2011年04月06日

NPO法人住環境工事研究会は、元気です!!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


今日、NPO法人住環境工事研究会の緊急理事会が大阪でありました。

毎月、おおむね東京であるのですが、

今回の震災により、急きょ大阪メンバーの壁紙屋本舗さんの会社で開かれました。



福島の会津若松のメンバーはサスガにこれませんでしたが。

新潟も富山も東京もみんな元気でした。

メンバーみんなが元気なので、震災でそれぞれ少なからずダメージを受けているのに、

そんなことがウソのように感じられました。

そうです、そんな元気がとてもうれしくて、会議の時間もあっという間でした。

やっぱり、仲間っていいですね、ってつくずく思いました。



ありがたい。

勇気と元気をもらえて、私の心もあったまりました♪



あなたの心はあったまっていますか?

あったまっていたら、周りの人におすそわけしてくださいね。

心あったか連鎖・・・いいな〜。








”みやび”の今日のひとこと      


阪急電車の先頭から線路と風景を見るのは、

今日は、かなりのぜいたくに感じました。

桜がとってもきれいで、きれいで。

どこかの観光スポットに来ているかのごとくでした♪

そんな風景をみられて、とても幸せでした♪〜











――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:59| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

今年最後の会議は・・・!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

久しぶりに東京に来ています。

CA3E0129.jpg

恒例のNPO法人住環境工事研究会です。

今日は、某ブランドメーカーさんの本社の会議室をお借りしての会議です。

さらに、その某ブランドメーカーのとても偉い、普段では、決してお話のできない方の講義↑↑↑も

受けさせていただけて、とても今日も充実したいい一日でした。

そして、何より、メンバーのみなさんに会えることが、私の励みです。

今年1年の締めくくりの会議でした。

来月が来年だということに違和感がありましたが、年が変るんですね。

いろいろな情報や刺激を受けて、来年もがんばります。

そして、それを持ち帰り、宝塚でがんばります。


現在、NPO法人のホームページのリニューアルも進んでいて、楽しみです。

できましたらお知らせしますので、また、のぞきにいらしてくださいね。



”みやび”の今日のひとこと      

寒いです。

東京が寒いのか、今日が寒いのか?

それとも、私の体調が悪いせいで寒いのか???



今日は、品川や新宿や五反田に行きましたが、クリスマスのイルミネーションがおとなしく

感じられたのは、私だけでしょうか?

元気ではないといわれている、大阪や神戸のほうが派手な気がしました。

景気の低迷が激しい分、景気付けで派手なのでしょうか?

クリスマスは、賑やかなほうが、私は好きです♪








     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆

 ■千里セミナー■

「かしこい主婦のための これからが本番の大掃除!
      その前に、しておきたいおうちのシェイプアップ!!」


小さな子どもさんと一緒でも大丈夫です。

気楽な気持ちでお越しください。

日時 : 1月11日(火曜日) 11:00〜

場所: 大阪府豊中市新千里西町3丁目2−3
          Tel 06-6872-9385  
      (新千里西町商店街の中の「笹部書店」さんです)

参加費 : 無料 (駐車場は1時間まで無料)

問合せ・申込み : http://www.interiortom.com/contact/index.html
TEL:0798-51-5575 http://www.interior-tom.com/

主催者さん : 笹部書店さん



 ■奈良セミナー■ 

「大好きなバラに囲まれる より楽しい暮らしのために
                   〜 洋館にあこがれて 〜 」


バラが大好きな皆さんへ

もっとステキにお部屋でバラが咲くようにと心を込めておはなしします


日時  : 12月13日(月) 14:00〜15:30

場所  : 近鉄五位堂駅(奈良) 喫茶店「まーがれっと」 (駅から歩いて約5分)

参加費  : 500円

お問合せ、お申込み  : 主催者さんまたは、トムのHPへ http://www.interior-tom.com

主催者さん  : 薔薇雑貨専門店 フレンチレース http://www.frenchlace.jp/
           担当は店長の山本様 
       




――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

ロバート議事法

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


CA3E0054.jpg

NPO法人住環境工事研究会の定例の様子。

今回より、ロバート議事法を導入して会議を進めることに。

国際会議レベルから、多くの会議にこの方法が導入されています。

ブレーンストーミングとは全く目的が違い、決定事項の採択には有効だと思いました。
途中の脱線がなく、たくさんの採択がされました。





”みやび”の今日のひとこと      

あまりの暑さに、カード入れに入れていた、カードが
なにやらベタベタと。
カード入れに使われていたどこかのノリがでてきたようで・・・。
安もんだからかな???

あなたはそんなことありませんか?





     ◆◆◆ セミナーコーナー ◆◆◆
■Shukaセミナー■
あなたのお住まいの今と今後をズバリ診断!
  専門家と一緒に「未来予想図」を描きませんか?

日時;9月14日(火) 13:00〜15:00

詳しくは、こちら

場所;Shuka Berry セミナールーム
   大阪市東淀川区東中島2-8-6新大阪サムティビル4F
   地下鉄御堂筋線西中島南方駅・阪急南方駅 徒歩約7分/JR新大阪駅 徒歩約10分 
   地図はコチラ



■千里セミナー■

「かしこい主婦のための 整理・収納でおうちの環境をよくするゾ!!」


小さな子どもさんと一緒でも大丈夫です。
気楽な気持ちでお越しください。

日時 : 9月14日(火曜日) 11:00〜

場所: 大阪府豊中市新千里西町3丁目2−3
          Tel 06-6872-9385  
      (新千里西町商店街の中の「笹部書店」さんです)

参加費 : 無料 (駐車場は1時間まで無料)

問合せ・申込み :http://www.interiortom.com/contact/index.html
TEL:0798-51-5575
http://www.interior-tom.com/




◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:51| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

佐賀県での経営発表会

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


R0011305.JPG

昨日も書きましたが、NPO法人住環境工事研究会のメンバーであり、
現在理事長をされています、株式会社イマムラの経営発表会がありました。
そのため、他のNPO法人のメンバーとともに、佐賀県鳥栖(とす)市に行ってきました。

実は私、経営発表会を聞きに行くのは初めてでした。
内容は、決算を終えての結果発表と来期の予定や目標などの発表でした。
参加者は、私たちNPO法人のメンバーの他、
サンゲツさん東リさん、セルコンさんなどの内装材メーカーさん、
商工会議所さんやメインバンク銀行さん、商社のリックさんなどなど、
全員で45名の出席でした。
そのほかに、イマムラさんの社員さん全員。
会場は、パンパンでした。

しっかりと、来期への目標と現在の課題を発表され、
目標を実現するという決意をそれぞれの幹部社員さんが表明されました。
それがしかっりと伝わりました。

参加をしながら、私も、「いつか、きっとこのような発表会がしてみたい」と思いました。

経営発表をすると言うことは、社員さんたちのモチベーションも違ってきます。
そして、その社員さんたちには、全くやらされている感はありません。
それだけでもすごいことです。
さらに何より、有限実行への道しかないわけですから、
企業責任をつらぬくこととなります。

私たちトムは、今年で法人になって10期目を迎えます。
あと8年で、イマムラさんのようになることを目標にしたいと思います。

とてもいい刺激をいただきました。
ありがとうございました。






”みやび”の今日のひとこと      

諸事情があり、宝塚から、九州まで、私の車で行きました。
運転手は、私ではありません。私の弟が運転をしてくれました。
行きは休憩をしながら、13時間。
帰りは、9時間。
やっぱりつかれましたね。

お休みなさい。





        ◆◆◆ セミナーコーナー ◆◆◆
■Shukaセミナー■
「忙しい主婦のための、整理・収納力アップ大作戦」
          〜家がきれになると運気もアップする!〜


日時;7月19日(月・祝) 15:30〜16:30


場所;Shuka Berry セミナールーム
   大阪市東淀川区東中島2-8-6新大阪サムティビル4F
   地下鉄御堂筋線西中島南方駅・阪急南方駅 徒歩約7分/JR新大阪駅 徒歩約10分 
   地図はコチラ






■住まいのセンスアップカーニバル■
「忙しい主婦の、収納UP大作戦」


日時;7月24日(土) 10:30〜12:00
     25日(日) 13:30〜15:00

場所;岡山サンゲツショールーム

主催;株式会社インテリア川井 さん

わしくはこちらをご覧ください。






■千里セミナー■

「かしこい主婦のための 整理・収納でおうちの環境をよくするゾ!!」


小さな子どもさんと一緒でも大丈夫です。
気楽な気持ちでお越しください。

日時 : 9月14日(火曜日) 11:00〜

場所: 大阪府豊中市新千里西町3丁目2−3
          Tel 06-6872-9385  
      (新千里西町商店街の中の「笹部書店」さんです)

参加費 : 無料 (駐車場は1時間まで無料)

問合せ・申込み :http://www.interiortom.com/contact/index.html
TEL:0798-51-5575
http://www.interior-tom.com/




◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

おもてなし

  人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今、私は、福岡県に来ています。
毎月のNPO法人住環境工事研究会で、
九州のメンバーの株式会社イマムラ(http://www.i-aiai.co.jp/imamura/)さんの
ところへ来ています。

イマムラさんの社員さんには、大変気持ちの良いおもてなしをしていただきました。

さらに、宿泊先についても、素敵な旅館をご用意いただきました。
その旅館の中はとてもとても私好みなところです。
ささやかな心配りが随所にされています。

そのなかで、それは、お部屋の中にもありました。

「お疲れさまでした。
昆布茶でおくつろぎ下さいませ」という案内がおいてありました。

もちろん、緑茶もありますが。

「昆布茶」もいいな、と思いながら手を伸ばすと、
私の思っている、あの粉末の昆布茶ではありませんでした。

CA3E0006.jpg

茶筒を開けたら、塩コンブが入っていました。
そして、傍らには、「お召し上がり方」が添えられていました。

なんて親切!
ちゃんと私の感動と疑問の解決法が余地されています。

私は、まったりとしながら、この昆布茶を飲みながら、
このブログを書いています。

人はささやかな積み重ねで、感動を作っていくのですね。


それを実感した久々の九州でした。





”みやび”の今日のひとこと      

宮崎県の口蹄疫問題で、とうとう、種牛6頭が処分されました。
「県民のために種牛の処分見送りを。」と主張していた
種牛のオーナーと東国原知事でしたが、しかし、反対に
「県民のためにと思っていることが県民のためになっていない。」と言われ、
処分に応じたという話は、何かとても考えさせられました。

私たちの行動すべてに、同じことが言えると。
タダそれに気づくか気付かないか。。。

これで種牛がすべていなくなったわけではありません。
初めにすぐに避難させた5頭が日本の和牛をものすごいピッチで回復させてくれるでしょう。
(しばらくの間は、和牛の値段は間違いなく、上がるでしょうけれども。)




        ◆◆◆ セミナーコーナー ◆◆◆
■Shukaセミナー■
「忙しい主婦のための、整理・収納力アップ大作戦」
          〜家がきれになると運気もアップする!〜


日時;7月19日(月・祝) 15:30〜16:30


場所;Shuka Berry セミナールーム
   大阪市東淀川区東中島2-8-6新大阪サムティビル4F
   地下鉄御堂筋線西中島南方駅・阪急南方駅 徒歩約7分/JR新大阪駅 徒歩約10分 
   地図はコチラ






■住まいのセンスアップカーニバル■
「忙しい主婦の、収納UP大作戦」


日時;7月24日(土) 10:30〜12:00
     25日(日) 13:30〜15:00

場所;岡山サンゲツショールーム

主催;株式会社インテリア川井 さん

わしくはこちらをご覧ください。






■千里セミナー■

「かしこい主婦のための 整理・収納でおうちの環境をよくするゾ!!」


小さな子どもさんと一緒でも大丈夫です。
気楽な気持ちでお越しください。

日時 : 9月14日(火曜日) 11:00〜

場所: 大阪府豊中市新千里西町3丁目2−3
          Tel 06-6872-9385  
      (新千里西町商店街の中の「笹部書店」さんです)

参加費 : 無料 (駐車場は1時間まで無料)

問合せ・申込み :http://www.interiortom.com/contact/index.html
TEL:0798-51-5575
http://www.interior-tom.com/




◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

”ぼろかくし”と”デコレーション”

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

100421_1442~01.jpg

昨日、聞いたお話の様子です↑↑↑。


”ぼろかくし”と”デコレーション”・・・これ何のことだと思いますか?

日本の壁紙と欧米の壁紙のことだそうです。
初めて知りました。

私たちの壁紙(クロス)は、”ぼろかくし”だそうです。
なんか”ガーーーン!”です。
それに比べて欧米の壁は”デコレーション”なのだそうです。

ビックリしました。

どういうことだと思います?

あなたは、おうちの壁にこだわりやデザイン性を意識しますか?
多分ほとんどの人は、そんなにしないと思います。

それに引き換え、欧米の人は、おうちに、その壁に、
こだわりを持って選び、自分のセンスを反映させるのだそうです。

日本は、家を建てるときに、一番お金をかけるのは、
門や玄関廻り だそうです。
世界でも、日本くらいだそうです。
次にお金をかけるところは、外の壁だそうです。
”見栄っ張り”ということになりますね。

しかし、欧米では、リビングやキッチンのそのすべて、
そうです、システムキッチンなどの設備はもちろんのこと、
壁やカーテン、照明器具や家具類などにとてもこだわるのだそうです。

その差は歴然!

欧米人は、ホームパーティーをよくします。
日本は、あまりしませんね。

欧米人は、「自分の家で、どんな暮らし方をするか」をしっかり持っています。
日本人も、そろそろそんな時代に入ってきました。

日本では、住宅も急激に建たなくなりました。
新しく建てるのではなく、”今のおうちで、素敵な毎日を送るために、
どんな素敵な部屋(室内)にしようか”と
みんなが考える時代になってきたようです。

日本で、ビニールクロスの出荷数がかなり減ってきています。
これは、新しい住宅が建たなくなってきただけのせいではありません。
ビニールクロス以外の選択肢が増えてきました。

あなたも、我が家での素敵な暮らし方を考えてみませんか?



”みやび”の今日のひとこと      

寛平さん、応援しています!

日本でみんなが待っています!!








◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 07:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

インターネットの達人と言われています!

     人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます


”みやび”の今日の気になること  
 
      やっぱりうまく登録ができません。
      さっきから、長い時間やっているのですが。。。
      インターネットもパソコンもななかなかタイヘンです。
           
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

タイトルの「インターネットの達人と言われています!」は、
まさか私のことではありません(みなさんご存知ですね、笑)。

昨日から東京にきています。
毎月のNPO法人住環境工事研究会です。

そうです、今月は、インターネットの達人と言われている
原田先生のお話をお伺いすることができました。

つい、講義に夢中になってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。
それくらいよかったです。
とても、順序よくわかりやすくお話してくださいました。
(さすが。年間200日講演されておられますから。)
私は、かなりスッキリし、大変有意義でした。
ただ、頭の中のキリは晴れましたが、それを実行するにはとてつもなく大変である、ということも
同時に理解できました。

スモール・ハンドレッドの時代の到来・・・からはじまり
ブルーオーシャン戦略
CGM
SEO
LOP
クラウド・コンピューテイング
   ・
   ・
   ・

あなたは、どれだけわかりますか?
講義を終えた今、かなり、私の頭が混乱していることを正直に認めた上で、
奥が深すぎて、ついていくには相当な覚悟と根性がいるなぁ〜、と、
深いため息が漏れました。
ふ〜〜っ。



100316_2009~01.jpg
今回の宿泊先は、品川プリンスホテルでした。
正面玄関です。


100316_2003~01.jpg
敷地の中に、水族館があります。
その入り口までのアプローチがとてもきれいで、思わず、パチリ。





◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 


おかげさまで、順位が上がってきています。
是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。
     人気ブログランキングへ



posted by みやび at 06:24| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

エアコンの新機種がすぐに出ます

     人気ブログランキングへ

”みやび”の今日の気になること   

     オリンピックが終わりました。
     94人の選手のみなさん、ありがとう。

     メダルが5個。

     この数が多いか少ないかを問う人がいます。
     確かに、たくさんのお金が使われているので、
     こだわりどころかも知れません。

     あなたは、どう思いますか?

     非難を恐れずに言うなら、私は、
     自分がオリンピックに出ることはできませんので、
     出れる人たちを圧倒的に応援します。

     答えは、いずれにせよ、です。

     結果は、本人が一番よくわかっていると思うから。
                      


おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

最近のエアコンは、いろいろな機能が付いていて、
ベンリそうで、でも、難しそう、って感じませんか?

私は、感じます。

それよりも、もっと大変だと、思っていることがあります。


それは、品番や機種のチェンジ(マイナーチェンジ)です。
3か月平均で、だいたいチェンジします。
なので、品番がコロコロ変わります。

サイクルが早すぎて、追いつけないこともマレにあります。

最近では、今年の12月まであるはずの機種も、売れてしまったら、増産せず、
新機種が出ているので、メーカーはそちらをおススメします。

これは、メーカーの方もたくさんの機種が増えて、管理が大変だと思うのですが。

と、思うのは私だけでしょうか???








        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 


いつもありがとうございます。
今日もクリック↓↓↓をお願いします。
     人気ブログランキングへ


posted by みやび at 22:30| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

味噌カツ、手羽先、きしめん

人気ブログランキングへ

       

”みやび”の今日の気になること   

        世間はやっぱり狭いようです。
        NPO法人のメンバーが、感動したというセミナーの講師が
        私の実は、知り合いで、そのことを知り、
        思わずその人に電話をしてしまった昨日でした。

                        

                      
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。




100219_1215~01.jpg

JR名古屋駅を出たところの風景です。


私は、今、名古屋にいます。
多分、初めて、この地を踏みます。


毎月恒例のNPO法人住環境工事研究会の会議です。
今月は、研修のため、名古屋です。

100219_1413~01.jpg

研修風景です。
みんな真剣です。
内容は、いかに、私たちの会社が「ここにいますよ」って知ってもらえるか、って。
やっぱり、知ってもらわなければ、何も始まらないですから。
でも、実は、知ってもらうだけではだめで、どうやって、気に止めてもらえるか、が次。
などという、お仕事の根本のおはなしを聞きました。


そして、会議のあったホテルが「名古屋東急ホテル」。
なかなか素敵なホテルです。
ちょうど、バブルの頃に建ったようで、
その名残が建物の中にありました。

100219_2055~01.jpg

これは、1階のラウンジから見上げたところですが、
ここの壁には、水が流れていて、ピアノの生演奏があって。
もっと素敵なのは、上から下を見ると、どこか外国にでも行ったかのような、
素敵な景色が、ホテルの中で見られるのでした。
ただ、エスカレーターに乗っている間しかみれないので、
写真には撮れませんでした。

ほんのひと時、すてきな時間がすごせました。


今日は、朝から会議です。






  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階


内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。
■東エレベーターをご利用ください。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

人気ブログランキングへ



posted by みやび at 04:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

てんつくマンの上映会とトークショー


人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること 
  さて、小沢さん、どうなる?
                        
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

私の所属している「NPO法人住環境研究会」主催の上映会&トークショーがあります。
場所は、岡山県井原市です。

どなたのかと言うと、「てんつくマン」さんです。
ご存知ですか?
知っている人は、知っている。
かなり有名ですね。

top_ten.jpg

詳しくは、こちら


「真剣に生きるということ」って、こういうこと。


あなたは、何を感じられるでしょうか?



お問合せは、私のところでも大丈夫です。
info@interior-tom.com
入場券の手配できます。
是非、見にいかれませんか?







親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 07:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

本舗さんと



人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること 
 
    昨日の昼間の暖かかったこと、びっくりでした。
    これは東京だけだったのでしょうか?
    電車から降りてきた女性は、顔の汗を拭きながら降りてきていましたよ。
    それが、夜になると一転,寒くなりました。
    体がなかなか対応しにくい感じですね。
    やっぱり、地球のご機嫌がナナメ?
                     
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


今月のNPO法人住環境工事研究会です。
今回は、「インターネットショッピングでリアル工事は頼んでもらえるか?」でした。

ここで質問です。
あなたは、インターネットショッピングをしますか?
だとしたら、そのときは、どんなものを買いますか?
値段的には、どれくらいまでなら買おうと思えますか?
また、壁紙(クロス)の貼変えなどは、どうですか?
注文するのに抵抗がありますか?
抵抗があるとすれば、それは何でしょう?


100121_1351~01.jpg

ネットショップで実績のある、
本舗さん(仮称)のおはなしを聞きました。


あなたが、ネットから、地球にやさしいクロスの貼変えなど、
おうちの工事を、注文していただけるように、
私たちの会社は、たくさん考えようと思っています。

いい考えが出来上がったら、お披露目します。
すぐにはできないかもしれませんが。
楽しみにしていてくださいね。


体に優しく、
心にやさしく、
地球に優しい、 をかなえます。






親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 05:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

窓ガラスに遮熱(しゃねつ)機能を!



人気ブログランキングへ

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日はNPO法人住環境工事研究会の定例会議のため、
東京にきており、今、ホテルでこれを打っています。

品川のホテルですが、クリスマス一色のイルミネーションがとてもきれいです。


今日の会議で、窓ガラスに遮熱(しゃねつ)機能を持たす
施工の紹介がありました。
実際に施工もしてもらい、その様子を見せてもらいました。

窓ガラスは、大きくあるほうが明るく、風の通りもよく、いいのですが、
夏はとても暑く、クーラーがかかせません。

ところが、その窓にこれを施工することで、太陽の暑さを窓際で
軽減することができ、結果、クーラーも必要なくなったすることも
あるということです。
同じようなもことをしているほかの商品はあります。
大きく4つ(社)ほどあります。
が、そんな中で、この商品は、10年程度は、効果を持続させることができること、
施工が、他社のそれと違ってとてもカンタンであること、です。
それを施すことで、夏は涼しく、
冬は、部屋の中の暖かさを外に逃がしにくくします。
なので、トータルとして、
光熱費が下がり、地球にやさしいことができるのです。

これを、トムで扱わせていただくかどうか、検討することになりました。

あなたのおうちは、西日(にしび)が強すぎませんか?
朝日が強すぎて、おうちの中にいるのに日焼けしていませんか?
そんな、あなたへ、
これをためしてみませんか?

他の商品もいくつか知っていますが、今回は、なかなかいいもののようですよ。
一度お試しになりませんか?

お問い合わせくださいませ。








おうちは、家族のきずなをはぐくむところ、と考えています。
親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”と考えております。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
人気ブログランキングへ


posted by みやび at 23:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

「でんかのヤマグチ」さん

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

昨日とおとといは、NPO法人住環境工事研究会の定例会で東京に行ってきました。
今回は、「でんかのヤマグチ」さんのところにお邪魔して、
社長のお話を伺ってきました。

でんかのヤマグチ5.jpg

今や、テレビや雑誌、新聞に頻繁に社長が出ておられます。
「けっして安い電気屋ではありません。」でも「繁盛している電気屋さん」です。
電気の量販店が軒を並べるようになり、昔からの手法でやってきた山口社長はその方法をガラリと変えて、
以来、13年経った今、40人以上のスタッフで12億円の売上を出し、
毎年、税金を納めておられます(黒字決算ということ)。

駐車場には、大変目立つシマウマの車が、↓↓↓あります。
090717_1409~02.jpg
町の道路をたくさんのシマシマが↓↓↓走っています。
でんかのヤマグチ.jpg
軽トラックだってシマシマ模様です↓↓↓。
でんかのヤマグチ3.jpg

お店の周りで走っているこの車をはじめてみた時、何だかわからないのですが、感動しました。
”これなんだ〜。ヤマグチさんの車は!”っと。

地域密着で、お客様に喜んでもらっておられるのは、大変うらやましく
見習いたいと思いました。

詳しくは、「でんかのヤマグチ」で検索してみてください。
新聞の記事は、しっかり読めますよ。
「かゆいところに手が届くのは当たり前、かゆくなる前に行け!」という衝撃的な内容が載っています。

東京の町田市のお話です。

山口社長、お忙しいのに、ありがとうございました。
色々と参考にさせていただきます。




posted by みやび at 23:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

「けんざい2009」の報告

こんにちは
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

先日、お知らせしました通り、
「けんざい2009 第20回総合建築材料・住宅設備展」に行ってきました。

朝から雨が降り続き、また、初日で、水曜日ということもあってか、
昨日は、入場者数が少なく感じました。
が、金・土曜日には、きっと多くなるでしょう。

CIMG5759.JPG

「UTクリート」の実演直後の様子


「UTクリート」(私が応援している商品です)は、外壁の下地材です。
セメントボードで、その上には全面にメッシュを張り、仕上げは、
「スタッコラーストE」という、弾性非常に優れた塗り壁材を使って
仕上げます。
「UTクリート」は、ひび割れしにくく、優れた耐火性(45分準耐火構造)を持ち、
寒さにも強く、水に濡れても膨張しにくいなどの特徴があります。

インテックス大阪3号館で、13日土曜日まで開催されています。
他にも、たくさんのブースがあります。
入場料もタダです。
新しい発見もありますよ(私はありました)。
来場されてみてはいかがでしょうか?






posted by みやび at 05:05| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

明日は東京です

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

明日は朝から、東京です。
毎月恒例のNPO法人 住環境工事研究会です。
ここでどんなことをしているかというのは、
こちら⇒http://jyukanken.com/ をご覧下さい。
簡単に説明するなら、九州から北海道までの各地で活躍されている
建設業に関係する会社が集まり、商品開発や、
情報交換などをしているのです。
ここで一つ大間違いなことがあります。
それは、各地で活躍されている、地域一番店の会社ばかりではなく、
唯一、インテリアトムは、(「思い」だけは、地域一番ですが、)
規模は、足元にも及んでいないということです。

私以外は、おじ様ばかりで、もちろん、私と近い年齢のおじさんも
おられます。(ということは、もちろん私もおばさん!)

NPO法人になって丸3年です。
工事研究会としては、もう10年くらいでしょうか。
メンバーは、いつも元気で、いつも真面目に仕事の事を考えています。
何がすごいかというと、特に、朝食の量です。
トムは、三宅も参加させていただくことがありますが、
若い三宅が(私と同じです)、いつも、ビックリしています。
朝からあんなに食べられるから、ご老体が元気なのだろうと。
やはり、基本は朝がしっかり食べられることなのだと、教えられます。
次にスゴイ事は、夜の懇親会も、ひたすら仕事のことばかりなのです。
どんなに、会社のことで問題がないときでも、安心せず、
あぐらをかかず、謙虚なのです。
私のような、若輩者にも、真剣に相手をして下さいます。
私の場合、最近でこそやっと、
普通にお話できるようになったところです。
それでも、ついていくのがやっとです。

でも、この会に参加するようになって、
いろいろなことが変わったと実感しています。
まず、「考え方」が変わりました。
「取扱い商材」が変わりました。
小さいですが、「お店」がオープンできました。

発展途上の私であり、インテリアトムですが、
これからも、発展しつづけます。
発展することは、自分でも楽しみです。
そんな自分にワクワクします。

100年に一度の不況に、何とか耐えていけるよう、「日々精進」。

posted by みやび at 05:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人住環境工事研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

