2011年05月22日

「オール電化」と「オールガス」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


Q.「オール電化」ってご存知ですか?

関西では、関西電力さんが「オール電化住宅」を推奨しています。

どんなおうちの事かというと、

お風呂・キッチン・洗面所などのお湯などを”電気でお湯にする”ことです。

「エコキュート」で「深夜電力」を使って「はぴeプラン」がオトクです、とか。

もっと簡単に言うと、”ガスのメーターがないこと”です。





Q.「オールガス」ってご存知ですか?

「エコウィル」とか「エネファーム」など、今、上戸あやさんがCMをやっていますよね。


ガスで電気もお湯も作れるのですが、

残念ですが、「オールガス」でおうちのすべてのエネルギーをまかなうことは

今の段階ではできないのです。

「エコウィル」で35%から40%

「エネファーム」で70%ぐらい をガスでまかなうことができるとされています。

そのほかの足りない分は、関電さんや東電さんなどの電力会社さんから

電気を買うということになります。




「エネファーム」で考えると、10年間のフルメンテナンスがついていて、

普通の給湯器を使った生活よりも、

CO2の量や、ランニングコストが安くなると計算されています。




”なんだ、詳しいことは分からないけれど、「オールガス」はできないんだ〜!”って

覚えておいてくださいね。

でも、これは、これからにとって大切なことです。

エネルギーが1つでは、いざという時に不便なので、

オールガスにならないことはいいことなのです。


ガスも電気も太陽光もいろいろあって、

”どれも使えるけれど、経済的にオトク”です。(←←ポイントですね)

そういうことです。


現に、今回の震災で、「オール電化」から「エコウィル」や「エネファーム」に

希望する人が増えているそうですよ。




私は、いつもガスをオススメしていますので、”よかった”と思っています。




私が、ガスをオススメする理由は、他にもあって、

人間の進化の歴史は、火とともにあったのです。

言われてみれば・・・って、あなたも理解していただけると思います。

絶えず、私たちのそばには火がありました。

火は、私たちの体を守る食事におおいに貢献してくれました。

だから、直火は私たちにとって大切なのです。

そんな火だから、脳に活気を与えてくれるとも言われているのです。

私たちは、常に火に親しんでおくほうが自然なのです。



そんなこんなで、レンジやIHも便利でいいのはわかってはいるのですが、

私は、ガスのある(火のある)生活をオススメしています。




あなたのご意見はどうですか?

よろしければ、お聞かせください。










”みやび”の今日のひとこと      


私が遅めの昼食を取っていたら、次男が横でいやな顔をします。

そして一言「クサ!」って。

失礼な!と思いながら「何がクサイの?」っと聞くと、

「なっとう。」と。

離乳食の時は、大好きで、散々お世話になって(食べて)いたんだけどな〜〜。

もしかして、あのころに食べ過ぎた???



私は、納豆が大好きで、卵とおねぎを混ぜてご飯にかけてよく食べています。

長男も大好きで、納豆だけを好んで食べます。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

エンジンがかからない!!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


今日、車検でした。

台車を借りてもどり、自宅の駐車場へ。

実は、それらをしてくれたのは、主人でした。


夕方、出来上がりの連絡をうけ、今度は私が引き取りに。

一応、主人から車の説明は聞いていたのですが。



カギを見てビックリ!

カギなのに、鍵の形がない!!!



とりあえず、車には乗りました。

でも、カギ穴はやっぱりどこにもない!


カギ穴がないのに、どうやってエンジンをかけるの!!!

(この時の私は、まさしく「ムンクの叫び」状態でした)


どうしたらいいのか分からず、ディーラーに電話をしました。

「スミマセン、あの〜〜、エンジンのかけ方がわからなくて・・・。」

メチャクチャ恥ずかしかったです。

おかげさまで、エンジンはかかり、無事にディーラーへ到着。


到着しても・・・

「スミマセン。エンジンの切り方がわからないので、エンジン掛けたままでいいですか?」って。



私は、オートマ限定の免許なので、

兎に角、車は大きくて重たくて、

でも精密で、

怖いもの

と思っているモノですから、余計なことはしたくありません。


でも、車を運転して、どっかに行くことは大好きでなんですよ。

どこへでも行きます。

ドライブ大好き☆


今回、お借りしたのは、トヨタのビッツでした。

メチャクチャ静かで、加速もスムーズで、運転のしやす〜い車でした。

せっかくなら、どっか遠くまでドライブしたかったですね。



実は、エンジンのかけ方は、

”指一本”

でよかったのです。



ハイテクでした。

この進化についていけませんでした。

今は、これが当たり前だとか・・・。


私の車は、購入して7年目(3回目の車検を受けました)です。

社会は、ものすごく変化していますね。


これは、車だけのことではありません。

私たちの生活を取り巻くすべてのものが、こんな感じなのですね。

ボヤボヤしていたら、平成なのに、何時代のひとですか?と言われそうですね。




自分の業界だけのことだけでなく、いろいろとアンテナを立てておかなければ。




だって、”指一本”

知ってしまえば、快適、ラクチンでしたよ。











”みやび”の今日のひとこと      

あ〜それにしても、驚いた!

ハンドルを前にして、硬直してしまったワタシでした。

今思い出しても、自分で笑ってしまいます(笑)







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:37| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

主人曰く・・・

  人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


日曜日ですが、現場に行き、お仕事をしていた主人(今時珍しい?頑固職人です)に感謝します。



ですが・・・

さっき帰ってきて、夕食を摂り、テレビを見ていました。


すると、21歳のイモトさんが、自分は50kgだ、と言ったらしく、

それを聞いた主人が私に一言 

”ママは60Kgか?”。

私は、思わず

”あほか〜〜〜!!!”

”そんなにない〜〜!”

主人 ”なんぼ?”

私 ”4× Kgよ〜〜!”

主人 ”うそやろ〜〜!!”



私の主人は、嫁の体重を知りません。

なんということでしょう!!!


どうやら、21歳のイモトさんの体型から想像すると、

私の体重は、はるかに超えていると思ったらしいのです。



“イモトさんは、独身。

私は2人、産んでいるの!

そら見た目はちがうでしょう!”





世のご主人さまたち、奥様はいつまでも、レディーですぞよ!

丁寧に、扱ってくださいませ〜。

私たち女性は、いつもまでも心は、オ・ト・メなんですから・・・。





どうぞ、ご家庭円満に!












”みやび”の今日のひとこと      


ダッシュ村の復活も、


心より、お祈りします。







 ◆奈良セミナー


「おうちセルフ診断&自分でできるメンテナンスセミナー」

日時 : 4月25日(月曜日)  14:00〜15:30

場所 : 喫茶「ま〜がれっと」さん   近鉄「五位堂駅」下車 徒歩約5分

参加費 : 500円(コーヒー or 紅茶 付き) ご予約制です

主催 : 薔薇雑貨専門店 フレンチレースさん 

お申込み : フレンチレース 山本様   TEL0745-77-0359

      インテリアトム 内本   TEL0798-51-5575 / FAX0798-52-7880


*会場でお目にかかりましょう!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

”最後のお願い”の市議会議員選挙ですね

  人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


仁川の改札口を出ると、大きな声が・・・。

宝塚市は、政令指定都市ではありませんので、

明日、市議会議員選挙です。

今は、20:00前です。



「最後のお願いに廻っております!」



確かに最後のお願いですね。

「最後のお願いです。あした、○○○と投票用紙に書いて下さい、お願いします!」

後援会の人たちも大勢で、改札口を出たところで、やっています。

「お願いします、お願いします!!」って。

かなり、イカツイ感じの男性が大声で言っています。



確かに、”最後のお願い”は分かりますが・・・。




どうですか、”お願いします、お願いします”と連呼されてもね。

若い人だから、応援したいな、とは思いますが。



でも、お商売の場合、

“買って下さい、買って下さい”と言って、

買ってあげようなんて、思いますか?

(結構、私は弱かったりしますが・・・)



あなたはどうですか?

買って下さい、と言われて、

”はいはい、いいですよ。買いますよ。”って思いますか?



選挙の場合は、どうなんでしょう?

違いますか?

おなじですか?



さて、あした、どんな結果になるでしょう?





政令都市以外のあなた、お天気のようなので、

春を散策しながら、投票場へ行ってみませんか?










”みやび”の今日のひとこと      


雨が、すごすぎて、

ヒールの靴の中が、

駅までの3分の距離で、

すっかり、小学生の靴の中と同じ状態になってしまいました。









 ◆奈良セミナー


「おうちセルフ診断&自分でできるメンテナンスセミナー」

日時 : 4月25日(月曜日)  14:00〜15:30

場所 : 喫茶「ま〜がれっと」さん   近鉄「五位堂駅」下車 徒歩約5分

参加費 : 500円(コーヒー or 紅茶 付き) ご予約制です

主催 : 薔薇雑貨専門店 フレンチレースさん 

お申込み : フレンチレース 山本様   TEL0745-77-0359

      インテリアトム 内本   TEL0798-51-5575 / FAX0798-52-7880


*会場でお目にかかりましょう!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

春の幸せ2

  人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


RIMG3970.JPG

自宅から駐車場に行くまでに少し距離があります。

その短いきょりの道端で、朝、次男と見つけた春です。







RIMG3965.JPG


つつじのつぼみがこんな風だったとは、知りませんでした。
きれいだな、って。






RIMG3973.JPG


次男は、しきりと、「きれいね。きれいだね。」って。

とてもにこにこ顔。








RIMG3968.JPG


固く小さなつぼみも、一生懸命、元気いっぱいなのが伝わってきます。

つぼみなのに、勢いを感じました。不思議です。







RIMG3975.JPG


たくさんの種類があって本当に楽しいですね。




お花もうれしいですが、こうして子供のニコニコ顔に触れられるのも

とても幸せです。

こんな日常の幸せに感謝!



さりげない道端にもたくさんの春がたくさんありますね。


あなたも一緒に探してみませんか?





 ◆奈良セミナー


「おうちセルフ診断&自分でできるメンテナンスセミナー」

日時 : 4月25日(月曜日)  14:00〜15:30

場所 : 喫茶「ま〜がれっと」さん   近鉄「五位堂駅」下車 徒歩約5分

参加費 : 500円(コーヒー or 紅茶 付き) ご予約制です

主催 : 薔薇雑貨専門店 フレンチレースさん 

お申込み : フレンチレース 山本様   TEL0745-77-0359

      インテリアトム 内本   TEL0798-51-5575 / FAX0798-52-7880


*会場でお目にかかりましょう!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

春の幸せ

  人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


RIMG3884.JPG

花は人の心をやさしくします。

この季節、本当にいろいろな花が咲いています。

桜は、八重桜に移り、そして、新緑の美しさが際立ち始まるでしょう。


たくさんのおうちの前には、手をかけて育てられたいろいろな花が咲いています。

たのしいですね。





でも、その時の自分の心の様子によって、その感動に違いがあることに気付きます。

そして、”本当に美しい”と思えた時、心が和むと同時に

そう思える自分をうれしく思います。

自分の心が穏やかなことを知ることができるからです。


私だけでしょうか?


あなたはいかがですか?





これからゴールデンウィークもありますし、

近所の自然に目を向けてみようかと思っています。











”みやび”の今日のひとこと      


いつも行く美容院。

9:30からなのに、9:15分から入れてもらって、

カットしてもらいました。

(私に時間がなかったので)

融通をきかせていただいて、感謝!!


融通の神様、ありがとうございます。

とても、とても助かりました。








 ◆奈良セミナー


「おうちセルフ診断&自分でできるメンテナンスセミナー」

日時 : 4月25日(月曜日)  14:00〜15:30

場所 : 喫茶「ま〜がれっと」さん   近鉄「五位堂駅」下車 徒歩約5分

参加費 : 500円(コーヒー or 紅茶 付き) ご予約制です

主催 : 薔薇雑貨専門店 フレンチレースさん 

お申込み : フレンチレース 山本様   TEL0745-77-0359

      インテリアトム 内本   TEL0798-51-5575 / FAX0798-52-7880


*会場でお目にかかりましょう!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:42| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

福島県会津の今の様子です

  人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


福島県会津いる人から今日、メールをもらいました。

その中から、今の会津の様子が垣間見ることができます。

以下(多少の加筆あり)です。




今回の震災では、観光で支えられていた会津にとってはとても大きな痛手を受けています。

星野リゾートは、とりあえず今年の休業が決定。

その他のホテル等、特に裏磐梯などは被災者がいなくなったら廃業せざるを得ない、とも。

さらに、それらへの納入業者をはじめ、かかわりのある多数の業者等は、

返品や業務契約解除になり今後の売上など、突然ゼロになってしまっています。


<中略>

昨年収穫された会津米も返品されたり、車でも福島ナンバーは勿論、

会津ナンバーでも下取りを断られたりしております。



原発から100km以上離れている会津です。

なのに。

”福島県”だからでしょうか?

“被災者が多い”からでしょうか?



会津の悲鳴が聞こえてくるのは、私だけでしょうか?

当事者でないので、分かっているようで、分かっていない私。

そんな私は、エールしか送れませんが。。。




政府の強いリーダーシップが求められます。

期待し、政治力に託したいと思います。

”できない””ムリ””これが精一杯”なんて言わないでください。


もちろん、個人個人の力も”チリツモ(ちりも積もれば山となす)”で、大きくなります。





”さて、わたしよ、何をする?!”

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

”安全で、安心して、安らげ、毎日を楽しく過ごせるおうち作りをお手伝い”することに没頭します。








”みやび”の今日のひとこと      


今日は、幼稚園の保育参観、学級懇談、役員選出に行ってきました。

年中さんと年少さんは、すぐにクラス役員が決まりました。

みんな立候補です(スゴイ!)。

ところが、年長さんのクラスは、誰も立候補がなかったとか・・・。



あなたのお子さんの学校、幼稚園はどうですか?











 ◆奈良セミナー


「おうちセルフ診断&自分でできるメンテナンスセミナー」

日時 : 4月25日(月曜日)  14:00〜15:30

場所 : 喫茶「ま〜がれっと」さん   近鉄「五位堂駅」下車 徒歩約5分

参加費 : 500円(コーヒー or 紅茶 付き) ご予約制です

主催 : 薔薇雑貨専門店 フレンチレースさん 

お申込み : フレンチレース 山本様   TEL0745-77-0359

      インテリアトム 内本   TEL0798-51-5575 / FAX0798-52-7880


*会場でお目にかかりましょう!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

ギャング・エイジ!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


新学年が始まって、そろそろ毎日の生活リズムに慣れてきた頃でしょうか?

今日、授業参観に行ってきました。


新しいクラスの様子や、担任の先生、そして保護者のみなさまなどの様子を感じてきました。

我が長男は、小学校3年生なのですが、

3年生までは、35人学級を取り入れているので、

クラスの生徒数は、MAXの35人です。

そのうち、参観にこなかった保護者は、5名でした。

その後の学級懇談会では、もう少し出席人数が減っていましたが、

いづれにしても、”出席者多いなぁ〜”と思いました。


はじめての参観だったからでしょうか?

指導要綱が新しくなったからでしょうか?

親の関心の高さがうかがえました。


小学校3年生というのは、別の名を“ギャング・エイジ”というそうです。

知りませんでした。

“なるほど。だから、我が息子も、最近特に反抗期の様な態度なのですね。”

でも、まだまだ中学生の反抗期とは違って、

すぐに思うようにいかず、泣いていますが。。。(まだ、まだかわいいです!)


ひとつ、驚いたことは、先日”どうせできへんもん!”って言ったんです。

あいた口がふさがらないくらい、驚きました。

やってみる前から、この言葉です。

この言葉は、中学生の口癖らしいのに、小学生でこれです。

まさしく、私には、“ギャング”です。

予想外の反撃をおこします。



笑い話ですが、本当にあった話です。

主人に叱られて、学校から帰ってきにくかった我が息子は、

ナント、お巡りさんを従えて、帰宅したのです。

その時、私は仕事でおらず、次男を見ていた祖母(私の母)が驚いたことは言うまでもありません。

私も、弟も、そんなことしたことはありませんでしたからね。


我が家の、”ギャング”。

どうしたらいいでしょう?

何か良い智恵があれば、ナイショで教えていただけませんか?










”みやび”の今日のひとこと      


”理科”って、小学3年生からでしたっけ?

そうだったのかな〜〜?


あまりに昔のことすぎて、覚えていません(笑)。










 ◆奈良セミナー


「おうちセルフ診断&自分でできるメンテナンスセミナー」

日時 : 4月25日(月曜日)  14:00〜15:30

場所 : 喫茶「ま〜がれっと」さん   近鉄「五位堂駅」下車 徒歩約5分

参加費 : 500円(コーヒー or 紅茶 付き) ご予約制です

主催 : 薔薇雑貨専門店 フレンチレースさん 

お申込み : フレンチレース 山本様   TEL0745-77-0359

      インテリアトム 内本   TEL0798-51-5575 / FAX0798-52-7880


*会場でお目にかかりましょう!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 20:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

ココはどこ?圧巻!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


RIMG3927.JPG

↑↑↑わ〜きれい〜!!

いつの間に〜〜!!!


今までの大きな囲いがはずれ、見たことのない風景が目の前に広がっています。

”私のいくとこ、どこだんべ”(←←祖母の口癖でした)って感じで、恥ずかしながら、

”阪急電車”の案内表示をたどってしまいました。


そうです。

5月1日オープンの伊勢丹百貨店の前です。

もちろん、百貨店には入れませんが、JR梅田駅の中央改札口からでると、

こんな景色になっています。

ココは2階です。

1階は、ヨドバシカメラの目の前に出ることができますが、

そこはまだ通行できません。

でも、通れるようになると、とても便利そうですよ。


エスカレーターができて、便利になりました。

出張などの時、キャリーバッグをもっていると、

JR〜阪急電車の乗り換えに、案外たくさんある階段がつらかったのですが、

それがラクになるので、助かります。


5月に入るのが楽しみですね。








”みやび”の今日のひとこと      

今日、プロコーナンに行きました。


予想通り、この写真の通りです↓↓↓。


RIMG3924.JPG


いつもはぎっしり並んでいる、建材の棚が空っぽです。

さらには、いつもなら、おいていない商品が、

スペースの空きをごまかすかの如く、並べられていました。




そして、合板類は、一人20枚まで、との数量制限がされていました。

RIMG3921.JPG


もちろん、あるはずのコンパネはありませんでした。


作業着を着た職人さんたちがかなりウロウロしていたのが印象的でした。





建築業界の事情が垣間みれます。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:42| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

匠の大工道具

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



R0013698.JPG

↑↑↑よく見る道具でしょう。

そう、かなづちです。




R0013699.JPG

↑↑↑これは、カンナです。

角度が悪くて分かりにくいかしら・・・。

最近では、カンナを使うことも少なくなりました。

特に、現場でカンナくずを見ることは本当にまれですね。

(新築の現場では、まだ見ることもできると思いますが。)

ご存知でした?

木材加工場では、電動のプレーナーにかけて、木の厚みを調整します。

でも、この場合、木材の表面が荒れてしまって、水分の吸収が多くなります。

反対に、カンナをかけた場合の木材は水分をあまり吸収しないのです。

それだけ、きめが細かく、手触りもつるつるなんですよ。



R0013693.JPG

↑↑↑これは、何だかご存じでしょうか?

最近では、大工さんもあまり使っていないかもしれません。

特に、一般の人には、なじみの薄い道具の一つではないでしょうか???

”面取りかんな”です。

木材の面取りのための道具です。

私も、このタイプの面取りカンナは、久しぶりに見ました。

いまでは、簡易な面取りカンナが多く使われています。









”みやび”の今日のひとこと      


こんな道具を使った大工さんがリフォームしたおうちの、クロス貼り工事が明日で終わります。

せっかくなので、和紙のクロスを貼れたら、もっとオモムキのある内装になるだろうな〜と

最近、和紙のクロスに惚れている私でした。

本当に、いいですよ和紙のクロス。

ホルムアルデヒドも心配ないですし、

上から上から貼っていきますので、ゴミも出ませんし、

上から貼ることで、丈夫になっていきますし。

暖かい光の反射と、人にやさしいぬくもりを感じる空間が出来上がります。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 20:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

建築現場で。

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



RIMG3780.JPG

↑↑↑さて、何をしているところでしょうか?

・・・・・

・・・・・!


そうです。

新築のビルが完成し???(中身までできているかわかりませんが、)

少なくとも、外回りの壁が仕上がり、足場を解体しているところです。

業界では、こういう状態を、「足場をばらしている」と言います。

足場がばれたら、残りの工事は少しです。

入口のエントランス回りや、植栽関係などを仕上げて、完成です。

新しいビルは、眩しいですね。



震災で、今、建築資材が関西でもなかなか入手しにくくなっていて、

工事が止まっていることが多いです、が、

もう少し、辛抱していましょう。

新しく建てたいあなた、

改修・修理をしたいあなた、

現場に携わるわたしたち。


今は、最低限必要な所に資材が廻っていると信じて、

待っていましょう。


それまでは、できる範囲で、いろんな知恵を出し合って、

改修、リフォームをさせていただきます。

おうちも年齢を重ねることを、ストップはしてくれませんから。







”みやび”の今日のひとこと      

関西から元気を全国に!







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

開花しましたね

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日で3月も終わりですね。

3月と言えば、日本人はやっぱり“期末”って感じがしませんか?

4月からは、新しい学校だったり、新しい学年だったり、

学校を卒業して新入社員になったり(明日から、朝のラッシュでたくさん見かけるのでしょうね)。


今日、大阪などで桜の開花が発表されました(少し気分も明るくなれそうな話題です)。

去年の開花がとても速かったので、去年よりも11日も遅いらしいですが、

実は、平年の1日早い開花だそうですね。

今年は、入学式まできれいにもちそうですね。


いろんなところで、たくさんのお花が咲いています。

とても心がなごみます。

次男が、木の根っこに咲く1つの黄色い花を見つけて

「わ〜きれい!」って。

それは、タンポポでした。

小さいけれど、本当にめ―いっぱい咲いてきれいでした。



年齢性別に関係なく、日常にまさしく花を添えてくれます。

お部屋の中にも1輪、飾ってみませんか?







”みやび”の今日のひとこと      


RIMG3782.JPG

クローバーの花を久しぶりに見たような気がしました。

小さい頃には、あちらこちらにた〜〜くさん咲いていて、

それをよく摘んで歩いたものです。

花飾りなんかを作ったりしながら。。。

こんなにたくさん咲いているところを見たのは久しぶりで、

何だか懐かしかったです。

最近は、あまり見なくなったな〜と思いながら・・・。


春は、花が楽しいです。

心もホッとします。










――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

子どもたちの気持ちは純粋です

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


小学低学年くらいの女の子が、コンビニで、自分のおやつを買うために、

おやつと小銭を握りしめて、レジの列に並んでいました。

しばらくして、自分の番になった時、その子は、握りしめていた小銭を

レジ台の上にあった募金箱に入れ、反対の手にもっていたおやつを、

棚に戻しに行きました。


この話を聞いて、私は、涙が出そうになりました。

なんて、気持ちがきれいなのでしょう。







”みやび”の今日のひとこと      


この子の辛抱の仕方に、私のココロが痛かったです。

我が家にも、同じぐらいの年の子がいます。

はたして、できるでしょうか?


この子の辛抱は、はたして正解なのでしょうか?

何だかとても私はつらいのですが。


また、同じように、私たち大人はできるでしょうか?

自分の欲しいモノを我慢して、しかも、そのすべてを募金するという・・・。








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

今からでも知っていた方がいい”被災時に必要なこと”   By スコット

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


昨日も書きましたが、16年前、私は阪神淡路大震災を経験しました。

といっても、幸い大したことはありませんでした(だって、命も家族もおうちも無事でしたから)。

本当に多くの人たちの被災状況は、私たちの想像を絶するものでした。


今回も同じです。

被災者の皆さんのことを思うと、心が痛いです。

まだまだ余震がたくさん発生しています。

大津波警報も出ています。


今からでも遅くないと思います。

少しでもお役に立てていただければ。

これは、http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/entry-10828445165.html#main

こちら↑↑↑からのものですが、私も賛同しますので、ここに↓↓↓載せさせていただきます。


寒くって、おなかがすいて、心細くって・・・。

でも、”生きていること”を大切にしてください。




『被災時に必要な知識』


・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。



・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。



・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。



地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。




阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。



X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!



パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。



安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。



あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ



被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。


追記



屋内の場合

●家の中
・テーブルの下にもぐる

・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

屋外の場合

●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。


●避難する場合
自宅のブレーカーは落とす。
2次災害(火災)を防ぐため。






あなたとあなたの大切な人たちが無事であることを祈っています。



ツイッターが結構活躍しているらしいです。

できる環境の方は、ぜひ。





”みやび”の今日のひとこと      


何もできない歯がゆさ。

せめて、大切な回線の確保のお役に立てたら、と思います。

節電にも心掛けます。


という理由でしばらく、このブログをお休みします。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 16:53| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

”東北地方太平洋沖地震”大変だ!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

タイヘンです。

たいへんです!

本当にビックリしました!!!



阪神淡路大震災よりも大きな、日本で一番大きな地震がおきました。


みなさんのご親族の皆さまやお友達の安否は確認できましたでしょうか?

心配です。


阪神淡路大震災を経験している私は、本当にテレビのどんどん送られてくる情報や、

映像を見て、ただただ、驚くばかりです。


阪神淡路大震災の時は、火の手があちこちで上がり、その様は本当に信じられませんでした。

そして、家やビルが崩れ、道が通れず、人間の無力を思い知らされました。


今回は、津波の恐ろしさを知らされました。

昼間ということもアリ、ヘリコプターからの映像はまるで映画の1シーンのようでした。

あなたも、ビックリしたことでしょう。

テレビはどの局もニュースばかりですし。


いろいろと考えてしまいます。

が、東京の帰宅困難者もおられることを考えれば、

自宅で休めることのありがたさをしみじみ感じます。

そして心から、布団で寝れることを感謝したいと思います。


被災されたみなさまには、心より、お見舞い申しあげます。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

少し遅れのお雛様

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

CA3E0177.jpg

もう過ぎましたが、まだ、ありました。

”お雛様を、3月3日以後も出していると、(女の子は)嫁に行き遅れる”と言われたものです。

でも、私はもうお嫁さんに行けたので、大丈夫で〜〜す(あ〜よかった)。




ということで、昨日近くの病院に行くと、これ↑↑↑が院内の壁に貼られていました。

次男を連れて行ったのですが、

このお雛様をみて、「ドラえもん、ドラえもん」というものですから、

熱が急に上がったのかと心配しました(笑)。

それに、その声に、周りの年配方が私たちを注目したものですから、私は恥ずかしくって・・・。



でも、何度も次男が「ドラえもんがお雛様」と意味不明なことをいうものですから、

よく見てみると・・・

確かに、五人囃子の右から2人目の顔がドラえもんでした。

「あはは。本当だ!素敵なお雛様ね〜」

ごめんごめん、ママの先入観が邪魔をしてしまって、と心の中で反省。


実は、ほかにも、このお雛様には本来とは違う顔があります。

さて、何でしょう?

写真が小さいのでわかりにくいと思いますが。。。


このお雛様は、よく見てみると、紙粘土で形をつくり、上から色を塗っている、ハンドメイドです。

そして、ドラえもん以外を見つけたのは、ドラえもんを私が発見して、かなりしてからでした。

本当に分かりにくくって。

でも、ハンドメイドのよさがとても出ていました。

とっても愛嬌のあるお顔ばかりでしたよ。



私は、思いました。

いかに、先入観の塊か。

それがいかに、楽しいことを見逃し、損をしているか、ということを。

私たちの生活の中で、「○○でなければならない」という決めつけほどナンセンスで、

楽しみの少ないことはないのではないか、とこんな日常の中で思ったのでした。



あなたは、そう思ったことはありませんか?





”みやび”の今日のひとこと      

そうそう、上の答えですが、

この中にドラえもん以外に、五人囃子の下の段に、

アンパンマンとバイキンマンがいます。


見えたでしょうか?





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 20:30| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

新築マンションを売る営業マン

  人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


たまに、気になる物件を見に行きます。

今の流行りの間取りは?とか

インテリアは?とか、

物件の値段は?とか。。。

私の場合、長くいると、自分の職業がばれて、営業マンの態度が変わる(構えられてしまう)ので、

さらっと中を拝見するだけ、と心がけているのですが。


今日、時間が少しできたので、新築マンションのマンションギャラリーをのぞいてきました。

このマンションに対する知識は、ほとんどありません。

入口周辺の垂れ幕に書いてあることを見る内容だけで、中に入りました。

鍵引き渡しは、今年の9月だそうです。

400戸以上の大型物件です。


マンションギャラーに作る部屋は、一般的に一番多い部屋のタイプです。

または、売りたい部屋を作ります。

ということで、その物件を代表的する間取りのものが作られます。


 
モデルルームはやっぱり、きれいだし、素敵に見えます。

たくさんの物件を見ているわたしも、いつもうらやましく思ってしまいます。

掲示板などを見ると、案外、みなさんのほうが、機器のグレードやその他をチェックされています。

もちろん、何年もかけて、ローンを払うのでうから、その通りなのですが。


今日の営業マンは、どうやらそこのトップの方だったようで、

単に売らんがため、という感じはしませんでした。

(有名ブランドの販売会社さんだからということもあるのかもしれませんが。)

この物件のいいことばかりを言うでもなく、お客さまにこびるわけでもなく、

税制優遇の期間やローンの組み方や、返済の方法や、年収の読み方などを教えてくれました。

私は、建築のことはわかりますが、不動産流通の事情は専門ではありませんから、

とても勉強になりました。


不動産関連のお仕事の人が、みんなこんな風にまず、購入者の立場やライフ設計を考えて

”購入希望者に購入しない”という選択肢も与える余裕があればいいのになあ、と思いました。


でも、現実は、マンションは今年もたくさん建てられ、販売されるのですから、

売れ残りを恐れて、1人でも多くの人に買ってもらいたい、と思うでしょう。

もちろん、私を接客してくれた人も思いは同じだと思いますよ。

外部から、いろんな方法で情報もたくさん入手できますし。

最終的に判断するのは、買ってそこに住む人です。



だからこそ、売る人も、買う人も、誠実にならないとだめなんだ、と思いました。



今日は、不動産やさんにあらためて教えていただきました。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

融通の神様に感謝

  人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

何年も前に、私が持っているお守りの中に、「融通尊」と書かれてあるものがありました。

その時は、「融通をきかせてくださる神様がおられるのだ。知らなかった。

でも、そのお陰さまで、ことがうまくいくことがたくさんある。」と、しみじみ感じていました。


ところが、それがどこで授かってきたのかわからず、

粗末にしてはいけない、と思い、近くに返納しました。

以来、融通の神様がおられることに感謝していました。




物事には、ルールがあります。

もちろん、ルールですから、それがたとえ、法律でなくても、守らなければなりません。

ところが、いつもそのルールの通りにいかないことがあります。

たとえば、子供が急病になったりしたときに、相手に迷惑をかけることになったり、

現場の下見に、時間的な例外を認めてもらったり。 などなど・・・。



人間味のある対応をしてもらうことが最近たくさんあって、

そんな時、本当に心から感謝します。

そして、思います。

「融通の神様がいてくださってありがとうございます」と。



私たちは、そんな見えないけれど自分の力ではどうしようもない力で、

守られていることがあるのですね。

ありがたく思います。



そんなことをあなたも感じたことはありませんか?



今日、私は2つほどありました。

おかげで、うまくいきいました。

感謝!







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 20:46| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

マンションが建設中です!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


R0013568.JPG

只今、マンション建設中です。

兵庫県西宮市の今津港の近くです。




例年、3月にお引き渡しのマンションが多いのですが、

去年がとても少なかったので、今年も同じかな?と思っていました。

すると、先日もお伝えしたと思いますが、

ふたを開けてみると、かなり、この3月にお引き渡しをするマンションが多くて、

その数、ことのほか多く、私のお取引をさせていただいている、

新築マンションがらみの会社さんは、只今、大忙しだそうです。



では、来年の3月はどうでしょう?

(来年の話をすると”鬼が笑う”と言いますが・・・)

それが、今年よりももっと多いらしいのです。

もっとも、新築マンションのすべてが完売になるか、というのは、別問題ですが。


新築のマンションは、今年も、かなり工事があるようです。

↑↑↑の写真の様な光景がみられるようです。

たくさん見られるということは、いいことです。

喜んで下さいね。

少なくとも、仕事のあるところには、人が働き、お金が廻っていますから。

(いろいろと複雑な問題は含まれていますが。)



先日、本州の景気は少し回復してきているらしい、

というあくまでも“らしい”という情報ですが、耳にしました。


4月から新年度のところも多いですね。

最後の月の3月です。

4月からの新しい年が景気のよい年となりますように。

そんな思いを込めて、今日の1枚を撮りました。






”みやび”の今日のひとこと      


寒いです。

春は、もう少し先のようですね。

風邪がなかなかスッキリ治りません。







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 20:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

関東では春一番が

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日は、とても暖かかったですね。

車を運転している時は、熱いくらいで、暖房(ヒーター)をつけずに済みました。

車から出ると、コートもいらず歩けて、とても助かりました。

関東では、春一番が吹いたそうですね。

もう、コートは手放したいですね〜。


このまま素直に、春がやってきますように。。。


桜の開花も例年より4日ほど早いそうですし。

3月26日ごろとか。。。

年々、早くなっているような感じですが。

入学式までは、サクラ、もっていてほしいですね。


花粉症の方にはつらい時期ですね。

花粉症もアレルギーもシックハウス症候群もない私ですが、

風邪が長引くだけで、憂鬱なのに、

何週間も続く花粉症を想像するとまいります。


花粉症の人は、なかなか窓を開放することが難しいかもしれませんが、

暖かくなってきていますので、

花粉の少ないうちに、可能な範囲で、新鮮な空気をおうちに入れて下さいね。

冬の間のたまった空気を追い出すがごとくに。




隅々に新鮮な空気を・・・。











――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 20:29| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

