2010年05月23日

リフォームのタイミングは?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

昨日に引き続き、今日は、リフォームをするタイミングについて少し。

今日、今見積中のお客様と打合せをしてきました。
まだまだ、決めなければならないことがあって、
ご注文をいただくまでには、もう少しかかりそうです。
でも、とことん悩んでいただいて、悔いのないリフォーム工事を
させていただきたいと思っています。

今日のお客様は、今年、定年退職されたご夫婦です。
子どもさんはみなさん独立されて、普段はお二人で戸建てにお住まいです。
そのおうちは築20年あまりが経っています。

今回は、お風呂をリフォームしたい、ということでご依頼をいただきました。

リフォームのきっかけをお尋ねしました。
すると、「いままで、なんとなく、”お風呂を大きくしたいね”、と言っていました。
でも、今までは言うだけでした。
今回は、退職したので、思い切ってしてみようかと。
大きいお風呂にしたくて。
それと、お風呂が寒いので、何とかしたいというものあって。」
ということでした。

戸建ての場合、少し昔は、タイル張りが多かったと思います。
夏はいいのですが、冬は、大変寒いです。
もともと、日本のおうちは、暑い夏にすごしやすいことに重点を置いているので、
どうしても、冬がより寒くなったりしてしまうようです。

そこで、戸建て用のユニットバスを入れることによって、
壁や床からの寒さがかなり減らされるでしょう。

今は、本当にいろいろな機能を持った商品が出ています。
浴槽が保温性が高かったり、床暖房が入っていたり、サウナが体験できたり、
ジェットバスになったり、いろいろあります。

でも、残念ながら、100%希望がかなうリフォームはありません。
そのことだけはしっかりし理解していただいて、
今よりも快適な暮らしにチャレンジしてみてください。

もし、わからないことや、何か悩むことが起きたら、ご連絡くださいね。







”みやび”の今日のひとこと      


ものすごい雨ですね。

さっき(23日20時10分発令)、携帯メールの”防災ネット”から
阪神地域で大雨洪水警報が出たということを知りました。

明日も警戒が全国的に必要と言います。

このまま警報が7時まで出ていたら、幼稚園も小学校もお休みになりますねぇ。
あら、大変!






◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 18:33| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

店の整理をしたら・・・

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

そんな予定はなかったのですが、今日、少し時間ができたので、
なんとなく、最近気になっていた、店のバックヤードの
カタログ類の整理をゴソゴソ始めました。

はじめは、本当にそんなつもりで始めたのではなかったのですが、
カタログの期限切れが目に飛び込んできて、棚から取り出しました。
1冊。
2冊。。
3冊。。。

「少し時間もあるし、もうちょっとやってみよう。」

仕事柄、本当にたくさんのカタログが棚を覆い尽くしています。
棚も限りがありますので、日頃より、増やさないようには気をつけているのですが、
なにぶん、そこは仕事ですから、増えてしまうわけですね。

カタログには、ほとんどのものに期限があります。
いわゆる賞味期限のようなものですね。
大体、2年に1度変わるものが内装の場合は多いです。
常に新しいものに変わっていきますが、ついていけないこともあります。
なんといってもたくさん、たくさんメーカーさんがありますから。

賞味期限切れになっているのに、見落としているカタログが案外あって、
それを見つけると、ふしぎなんですが、嬉しくなります。
4冊。。。。
5冊。。。。。
その分、棚がだんだんすいていきます。

「わ〜い、すっきり!!」

古いプリンターも捨てました。
使って使えなくはないのですが、
使われずにそこに放置されて1年以上が経っていましたので、
思い切って捨てました。

ここがポイントです。
”使って使えないことはないけれど。”
というものが、実は、結構おうちの中にあるようです。

特に多いモノのひとつは、パソコンではないかといわれているそうです。
おうちの中に、「今は使っていないパソコン」が、ある調査によると、
全国で数百万台もあるそうですよ。
余談ですが、もしそのパソコンたちが一気にごみとして捨てられたら、
それらを処理する処理場の能力が、今の日本にはないそうなのです。
これもまた、違う意味で、大変なことですね。。。

あなたのおうちの中に、捨てるに捨てられないものはありませんか?
案外あるかもしれませんね。
季節もよくなりましたし、見直して、すっきり思い切って捨ててみませんか?


というわけで、今日は、かなり捨てました。
軽トラックに軽く半分は捨てました。

「あ〜すっきり。」




”みやび”の今日のひとこと      

今朝、テレビにかわいいネコちゃんがたくさん出ていました。
それを、子どもたちと見ていました。
すると、何を思ったのか、3歳の息子が、
「ネコちゃんも、携帯電話をもっているのかなぁ〜???」って。
「どうしてそう思ったの?」っと聞いてみましたが、
恥ずかしそうに「だって――。 そう思ったから〜〜。」って。
意味は、不明ですが、なんか朝から、ほのぼの
(携帯電話というところが、今風で残念ですが)でした。






◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:33| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

某設計事務所さんにて

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

R0010878.JPG
ここは、とある設計事務所さんです。

きれいなビルの中にあるのですが、扉をあけると、目の前に
この大きな草色の壁が。

その両側に、事務所スペースと反対側に、打合せスペースが
分かれてあります。
この↑↑↑写真の右下に見えているのは、なんと、卓球台です。
本物です。ネットも張ってありました。
これが、打ち合わせのスペースになっていて、
今日、私もここでお話をさせていただきました。

6人ほどの人が、パソコンに向かってデザインの仕事をされていました。

そんな、こだわりを持つみなさんの事務所に、この”草色”の壁。
(光のかげんで、写真では色が再現できていませんが。)

実は、クレイペイント(クレイテクスチャー)なんです。
基本色ではなく、126色から選ばれました。
ご注文をいただいたとき、かなり濃い色だったので、
どこに塗られるのだろう、と
実は、びっくりしていたのですが。
実際拝見したら、とってもステキでした。

女性のチーフデザイナーさんが自分で塗られたそうです。
思いのほか、塗りやすかったと、おっしゃっていました。

乾く前は、実はご本人も、びっくりする色だったそうです。
でも、乾いたら。。。
”イメージ通り!”だったそうです。
ご本人も、とても気にいってくださっていました。

これから、もっと広がるといいですね、といっていただき、
応援してくださるとも、言ってもらって、
うれしかったです。


こうして、おうちでも、一部分に、自分の好きな色や、
華やかな色をアクセントカラーとして、使っていただくと、
楽しいですね。
脳の刺激にもなって、脳活性ができますよ。

クロスの上からも塗れますから、
あなたも一度チャレンジしてみませんか?

詳しくは、楽天の「クレイペイントのインテリアトム」または、
横の写真をクリックしてください。





”みやび”の今日のひとこと      


イス、に机に和ダンス(小)。
照明器具(大)4個にスタンドライトが2個。
案外、よく入るものです。
今日は、朝から助かりました。
わがVOXY、たくさんの荷物を運んでくれてありがとう。






◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 17:14| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

食洗機(食器洗い乾燥機)がほしい

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

Q. キッチンに食洗機を入れたいのですが。。。

A. システムキッチンですね。

Q. はい、今引き出しになっているところに入れたいのですが、
  できますか?

A. 一度、拝見させてくださいね。
  
  拝見させていただきました。
  大丈夫です。
  お取り付けできますよ。


ということで、こちら↓↓↓。

施工前@(縮小).jpg

施工前です。
ちょうど、コンロの向かって右となりに入れます。


施工完了@(縮小).jpg

取り付け完了です。
今のシステムキッチンの柄(品番が分かれば)にも合わせられます。

写真は、お客様からご提供いただいたものです。
ありがとうございました。


今のキッチンで、気になってなっていることはありませんか?
たとえば、キッチンの上の部分のステンレスの台(天板)を
今風の高級なジンダイ(人造大理石)にしたい、とか。
ガスコンロをお手入れが簡単な、ガラストップコンロにしたい、とか。

今は、どちらもその部分だけを変えることができますよ。
いろいろな商品がでています。




”みやび”の今日のひとこと      

やっぱり中田前横浜市長は、新党立ち上げに参加したようで。。。
「日本創新党」。
ここには、現役の国会議員が1人もいないらしい。
でも、ここに、橋下知事、東国原知事が加わるとどうなる?
参加する可能性はあるのでは?
そうなると、政治も少しは面白くなるのではないか、と、
個人的に思ってしまった昨日のニュースでした。
(根拠は、東国原知事は、先日、”組むなら橋下知事しか考えられない”と。
橋下知事は、大阪府の副知事に中田前横浜知事を指名したくらい、だから。)






◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 10:00| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

窓をチェンジして「住宅エコポイント」をもらおう

     人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます


”みやび”の今日の気になること   
     
    「妊娠糖尿病」の診断基準が厳しくなる予定だそう。

    「妊娠中に初めて発見または発症した軽い高血糖とし、
    明らかな糖尿病は含めない」と変更。
    一般的な糖尿病と区別するという。

    私も、2人の子どものどちらとも「妊娠糖尿病」だった。
    でも、私は、妊娠をして発病し、出産と同時に完治。
    ただ、将来的に、「糖尿病」になるかもしれないといわれており、
    注意がかかせない。

    ただ、今回の改正で、出産後、普通に保険に入れるのでは、と期待する。
    実は、出産前に、「妊娠糖尿病」のため、7日以上入院をすると
    新たな保険の普通契約を断られる。

    働き盛りに普通保険に入れない(保険の見直しができない)のは
    大変なことなので、今回の改定に期待したい。
   
    
    
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今回のエコポイントの付くリフォーム工事を「エコリフォーム」といいますが、
その中の一つに、 「窓の断熱改修工事」があります。

これは、窓からの熱の侵入をある一定以上、防ぐという工事をすることです。

熱伝導率から熱貫流率をだし、その製品が基準に当てはまるかどうか
判定されるわけですが、
その辺の難しい計算は、メーカーさんの仕事で、
何も、知らなくてOKです。

分かりやすくいうと、
1. 窓ガラスそのものを、複層ガラス(空気層6ミリメートルのもの)入りにするか、
2. 今ある窓ガラスの内側に、サッシごと新たにもう一枚付けるか、
3. または、今ある窓の外側に、サッシごと新たにもう一枚つけるか、

ということです。


ポイントが付く製品は、住宅エコポイント事務局に登録されたものでなければなりません。
一覧表になっていますので、その表に入っていればOKです。

上の、1.2.3.のなかで、オススメは、2です。
なぜなら、3.は雨漏りの心配が長い目で見ると心配だからです。
1.は、ガラスの厚みが増えるので、今のサッシに付けられない可能性があるからです。
2.が一番確実です。
ただし、数センチ程度(商品による)部屋が狭くなる?かも。

では、どれくらいポイントが付くのか?
お話は、後日につづく。


                                


        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 




1回、クリックしてください。
今日は何位だろう?
お願いします↓↓↓。
     人気ブログランキングへ






posted by みやび at 06:12| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

手すり取付け工事をすると「住宅エコポイント」はもらえるか?

     人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます


”みやび”の今日の気になること   
     
    バンド「JAYWALK」のボーカル中村耕一さんが逮捕された。
    逮捕の理由は、覚せい剤所持。
    59歳なんだから、もう、よく分かっているはずなのに。

    青春の思い出のバンドのひとつだから、ショック!
    きっと、同年代の人はそう思うはず。

    最近、また、テレビにではじめて歌が聞けて喜んでいたのに。

    
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今回のエコポイントの付くリフォーム工事を「エコリフォーム」といいますが、
その工事の条件は3つ

その中に、「バリアフリー改修工事」があります。

これは、手すりを付けたり、
部屋の段差をなくしたり、
廊下の幅を広くしたり。

これなら、誰でもしたいと思いますよね。

ところが、これだけ(バリアフリー改修工事)では、だめなのです。
残りの2つの条件のどちらかと一緒にしなければ、ポイントは付かないのです。

残りの2つとは、「窓の断熱改修工事」と、
「外壁、屋根・天井または床の断熱改修工事」です。


今日は、「バリアフリー改修工事」だけでは、エコリフォームにならず、
ポイントがもらえないことを覚えていてください。



また、「住宅エコポイント」が付く、工事内容について、
特に、エコリフォーム工事では、すべての工事があてはまるわけではないので、
注意が必要です。
(そうです。クロスの貼替えだけでは、ポイントはもらえないのです。)              


                                つづく。


        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 


最近、みにきてくださる方が増えています。
ありがとうございます。
ついでに、こちらも1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。
     人気ブログランキングへ






posted by みやび at 05:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

「『開運住宅』風水セミナー」100名超で無事終了!

     人気ブログランキングへ

”みやび”の今日の気になること   
        
        今日は平成22年2月22日。

        なんか良いことがありそうだと思いませんか?
       西暦(2010年)しか使わない国では、あり得ないので。

        きっと今日は、日本に、良いことが起きる気がします。


        ちなみに、8年前、私は結婚しました。

        2002年2月22日大安 でした。

                        
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

昨日、100名様以上の皆様にお越しいただき、
「あなたのおうちを運気の上がる住まい『開運住宅』にするための風水講座」を
無事終了することができました。

IMG_3928s.JPG

ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。
100名を超える皆様が来てくださいました。
遠くは、広島県や和歌山県、徳島県からの方も。


講師の宙sora先生が、とてもわかりやすいお話とスライドで
今日からできる、幸せになれる方法を
たくさんお話してくださいました。



私も、前説で少しお話をさせていただきました。

IMG_3934s.JPG



今回は、初級編でしたので、次は中級編を聞いていただけるよう、
企画ができればと思います。




親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 


いつもありがとうございます。
今日もクリック↓↓↓をお願いします。
     人気ブログランキングへ


posted by みやび at 09:52| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

「開運住宅」風水講座

人気ブログランキングへ

       

”みやび”の今日の気になること   

        朝からカーリングのライブ中継がありました。
        一生懸命、実況の説明を聞こうとするのですが、
        やっぱり、ルールーがわかりません。

        わたしだけかしら?

        
        ♪ガンバレ、ニッポン♪    

                      
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


ついに明後日となりました。

初めて企画をさせていただきました、開運住宅風水講座です。

おかげさまで、たくさんの皆様にお申し込みをいただきまして、
ただいま、キャンセル待ちの状態となっております。

内容は、下記の通りでございます。
場所や時間をお確かめくださいませ。

お申込みをいただきました皆様、お気を付けてお越しください。
お待ちしております。

当日がお天気になりますよう、てるてる坊主をつくって願いを込めたいと思います。


             ――― 記 ―――


「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
        受付開始は13:30からとなります
        
神戸国際会館 4階 会議室 

受講料:1,000円 

講師:宙 sora先生


机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。

また、いくつかエレベーターがございます。
東エレベーターをご利用くださいませ。



宙 sora先生のお話を聞くのが、私も、とても楽しみです。
きっと、いえ、必ず、楽しく、有意義な時間となるはずです。
何か1つでも多くのことを持って帰ってくださいませ。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

人気ブログランキングへ



posted by みやび at 23:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

幼児肥満の確率と家族のキズナ

人気ブログランキングへ

       

”みやび”の今日の気になること   
         
         今日から確定申告が始まりました。
         
         これが始まると、年度末を感じます。

         それが終わると、春がやってきます。
    
         た・の・し・み。  

         
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

     孤独な夕食 + 睡眠不足 + テレビにくぎ付け

このこたえは何だと思いますか?

こたえ、幼児の肥満の割合がそうでない幼児の1.7倍になる3要素、だそうです。

これは、アメリカのオハイオ州立大などの研究チームの調査結果です
(アメリカの小児科学会誌3月号に掲載予定)。

「幼児」という言葉に私は、一体何歳なのだろう、と思いました。
すると、4歳だそうです。
4歳児8,550人に実施したとのことです。

4歳で肥満とは、ビックリしますが、
ここまでいかずとも、日本でも同じようなことが言えるのでしょう。

「孤独な夕食 + 睡眠不足 + テレビにくぎ付け」と聞くと、私は、
中学生くらいを連想します。
それなら、疑いません。
たぶんみなさんも同じでしょう。

でもこれが、4歳児というのですから、驚きです。

「孤独な夕食」が、私にはわかりません。
何度も言いますが、4歳ですよ。
要するに、家族団らんがなく、その代り、「テレビ」が相手をしてくれて、
その「テレビ」を長く見すぎるために、「睡眠時間が短くなる」ということですね。
そこには、運動不足や間食などが重なり、肥満になる確率が増えていくということのようです。

しかし、この根本は、家族の絆のなさですね。

もっと、家族が集いやすい住まいなら、4歳の子どもにさみしい思いをさせることもないはずです。

住まいは本当に、一番安らげる、楽しいところであるべきです。

広さ、豪華さ、場所などは関係ありません。


あなたの住まいは、早く帰りたい場所ですか?







  
  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階
定員100名

おかげさまです。
満席となりました。
ありがとうございます。
ただいま、キャンセル待ちの状態ですが。
悩んでおられる方、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。
◆エレベーターは東エレベーターをご利用くださいませ。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

人気ブログランキングへ



posted by みやび at 20:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

新築でも中古でもメンテナンスフリーではありません

人気ブログランキングへ

       

”みやび”の今日の気になること   
     わが息子、3歳、がどうやら乱視?遠視?らしくて、
     精密検査を受けるするように言われたんです。
      
     たまに見るでしょ、小さい子どもが眼鏡をかけている姿を。

     私は近視なので、ずーっと眼鏡をかけていますが、
     息子は、ほっておくと弱視になるかも?と言われています。
     直るためなら眼鏡は問題ないけれど、
     とにかく、直ってほしい、と願うばかりです。

         
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

先日、お客様に、こんなことを言われました。
「新築住宅(一戸建て)を、何千万円もかけて購入したのに、
10年もたたないうちに、直さないといけないところが出てくるなんて、
詐欺みたい。」っとおっしゃって、驚かれてしまいました。

が、私の方が、ものすごく驚きました。

新築のマンションでも、買った時から、「修繕積立金」等という名で、
5年後、10年後の修理のためにお金を積み立てます。
そして、鉄部は5年、外壁・屋上防水は10年で、メンテナンスが必要になります。
なので、マンションは大体、10年で、大規模修繕工事というものが行われます。
これは、どこのマンションも同じです。

でも、一戸建ては、そのような計画を立ててくれる人はいません。
自分で、すべてをしなくてはいけません。
そうでないと、その建物が、寿命をまっとうできなくなる可能性がでてきます。
なので、メンテナンスはかかせません。

中古物件なら、どこかに不具合が起きても理解できるけど、
新築の場合は、当分の間、(何十年も)メンテナンスフリーと考える人が、おられるようです。
それは、とても危険です。
新築住宅も、3年を過ぎたら、気をつけはじめて遅くありません。

車も、初回は3年目に、その後は2年ごとに自家用乗用車は
車検を受けなければなりませんね。
どんなに高級車でも、一般道を通る限りは、車検を免除されたりはしません。
その時、消耗品は、取り換えなければならないことが出てきます。
ブレーキパットやオイル、ワイパーなどなど。
それを、ほっておいたらどうなりますか?

新築の一戸建ても同じです。
10年もたてば、やり変えないと、雨漏りなどが出てくるものなのです。
それはいたしかたのないことなのです。


決して、メンテナンスフリーではありません。

どうぞあなたには、知っていてほしいと思います。

しっかりメンテナンス(補修、修理等)はしましょう。
早期発見・早期決断・早期治療 です。






  
  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階

現在、95名様です。
おかげさまです。
ありがとうございます。
まだ、お席はございます。
100名様です。
まだ、大丈夫ですが、
悩んでおられる方は、お早めに、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

人気ブログランキングへ



posted by みやび at 22:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

ピカソ(12億円)の絵画を我が家に。

人気ブログランキングへ

       

”みやび”の今日の気になること   
      
      今日は立春。
      
      春です。


      九星位(一星水星・二国土星・三碧木星・・・)では、
      今日から新しい年がはじまります。

      私、やっと長い冬から解放されるので、
      今年をとても楽しみにしています。

      あなたは、いかがでしょう?

      「世界の人々が平和に暮らせますように」心より願います。
               
              
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

パブロ・ピカソの書いた絵が、オークションで
810万ポンド(約11億7000万円)だったそうですね。
この金額は、予想価格の2倍以上だったとか。

最近、オークションも、景気を反映して、なかなか売れにくいと言われていますが、
今回は、ものすごいですね。
誰が、買っていったのでしょうね(明らかにされていません)。

報道では、見出しが「12億円!」となっています。
億の単位では、3,000万円の差は大したことはないのですね。
それも何だかスゴイです。
3,000万円で売れる絵画はたくさんあるでしょうか。


ところで、そんな、ピカソの絵画が、あなたのおうちにあったらうれしいですよね。
おうち自体の金額より、絵画のほうがはるかに高価になりますね。
(芸能界の著名人が建てるおうちでも、4億円ぐらいですかね。)
リビングにおきましょうか?
う〜ん、とってもステキ、とってもハッピーです。

でも、ちょっと無理!?



では、ピカソの絵でなくてもいいので、
あなたの大好きな絵を、選んで、リビングにかけてみませんか?

好きな絵なら、なんでもかまいません。
ポスターでも、カレンダーの絵でも。
それをそのまま貼るのもいいですが、
その絵に合わせて、額を買ってきて(既成のものでOK)ください。
そして、額に入れて飾ってください。
それだけで、ぐーーっと、ステキな絵に大変身します。
それを、飾ってください。

絵でなくてもいいのです。
布でもいいです。
スカーフやハンカチ、ポストカードでもかまいません。
額に入れたりしてみましょう。
立派な絵に変わります。

KC3I0015.jpg
これは、端切れ布を集めて貼ってあるだけです。
手作りです。


飾る大きさも、小さいものから、大きなものまで自由です。

飾る場所もどこでも。
リビングはもちろん、廊下、玄関、寝室、トイレ・・・。


絵のある暮らしは、心に潤いを与えてくれます。

ピカソの絵画でなくてもね。


あなたもどこかにいかがでしょう?



   

  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階

現在、95名様です。
おかげさまです。
ありがとうございます。
まだ、お席はございます。
100名様です。
まだ、大丈夫ですが、
悩んでおられる方は、お早めに、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

人気ブログランキングへ



posted by みやび at 04:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

「床暖房」ってそんなにいいの?

人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること 
      ヤクルトのドリンクヨーグルト『ミルミル』が復活!
      3月1日より全国で発売!!!、とのこと。
      復活は5年ぶり!!。
      1978年から27年間も販売。
           
      よく飲んでしました。
      熱狂的なファンが付いているそうで、30〜40歳代だそう。
      まさしく、私たち世代!!!
      また飲める。
      味は変わっているかしら?

      
            
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。
     

先日、お客様になにげなく、尋ねられました。
「”床暖房”ってそんなにいいの?
必要なの?」
って。

その方は、今まで、お使いではありません。
だからこそのお話だと思います。

こたえは、「いいですよ。
なぜなら、頭寒足熱で、足が暖かいと体もあったかいです。
冷えのぼせや、冷え症の方には、特にうれしいです。
また、空気もきれいです。」と、一般のご説明を。

でも、そこで、お客様が一言。
「靴下を2枚はけば、暖かいのでは?
田舎者の発想かしら?」と。

「確かに。」
予想外のご質問でした。

言えることは、
フローリングは冷たいです。
夏は、快適ですが、
冬は、冷たいです。

しかし、カーペットや畳は、
フローリングと比べると
畳は特に夏でも快適で、
冬は、どちらもフローリングに比べて、
冷たくないです。

きっと、あなたも、それは経験されていると思います。



施工上、カーペットの下でも
床暖房の機能は入れられますが、
一般的に床暖房と言えば、
フローリング
ですよね。

そうなんです。

そう考えると、って、日本人のいい文化ですよね。
夏のことも、冬のことも考えられているのですもの。

カーペットもいいですよ。
今は、いろんなタイプ(柄や色)があって、楽しいです。
それに、小さな子供や、お年寄りなど、
転んだときに、けががフローリングに比べて少なくて済みます。

”カーペット”か、 ”畳”かは、
暮らし方で違ってくるでしょう。
でも、どちらも私は、オススメです。

もちろん、”床暖房”もいいです。
でも、”これだけがいい”わけではありません。


あなたの暮らしに合わせて、選んでくださいね。


そんな、ご相談やご質問を お電話で、お受けします。
2月は8日(月)・15日(月)・23日(火)
各10:00から12:00

0798-51-5575 まで、どうぞ。

おうちドクター&ママ建築家の”みやび”がお話させていただきます。
いまさらどこに聞けば?というものでも、
どこに聞いたら?というものでも、
あんなこと、こんなこと、おうちのことなら、お気軽にどうぞ。



  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階

現在、85名様です。
おかげさまです。
ありがとうございます。
まだ、お席はございます。
100名様です。
まだ、大丈夫ですが、
悩んでおられる方は、お早めに、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 05:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

「開運住宅」風水セミナー

人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること 
       
      とうとう、です!!!というべきか、
      えー、やっぱり???というべきか、
      2020年までの日本の温室効果ガス削減目標を、
      「1990年比で25%削減」と、
      国連気候変動枠組み条約事務局に提出してしまいました!
            
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。
     
ただいま、ご案内中の、2月21日に開催される、
「あなたのおうちを運気の上がる住まい『開運住宅』にするための風水講座」ですが、
その場所(会場)の様子です。

神戸三宮の駅から、5分ほどフラワーロード沿いを南へ向かって歩いてください。
すると、そごうがあって、その隣です。
「神戸国際会館」です。

国際会館外観.jpg


建物に入り、東エレベーターで、4階に上がってください。
すると・・・。

100127_1402~01.jpg

こんな感じで、入口です。
この写真では、手前から2つ目のお部屋です。
当日はちゃんと札がたっています。

中は・・・
KC3I0020.jpg

こんな感じです。
この写真は、机といすがありますが、
当日は、椅子だけが並んでいます。


そこには、講師の宙soraさんがみなさまをお待ちしております。

そして、14:00、セミナーが始まります。

セミナーでは、明日からすぐに行動できて、
楽しく、なのにと〜ってもためになるお話を、
たくさんしていただきます。
私も、実は、とても楽しみにしています。
何度聞いても、いいですね。
案外、忘れていることや、新たな感動があったりして。


まだ、お申込みは受付けておりますので、
迷われている方は、是非。

とっても宙soraさんは、人気者なのですが、
実は、あまりお目にかかれなかったりします。
それだけ、人気者なのですね。
今回はチャンスです。
どんな人だろう、と、ブログやホームページをご覧んになったり、
宙soraさんの本を見たりして、想像を膨らませている方、
今風に言うと、「リアル宙soraさん」に会えますよ。

お申込みは、電話 0798-51-5575 インテリア トム です。
詳しくは、こちらです。


あっ、忘れました。
世の中のおうちを長持ちさせたいといつも願っている、私の顔も見れます。


お待ちしています。





親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 05:36| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

「ディズニー」の見えないチカラ

人気ブログランキングへ


”みやび”の今日の気になること 

      先週、妙に暖かい日がありましたが、
      世界的には、寒波がすごいです。
      フロリダではオレンジが凍り、
      イギリスは全土が雪、
      普段はあまり降らないのに、釧路でも大雪。

      地球は「温暖化」ではなく、
      「寒冷化」に向かっているのではないかと
      学説をとく人が何人もいるという。                               
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

「クレイペイント」のDVDの制作裏話です。
(CM版はこちらです。)
予定では、11月ごろには完成していたのです。が、
実際は、このお正月からの販売となりました。
計画から、2か月遅れでした。

その理由が「ディズニー」。

DVDの中で、私が出演しているのですが(出演は私だけ)、
作業をする場合は、いつも私は白色の襟付きポロシャツを着ることにしています。
ところが、作業手順をご紹介するDVDで、壁が白色だったので、
同じ白色だと、同化すると思い、気をまわして、
色あり、柄ありの襟付きポロシャツにしました。

「ディズニーのプーさんが墨絵のようにたくさん書かれているポロシャツ」

収録をして、音楽もオリジナルで作曲してもらい、
ナレーションも入れて、完成したころ、
私は、知ってしまったのです。
「プーさん」を着ていると「ディズニー」に怒られることを。

返せば、周りのスタッフも気づかないほどのデザインで、
かつ、私は、「ディズニー」の厳しさに全く無知でした。

たくさんたくさん考え、悩みました。
パソコンで、いろいろな事例などを見たり、
判例の解釈を見たりしました。
勧告なく逮捕された人も・・・。
ところが、厳しいことはわかりましたが、
今一つ、はっきりしたことがわかりませんでした。
何がよくて、何がいけないのか。

できれば、取り直しは時間的にも、お金的にもしたくありませんでした。

でも、私は、びくびくしながらDVDの販売をするのが嫌だったので、
思い切って、ウォルトディズニー・ジャパン株式会社のライセンス課に
直接話を聞こうと思いました。
正面突破です。
でも、直通電話はわかりませんでした。
窓口から、転々と事情を説明して、ようやく、辿り着くことができました。
(さすが、ディズニーです、ガードがカタイ。)

ライセンス料や、著作権料、意匠料を払えばいいのでは、と考えていたからです。

ところが、ライセンス料とは、共同で商品開発をするときに発生するらしく、
今回のケースには当たりませんでした。

そして、一言、

「一切、許諾しません。」  と。

日本語がわからない!と思いました。
相手は、女性でしたが、穏やかなでも芯のある口調で、それしか言いません。

「いくらタダで渡す資料であっても、数が少ないといっても、
一切許諾しません。
聞き入れられない場合は、弁護士と相談してください。」と。

要するに、一切、何がなんでも、1つの例外もなく、
ディズニーのキャラクターを使うことは許しません、ということです。


そして、撮り直しとなりました。
それがようやく、みなさんに見ていただける運びとなりました。
安心して、ご覧くださいませ。
(これさえあれば、誰でも、クレイペイントを使って頂けること間違いなしです。いかがでしょう?)



教訓。
ディズニーのキャラクターは、自分のブログに載せるだけでも
指摘が入ります。
ディズニーランドに行って撮った写真を、自分のブログに載せるにも、
いけないとか、ギリギリセーフとか・・・。


みなさまも、ご注意くださいませ。









親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ





posted by みやび at 09:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

十日戎

人気ブログランキングへ


”しょ〜ばい はんじょで ささもって こい!”


おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


今日から3日間、”十日戎”です。

午前中にいってきました。

CAA92UB1.jpg
"十日戎”の元祖、西宮神社です。


今年初めて、初日の午前中に行ってきました。
毎年の寿司詰め状態ではなかったものの・・・。

100109_1032~01.jpg
本堂の前ですが、結構な参拝者の方々が。


みなさんもご存じの、マグロ。

100109_1034~01.jpg
今年のマグロは、これでした。

いつも、マグロの前にはひとだかりで、
マグロの姿を見ることすらも難しいのですが、

100109_1035~02.jpg
カメラで撮れました。
ただし、これが限界でした。

今年は、なんと、お金をがマグロにはりつけることもできちゃいました。
今年初めてにして、1回ではれました。
何か、今年は、いいことがありそうな。
あるといいな。


西宮戎では、”しょ〜ばい はんじょで ささもって こい♪〜”
と、ながれません。
大阪の今宮戎では、近所に来ると、
”しょ〜ばい はんじょで ささもって こい♪〜”とたくさん聞こえます。

いずれにせよ、日本みんなで、
”しょ〜ばい はんじょで ささもって こい♪〜”






親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ


posted by みやび at 23:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

「住宅エコポイント」の説明会

人気ブログランキングへ


小澤征爾さんが食堂ガンになられたって!!
日本の小澤征爾。
世界の小澤征爾。
今日の会見で”自覚症状がないから元気です”とおっしゃっていましたが。
必ず、半年後、ステージでタクトを振ってくださいね。


おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


今日、国土交通省主催の「住宅エコポイント」の説明会に行ってきました。
大阪国際交流センターでありました。
大ホールが満員でした。
何百人が出席したのでしょう?

今日の説明会は、ほかに「住宅瑕疵担保履行法」
(去年の10月1日スタート)の話も半分ありました。

私の興味は、「住宅エコポイント」です。
日経新聞あたりでは、いろいろと記事が載っています。
総合的な、話が聞きたかったのです。

ところが、あまり具体的には決まっていないようです。

今日、はっきりしたことは、
*新築工事、リフォーム工事、ともに条件を満たせば対象となる。
*また、持ち家・借家のどちらも対象となる。
*戸建て、共同住宅でも対象となる。

では、いつからか?
第2次補正予算が成立になってから。
成立日以降に工事が終わる住宅が対象。
ただし、その工事の始まりが去年の12月8日以降の新築工事または
リフォームの場合は、工事の始まりが今年の1月1日以降の住宅に限るそうです。

いつまでか?
今年の12月31日まで。

金額などの内容は?
具体的にまだ公表できる状態にありません。


管さんに大臣がチェンジして、霞が関の改革をするぞ!って言っておられます。
もしかして、住宅エコポイントの財源が減らされたり、
廃止されたりすることはないものでしょうか?

かなり、心配を感じつつ、今日の収穫は、
”まだ決まっていないことだらけ”ということが分かった説明会でした。


わかり次第、順次ここでも、書いていきたいと思います。
みなさんに少しでも、お得に、快適に、
毎日を過ごしていただきたいので。





親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ


posted by みやび at 22:36| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

”お年玉”です

人気ブログランキングへ



大阪証券取引所の偉い人が、”不況は終わった!”って
テレビで言ってましたが・・・?

おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

昨日のお約束通り、先ほど、
 「お年玉」が登場しました!

これは、楽天ショップでのインテリアトムの話です。
こちら⇒⇒⇒ http://www.rakuten.co.jp/interior-tom/index.html
是非、のぞいてみてください。

昨日、CM動画もはいりました。
ちなみに、私のもう一つのブログ”クレイペイント”にも載せました。
(ブログに動画が自分で貼れたことに、ちょっぴりうれしい私でした。)

どんどん楽しいページになっています。

ちょっと寄ってみてくださいね。




ご意見、ご感想も是非お聞かせくださいませ。







親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ


posted by みやび at 20:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

仕事始め


人気ブログランキングへ



商売繁盛の神様として知られる京都市伏見区の伏見稲荷大社で、今日から
お正月三が日のおさい銭を集計する「さい銭開き」が始まったそうですよ。
ナント!5日もかかるとか。

おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

「福袋」の販売を始めました!
明日には、「お年玉」もお目見えです!


これは、楽天ショップでのインテリアトムの話です。
こちら⇒⇒⇒ http://www.rakuten.co.jp/interior-tom/index.html
是非、のぞいてやってください。

今回、中に、CM動画を入れました。
実はその作業をさっきまで、いろいろやっておりました。
私の初仕事は、無事終了しました。

また一段と楽しいページとなっております。
(楽しくしてくれたのは、ジョニーですが。
 ありがとうジョニー♪)


ご意見も是非お聞かせくださいませ。


楽天ページも合わせて、可愛がってくださいね。




親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

         人気ブログランキングへ


posted by みやび at 20:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

「COP15」閉幕!!!


人気ブログランキングへ

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

「COP15」は、みなさんもご承知のとおり終わりました。

結果は、私がここで述べるまでもありません。
が、カンタンに申し上げるなら、先進国と途上国、
そして、たくさんたくさんCO2をだしている、中国とアメリカ、
それぞれの立場の違いが大きな違いを生み、
結局、何もまとまらずに終わった、というのが、少々乱暴ですが、
こんなところです。

とりあえず、来月中には、各国の意見をまとめて発表しなければならないようですが、
それも、どんな風になるのでしょう?

ところで、日本は、「1990年から25%削減」と言っていました。
そして、会期中に途上国への支援として、110億ドルを出す、と言っちゃいました。
これらは、ほかの国がどうなろうとも、実行されてしまうのでしょうか?
ちなみに、アメリカが発表した、途上国支援額は36億ドルです。

う〜ん、何かおかしいように思うのは、私だけでしょうか?
なぜ、何も決定されなかったのでしょう。

こんな風に考えている間も、地球の気温は上がっています。
それを止めなければなりません。
そのためには、本当は、他がどうであれ、自分のできることはしなければなりません。
ほかの国がしないから、自分もしない、なんて言っている場合ではないはずなのですが。

190か国も関係していて、意見調整は大変なのでしょうが、
でもねぇ〜って感じですね。



みなさん、私たちにできることは、やりませんか?
鳩山さんは、もしかしたら、今そんなところではないのかもしれませんから。
献金問題で、追われ、
小沢さんにも、攻めてこられて。
とうとう「私が決めます」って、子ども手当のことなどについて、
言ってしまいましたし(この言葉は、総理が言うとその後の総理寿命が短いらしいです)。


だから・・・。


我が家の暖房機の設定温度は、21℃です。
耐えられるまで、耐えてみようと思います。







おうちは、家族のきずなをはぐくむところ、と考えています。
親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”と考えております。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
人気ブログランキングへ



posted by みやび at 22:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

リフォーム屋ですが。。。



人気ブログランキングへ

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

先日、中古のマンションを買われたお客様が、
「投資のため、老後のために知り合いから、
破格値でマンションを買いました。
大学が近いので、学生さんに貸そうと思っています。
借りてもらいやすいように、お風呂を大きくしたいの。」
というご依頼を受けました。
そして、現地へ伺いました。

古いマンションでしたが、以前住んでおられた方が、
大変お金をかけて、大改装をされ、とても使い勝手のよい間取りと、
ステキな調度品の数々がありました。
そして、キッチンなどもまだ新しい感じでした。

問題のお風呂ですが、
確かに、狭めではありましたが、正直、これもとてもお金をかけて
リフォームされているあとがうかがえました。
しかも、まだまだきれいでした。

今回、ご依頼のお客様がおっしゃる通りに、
お風呂をリフォームし直そうとすることは、
構造的には、かなり費用のいることでした。
しかし、大掛かりにはなりますが、できないわけではありませんでした。

でも、ご自身が住まれるわけではないこと、
なるべくお金をかけたくないと希望されていること、
時期的に、すでに賃貸に出す時期にきていること、
本当にきれいに使われていること、から
私は、「リフォームをするのは、やめましょう。
もったいないです。十分使えますから。」と
いってしまいました。

私の仕事は、リフォーム屋なのですが。
どうも、もったいないことは、黙っていられなくて。。。
このお部屋なら、このままで私がお借りしたいぐらい、と思えたので、
つい、そう言ってしまいました。
でも、ほかの人なら、工事に持って行くのでしょうか???


タダ、トイレの印象が今一つ、古い感じがしたのと、
給湯器が10年ほど前の物で耐用年数的にそろそろ時期だったので、
この機会に取換えられることはオススメしました。


あなたは、こんな業者、どう思います?
私は、これが私のスタイルなのですが、変ですか?





おうちは、家族のきずなをはぐくむところ、
親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”と考えています。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
人気ブログランキングへ


posted by みやび at 23:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

