まり次第ご報告させていただきます。

是非お近くのあなたと、当日お目にかかれますことを楽しみにしております。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 19:44| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

我が家のクリスマスツリー

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

何年ぶりでしょう。

R0012681.JPG

家でツリーを飾ってみました。

ちょっと飾り付けのセンスに問題がありますが、ミニツリー。

今までは、子どもが小さかったので、いたずらしたら危ないなと思って、

控えていたのですが、今年は、次男も幼稚園に入ったので、いいかな、と。

その次男と飾り付けをしました。



実は、このツリー、今風ではないでしょ?

恥ずかしいのですが・・・。

そうなんです。

私が幼稚園の時に、買ってもらったツリーなのです。

以来、少しずつオーナメントを替えながら、それでも最後にこれを飾ったのは、

今から25年以上も前のことですね。

そんなツリーを私の母は大切にして、私に持たせてくれました。

ピカピカライトも今では付きませんが、それでも、子どもたちはそれなりに、

かなり喜んでくれました。


古いオーナメントがいくつか残っていますが、それはやっぱり時代を感じさせます。

でも、保存状態がトッテモ綺麗なのに、驚いています。

昔のものって、デザインはいまひとつでも、やっぱり今のモノより丈夫なのかもしれませんね。



大きさも、なんだかコンパクトで、これはこれでテレビの横にちょうどいい感じです。


今年は何だかいいクリスマスがやってきそうです。



その前に、そろそろ本当にプレゼントを調達に行かなくちゃ!!

掛け声ばかりで・・・。  いつ行こうかな。

重要任務はドキドキです。




”みやび”の今日のひとこと      

久しぶりに点滴をうたれました。

インフルエンザではないのですが、風邪をこじらせてしまって。。。

でも、今、風邪を引いておくと、これからが楽に過ごせるので、

これもこれで必然、と思って今日は早めに寝るとします。


あなたも気をつけて下さいね。

”寒い”というだけで、体力が低下し、風邪を引きやすくなるそうですから。






     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆

 ■千里セミナー■

「かしこい主婦のための これからが本番の大掃除!
      その前に、しておきたいおうちのシェイプアップ!!」


小さな子どもさんと一緒でも大丈夫です。

気楽な気持ちでお越しください。

日時 : 1月11日(火曜日) 11:00〜

場所: 大阪府豊中市新千里西町3丁目2−3
          Tel 06-6872-9385  
      (新千里西町商店街の中の「笹部書店」さんです)

参加費 : 無料 (駐車場は1時間まで無料)

問合せ・申込み : http://www.interiortom.com/contact/index.html
TEL:0798-51-5575 http://www.interior-tom.com/

主催者さん : 笹部書店さん



 ■奈良セミナー■ 

「大好きなバラに囲まれる より楽しい暮らしのために
                   〜 洋館にあこがれて 〜 」


バラが大好きな皆さんへ

もっとステキにお部屋でバラが咲くようにと心を込めておはなしします


日時  : 12月13日(月) 14:00〜15:30

場所  : 近鉄五位堂駅(奈良) 喫茶店「まーがれっと」 (駅から歩いて約5分)

参加費  : 500円

お問合せ、お申込み  : 主催者さんまたは、トムのHPへ http://www.interior-tom.com

主催者さん  : 薔薇雑貨専門店 フレンチレース http://www.frenchlace.jp/
           担当は店長の山本様 
       




――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:33| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

適材適所

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

R0012544.JPG

梅田のイタリアンレストランにあった椅子です↑↑↑。

はじめは、こんな風にふたが開くなんて思っていませんでしたが、

R0012545.JPG

この状態↑↑↑では、なかなか分からなくって。

椅子の座面(腰を置く所)は、私くらいでちょうどいい感じの大きさです。

大きい男性には、長時間はしんどいかな?という大きさです。

そんな椅子の上が開いて、中に何かが入れられるようになっています。

それが、ちょっと小さくて、鞄も、服も入らない感じです。

実際、お店屋さんは、鞄入れとして、他に木箱を用意していました。


意味なく、この大きさを作ったとは思えず、

創造力を働かせて考えてみました。

本当の使い方は???

周りの木の部分は、飾りが掘ってありました。

なかなか手作り風で、手になじみやすくて、軽くてステキです。


創造を膨らませたのですが、

私が考えたのは、やっぱり、お店屋さんで使うのではなく、

おうちで使う用なのかな?っと。

日本の住宅事情に合わせた大きさで、

でも、ぬくもりを感じることができて。

椅子の中には、キッチンで使うモノを入れるのでは?

たとえば、テーブルクロスとか、センタークロスとか、ランチョンマットとか、

布製の小物が浮かびました。




この椅子を通して思ったのは、「適材適所」。

価値あるものも、場所を選ばないと、本当の価値が発揮されないのだ、ということです。

これは、私たち人間にも通じることですね。

なんとなくはあっているけれど、「何か違う」という感じでしょうか???



私も自分のポジションで、自分にピッタリの役割を

しっかり果たしたいと強く思うのであります。







     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆

 ■千里セミナー■

「かしこい主婦のための これからが本番の大掃除!
      その前に、しておきたいおうちのシェイプアップ!!」


小さな子どもさんと一緒でも大丈夫です。

気楽な気持ちでお越しください。

日時 : 12月7日(火曜日) 11:00〜

場所: 大阪府豊中市新千里西町3丁目2−3
          Tel 06-6872-9385  
      (新千里西町商店街の中の「笹部書店」さんです)

参加費 : 無料 (駐車場は1時間まで無料)

問合せ・申込み : http://www.interiortom.com/contact/index.html
TEL:0798-51-5575 http://www.interior-tom.com/

主催者さん : 笹部書店さん



 ■奈良セミナー■ 

「大好きなバラに囲まれる より楽しい暮らしのために
                   〜 洋館にあこがれて 〜 」


バラが大好きな皆さんへ

もっとステキにお部屋でバラが咲くようにと心を込めておはなしします


日時  : 12月13日(月) 14:00〜15:30

場所  : 近鉄五位堂駅(奈良) 喫茶店「まーがれっと」 (駅から歩いて約5分)

参加費  : 500円

お問合せ、お申込み  : 主催者さんまたは、トムのHPへ http://www.interior-tom.com

主催者さん  : 薔薇雑貨専門店 フレンチレース http://www.frenchlace.jp/
           担当は店長の山本様 
       




――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

紅葉路

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


R0012534.JPG

打ち合わせの帰り、雨がたくさん降っていたので、車の中から撮りました。

場所は、芦屋です。

街並みがすてきだな〜〜と思いながら走っていました。

とっても美しく、しっとりとして。

木によっては、すでにたくさんの葉を散らしているものもありました。

でも、紅葉をわざわざ見に行けなくても、充分癒された感じがしました。


私の脳裏に記憶がありました。

私が小さい頃、住んでいた廻りは、こんな風景だったと。

ところが、今は、あまり見なくなったな、っと。




あるところを右折したら、今度は、こんな感じです↓↓↓。

R0012536.JPG

ビックリしました。

この2枚の写真が、こんなに筋1本で違うなんて。

黄色と、赤。

もちろん、計画して植えてあるのでしょうが、ステキですよね。

しようと思えば、混ぜて植えることもできるのですから。



おうちも同じです。

よく、カーテンなどのご相談の時に、同じ柄にした方がいいのですか?と聞かれます。

が、同じでもいいですし、違ってもいいのです。

計画を持ってお部屋ごとのコンセプトを持っていればOKです。

でも、どんな風なお部屋にするかをちゃんと決めれないと中途半端なお部屋になってしまいます。

扉1枚開けると、そこでは、自分の好きなイメージが演出出来るのです。

是非、楽しんで演出してみてくださいね。




”みやび”の今日のひとこと      

雨でした。

そんなにひどくなかったと思いましたが、

洗濯物がまったく乾いていませんでした。

さっき、洗濯をしたというほどの乾き具合に、

ビックリしてしまいました。


母、ツラシ。



     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆

 ■千里セミナー■

「かしこい主婦のための これからが本番の大掃除!
      その前に、しておきたいおうちのシェイプアップ!!」


小さな子どもさんと一緒でも大丈夫です。

気楽な気持ちでお越しください。

日時 : 12月7日(火曜日) 11:00〜

場所: 大阪府豊中市新千里西町3丁目2−3
          Tel 06-6872-9385  
      (新千里西町商店街の中の「笹部書店」さんです)

参加費 : 無料 (駐車場は1時間まで無料)

問合せ・申込み : http://www.interiortom.com/contact/index.html
TEL:0798-51-5575 http://www.interior-tom.com/

主催者さん : 笹部書店さん



 ■奈良セミナー■ 

「大好きなバラに囲まれる より楽しい暮らしのために
                   〜 洋館にあこがれて 〜 」


バラが大好きな皆さんへ

もっとステキにお部屋でバラが咲くようにと心を込めておはなしします


日時  : 12月13日(月) 14:00〜15:30

場所  : 近鉄五位堂駅(奈良) 喫茶店「まーがれっと」 (駅から歩いて約5分)

参加費  : 500円

お問合せ、お申込み  : 主催者さんまたは、トムのHPへ http://www.interior-tom.com

主催者さん  : 薔薇雑貨専門店 フレンチレース http://www.frenchlace.jp/
           担当は店長の山本様 
       




――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 20:46| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

