2010年12月23日

サンタさんは来なくなったケレド・・・

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

クリスマスですね。

親たちは、クリスマスプレゼントに苦しみます???ですかね。



我が家の次男(幼稚園年少組)は、今年初めてサンタさんの事をちゃんと認識できるようになりました。

長男(小学2年)は、まだ、サンタさんを信じてくれています。



ところが、数日前に2人して、パパとの約束を守らず、パパのゲキリンに触れ、

サンタさんはやってこないことになってしまいました。

アララ。。。


どころが、お兄ちゃんは、しかられる数日前になぜか、

新しいかっこいい自転車を買ってもらっていました。

なので、サンタさんからのプレゼントがなくてもあまり問題ではなかったようです。


次男はというと、今年のサンタさんからのプレゼントのラッパ(トランペット)を

それはそれは楽しみにしていました。

(我が家では、サンタさんに欲しいプレゼントをリクエストします。

サンタさんには、パパから電話をするということになっています。)


いつも、次男はオサガリですし(もちろん三輪車も自転車も)、

お兄ちゃんには自転車を買ってあげたし、

トランペットをすごく前から欲しがっていたし、ということで、

今日、家族で一緒に買いに行きました(西宮ガーデンズ)。


子ども用のトランペットがあれば、本物を与えてやりたかったので、

楽器やさんに行きました。



子ども用があるのかと、半信半疑でしたが・・・・・




R0012868.JPG


ありました↑↑↑。

手の短い子どものための入門ようのトランペットです。

私は、どんな音だろうと心配で店員さんに尋ねてみました。

すると、店頭でクリスマスソングを吹いてくれました。

いい音♪

本モノです。

これなら不足はありません。

ただし、本モノなので、4歳の子が吹けるかどうか?

まさか店頭で試させるわけにもいかず・・・。

でも、店員さんが「黒と赤と青とどれがいい(実物が並べてあります)?」に、

次男は「クロ!!!かっこいいもん!」買う気満々です。

ということで、購入を決めました。



その若い店員さんは、現役学生のトランペッターさんで、

「イマドキは、昔と違って、入門のCDや楽譜、それにYouTubeがあるので、

それからはじめればいいですね。

今すぐ、個人レッスンに行かなくても、楽しめたらいいと思います」と教えてもらいました。

いいことを言っていただきました。

ありがとうございます。




帰りもテンションの高い息子。

家に帰りつくまで自分で肩から提げて、大喜び!

帰るとすぐに、吹きたいといいました。

私は正直、トランペットの音が出るまで時間がかかると思っていました。

だから、もしかして、音が出なくて、すぐに飽きてしまうかもしれない、と。




ところが・・・。



音が出た!

しかもトランペットの音が!!!

思わず「すご〜〜い!じょうず!!!!!」って叫びました。

一度も吹いたことがないのに。

パパ曰く、「欲しいと言っただけのことはある!」。

口の形は、今日店員さんに一度、教えてもらって、それを素直にまねただけ。

それだけなのに、スゴイ!すごい!




今も布団に持って入り「いいでしょう?いいでしょう?明日も吹いていい?」って。

穴があきやしないかと心配なくらい、ながめています。





これだけ気に入ってくれて、私もとてもうれしいです。

ママへのステキなクリスマスプレゼントになりましたよ。

ありがとう。




「オーボエのお姉ちゃん(私のお友達)に見せるの。

そして、一緒に吹くねん。」




早く、何か局が吹けるようになるとイイネ♪♪♪


R0012867.JPG






     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆

 ■千里セミナー■

「今年こそ、おうちをシェイプアップして
      スッキリ、楽しく、暮らしを楽しもう!!」


小さな子どもさんと一緒でも大丈夫です。

気楽な気持ちでお越しください。

日時 : 1月11日(火曜日) 11:00〜

場所: 大阪府豊中市新千里西町3丁目2−3
          Tel 06-6872-9385  
      (新千里西町商店街の中の「笹部書店」さんです)

参加費 : 無料 (駐車場は1時間まで無料)

問合せ・申込み : http://www.interiortom.com/contact/index.html
TEL:0798-51-5575 http://www.interior-tom.com/

主催者さん : 笹部書店さん





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:20| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

運動会

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

R0012046.JPG
今日は、小学校の運動会でした。

今年の夏は暑くて、長くて。
運動会の練習が大変で、近隣の市立小学校のいくつかは、運動会の日程を変更したそうです。

我が息子の小学校は、変更することなく予定日の今日、無事にすることができました。
始まるころは曇り空で、ちょうどいいかと思っていましたが、ナンノナンノ。
太陽はしっかりと、子どもたちの運動会を照らしてくれました。

この写真↑↑↑少なくとも私たちの学生生活では、なかったことがありまして、
この小学校でも今回が初めてのようです。
何だと思います?

それは、テントです。
生徒用の席のすべてに、テントが建てられたのです。
これも、今年の夏対策の影響です。
日射病や極度の日焼け、熱中症対策のためのようです。

私たちの運動会からもだんだんと、その風情までも変わっていくようです。



”みやび”の今日のひとこと      

生徒はそろそろゆとり教育から脱皮しようかという中、
それでもまだ、ゆとり教育の最中。
ならば、教師もゆとり教育で育ってきた人ばかりか?

「子が子なら親も親だ」と言われるけれど。
まさに「この生徒にして。。。」である。

運動会に行っての私の感想。。。


あるグループホーム新築工事のようす・・・

今日は、道路の拡幅工事もあり、大変である。
次男は、テレビの音が聞こえない”と強く訴える。
アスファルトの臭いや、土間を打つコンクリートの音、
出来ているはずのコンクリートをなぜか切るその大量のホコリ。。。

明日は日曜日。
きっとするのだろうな。



     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆

■1000人フォーラム■

アクションフォーラム 2010

志を持つキャリア女性に、自身の人生が持つ可能性に気づき、
その行動する勇気を応援します。
精神的に自律し自立し、経済力を持ちたいと思う女性を応援します。
自ら考え選択し行動し続けてきたいま輝いている女性たちに触れにきてください。

日時 : 10月24日(日曜日) フォーラム 13:30〜  (開場13:00)
                 
場所: 国際会議場ポートピアホール 
       神戸市中央区港島中町6丁目10-1  
                  地図⇒⇒⇒こちら

参加費 :3,150円 【早割:2,100円 9月20日までにお申し込みの方】

詳しくは : http://ayes.co.jp/forum/index.html

お申込み : http://ayes.co.jp/forum/conf/order.html


 ■千里セミナー■

「かしこい主婦のための 整理・収納で
      おうちの環境をよくするゾ!!」


小さな子どもさんと一緒でも大丈夫です。
気楽な気持ちでお越しください。

日時 : 10月12日(火曜日) 11:00〜

場所: 大阪府豊中市新千里西町3丁目2−3
          Tel 06-6872-9385  
      (新千里西町商店街の中の「笹部書店」さんです)

参加費 : 無料 (駐車場は1時間まで無料)

問合せ・申込み :http://www.interiortom.com/contact/index.html
TEL:0798-51-5575
http://www.interior-tom.com/



――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 20:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

ひまわり

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

我が家のベランダに咲いたひまわりの「ひまちゃん」です↓↓↓。
cimg5916.jpg

ベネッセの「進研ゼミ・チャレンジ1年生」で、種が送られてきて、
以来、楽しんで長男が自分で育てています。
「ひまちゃん」というのも、彼がつけました。
実は、去年「オジギソウ」を育てた時の名前は「おじくん」でした。
なんとも、アンチョクな名付けだと思うのですが、その辺が一年生です。

芽を出すまでは、土と水耕の2つの方法でやったために、成長にずれがあり、
隣りは、まだ咲いていません。
1週間くらい差があるでしょうか?↓↓↓
cimg5917.jpg

「ひまわり」といえば、もっと背が高いものと信じていましたので、
とても、意外な高さに私は、少し拍子抜けしました。
でも、これは、こんな種類らしいです。

ところで、我が家のベランダは、マンションのベランダですから、
そんなに広くありません。
昔のマンションのつくりですし。。
それがですね、今、大変なことになっているのです↓↓↓。
CIMG5919.JPG



何を思ったのか、今までやったこともない主人が、
種を買ってきて、土を買ってきて、プランターも買ってきて。。。
そしたら、「ピリカレ」のお陰か、ドンドンすくすく育って、

何せ、この始末。
トマトにとうもろこしにねぎ。
CIMG5920.JPG


去年幼稚園で作った朝顔からとったのを今年も。
主人の実家からもらってきて、一度は、もうだめかと思ったら、
「ピリカレ」で今や、鉢からこぼれんばかりに成長してます(一番奥)。
cimg5921.jpg


今までは、朝顔とアロエが寂しくあるだけでしたが、今や、
この賑わいに。

しかし、布団や洗濯物を干すのが大変で大変で。。。
このまま、実がなって、収穫が出来、食卓をにぎわしてくれたなら、
すべてを許そうと思います。







posted by みやび at 09:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

結婚式

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

昨日、実弟の結婚式でした。
六甲アイランドの中でありました。
結婚式に出るのは、いつぶりでしょう?
もう、結婚式に出ることも少なくなった年齢になったのですね。
考えてみれば・・・。
自分の結婚式以来!

CIMG5810.JPG

                      ガーデン結婚式の予定でした。
           
                             が、

                      急に雨が降ってきて、急きょ、↓↓↓の
                      チャペルになりました。

CIMG5811.JPG

   ここは、ガーデンが”売り”らしく、スタッフの人も、残念でした、とおっしゃっていました。

人前結婚式でした。
私は、はじめての経験でした。


で、続いてアッホームな披露宴でした。
2人の後ろ姿です。
いつも花嫁さんの後姿を撮ります。
だって、キレイなんですもの。
                        ↓↓↓ね、キレイでしょ。
cimg5844.jpg
    

お料理もとてもおいしかったです。
写真を撮るまもなく、子供たちが手をつけるので、取れませんでした。
                    ↓↓↓これは、長男が遊んで撮ったものです。
                    私より、上手!
                    いい写真になってるとおもいませんか?
CIMG5833.JPG



自分の結婚式を思い出しながら。。。
弟が、父親にそっくりだったのに驚きながら。。。


いつまでも、お幸せにね。





posted by みやび at 16:15| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

水ぼうそう!

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

下の息子(もうすぐ3歳)が、昨日の夜から水ぼうそうになってしまいました。
保育園で流行っており、気にはしていたのですが、去年もある時期に
流行ったことがありました。
その時、うつらなかった子供たちも、今回で、ほとんど全員がなったそうです。
数日前は、クラスの3分の1が水ぼうそうでお休みしていました。
そんな中、今回もうつらなかったか、と昨日も帰りに、担任の先生と、話していたところでした。

育児書によると、水ぼうそうは、伝染力が強く、感染しやすい期間は、
発疹のでる2〜3日前からすべての発疹がかさぶたになるまで、だそうです。
潜伏期間は、2〜3週間もあるらしいです。

こう考えると、保育所のような集団の中で、うつらないということがありえないという感じですね。

主人も、長男も私も、水ぼうそうにはかかっていいますので、風邪よりも看病は気が楽です。

今後、解除証明を書いてもらえるまでに日がかかるのか、
どの程度重症化するのかが、心配です。
最低でも、1週間は、無理でしょう。

あ〜あ、新型インフルエンザの休園措置が解除されたと喜んでいましたのに。

母はつらし。。。



posted by みやび at 07:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ゴールデンウィークのイベント

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

家族で「トミカ博」に行ってきました。

どこも混むことを想定して、
車ではなく、電車で。
昼からではなく、開場の10時すぎに到着。
昼食は、外食やコンビに弁当ではなく、おにぎりとお茶を作り持参。

で、計算違いは、電車でした。
車よりはるかによかったのですが、
インテックス大阪の「食博」と天保山の「海遊館」とが、
同じ路線のため、車内もホームも、東京の通勤電車状態の
ものすごい人でした。

「トミカ博IN OSAKA」は、特に長男が大好きで、前日から大興奮でした。

トミカ博(プラレール).JPG

プラレールが、所狭しとた〜くさん走っていました。



会場はATCでしたが、兎に角、ものすごい人でした。
何年か前にも行ったことがありましたが、今年はすごくよかったです。
長男も、興奮しっぱなしでした。
アトラクションのエリアでは、10個のゲームがありましたが、
どれも20分から40分待ちの長蛇の列でした。
一つでもさせたかったのですが、2歳児が、既に外で主人と時間をもてあそんでいましたし、
本人と話をして、スルーしました。

「ハイパーレスキューシリーズ」のコーナーで、長男も私も釘付けでした。
最近のおもちゃは、スゴイです。
良く出来ていて立派ですし、次から次へとシリーズで新商品を出すので、次も欲しくなるのです。
今年もうちにサンタさんが来るとすれば、もう、決まりました
(まだ、長男は信じています。)。
「いい子にしないと来てもらえないよ。」と言いつつ。
「今年のサンタさんは大変そう。。。」と思いました。

トミカ博(オロチ).JPG

「オロチ」の実物です。かっこよかった〜。



とにかく、スゴイ人でした。
お店コーナーでは、本当に不景気かと思うほどのおもちゃを買ってもらう子供たちとその大人たち。
会場から私たちが出てきたのは、14時ごろでしたが、
駐車場をまつ長蛇の車の列。列。列。
入場券購入売り場に並ぶ列。列。
会場に流れ込む人の波。

4日に出た、「15歳未満の子どもの数(4月1日現在)は昨年より11万人少ない1714万人で、
28年連続の減少となった。
比較可能な1950年以降の統計で過去最少を更新。
内訳は男子878万人、女子835万人で、男子が43万人上回った。(時事通信)」が、
信じられないくらいでした。

不景気も大変な不景気なのに、「トミカ博」よりも「食博」のほうが、
何倍も入場者数は多いはずですし、入場料も2倍以上します。
理解に苦しみ、でも楽しかった1日でした。



posted by みやび at 07:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

イキイキ・ワクワク

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

昨日、子供のはじめての授業参観&学級懇談会でした。
3年前に建てかえられた校舎なので、大変キレイです。
教室の備品もきれいで、必要なものが必要な大きさで、
効率よく設置されていました。

今日は、体操服や鍵盤ハーモニカの販売日でした。
算数セットや植木鉢セット、粘土や粘土板なども
今までに申込みがありました。
絵の具セットや書道セットもこれからいります。
何だかとっても、いるものがたくさんあって、一つ一つは高額では
ありませんが、積もると結構な出費です。
水筒も、なぜか、壊れてしまって。。。

昨日、子供を連れて、仕入れに行ったついでに、
絵の具セットや水筒、お箸セットにタオルなどを購入しました。
幼稚園で使っていたものもありますが、
3年使うとかなりくたびれてきて、(おはしセットなどは、模様が
はげていたり、)買う事にしました。
「もう、水筒は、小学生の間買わないからね。大切に使ってよ。」と。
最近の水筒は、魔法瓶ではなく、ステンレスで、軽くて、
保冷・保温が出来て、よくなりましたねぇ〜。
私のころは、プラスチックか大きな魔法瓶タイプしかなかったかと。

家に戻り、子供も疲れていると思いきや、
新しく買った、絵の具セットや、水筒がかなりうれしかったらしく、
テンション上がりっぱなしで、それぞれのいいところを、
父や私にたくさんしゃべってくれました。
すごく、伝わりました。
私は、私もこんなころがあったなぁ〜と思いながら、聞いていました。

オトナになって、こんな気持ちって、そうそうあるものでは
ありませんよね。
でも、1つでも2つでもあったら、どうでしょう?

息子のイキイキした姿を見て、思いました。

「イキイキしている人を見るのは、うれしい気持ちになる。
それは、大人であっても、子供であっても同じ。
できれば、見ているほうではなくて、
イキイキしている側でいたいな。」と。




posted by みやび at 10:26| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ランドセル

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。
CIMG5494.JPG


ランドセルが歩いています。
ランドセルが大きくて、肩からずれるくらい、
キャシャなんです。
我が長男です。
ピカピカの一年生です。
公立の小学校なので、歩いて15分ほどです。
朝は、集団登校ですが、これがまた、7時45分集合で、
2日連続ぎりぎりでした。
今日などは、まだ朝食のパンを食べているのをやめさせて、
送り出しました。
なれない生活で、このところ疲れており、早めに寝ても、
朝が起きれないのです。
これから、大丈夫かしら?

たくましくなってね。
いえ、
「優しくて、力持ち」になってね。
(いまどきは、こんな言い方しないのかなぁ〜???)




posted by みやび at 16:13| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

佐渡(新潟県)

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

新潟まで来たので、佐渡へ渡ることにしました。
佐渡は、私のルーツです。
私の大好きな、今は亡き祖母の実家です。
今でも、祖母の妹が1人で大きな家に住んでいます。
12年ぶりくらいの訪問です。

佐渡に渡るには、ジェットフォイルかカーフェリーが一般ですが、
前日から天候がいまひとつで、ジェットフォイルはあわや欠航かと
思われましたが、何とか荒れた海を渡ってくれました。
新潟から佐渡までは、ジェットフォイルで約1時間。
フェリーなら2時間チョット。


CIMG5316.JPG
CIMG5312.JPG
2歳(写真)と5歳をつれて
西三川ゴールドパークの砂金採りを体験しました。
ここの砂金は、今でも観光用に許可を得て、山から土を掘ってきて、
その中から、お客さんが砂金を採るという仕組みで、
自然なものだそうです。
なので、砂金がどれくらい採れるか、どんな大きさのがでてくるかは、
掘ってみてのお楽しみです。
水より、砂より重いので、水の中で、砂をふるって、
砂金を残す、というやり方で採ります。
私も始めてでした。
とても楽しくて、楽しくて。
チャント取れましたよ。
記念に、ペンダントトップに採った砂金を入れてもらいました。

佐渡金山にも行きました。
CIMG5323.JPG
中の「道遊坑」は、ジオラマもあり、
子供たちは、暗いのと、ジオラマがリアルすぎて、
泣いたり、わめいたり、走って通過したりしていました。
CIMG5327.JPG
この写真は、その1場面です。
当時の過酷な労働風景が、再現されていました。

詳しい資料館が併設されており、そこには、
12.5sのインゴットを持ち上げる体験コーナーもありました。
インゴットに触れるのもはじめてでしたが、
かなり重かったです。

その日の金相場は、3,092円/gでした
(12.5sだと、38,650,000円也)。
安くなったとはいえ、庶民には、高価です。



めったに、旅行には行きませんから、
今回の旅行は、とてもいい思い出になりました。
子供たちは、いつまで覚えていてくれるでしょうか?



佐渡は、360度、海に囲まれていますので、
とても魚介類がおいしいです。
夏には、海水浴が満喫できます。
トキや日本酒、おけさ踊りに能舞台が有名ですね。
皆さん、機会があれば、是非いらしてください。
今、世界の何か(忘れました)に認定・登録を目指しているようです。
そうなると、人が押し寄せてくるでしょう。
その前の夏に行きたいですね。




posted by みやび at 05:51| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

