2009年08月26日

本日オープン!



人気ブログランキング


こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

本日、ちょうどお昼ごろ、楽天市場の中で、お店をオープンしました。
お店の名前はクレイペイントのインテリアトムです。
そうです、「クレイペイント」だけの専門店です。

楽天の審査が下りて、今日のオープンまで、7週間かかりました。
この1週間は本当に大変でした。
でも、色々な人に助けていただいて、やっと完成しました。
いえ、今日、世の中に、生まれました。

し〜〜ずかに生まれました。

是非、一度、見に行ってきてください。
そして、店の感想を教えてください。
どんな風に感じたか?
もっとこんな風にしたらいいのでは?とか、
こんなコメントがいるんじゃない?とか。

皆さまご承知とは存じますが・・・。
私は、大の機械音痴です。
ですから、今回の店舗作成には、デザイナーさんにも入ってもらいました。
システムが、ややこしかったようで、苦労かけました。

来月には、新兵器が登場します。

なので、「楽天市場」を「検索」して、
「ショップ名から探す」に「クレイペイントのインテリアトム」と入れてください。
そうすると、出てきます。
または、「http://www.rakuten.co.jp/interior-tom/」を入力してください。
モバイルからも入れます。
同じように、店名で検索するか、直接入力
http://m.rakuten.co.jp/interior-tom/」を入れるかしてくださいませ。

「クレイペイント」を広めたい「みやび」です。
皆さんも、一緒に広めてくださ〜い。




体にも、地球にも優しく扱いやすいので、「クレイペイント」を
1人でも多くの人に知ってもらいたいと思ってます。
インテリアトムの公式ホームページ
http://www.interior-tom.com からも
もちろん相談していただけます。
お気軽にどうぞ。




↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
人気ブログ


posted by みやび at 16:58| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

第9回 ロハスフェスタ in 万博公園


人気ブログランキング


こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

「第9回 ロハスカフェセミナー in 万博公園」に参加が決定しました。
詳しい数は分かりませんが、600店はなかったそうですが、
それに近い数の今回も応募はあったようですよ。

今日、参加の説明会が万博公園内であり、行ってきました。
そして、はがきをもらってきました。
今回のはがきは、こちら↓↓↓です。

090825_1433~01.jpg

まさしく、秋ですねぇ〜。
10月11日と12日の2日間の開催です。



090825_1223~01.jpg

これ↑↑↑のある公園の中で開催れます。
お天気がいいことだけを、タダひたすら祈ります。

当日は、300ものお店(ブース)がそろい、楽しいだけでなく、
ちょっと地球のこともいたわりながら、遊べる時間と空間が広がっています。

リピーターも多く、開場前から、列ができるほどの人気のあるイベントです。
もし、お近くの方で、まだ来られたことのない方がおられましたら、
是非、一度、のぞきにいらしてくださいませ。

お天気さえよければ、本当に楽しいこと、間違いありませんよ。





「ロハスカフェ」の会場でお目にかかりましょう。
インテリアトムの公式ホームページ
http://www.interior-tom.com 
上の写真のはがきを希望されます方は、
お問い合わせから、ご連絡くださいませ。
お送りしま〜す。




↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
人気ブログ


posted by みやび at 23:33| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

カーテンにクロスなどがモデルチェンジ!


人気ブログランキング


こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


このところ、壁紙や床材、カーテンにカーテンレ−ルのメーカーさんが新商品を発表し、
カタログが次々に変わっています。

クロス(壁紙)で長らく思い続けていることがあります。
クロスのカタログは2年ごとに変わる場合が多くあります。
私は、よくお客様に「これは、メーカーの策略です(笑)。」というのですが。
たまに同じ商品はありますが、そのほかのほとんどが、新しい商品に入れ替わっています。
ですから、3年前に壁紙を貼ったところを、同じもので貼替えようとしても、
できない場合がほとんどなのです。
1つの部屋で、壁の柄が2つ以上あるの(デザインされたものは別として)は、
まだ日本人には、許せませんものね。

そんなに頻繁にカタログを変えなくてもいいのでは、と思うのは私だけでしょうか?
カタログだって、その都度、たくさん作り、古いカタログは処分されるのです。

どう思われますか??



それに比べて、ペンキや塗り壁はいいですね。
少なくとも、トムで扱っている商品は、上から重ね塗りができ、
色も何年も変わらないようになっています。
よっぽど人気のない色はなくなることもありますが。。。



 インテリアトム公式ホームページ
 http://www.interior-tom.com/


人気ブログランキング


posted by みやび at 07:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

雨のあとに観察しましょう


人気ブログランキング



こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今朝は、雨も上がっているよう(宝塚市)ですが、地面はぬれていますね。
どんなお天気になるでしょうか。

昨日の続きです。
雨や風が勢いよくやってきてしまったら、雨が上がったあと、
ご自身のおうちを観察してみましょう。
(木造の一戸建てを基準にしていいます。)

・雨漏りなどしていませんか?
 屋根からだけでなく、壁につたっていたり、ジワーっと染み出ていたり。
 部屋の中で、シミなどがあったら、それは要注意です。
・外の壁が膨れていたり、めくれていたり、ヒビが入っていたりしませんか?
・雨のあと、数日後にお部屋の中でカビのニオイがしたり、外は晴れているのに
 お部屋のある部分に湿気を感じたりすることはありませんか?
・屋根を支えている”小屋組み”(屋根を支えている横や縦の木)や
 1階と2階の間にある木”梁”などに湿気やダメージがありませんか?
 これは、天井にもぐらないと観察できませんので、特に注意をして行いましょう。


まず、あなたのできる範囲で観察してみてください。
何か、気になったり、どうしても見えない部分が観察したい、でも、自分では無理そう 
ということであれば、専門家にお願いしてください。
決して、無理はしないでくださいね。

早期発見・早期判断・早期治療
(折角、早期発見をしても、治療をすることを決断しなければ・・?)


人気ブログランキング



posted by みやび at 06:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

雨がよく降りますが、おうちはお元気ですか?

人気ブログランキング


こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

雨がよく降りますね。

各地では、ひどい被害も起きています。
被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
また、なくなられました方にも、謹んでお悔やみ申し上げます。

たくさんの雨や風にさらされ、みなさんのおうちはお元気でしょうか?
いつも私は、「もっとご自身のおうちに興味を持ってくださいね。」と申しておりますが、
それでも、何もないときは、問題ありません。
日々の観察をしていただいておけば大丈夫です。
でも、今の時期は、雨や風がおさまったら(くれぐれも、雨が降っている時はやめましょう)、
いつもよりしっかりおうちを観察してみてください。

今日は、おうちの足廻りの観察項目を書いてみます。
一緒に、チェックしてみましょう。
(基本的に、木造の一戸建てについてになります。)

   ・家の足の部分、”基礎” ”地盤”などひび割れが見えませんか?
    外に出て、建物と土地(土)が接する部分を観察してみましょう。
   ・家の足首からひざあたりの重要な場所ですが、”土台” ”床組が、昨日までは
    気にならなかったのに、きしみ音や床なり、床のたわみ、そして
    ひび割れやシミができていたりしませんか?
    建物の土地(土)から少し上の部分です。
    床の下にもぐったり、床の上を歩いたりして調べます。
   ・床の表面が凸凹になっていたり、表面材がはがれかけていたりしませんか?
    目で見て昨日と違うことはありませんか?    

この部分は、なかなか分かりにくい部分ではありますが、
おうちのすべてを支えていると言っても過言ではないくらい、大切な部分です。
なので、しっかり観察をしてみましょう。

そして、少しでも何かを感じたら、専門家に見てもらいましょう。
早期発見・早期判断・早期治療です。

人気ブログランキング

posted by みやび at 23:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

キッチンの納期

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日、お客様のお宅にシステムキッチンのことでお邪魔しました。
私は、やっぱり現役バリバリの”雨女”でした。
ゲリラ雨がいきなり降ってきて、駐車場からお宅までの間で、かさをさしていたにもかかわらず、
靴の中から、背中から、かばんから、ずぶぬれになってしまいました。
1年前にもお仕事をさせていただいたお客様だったので、
そんな姿の私を快く、中に入れてくださいましたが、
はじめてのお客様では、なかなか、受け入れてはくださらなかったでしょうね。
そのお客様に一言言われました。
「雨女も、雨男もここにはいないはずなのになぁ。」と。
私は、「すみません。雨女は、私です。」
「それは、参った。これだけ降らしてくれて。。。」と。
本当に、こんなに降らなくてもというくらい、降らしてしまったようでした。

本題は、雨女の話ではないのです。
えーッと。

某有名キッチンメーカーのシステムキッチンの入替えのご依頼だったのですが、
納期に驚いてしまいました。
これから、御見積をさせていただくのですが、
もし、来週早々に、決定していただけたとしてて発注をしたとしても、
早くて8月末にしか出来てこないそうです。
ここ数年は、どこのメーカーもあまり在庫をしなくなり、商品によっても、
かなり納期の差があるようになりました。
特に今回は、お盆休みが入るので、納期の短縮をかけたとしても、
短縮のしようがないようです。
納期が1ヶ月以上のキッチンなんて、久しぶりです。
プランが、非常に特殊な、オーダー品ばかりのように思われるかもしれませんが、違うんです。
オーダーの部分もあるのですが、そんなことよりも、キッチンの面材に時間がかかるらしいのです。
これには、大変ビックリしてしまいました。
キッチンの面材は、オーダー色ではなく、カタログに載っているのですが。

4週間も5週間も、かかるのですね。
そんな先のこと、季節も夏から、秋にうつりはじめているでしょう。
何だか、あっという間であり、長すぎる様でもあり、お客さんのモチベーションが下がりやしないかと、
心配になるのは、私だけでしょうか?

皆さんだったら、どうでしょう?

こんなこともあるので、リフォームは、時間に余裕をもってくださいね。
余裕がないときには、無理もしますが、それは、決してお客様のためになりません。
安い買い物ではないのですから、あわてず、焦らさず。。。です。

今回の場合は、10月までに完成すればいいので、納期がかかっても問題はなく助かりました。




posted by みやび at 16:54| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ロゴ

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家”みやび”です。

会社の”ロゴ”って、大切ですよね。
形やそのバランス、それに色なんかも。
ローマ字が読めない子供だって、
青文字で、”Panasonic”と書いてあると、
「あれ、パナソニックだ。」って言いますもの。

そんな風に、マークはまだないのですが、せめてロゴだけでも
そろそろチャント決めたいな、と思ったりしています。
でも、自分で考えるには、限界があるし、
かといって、誰かに頼むのは、予想以上にお金がかかるし。
でも、やっぱり素敵なのがほし〜いです。

どんなのがいいでしょうか。

何か、ヒントをさずけてくださるとうれしいです。
是非。
お待ちしております。


posted by みやび at 23:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

「TETURO  2009」

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

私のショップ、「トムの店」に置かせていただいている、
アイアン(鉄)作家、河原崎貴(河原崎貴)さんの作品たちが、
しばらく、お郷帰りすることになりました。
理由は、「TETURO 2009」個展をご自宅でされることになったからです。
毎年されているようですし、それ以外にも、精力的に色々なところで、
個展をされています。
私がお邪魔しただけでも、大阪や京都など。
東京でももちろんされました。
最近、人気急上昇のため、個展のたびにたくさん売れていまいます。
しかし、言うまでもなく、1つ1つ手作りですから、1度にたくさん作れません。
もちろん、だからいいのですが。
ということで、急きょお郷帰りとなりました。

cimg4991 (2).jpg

                              燭台


「TETURO 2009」は7月17日(金)から26日(日)です。
奥様も染織作家さんなので、ご夫婦でのコラボ展です。

場所は、長野県伊那市高遠町東高遠1444 です。

作品だけでなく、暮らし方も一緒に感じていただきたいです。
だから、ご自宅展は、スバラシイのです。
是非、一度足を運んでみてください。
そのときは、このブログを見たといってくださいね。
そしたら、河原崎さんがあなたのためにたくさん、お話してくださるはずですよ。

わたしが、河原崎さんの作品が好きなのは、
作家作品なのに、威張らず、でも存在感がしっかりあり、
生活の中で、上手く溶け込めるから好きなのです。
鉄とは、思わせないほどに繊細で、おしゃれだけど普段使いしたくなる物ばかりです。

CIMG4995.JPG

                            茶托




大阪・兵庫では、「トムの店」のみ常設販売です。
只今、お郷帰り中ですが、個展が済めば、また、戻ってきますので、
是非、覗きにいらしてください。

CIMG4993.JPG

                      トイレットペーパーホルダー


CIMG5009.JPG
                    行灯(あんどん)




posted by みやび at 06:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

只今、帰りました

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

昨日、「続・インテリアコーディネーター名鑑(仮)」の原稿締め切りでした。
おととしに「インテリアコーディネーター名鑑2008」が業界初の鳴物入りで、出版されました。
私も、チャント掲載されています↓↓↓。
ic_meikan.jpg


その評判などを踏まえて、また、出版されます。
今回も、掲載されます。
<出版されましたら、ご案内させてくださいね。>
その、原稿の締め切りが、昨日だったのです。
前回の倍の量です。
うれしいことなのですが、それが大変でした。
原稿の提出は、インターネットで飛ばせますので、とても便利です。
ところが、いまだ、パソコンに振り回されている私は、やはりとんでもないことに。。。
写真のデータが多いので、圧縮だ、フリーのポストマンに頼まないと、とか。
今まで、やったことがないもので、何度も何度も失敗を重ね、
文字原稿も完成していなかったので完成させ、送るのにこれまた一苦労しながら、
すべて終了したのは、23時を過ぎていました。
(私の予定では、午前中には終了していたはずだったのですが。)
チャント届いたかしらと心配しながらも、実は心配している場合ではなかったのです。

実は、今日、とある試験がありまして、今、帰ってきたところです。
内容の難しさもさることなが、時間が足りないのです。
要するに、勉強が足りていないので、時間が足りなくなるのですね。
多少の準備はしてはいましたが、今朝から必死で勉強しました。
2時間の試験なのに、3時間以上かかるのです。
家を出るまでは、そんな状況でした。
国家試験ではないので、「合格ラインは80%以上」、と厳しいです。
本番では、スゴイ飛ばしまくりで、問題を解きました。
そのお陰で、何とか時間内に納まりましたが、その分、問題にじっくり取り組めず、
そそっかしいことをしているのでは、と心配です。
でも、あとはもう、祈るばかりです。
合格していたら、ご報告させていただけるかと。。。


今、開放されて、ブログを書いています。

もう、こんな時間!
子供たちを迎えにいかなければ・・・。





posted by みやび at 18:22| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

生まれてはじめての「撮影会」

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日は、「トムの店」で、撮影がありました。
DVDを作るためなのですが、私は生まれてはじめての体験だったので、
楽しみ半分、緊張半分でした。
内容については、出来るまで、残念ながら、ナイショです。。。
ゴメンナサイね。


CIMG5915.JPG

              今日、撮影を担当してくださったF氏です↑↑↑


撮影時間は約6時間でした。
出演は、ギャラの関係上、私です。
ナレーションも、残念ながら私です。
上手くできてるかなぁ?
どんな風に仕上がるのか、ワクワクどきどき、楽しみです。

編集作業には誰もが認めるところであるF氏ですから、
きっとモデルのカバーも、ナレーションのカバーも、音楽のカバーも
してくれると信じています。。。
Fさん、よろしくお願いしますね。
出来上がりが待ち遠しいです。

出来上がったら、ご報告しますね。



posted by みやび at 21:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

”おうちドクターの”訪問診断

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

昨日の私のブログにも書きましたが、
”悪徳業者”は困り者です。
でも、彼らは、とても営業が上手です。
もしかしたら、プロの私ですら、だませるのかもしれません。
知識ではなく、心理作戦でやってきますから。
そして、彼らは、はじめ「とてもいい人そう」にみえるのです。
気をつけましょう。

とは言っても、おうちは、必ず、メンテナンスが必要ですし、
メンテナンスをしていても、傷むところは出てきます。
リフォームも、家族の年齢の変化とともに、必要になります。
業者に頼まないわけにはいかないのです。

そんな時、気軽に相談できる人がいたらいいですね。

2時間5,250円
   交通費含む(車で片道高速使わず1時間以内)・消費税込み

一度私に声をかけてみてください。
おうちのことなら、何でもご相談ください。
 例えば・・・
「そろそろリフォームをした方がいいの?まだしなくてもいいの?」
「お風呂の使い勝手が悪くなってきたのだけれど、いまはどんなのがあるの?」
「リフォーム工事を頼んだのだけど、どうも高いような気がする。本当に適正価格なの?」
「住宅を購入しようと思っているのだけれど、同行して欲しい。」  などなど。

なぜ、料金をいただくのか といいますと。
私は、その後のお仕事を目的にして(ねらって)いないからです。
純粋に、不安に感じておられる事柄を、解決し、ムダなお金をかけることなく、
今のおうちを大切に長持ちさせていただきたいと、心から願っているからです。

「タダほど怖いものはなし」
私の母の口癖です。
タダだから問題なのです。
依頼する人も、受ける側も。
タダでは終わらない、済まないのです。
そこから、始まるのです。

もちろん、私とお話をしていて、続きが必要だと、
皆様が求めてくださったら、私は、喜んで
長いお付き合いをさせていただきます。
でも、1回だけでもいいですよ、ということです。
そのほうが気にしなくていいので、楽だと思うから。

客観的に、プロの知識で誠心誠意お応えします。
お気軽にご連絡くださいませ。


posted by みやび at 07:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

体にやさしいUV対策―帽子とストール―

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

皆さん、UV対策は大丈夫ですか?
”日焼けは怖い”というだけでは、ダメみたいですよ。
私たちが小さい頃には考えられなかったことですが、今は、小学生から
UV対策を怠ってはいけないそうです。
特に、長時間外に出ている場合、例えば、運動会などで。
皮膚が赤くなったかと思ったら、アッという間にやけどのようになる子がいるのです。
これは、決して、子供たちが弱くなったわけではなさそうで、
それだけ、地球のオゾン層が破壊されている証拠だということです。

ですから、大人でも、子供でも、女性でも、男性でも、
関係なく気をつけなければなりません。

そこで、その紫外線対策をどのようにするか、ということですが、
たぶん、UVクリームをつける人が多いと思います。
私もその1人です。
ところが、「SPF50 PA+++」という数字の高いものを選んでいませんか?
海水浴やプールに行く場合はこれがいいのですが、
日常では、このような、クリームはつけないほうがいいらしいです。
これらのクリームは、毛穴によく入り込み、べたつかず、使い勝手は
いいのですが、
しっかり取り去ることが困難で、毎日少しずつ溜まっていくそうです。
そうすると、秋ごろになるとその影響で、肌が健康な状態でいられなくなっているそうです。
これは、先日プロのメークアップアーチストが教えてくれました。

そこで、ご提案です。
帽子とストールを身に着けませんか?
それも、UV加工をしなくても自然の力でUV加工できている
”オーガニックをこえたオーガニック”で。

uvcut-bousi.jpg


「クロワッサン」と共同で形は作られました。
なので、シンプルデザインなのに、飽きがきません。
3,465円〜



tennen-stole.jpg


ざくろ・ヨモギ等の天然色です。

7,140円


uvcut-model1.jpg


身につけるとこんな感じです。
これは、ピンクに染められたものです。
他に3色あります。
5,040円


天然にUV加工されていますので、敏感な肌の方でも安心して使っていただけるはずです。
また、洗っても、UVの効果はおちません。
そして、綿100%ですので、肌触りが抜群です。
軽くて、柔らかなので、かばんにもラクラク小さくたたんで、入れられます。

肌に負担をかけずに、この夏を紫外線から守りましょう。


お問い合わせは・・・有限会社 インテリア トム
           рO798−52−7880  内本まで

posted by みやび at 15:03| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ハミルトンウォールの現場

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

八尾市のN邸にて、「ハミルトンウォール」をリビングやキッチン、
玄関ホールなどに施工させていただきました。

CIMG5647.JPG


写真では分かりにくいですが、色は、薄いイエローです。
邪魔にならない程度に色がついていますので、
ホワイトより落着いた感じになっていました。
外壁がかなり色のついたイエロー系なので、特になじんで感じるのかも
とも思います。

「ハミルトンウォール」は、しっくいです。
この商品も、体に害のきわめて少ない製品です。
仕上げの表現も自由にできます。
こちらでは、はじめは、あまりコテ跡の出ないように
(フラットに近い)仕上げていたのですが、
お客様のご要望で、大きな模様の凹凸のはっきりでる仕上げに変更しました。
2度と同じ模様はできません。
クロスとは違い世界でひとつだけの模様ができあがります。

上の写真は、施工後間もなく、養生テープをはがしているところです。
お客様はまだ、お住まいではありません。
もう少し先のようです。
どのような、感想をお聞きできるでしょうか。



posted by みやび at 13:29| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

オーガニックを超えた”オーガニックコットン”

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今、梅田の阪急百貨店で、

「くらしの道具店「くるみの木」石村由起子さんプロデュース
奈良のたからもの展
◎5月19日(火)まで ◎1階 ザ・メーンステージ 」

というのが開催中です。
この石村さん(面識はございません)が、セレクトされたおススメな物の中に、
「トムの店」で扱わさせていただいる、コットンが並んでいます。
体に負担の少ない、栽培から製品まで、すべて手作りのコットン商品です。
アトピーの方にも、喜んで使っていただいています。
CIMG4923.JPG
「お化粧おとし」
「タオルハンカチ」
「ボディー洗い」
「くつした」
「シーツ」
「赤ちゃんの肌着」
「赤ちゃんのオムツカバー」
などなど。
CIMG4871.JPG
先日、どんな様子か、覗いてきました。
色々な、商品(奈良漬けから、伝統工芸的なものまで)がセレクトされ、
並べてありました。
もちろん、その場で購入できます。
ものすごくにぎわっていました。

「コットン」の棚の一部は品切れ状態でした。
ビックリしました。

「トムの店」ありますので、実際に触ってご覧になり、
ご購入下さいませ。
(写真は、今回の会場のものではありません。)



posted by みやび at 05:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

土・日は模様替えを!

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

GWも終わったと思ったら、また明日は土曜日です。
中には、この日曜日までGW休みという方もおられると思いますが、
そろそろ、外出するもの疲れてきたところではありませんか?

では、この土曜日と日曜日を使って、お天気もいいようですし、
お部屋の模様替えなどいかがですか?
この際、壁の色を変えてみませんか?
そこで、今のクロス(壁紙)の上から、どなたにでも手軽にできて、
ニオイも気にならない、「クレイペイント」を家族みんなで、
塗ってみるのはいかがでしょう。
詳しくはこちら⇒http://claypaint.seesaa.net/article/118213780.html

今日中(17時まで)なら、土曜日中に到着しますので、
日曜日の朝から塗れます。
土曜日には、家具の移動や、いるもの・いらないものの仕分けをしたりして、
準備をしておくというのはいかがですか?

外(おそと)に目を向けたあとは、内(おうち)に目を向けましょう。
夏に向けて。。。



posted by みやび at 10:24| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

体操服入れのきんちゃく袋

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の“みやび”です。

昨日は「昭和の日」の祝日で、お店は定休日だったのですが、
私の知人に、「体操服入れを作りにいきたい。」と言われ、
私も他の仕事がなかったので、作りに来てもらいました。

彼女は、小学1年生の母。
自分で体操服入れのきんちゃく袋を作ったのだけれど、
サイズが、ぴったりすぎて、子供に、「入れにくい!」と言われ、
同じなら、ポイントを教えてもらいつつもう一つ製作したい、と
店に来てくれました。

私は、ご存知の通り、裁縫は全くダメなので、
いつもの事ながら、うちのスタッフに出動要請。

布と糸とヒモは彼女が持参。
型紙もない状態から、約2時間で、完成。

私ははじめて、最初から最後まで立ち会っていましたが、
彼女が器用なのでしょうか?
とてもスムーズでしたね。
キレイで、早くて、驚きました。
彼女も、いくつかのポイントを吸収でき、喜んでくてれいました。

皆さん、学校が始まりましたが、気になる袋はありませんか?
布と糸と小物(ボタンやヒモやファスナーなど、付けたいもの)を
ご持参くだされば、場所とミシンをレクチャーつきで、
ご提供させていただきます。
よろしければ、どうぞ。

そうだ、私も、体操服入れを作らなくちゃ。
学校の指示通りの物を、うちのスタッフに作ってもらったら、
これまた、小さかった。
今度は、私が、挑戦!かな???



posted by みやび at 04:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

クレイペイント

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

六甲アイランドに「神戸ドイツ学院ヨーロピアンスクール」が
新築され、その内装の壁に「クレイペイント」
http://interior-tom.com/otoriyose/index.html#kureipeinnto)が
採用されたのを記念して、只今、「あなたに使ってもらいたい月間」
を実施中です。
たぶん、竣工の6月末までやっています。
その一環で、「クレイペイント」の専用ブログを始めました。
こちら⇒http://claypaint.seesaa.net/ です。
現在は「クレイペイント」の「施工例集」です。
まだまだ、これから中身はどんどん増えます。
近日中には、GWへのお楽しみ企画も発表しますので、
チョコチョコ覗きにいってみてくださいね。


posted by みやび at 05:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

蚊取り線香

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

CIMG5019.JPG
蚊が飛んでいました。
今は、確かまだ4月ですよ。
このところ”暖かい”を越して、”暑い”ですから。
蚊も飛ぶようになるのでしょうか。
となると、この季節ですね。
「蚊取り線香」です。
「日本の夏」です。
私は、電気式よりめっぽうこれです。

この写真は、「トムの店」(http://www.interior-tom.com/)で
扱わせていただいている作品です。
素材は、鉄です。
kawarazaki 顔写真.jpg
長野に住んでいる、アイアン(鉄)作家さんです。
河原崎貴(かわらざきたかし)さん、この人が作りました。
もちろん、作家の作品ですから、2つと同じものは出来ません。
たとえ、同じものを注文しても。
味があっていいですよ。
写真では、お伝えしきれないのが残念です。
是非、一度、実物を手にしてみてください。
他にも、河原崎さんの作品を展示しています。
「トムの店」でお待ちしております。

posted by みやび at 04:38| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ピリカレ

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

知る人ぞ知る「ピリカレ」がとうとう値上げです。
cimg4055.jpg
  市場では既に値上がり後の商品が出ていることでしょう。
  私は、今までそれを何とか既存の安いバージョンでと、
  (とはいえ、中身に変更はありません)確保してきましたが、
  今日、入る分が最後です。
  しかも、少ししか残っていませんでした。
  ご入用の方、早い者勝ちです。

お早めに、どうぞ。

「ピリカレ」をご存知ない方に少しお知らせしますと、
http://interior-tom.com/otoriyose/index.html#pirikare
「入浴剤からは磨き粉まで」使用方法は、様々です。

私が気に入っている使い方は、
■魚焼き器の洗い忘れた時の汚れとくさいニオイに、
「ピリカレ」を直接ふりかけ、洗います。
すると、汚れも、ニオイもすっきりなくなります。
私の鼻では、無臭になります。
■子供が保育園で、使って、洗われずビニール袋につめられるエプロン
これが、とてもニオイます。
「ピリカレ」を知るまで、本当に、困っていました。
でも、一晩、「ピリカレ」につけおき、次の朝、他の洗濯物と一緒に
洗濯機の中につけおいた「ピリカレ」とともに入れて洗います。
すると、アラ不思議、鼻をつけてもニオイません。
■子供の「上靴」洗いにも最適です。
これも一晩バケツなどにつけおきしてから洗ってください。
直接付けてこすってもいいですが、「ピリカレ」の量がいるので、
もったいないから、是非、つけおき洗いがおススメです。

その他、油汚れにも、強い力を発揮します。
切花の花瓶の中にもひとつまみいれると、花持ちもよく、
水もくさりにくくなります。
本当に、使い方は様々です。
色々な工夫で、使い方はあなた次第です。
口に入れても大丈夫なので、チェンジしてもいいかも?

只今、3kg入り2,625円(税込み)が今度からは、
1kg入り1,575円(税込み)になります(送料別途)。
お問い合わせ、ご注文は、
こちら⇒http://interior-tom.com/contact/index.htmlから。



posted by みやび at 11:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

ヨカッタ!

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

4月2日のこのブログで、
お問い合わせのお客様と連絡が取れない
ということを、書いたのですが、
ナント!
ご連絡がついたのです。

メールが戻ってくることが、理解できなかった私は、
色々な人に、尋ねまわっていました。
すると、PCに詳しい人に、会いまして、久しぶりだったのですが、
他の話もしましたが、やっぱり、ここは、聞いてみようと思い、
尋ねてみました。
すると、
「お問合せからきたメールは、直接、その人のメールアドレスから
来ているのではないので、そのまま返信しても
戻ってくる時は、戻ってくるよ。
この場合は、アドレスを一文字間違って記入したのでしょう。
う〜ん、たぶん、同じ数字が並んでいるので、ひとつ勢いよく
キーを押し過ぎててしまったのでは?」と。

まさしく、その通りでした!
その人、スゴイ!
ありがとう!

お客様は、ご自身が、間違ったアドレスを送ったなんて、
思いもしておられないでしょうから、
お問い合わせをしたのに、
何日たっても、連絡がない。
なんて、いい加減な会社だろう、
と思っておられたでしょう。
お問い合わせから、4日たって、ようやく連絡が取れて、
本当に本当に、よかったです。

持つべきものは、やはり、友達ですね。


posted by みやび at 06:33| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア トム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

