2011年07月27日

この入口は何だろう?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。





RIMG4390.JPG

工事中の時から不思議でした。

一体何のリフォーム(修繕)工事だろう?と。

なぜそう思ったのか分かりませんが、以前からある塀を補修して、きれいにしている感じがしました。

それだけ、違和感のない工事だったのだと思います。




そして、きれいになって久しいのですが、清荒神の参道にあるため、

こんな姿がとてもなじんでいます。

ステキなたたずまいです。

でも、一体何の施設だろうと思っていました。

門しか、参道からは見えないので。。。





何だと思います???







答えは、新築マンションです。


手前に、似つかわしくないハタが2本立っています。

マンション名が書いてあって、今、販売中で〜す、ってことのようです。

すでにマンションは完成しているので、

マンションの中が見れるようですね。

この写真の奥に、マンションが建っていますが、

参道からは少し離れた感じで、ほとんど見えません。

高級マンションのようです。


高級かどうかは、入口だったり、エントランスホールだったりの様子で感じますね。



こんなところにマンションが、と知った時は驚きましたが、

周囲になじんでいるように思うので、こんなマンションならいいのでは?って思います。

多分、建てる側は、マンションの全高さや、大きさ、デザインなど、大変な条件の中で

苦労したのだろうと、思ってしまいましたが。






あなたが住む時には、何を一番重要視しますか?


環境ですか?

駅までの距離ですか?

交通網の便利さですか?

広さですか?

建てる(工事をする会社を含む)会社の信頼性ですか?

間取りですか?

子どもの学校の校区ですか?

   ・

   ・

   ・。












”みやび”の今日のひとこと      


この度ご縁があって、お手伝いさせていただいている、お客様のお店の移転ですが、

そのオーナーさんの言葉がとても心に残っています。

「どこを借りようかと思ったんだけど、ポスト(1階の集合郵便受け)のきれいなところにしたの。

同じようなかんじで、隣の建物も空いていたんだけれど、

隣は、ポストとその周りが汚かったから、隣の建物でなくて、こっちにしたのよ。」って。


ポストは、その建物の管理の善し悪しが出ますね。

流石、このオーナーさんはスルドイ!







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

今年は枝豆

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


去年は、トマトでした。

おととしは、朝顔でした。

ことしは・・・

枝豆です。




これは、長男の小学校(公立)と次男の幼稚園(私立)から

夏休み前にもって帰ってくる毎年の植木鉢です。

不思議なくらい、毎年同じなので、びっくりします。

長男が幼稚園の時は、きぬさやだったりしましたので、

どうも、順繰りという感じではありません。


どうせなら、違う方が楽しいようにも思うのですが、

これだけ、毎年同じだと、見えない力を感じます。



今年は、もって帰ってくる前の土曜日と日曜日に水やりができなかったらしい

長男の枝豆は、残念なことに、実ったのにも関わらず、

枯れはじめていました。

もって帰り、復活を願ったのですが、相当なダメージを受けていたようで、

残念ながら。。。


RIMG4361.JPG

次男のもって帰って来た枝豆↑↑↑です。

なかなかいい感じでできています。

食べごろはいつでしょう???



RIMG4359.JPG

おととしの朝顔を去年また植えて、その種で今年も植えました↑↑↑。



みどりがあるのは、いいですね。

さらに、収穫の出来るものは、子どもたちも楽しみで、

毎日クワガタの世話と一緒に、水やりもしてくれます。



こうして、自給自足の芽が育ってくれるとうれしいな〜〜と思う母でした♪















――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

アナログ最後の日

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


テレビの地デジ化、

あちらこちらで、PRされていましたが、

トウトウ、明日から完全地デジ化(被災地をのぞく)ですね。


PRのおかげで、かなりの地デジ化率のようですが、

それでも、100%ではないようです。

あなたや、あなたの廻りの人たちは、地デジ化 お済みですか?




かくいうわたくしですが、地デジ化できていないんです。

「え〜〜〜!」って感じでしょう?

何ができていないって、“カーナビ”です。

今日までは“カーナビ”でテレビが見れるのですが、

明日からは見られない、ということですね。


でも、カーナビを付けて5年ですが、

見たのは、指で数えるほどで、

運転中には見れませんから、

今回は、地デジ化をしませんでした。


見れないと知ったのは、つい最近で、

ほとんど見ないカーナビテレビなのに、

見れなくなると知った時は、

少なからずショックでしたね。



コレって、人間心理なのでしょう。

使えるのに使えなくなる、という不自由さ。

でも、あえて欲張らなくても。。。ね。



そうすることで、地球にやさしいことがあるのかも・・・。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

「はるかのひまわり」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



RIMG4365.JPG


阪神淡路大震災(1995.01.17 05:46)で亡くなった

当時小学校6年生だったはるかちゃん。

その年の夏、はるかちゃんのおうちのあった場所に

大きなひまわりが、たっくさん咲きました。

そのひまわりを『はるかのひまわり』とよんで、

その種を取って、植え続けている活動をしているそうです。






その種をたまたま、去年いただき、

今年、我が家のベランダのプランターに植えました。

プランターなので、ちゃんと花が咲くかな?っと思いながら、

そして、どれだけ大きくなるのかな、ってドキドキしながら・・・。



RIMG4363.JPG


土の状態も決してよくありませんが、

どんどん大きくなって、花を咲かせてくれました↑↑↑。





RIMG4366.JPG

2輪ありますが、ひとつはまだつぼみ↑↑↑です。

ひまわりのつぼみがこんなんだったなんてはじめて知りました。

とても力強さを感じますよ。

かっこいいです!




いろんなところで、『はるかのひまわり』がこうして咲いているのでしょうね。

私たちは、阪神淡路大震災を忘れません。

もちろん今回の東日本大震災のことも。




未来に向けて、明るく、ムダ使いせず、楽しく、

それぞれの人生を歩みます。







”みやび”の今日のひとこと      


ムダ使いをせず、楽しく・・・。


おうちとそこに住む人が、

「安全に、安心して、安らげて、より快適に、毎日がワクワクする」

そんな暮らしのお手伝いをさせていただきながら、お仕事をしている私です。

そこで、そんな思いを同じくし、お仕事としてやってみたいという人向けに、

このたび、「住楽アカデミー」を開校することになりました。

ただいま、第1期生を募集しています。

おうちに興味のある人、「プロへの道」をめざしませんか?

詳しくはこちらです。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

セミとセミの抜けがら

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


今朝、ベランダに置いているクワガタのカゴの上に、

セミがとまっているのを長男が発見!

逃げるでもなく、

でも、泣くでもなく。。。




RIMG4358.JPG



長男が手に持ち、私に「持ってみて〜。」

私「いらん、イラン!」

持ったこと等ない私は、いけない母と思いつつ、ムゲに断ります。





そこへ、次男もやってきて。

でも、次男は、セミを持たせてもらえず、

セミの抜けがらを持って対抗。


RIMG4355.JPG




このセミは、クマゼミだそうです。

私が小さい頃には、セミとりはしましたが、

そんなに興味のあるものではありませんでした。



私には、7年ほど歳の離れた弟がいます。

なので、かなり母親目線で見ていたと思います。

でも、体が弱かったせいか、今から思うと我が息子たちとは、まるで違っていました。

はじめは、我が息子たちが、やんちゃすぎるのかと心配になったこともありました。

でも、今では、こんなものかも・・・って。


男の子と女の子では、全く興味の対象が違うことを

母になってようやく知ります。

そして、精神年齢は、女の子の方が上ですが、

男の子は、その分エネルギーが、あまりあるようです。

“疲れ”を知りませんね。



そんなこんなで、夏休みが始まりました!!!







”みやび”の今日のひとこと      


今年の夏休みは、一体何が起こるやら・・・。

日々の子どもの言動に“!!!”がたくさん。

一緒に私たち親も成長させてもらいます。







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:41| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

ナンバ

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


次男の幼稚園は、警報が出たため、やっぱりお休みでした。

そして、今日の終業式が、明日になっちゃいました!


そんな次男(4歳)の様子です。

先日の出来ごとです。

田舎の実家から送られてきた、ナンバ(“ナンパ”ではありませんよ〜)を

一人でむいています。

大好きなんです、トウモロコシ。

大好きだから、ぜ〜んぶ、むいてくれました。


RIMG4344.JPG


これがなかなか、根気のいる作業なんですよ。

たくさん廻りに葉っぱがまきついているので、力もいります。

でも、中から、黄色いツブツブが出てくるたびに、

とてもうれしそうに「でてきた!」って。




おかげで、私は大いに助かりました(笑)。




すぐにゆでて、家族4人で、あっという間に

たくさんのナンバをたいらげました。

この季節に送られてくる、ナンバをみんなで楽しみに待っています。

大地の恵みに感謝です!!!






”みやび”の今日のひとこと      


アメブログに引っ越しを検討中です。

どころが上手くお引っ越しができず、

てこずっています。



アメブロに行ってもよろしくお願いしますね。







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

台風の風は不気味ですね

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


大きな台風がやってきました。

でもどうやら、四国への上陸はなくなったようで、一安心です。


阪急電車の駅ホームの看板が見事に全部はずされて、骨組みだけになっていました。

こんな光景、はじめて見ました。

なのに、うかつにも、シャッターを押し忘れました!!!(ショック)

ゴミ箱も、ヒモでくくられていました。


暴風警報が出ているからでしょうか。

確かに風が不気味です。


・・・


つづきはこちらへ

http://ameblo.jp/miyabi-tubuyaki/entry-10958960701.html






”みやび”の今日のひとこと      


雨が降らず、暴風警報だけだと、あまり危機感を感じませんね。

かえって、涼しくていい感じです。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:39| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

プールあそび

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


あまりにも暑くて。

暑すぎて、何もする気にならないなら、

体を動かしに行こう!  と

家族で近くのプールに行ってきました。




余談ですが、

宝塚の市民プールですが、なかなかきれいですよ。

ロッカーロームも広いし、シャワールームも豊富にお湯が出るし、

プールも2つ大きいのがあって、それぞれ水ももちろんきれいで、

ライフガードの人や、大学生のアルバイトがたーっくさんいて、

プールサイドの土足のチェックや、ネックレス、時計などのチェック、

飛び込みの注意など・・・してくれます。

さらには、1時間に10分のプール内点検もあって、

必ず50分に1度、全員がプールから出ます。

それぞれがかなり徹底されていて、それにみんな抵抗することなく、

いやな思いをすることもありません。




10時からオープンなのですが、

それに近い時間に行きました。

すでに長蛇の列でした。


あたりを見渡すと・・・。

確かに親子連れがほとんどなのですが、

「パパと子ども」ばかりでした。


確かにな〜〜〜。

ママもうちを出ようとすると、

こんなにいいお天気だから、たくさんお洗濯もしたいし、

日頃働いているママなら、家のいろんなこともしたいよね〜。

パパも子どももいなければ、他にもできることあるしね。。。

また、プールに行くとなると、ママ自身にいろいろと準備があるし―――。


分かるな〜。

私も朝から、洗濯をし、

プールに持って行く用のお茶も冷やして、

夜のご飯の準備をして、

(お昼のおにぎりをつくるのは今日は勘弁してもらいました。)

たっぷり日焼け対策をして(でも、私はしっかり泳ぎますよ)。




お昼近い頃、急に人が増えました。

泳げないほどです。

今日は、特別多い感じですね。

で、よく見ると、ママの姿が増えてました。

おうちの用事が済んだのですね。



こういう現象を見ると、

本当は、はじめから一緒にママも行けるといいな、って思います。


掃除や洗濯がラクチンで、片付けのいらない毎日になるといいですよね。





やっぱり、住楽がいい・・・。



と今日も、つぶやいた私でした。








”みやび”の今日のひとこと      


日焼け止めの塗り方に問題あり、で、焼けちゃいました。

肩がヒリヒリします。

手首から腕にかけてもアツイです。

しっかり焼けちゃいました。


それに引き換え、子どもたちは、流石です。

学校や、幼稚園ですでに焼けていますから、

“今日”焼けたという感じではありません。

さらに、黒くなったことは間違いありませんが。


帰ってからも、外で遊ぶと言って飛びだして行きました。

恐るべしパワー!







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

石鹸を使ったらアレルギー体質になった!?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


ある石鹸が今、問題になっていますね。

アナフィラキシーショックで呼吸困難になった人もおられるとか。

(今、生産されている商品は、改善されて大丈夫になっているそうですが)



その中で、私がとても気になったことは、

小麦アレルギーを持たなかった人が、この石鹸をつかって、

小麦アレルギーを発症してしまうことがある、という話が出ていることです。


私は、アレルギーはほとんどありません。

チョット、古いモノを食べると、すぐに食あたりや、

食中毒になりますが(見事ですよ、私の得意技です)、

特定のモノのアレルギーはありません。


こんな私も、いつ何時、発症するか分からないということです。



コレとおなじ話を、私は実はいつもしています。

それが、「シックハウス症候群」です。

これは、『昨日まで元気だった人が、

今日「シックハウス症候群」になる可能性がある』というはなしです。

信じられないかもしれませんが、

新築住宅に入った、とか、家具屋さんに行ったとか、建て替えたばかりの学校に行ったとか、

隣のおうちで、工事が始まった、とか・・・。

いろんな原因が引き金になって、発症すると言われているのです。



コレも、私は今は何ともありません。

でも、いつ、発症するか分かりません。

特に、工事現場に行くことが多い私ですので、

すでに、バケツにはたくさんのシックハウス症候群の種が入っていることでしょう。



気をつけていてもこればかりは、気のつけようがないかもしれませんが、

知識としては、是非、知っておかれるといいと思います。



体が元気、それがイチバンですよね。







私は、今日も、元気でした!

よかったです。

感謝です。















――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

「ペットボトル症候群」って?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


長男も次男も6月ごろから毎日、お茶を持って学校や幼稚園に行きます。

きっとあなたのお子さんも同じだろうと思います。


ところが、長男があまりお茶を飲まずにかなり残して帰ってくるのです。

なので、持って行くことすら忘れがちです。

次男は、反対に、足らないようです。


ある朝主人が長男に、「ちゃんと忘れずにお茶を持って行けよ〜〜」って。

熱中症を気にしての言葉かけです。

長男の通っている小学校は冷房が効くので、いつも涼しいわけにはいかなくても、

かなり暑い日には付けてもらっているようです。

そんなこともあり、私たちが心配するほどお茶を必要としないのかもしれません。

とはいえ、心配なことに変わりはありませんが・・・。



そんな時、「ペットボトル症候群」を知りました。

子どもたちも、お茶とジュースがあれば、ジュースに手が伸びます。

どこかに行くと、ついついコンビニでジュース系を買ってしまいます。

冷たいジュースは、喉の通りもよく、一気に飲んでしまいますよね。

おいしい!!!ですもの・・・・・。


でも、それが怖いことになるんですって。

この「ペットボトル症候群」の正式名称を

「ソフトドリンク(清涼飲料水)・ケトーシス」というそうです。

ジュースに含まれる糖分が一気に大量に体に入って、一時的に血統値が上がり、

インスリンの働きが鈍り、意識がもうろうとしたり、倦怠(けんたい)感があったり、

もっとひどくなると、昏睡(こんすい)状態に陥ることがあるのだそうです。

ホント、怖いですよね〜〜〜。



私は、妊娠糖尿病だったので、糖尿病に対しては、かなり警戒しています。

まだ、血糖値は高くなく、もちろん食事制限などもありませんが、

一生涯の中で、発症する確率は高いと言われています。

妊娠中は、インシュリンを打っていました。

なので、糖尿病と聞くと、敏感に反応してしまいます。

太っているから、やせているから、というのは関係ありません。

私、太っている方ではないと思いますもの(笑)。


でも、こうして、ジュース1本でなるんだな、身近になり得るんだな、って思うと

しっかり気をつけないと、と思います。



一般的な清涼飲料水は1リットル当たり100グラム前後の糖分が含まれていると考えられていて、

角砂糖1個が5グラムとして、換算すると、もし、1リットルの清涼飲料水をがぶ飲みすると、

角砂糖20個をかじっているのと同じ量と同じということになっちゃいます。

ま〜〜怖い!


でも、案外知られていないのですって。

是非、ジュース系(スポーツドリンク含む)を買う時、飲む時は、成分表をチェックしたいものですね。



やっぱり、おうちで沸かしたお茶を持ち歩くのがイチバンなのですね。

毎朝作って冷やして(冷えてないことが多くて、文句を言われます)持たせるのは、

ちょっぴりめんどくさいと感じることもありますが・・・。

(次男の幼稚園では、その日の朝に作ったお茶を持たせて下さい、と強く言われています。)




子どもたちだけでなく、私たち、大人も、気をつけなくっちゃ!








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

夏風邪をひきました!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


次男が風邪で幼稚園を休みました。

たいしたことはありませんでしたが、

声が変わり、熱が出て、喉が赤いとドクターに言われました。

今、幼稚園では、お熱がでるお風邪がはやっています。

(お客様の小さなボクちゃんも、手足口病 でしたね)

今回は、“珍しくうつらなかった”と喜んでいたら、最後にきました。

担任の先生も、“もうお休みしている人はほとんどいなくなりました”とおっしゃっていました。



その次の日、私は動けなくなりました。

朝から嘔吐をし、喉が痛く、食欲もなく・・・。

でも、今日は2件のアポがあって。

風邪です。

うつったようです。



でも助かったのは、どちらも、自分の店でのアポだったので、

それ以外の時間は横になることができました。


おかげでひどくなることもなく。。。



あなたや、あなたの廻りのみなさんは、お元気ですか?

夏は意外と、病気になりやすいかもしれません。

今年は、熱中症も気になりますし。

どうか、夏本番です。

元気におすごし下さいね。


夏野菜、いい感じです。

体にやさしいので、ぜひ。

そして、冷たいモノばかりでなく、暖かいものも口にしてみてください、

我が次男ではありませんが、「おなかがあったまります」ので。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

地震が来たら・・・小学校に行く?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



怖かったですね。



前にも書かせてもらいましたが、

今回の大地震の余震を全くと言っていいほど受けなかった宝塚市でしたから、

本当に久しぶりの地震でした。


“震度2”でした。



ちょうど夕食中でした。

“ピピピピ! ピピピピ!

緊急地震速報です。

強い揺れにご注意ください。

ピピピピ! ピピピピ!”


というようなアナウンスが、テレビから流れてきました。

予想地点が“和歌山”とありました。



私は、来るな!と思い、子どもたちに

「地震が来るよ、来るよ。」

次の瞬間、「グラグラグラ」


時間は短かったですが、しっかり感じました。



次男(4歳)は相当怖かったようです。

本人の記憶では、はじめて体感したようです。

「地震 怖いね〜。

びっくりした〜〜。」

と何度も言っていました。

そして、唇の色がしばらく紫色をしていました。

相当怖かったようです。



長男は、地震を体感したのは、2回目だと言っていました。

冷静だったように思います。

でも、改めて、地震を感じたことは確かです。



私は、こんな時なら、聞いてくれるかと、

「もし、おうちにいない時に、大きな地震が起きたら、

たとえば、外で遊んでいる時とか・・・。

そんな時は、無理におうちに帰ってこなくてもいいから。

小学校が近かったら、小学校に行ってね。

そしたら、パパやママが迎えに行くから。

絶対に動かないで待っていてね。



お兄ちゃんは、一人でいけるね。

○○○(次男)は、一人でお外に行くことはないから、

お兄ちゃんと一緒に遊んでいたら、お兄ちゃんと一緒に

小学校に行きなさい。



お兄ちゃんの言うことを聴くのよ。

お兄ちゃんは、2人で一緒にいてね。

そんな時は、小学校に人がたくさんいてるから、

一緒に仲良くいないと、迷子になるよ。」



まだ、子どもたちだけの場合の行動範囲が限られているので、

これだけのことで充分です。

いつもは、私の言うことなど、真剣に聞かなくなった子どもたちも、

流石にこの時は、ちゃんと聞いてくれました。

次男は、しばらく

「しょうがっこう、しょうがっこう」とぶつぶつ言っていました。



今までも、言わなかったことはないのですよ。

でも、実感がないから、話が伝わりません。

どうやら、今日は、ちゃんと伝わったようです。



まだ次男は、一人では、小学校にいけないのですが、

「しょうがっこうにいく、しょうがっこう・・・」とブツブツ言っていたのがとても印象的でした。

自分なりに、インプットさせていたようです。




やはり、地震は、びっくりしますね!

和歌山で震度5強でしたから、かなり強いです。

近畿にいきなりだったことにも驚きました。


やっぱり、日本列島の地盤は、3月11日以来刺激を受けて、

地震発生の確率を上げているのでしょうか?

確かに普段は、意識しませんが、

地球を宇宙から見れば、日本列島はとても小さな大きさで、チョットした距離ですものね。




久しぶりに地震を体感した私も、

地震はいつ、どこにやってくるか分からない、と

改めて感じました。




自然の前に人間は、弱いですが、

対策できることはあるはずです。

ダメージを少しでも、減らしたいと思いました。



16年前にはしっかりやった地震対策、

最近薄らいでいませんか?

今一度、見直してみませんか?



“おさらい編”に続きます。












――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

パソコンはやっぱり生活の一部になってる

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



あぁーーーータイヘンです。


インターネットのセキュリティーが期限切れになりました。

ネットからのダウンロード版を購入したのですが、

それがうまくインストールできず、

今は、怖くてネット回線につなげられずにいます。



なんとかしなくっちゃ===!!



私は、パソコンに強いわけではありません。

でも多少は使えます。

その多少の知識がかえって、必要以上に恐怖に感じたりします。




今がそうです。

ノートン社製のセキュリティーなのですが、

電話の問い合わせをしたのですが、19時まででした。

2回ほどコンタクトをとりましたが、私の問題解消には至らず、

今もって格闘しています。

とにかく、ウイルスが怖くて・・・・・・。




今、私たちは、たくさんの情報と接することができ、

また、たくさんの情報があふれかえって、その中から、必要な、そして本当の情報を選ぶことが

とても難しく大変な状態になっていることを、あらためて感じました。



どれだけ、毎日パソコンのお世話になり、

インターネットをたより、

たくさんの情報と触れているか。。。


そして、私は、HPやブログなどをとおして、発信させてもらえているのも、

インターネットのおかげなのですね。



すでに毎日の生活に入っているので、いざ、何かが起こるととても不自由を感じます。



このブログも、違う方法から投稿しており、

いつもと勝手が違う使いにくさを感じています。



当たり前のことに、とても感謝している私です。

生活の中には、当たり前になっていることがたくさんあります。

普段は、本当に何も感じなくやっていることが、

本当はすごくありがたかったりします。




そんなことを感じつつ、

早く、無事に、

パソコンが使えるようにな〜〜れ。







”みやび”の今日のひとこと      


本当にたいへんだ〜〜〜!



ノートンのオペレーターの人、2人とも中国人の女性だった。

1人の人は、日本にきて、1年だと言っていたけれど、

日本人より、言葉使いが上手に使えていたように感じたのは気のせいだろうか???







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

誰もが驚いたパンプディング

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


昨日の続きです。


IHを使ってお料理教室を体験した私たちですが、

みんなそれぞれ、IHについての知識が違いますから、

いろいろな場面で、「へ〜〜!」って驚いていたようです。


そんな中で、みんなが共通して驚いたことがコレ↓↓↓です。


RIMG4283.JPG



ロースター(グリル)の部分に、食パンを浸したプディングを入れて、

これから焼こうとしています。


これが何か?って感じですよね。

実は、グリルの下のお皿には、直前に焼いた鮭の油が落ちています。


そうです。

メニューのほかに、おまけで、鮭を焼いてもらっていました。

そのグリルを、そのまま、洗わずに(下のお皿も、上の網も)

いきなり、パンプディングを並べたのです。


それを見ていたママ友たちは、みんなかなりの抵抗を感じました。

普段のガスの魚焼き器のことを思うと、信じられません。

“ぜった〜〜い、プディングに魚のニオイが移るハズ!!!”って。


でも、料理を指導してくださる方は、当たり前のような感じです。

そして、やさしく一言「ニオイはうつりませんよ。でも気になるなら、一度洗いましょうか?」

私たちは、「へ〜〜、大丈夫なのですか?大丈夫というなら、やってみたいです。

本当にこの状態で、ニオイが移らないならスゴイことですから・・・。」って。


“n!!!!!”

ニオイが全くうつっていません。

スゴイ!

みんなそろって感じました。



コレは、機器が新しいからでも、

機器のお手入れが行き届いているからでもないそうで、


コンロから出る煙は、コンロトップの排煙口のあたりにある触媒機能で、ニオイはほぼなくなり、

コンロ内には、煙やにおいが溜るということがないそうです。

また、コンロ内の飛び散った汚れは、気になった時に、クリーニングボタンを押すと、

中を焼ききって、汚れを落とすことができるそうです。


だから、いつも、汚れがたまった状態にはならないそうで、

他の食材にもニオイが移らないということだそうです。


詳しくは、もっと複雑な仕組みなのかもしれませんが、

そういうことで、魚をやいたあとでも、デザートをつくることができるのだそうです。




これは、スゴイです。

ニオイが付かないということは、

ニオイの元の”汚れ”が付かないということですから。

主婦にはとても助かります。





”みやび”の今日のひとこと      


コンロの使い方が広がりますよね。

こんなに簡単にデザートができるなんて、本当にいいです♪

もちろん、おいしかったですし・・・。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

オサイフを置き忘れた!!!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


猛暑で、私の体内状態が不安定になったのか、

オサイフ(ポーチ)をおき忘れる、という、大失態をやってしまいました。



ラッシュも終わった頃、梅田に東京からのお客様に会うため、

仁川駅で電車待ちをしていました。



ちょうど電車が出た後だったものですから、

駅のベンチに鞄をおき、私も座っておりました。

スーツだったので、暑さに負け、

上着とスカーフを手に持ち、鞄とポーチを自分の後ろにおいていました。


しばらくして、電車がきました。

何気なく、鞄を手にして、電車へ。。。



これが間違いでした。



でも、私は何ごともなかったかのように平然と電車に乗り、

乗り換え駅まで。



乗り換え駅で、いつもはそんなこと、しなのに、

いつもと違う行動をしたことで、ポーチがないことに気付きあわてて改札へ。


この時のあせりよう、目に浮かびますよね。


きゃーーーーー!!!




仁川駅に電話をしてもらいポーチの届けがないか、

又は、置き忘れた椅子の場所をつたえてもらいました。



それらしきモノの届けはありませんでした。


椅子まで探しに行きますから、数分後かけます。。。


この数分の長かったこと。

そして、思いました。

中には、現金はもちろんのこと、銀行・クレジットなどのカード。

保険証に、ETCカード 免許証等々が入っています。

家の鍵も。


それらがもしなくなったら、どうすればいいのだろう?

と思い始めようとしたころ、私は、思いを変えました。


私の実力は、まだまだですが、

見つかった時のイメージをしよう、と思いました。

電話口の人が、「ありました。」と連絡をしてくれて、

「よかった、」と安堵する私。

「絶対にある、絶対にある」

「大丈夫」って。



電話が鳴りました。

「それらしきモノがあるようです。」と。


ヤッター!!! 



「ほら、大丈夫だったでしょ。

私はやっぱりついている!」


でもすぐにおもいました。

世の中マダマダ捨てたもんじゃない!!



数日前にも同じ言葉を書きましたね。




本当に感謝です。

“ありがたい”


本当にこの言葉がすべてです。



おかげ様で、無事に何の被害もなく、私の手元に戻ってきてくれました。




2つ以上の荷物を持つことはやめようと思いました。

実は、今回のポーチにしてから、私の手元から消えたのが2回目なんです。

気に入っているのですが、次に同じことがあったらと思うと、

残念ですが、鞄に入るオサイフに変えようと思います。




あなたは、キット大丈夫だと思います。

が、念のため、ご注意くださいね。











”みやび”の今日のひとこと      


本当に助かりました。

すべてに“ありがとう”です。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:49| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

『ほめ言葉のシャワー』

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


『ほめ言葉のシャワー』という小さな本があります。

ご縁があって、その筆者のお話を聴く事ができました。



手作り風で、あったかいイメージがあります。

あなたは、ご存知ですか?




NHK「クローズアップ現代」にも出られたので、ご存知かもしれませんね。



RIMG4263.JPG





『ほめ言葉』

相手のいいところをちゃんと見つけて、

シゼンに伝える



出来ない人には、なかなか難しいです。

私も、できないほう。

ついつい、子どもを叱ってしまいます。


子どもはほめてそだてよ、とよくいわれますが、

何かうまくできなくて。





上司が部下を上手に育てるのも、同じこと。

と水野スウさんはおっしゃいます。



「でもね、ある時、企業でお話をしたあと、そこの偉い人がいったの。

『一歩間違えれば、セクハラになる』ってね。

それは、違うんだな。

いつもちゃんと相手のことをみてなくて、

『ほめ言葉を使うといいと聞いたから』って、取って付けたように言っても

相手には伝わらないの。

だから、セクハラに聞こえちゃったりするのよね。」

って、おっしゃいました。





言葉は大切ですね。




丁寧につかって、子どもにステキな言葉のシャワーをかけてあげたいと思います。




あなたは、どんな言葉のシャワーをあびたいですか?








”みやび”の今日のひとこと      




ココロが入っていない言葉は、何の役にも立ちませんよね。

スーパーなどのレジで「またお越しくださいませ(?)。」って

(中には、何を言っているのか分からない人もいます)、

言っているところがありますが、

全くココロがこもっていないから、かえって不愉快になったりすることがあります。


マニュアルだけでは、相手には届きませんよね。








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

親切なあなたにへ「ありがとう」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


私は、21:30頃、道に迷っていました。



用事があって、車をコインパーキングに入れたものの、

私のカーナビが、私を違うところに連れて行ってくれて、

私の行きたいところは、止めたパーキングから歩いて10分ほどのところでした。

車をパーキングに入れてから気付いたので、私は、車をそこへ置いて歩くことにしました。



用事が終わり、車に戻ろうとしたのですが、

廻りが暗くなってしまい、

ましてや、住宅街の中なので、

一本間違えると、全く分からなくなりました。


そして、迷子になった私は、ローソンで道を尋ねることにしました。

ところが、残念なことに、町の切れ目にあるお店のため、地図がなく、

アルバイトの女の子は、探してくれたのですが、分かりませんでした。



私は、ローソンの外にいた、若いカップルに尋ねてみました。

でも、知りませんでした。

そのカップルと話をしている時に、横を、若い男性が通りすぎました。



私は、仕方なく、また歩きはじめました。

ココは、豊中市桜塚のあたり。

大阪府知事の橋下さんが住んでいた(今も住んでいるのかな?)町です。

暗くて、心細かったけれど、高校が隣町だった私は、

それほど不安ではありませんでした(故郷を慕うココロですね)。




すると、後ろから、バイク(125ccぐらい?)が。

そして、私の横で止まりました。

さっきの、ローソンの外で横を通りすぎた若い男性。

大学生風で、今風な感じ。



『ドキ!ドキ!!

なんで、止まるの?

襲われる??

まさか、私の歳ではありえない!!!

でも、どうした?』


私の中のひとりごと。

男性が言葉を発するまでの時間が長く感じました。



男性 「どっか探しているのですか?」

私 「はい。○○○○を探しています。

  ご存知ですか?」

男性 「・・・(知っているのか知らないのか分からないリアクション)。」

私 「知っておられますか?」

男性 「よく知っています。」

私 「では、教えて下さい。」

男性 「次のカドを右に曲がり、そのまま道なりにまっすぐ行くと、右手にあります。

    次のカドを曲がったら、その道は、たくさん分かれているけど、
    
    そのまま道なりに進めば、あるから。」

私 「ありがとうございました。」

男性 「(バイクをUターンさせながら)気をつけて行って下さいね。」

私 「ご丁寧にありがとうございました。」



私は、びっくりしました。

わざわざ、道が違うのに、私を追いかけてきて、声をかけてくれたんです。

なかなかできませんよね。

少し、ぶっきらぼうだったけれど、トッテモいい人でした。

名前くらい聞いてもよかったかな。


教えてもらって、歩き出すと、急に細い道になって。

私の脳裏には、“もしかして、間違った道を教えて、困らせようとしたかも?”って疑いました。

“でも、ぶっきらぼうではあったけれど、最後には、「気をつけて行ってください。」って、

なかなか言えないことを言ってくれたし、

ココは、信じて歩いてみよう”と思いました。



すると、

ビンゴ!!!



やっぱり、いい人だった!




マダマダ、世の中捨てたものじゃない。




ココロが暖かくなる出来事でした。



「ありがとう、名前も知らないあなた。」

私にあったかいココロを届けてくれて、

「本当に、アリガトウ。」










”みやび”の今日のひとこと      


『人からしてほしいと思うことを、

人にも同じようにしてあげなさい。』


(“ナポレオン・ヒル”  と書いてある本がありましたが、

 これは、“聖書” です。)



本当にその通りですね。

もう一度、この言葉をかみしめたいと思います。








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

おいも掘りをしました!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



RIMG4228.JPG

幼稚園で、「おいも掘り」大会がありました。


「おいも掘り」と言えば、

「サツマイモ」を思いますか?

「ジャガイモ」ですか?




季節柄から言えば、「サツマイモ」ではなさそうなのですが、

では、「ジャガイモ」ですか?



ホントウ?




結果は、「ジャガイモ」でした。

でも、思い込みってっ怖いかも?って思いました。

私たちは、知らず知らずに固定観念を持っています。

でも、もしかしたら違うこともあるかもしれません。

いえ、違う方を考える方が、ラクだったり、楽しかったりすることもあるかも・・・。





RIMG4229.JPG

そんなこんなで、あっという間に、「ジャガイモ堀り」は終了したのでした。

大きなのやら、小さいのやら。

そして、たくさんのジャガイモが掘れて、大満足の息子でした。


RIMG4234.JPG









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

“おこづかい”っていつから?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


我が家のギャングエイジ(小学3年生)が、夕食の時に話はじめました。

どうやら、お友達は、おこづかいをもらっているらしく、

そのお金で、自分の好きなおやつを買っているところを目撃したらしいのです。

そこで、私たちに、「ボクもほしいなぁ〜」って。


実は、そんなにはっきり言ってなかったようにも思いますが、

なんとなく、その“うらやましい”という気持ちを表現したのでした。



主人 「じゃ、どれくらいお小遣い欲しいの?」

息子 「毎日200円。だって、お友達、200円持ってたから。」

主人 「毎日、お父さんたちのお昼ご飯でも、500円〜800円くらいだよ。

   働かないで、毎日200円って、どうかな? 

   どう思う?」

息子 「そっかー。

    じゃ、1日10円とか?」   

     :
     :
     :



主人も、私も、育った環境は違いますが、

2人とも、お小遣いをもらい始めたのは、今から考えると遅かったと思います。

そして、必要な時に必要なだけ、親が認めたら、お金をもらって買ったり、

親に買ってもらったりしていました。




私も、親に、同じこと↓↓↓を言われた覚えがあります。

主人「お小遣いをあげるのは、いいし、そのお金で、ほしいおやつを買ってもいいよ。

  でもね、今は、パパが暑くなったからアイスが欲しいだろう、って買ってあげているけど、

  お小遣いをもらうようになったら、自分で買ってね。」

私「そうね、どっちも、っていうわけにはいかないね。

  それは、なんとなくわかるかな?」

息子「うん。」

   :
   :
   :


主人は、お金は、大切で、自分で働いて稼ぐものだと、教えたいのです。

何もしないのに、お金を手にすると言うことはよくないのでは?という考えなのです。

だからといって、おうちの用事をお金に換えるのは、それは違うし。。。

お手伝いをすることは、当たり前のことですからね。

でも、お金を手にしないで、お金の使い方や、

お金の大切さをわかるようにするのも難しいとも思っています。

(私も同じです。)




お小遣いを与えるのがいいのか、どうなのか、私たちにも分かりません。

小学生の相場は、学年+100円 がひと月だそうです。

なので、我が息子の場合、小3なので、300円+100円=400円/月のようです。



今回、かなり、長い時間その話をしていましたが、

息子が選んだのは、“今まで通り”でした。

お小遣いはもう少し先にするそうです。

でも、それがいつなのか、私たちはわかりません。

時代も違いますし、それぞれの子どもの成長度合いも違いますし。





あなたのお子さんには、どのようにされていますか?

どんなルールを決めていますか?



私が、お小遣いをもらい始めた時、何だかいっぺんに大人に近づいた感じがしたのを覚えています。

お気に入りのお財布に入れて、なかなか使えなかったな〜。



そんな日常を育むのが、“家庭”であり、“おうち”なんですよね。










――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

苦楽園「つるしこ」さんでのステキなひととき見つけた!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。




はじめて友人に連れて行ってもらったんです。




RIMG4117.JPG


苦楽園といえば、高級住宅街です。

そのお店は、そんな中にたたずんでいました↑↑↑。




今日の私には、そのお店の味はとてもやさしかったです。



RIMG4116.JPG


手打ちうどん

鯖棒寿司

蛸いなり


RIMG4115.JPG



彼女と分けて、いづれも頂きました。




(他にももちろんメニューはあります。)




うどんのおだしも

お魚も

お稲荷さんのカワも


店主さんのこだわりと、人柄が出ていました。




外食で久しぶりに、人のぬくもりを感じるお食事をいただいた気がしました。


安くて、どこで食べても同じ味が食べられるお店のものではなく、

高くて上品だけど、何だか落ち着かない、気取ったランチでもなく、



本当に人のぬくもりを感じる、というのはこういうことなのだろうと思いました。



実は、このお店は、私が昔OLをしていた頃の、エラ〜〜イ方が、

10年前からされているお店です。


だからいいことを言っているのでは決してありませんよ。


本当においしいので、是非、機会がありましたら、

一度是非。

本当にオススメです。




忘れかけていた何かを思い出させてくれる味がします。

本当にやさしいです。


    西宮市南越木岩町12-18-103 (阪急電車「苦楽園口」駅 下車徒歩5分ぐらいかと)

    TEL 0798-73-9776

    昼 11:00〜14:30 / 夜 17:00〜21:00

    定休日  火曜日


    苦楽園「つるしこ」







人は、その時々の心や体の状態で受ける感じ方が違います。

もちろん、私の味の好みと、あなたの味の好みが基本的に違うかもしれませんし。

ですから、今日の私の感じが、あなたに伝わらないかもしれません。


それもアリです。

伝わる人には伝わる。

でも、みんなが同じように伝わるわけではありません。



これはどんなことにでも言えるのだろうと、

久しぶりに悟りなおした(かなりオーバーですが)私でした。






あなたは、何を発信し、伝える人ですか?





私は・・・


迷わず、

「住楽(じゅうらく)」を伝える人です!と

今日も改めて身が引き締まるのでありました。












”みやび”の今日のひとこと      


さらに続く歯の治療。。。

親知らずが悪さをして、隣の健康な歯を虫歯にしました。

歯だけは、自慢ができたのに・・・。



唯一、この歯が虫歯の治療を受けてしまいました。



仮歯を埋めてもらいました。


今日は、今までの治療で一番痛い・・・!



あ〜あ、「住楽」と一緒です。

早めに手を打たないと、体のダメージとお金のダメージと時間のダメージが

膨れ上がって廻ってきます。


早期発見・早期決断・早期治療 
 

これは共通です。。。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

