2011年02月17日

パック牛乳ならぬ、パック豆腐

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

かなり昔の話です。

パックの牛乳を作っている会社が、パックの豆腐を作ることに成功したのでした。

知りませんでしたが、豆腐は、作った時点から、味が落ち始めるそうですね。

なので、作りたてが一番おいしいそうです。

消費者の私たちには、その頃のお豆腐を口にすることは、昔よりも、もっと可能性が少なくなりました。



本来なら、お豆腐は、あまり日持ちもしません。

それを、作った時にすぐにパックにし、おいしさを閉じ込めることに成功しました。

食べるときに、封を開け、まるでできたてのごとく、食べられうようになったのです。

この方法だと、3か月くらいの長期保存までもきくというのです。

いいことずくしです。

私たち消費者にとってありがたい限りです。



ところが、何と、いろいろあって、あることろにしか売れなかったそうです。

それが、漁師さんたちと富士さんの観測所などだけだったそうです。



そこで、アメリカで売ることにしたといいます。

すると、ある時から爆発的に売れ始めたそうです。

それが、さすがアメリカ人と思うのですが、

自分たち家庭でシェイクにするのだそうです。

豆腐シェイクです。

美容によさそうですよね。

日本では、なかなか、豆腐をシェイクにするという発想がないと思うのですが。。。







ちゃんと私たちのためにいいものは、必ず売れるのですね。

今日、聞いたおはなしだったのですが、

誰かのためだけが、お得な事は、先まで続かないということですね。

豆腐という、身近なものだっただけに、わかりやすいおはなしでした。

私も、私だけに都合のいいことではなく、あなたのために何がお役に立てるか、ということを

いつも考え続けたいと、あらためて思いました。





このパックのお豆腐、今では、普通にネットから買うことができるようになっています。

もちろん、日本語で。













     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆


 ■ 「おうちイベント」やり方講習会 ■

「自分たちで出来ることは、家族みんなでやっちゃおう!
              おうちの壁をカンタンに変身!!」


おうちの中で一番面積の大きいところが「カベ」
そのカベを使って、子どもたちと、家族と、塗ってみませんか?
楽しいですよ〜。
普段は忙しいママも、じっくりと、子どもたちと話せますし、
雨も、雪も関係ありません。
遊園地もいいけれど、おうちイベントもいいですよ。
さらに、お部屋もきれいになりますし、
いいことばっかり!!

とは言うものの、チョット自信がないお母さん、お父さん。
ご心配なく。
その心配を解決します!
是非、↓↓↓お越しください。



日時 : 2月20日(日曜日) 10:30〜 / 13:30〜           

場所 : トムの店  (宝塚市鹿塩1丁目1−14)     
   
参加費 : 無料  (スペースの関係上、ご予約をお願いします)

主催 : 有限会社 インテリア トム

お問合せ : インテリアトム  E-mail info@interior-tom.com  
      TEL 0798-51-5575
    FAX 0798-52-7880    

一緒に楽しみましょう!




――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 18:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

洋式トイレはつめた〜い!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

私だけでしょうか?

外出先で、トイレに行くと、洋式ではなく和式を探すのは・・・。



でも、最近は、圧倒的に洋式が多く、和式は、奥の方に1つあるぐらい。

まったく和式がないこともしばしば・・・。



○○文化センター(演奏会場)や、事務所ビル、電車の駅のトイレ、

某ビジネスホテルの部屋のトイレなど、

洋式の便座がつめた〜〜いことがあります。

一瞬のことかもしれません。

でも、”一瞬をあなどることなかれ”、です。



ヒンパンで、

日常の生理現象を解決するところですから。



特に、ホテルの部屋の場合、ためてはいけないものを外に出すのですから、

それにより、1日が左右されるぐらいのオオゴトですから

冷たいと、かなりのストレスになってしまいます。



なので、私は、和式を探します。

私だけですか?







あなたは、いかがですか?





つめた〜いのは、冬だけのことですが、

夏では、反対に、便座が生ぬるかったりすることがあり、

それはそれで、ビックリします。

そんな、経験ありませんか???













     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆


 ■ 「おうちイベント」やり方講習会 ■

「自分たちで出来ることは、家族みんなでやっちゃおう!
              おうちの壁をカンタンに変身!!」


おうちの中で一番面積の大きいところが「カベ」
そのカベを使って、子どもたちと、家族と、塗ってみませんか?
楽しいですよ〜。
普段は忙しいママも、じっくりと、子どもたちと話せますし、
雨も、雪も関係ありません。
遊園地もいいけれど、おうちイベントもいいですよ。
さらに、お部屋もきれいになりますし、
いいことばっかり!!

とは言うものの、チョット自信がないお母さん、お父さん。
ご心配なく。
その心配を解決します!
是非、↓↓↓お越しください。



日時 : 2月20日(日曜日) 10:30〜 / 13:30〜           

場所 : トムの店  (宝塚市鹿塩1丁目1−14)     
   
参加費 : 無料  (スペースの関係上、ご予約をお願いします)

主催 : 有限会社 インテリア トム

お問合せ : インテリアトム  E-mail info@interior-tom.com  
      TEL 0798-51-5575
    FAX 0798-52-7880    

一緒に楽しみましょう!




――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

何だかなつかし〜い、風物詩

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

R0013097.JPG

あらっ!

ステキなものみ〜つけた。

今は、2月ですが・・・。

見えますか?

何だと思いますか???

   ・
   ・
   ・




そうです。

セミのヌケガラです。

ナツにしか見られないと思っていましたが。

秋を越し、寒い冬を迎えました。

しかも、外かべにくっついています。

ふんばっています。



生命体ではないのに、けなげに思えます。



言葉は少し違うかもしれませんが、

人間たちも、こうやって、けなげに、一生懸命だったら

どうなんだろう?って思いました。

「けなげや、一生懸命だけではだめだ〜〜!」って聞こえてきそうですがね。










”みやび”の今日のひとこと      


「ママはおんなのこ?」 

私「そうよ。」

「パパは?」

私「おとこのこよ。」

「パパはママとけっこんしたんだよね。ぼく、しってるよ。」

私「そうね。よくしってるね。」

「ぼくは、おおきくなったら、ママとけっこんする。」

私「そう、うれしいな。はやく、おおきくなってね。」

「うん。ぼくは、おとこのこ?おんなのこ?」


我が家の4歳児とのひとコマ。

いつもなら、わかっているのに、違う質問をするとわからなくなるらしい。

これくらいがイチバンかわいいかも。。。

大きくなってほしいやら、ほしくないやら。




     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆


 ■ 「おうちイベント」やり方講習会 ■

「自分たちで出来ることは、家族みんなでやっちゃおう!
              おうちの壁をカンタンに変身!!」


おうちの中で一番面積の大きいところが「カベ」
そのカベを使って、子どもたちと、家族と、塗ってみませんか?
楽しいですよ〜。
普段は忙しいママも、じっくりと、子どもたちと話せますし、
雨も、雪も関係ありません。
遊園地もいいけれど、おうちイベントもいいですよ。
さらに、お部屋もきれいになりますし、
いいことばっかり!!

とは言うものの、チョット自信がないお母さん、お父さん。
ご心配なく。
その心配を解決します!
是非、↓↓↓お越しください。



日時 : 2月20日(日曜日) 10:30〜 / 13:30〜           

場所 : トムの店  (宝塚市鹿塩1丁目1−14)     
   
参加費 : 無料  (スペースの関係上、ご予約をお願いします)

主催 : 有限会社 インテリア トム

お問合せ : インテリアトム  E-mail info@interior-tom.com  
      TEL 0798-51-5575
    FAX 0798-52-7880    

一緒に楽しみましょう!




――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

ココはいったいどこ???

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


CA3E0168.jpg

↑↑↑写真だけをみると、どこかと思いますよね。

先が見えません!

今日は、昼から、大変でしたね。

大粒の雪が降っていました。

テレビでは見ますが、まさか、自分のところでこんなに降るなんて、ビックリでした。


CA3E0167.jpg

これらは、兵庫県の武庫川という川の土手沿いです。

言われなければ、わからないのではないかと思います。

車が走っているところは、まだ凍ることもなく走ることができましたが(現在の時刻15:30頃)

歩道は、すでに無理ですね。

雪もかなりつもり、人も歩いていません。

バイクが道端にポツン。



もちろん、私も、できれば早く車を車庫に入れたいところです。

っと、その前に問題が・・・

長い大きな下り坂と、細い路地。

さて、上手く入れられるでしょうか???


雪国のみなさんには笑われそうですね。

でも、仕方がありません。

これから夜にかけて、大変なことがあちらこちらで起こらないことを願うばかりです。



みなさ〜〜〜ん。

水道を今のうちに少しずつでいいので、出しておいて下さいね。

明日の朝、凍って困らないように。。。

キットですよ。





水道管は凍らせませんが、

道は凍っていそうなので、幼稚園は行けないかも・・・!!!

先生、ごめんなさい。






”みやび”の今日のひとこと      


今日はバレンタインデー。

長男小2は、あさ、わたしに「バレンタインは、チョコでなくて、僕は、おかきがいいから。」と

言って、出ていきました。

なんてシブイ小2でしょう(笑)。

去年までは、バレンタインデーなんてことすら、知らなかったのになぁ〜〜。





     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆


 ■ 「おうちイベント」やり方講習会 ■

「自分たちで出来ることは、家族みんなでやっちゃおう!
              おうちの壁をカンタンに変身!!」


おうちの中で一番面積の大きいところが「カベ」
そのカベを使って、子どもたちと、家族と、塗ってみませんか?
楽しいですよ〜。
普段は忙しいママも、じっくりと、子どもたちと話せますし、
雨も、雪も関係ありません。
遊園地もいいけれど、おうちイベントもいいですよ。
さらに、お部屋もきれいになりますし、
いいことばっかり!!

とは言うものの、チョット自信がないお母さん、お父さん。
ご心配なく。
その心配を解決します!
是非、↓↓↓お越しください。



日時 : 2月20日(日曜日) 10:30〜 / 13:30〜           

場所 : トムの店  (宝塚市鹿塩1丁目1−14)     
   
参加費 : 無料  (スペースの関係上、ご予約をお願いします)

主催 : 有限会社 インテリア トム

お問合せ : インテリアトム  E-mail info@interior-tom.com  
      TEL 0798-51-5575
    FAX 0798-52-7880    

一緒に楽しみましょう!




――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 17:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

沈まぬ太陽

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

テレビ「沈まぬ太陽」がありましたね。

なんと一夜、4時間(ノーカットだそうです)!

すべてを見たわけではありませんが(子どもがにぎやか過ぎて・・・)、

でも、わりと観たと思います。


題材は、JALでのある実在する人物をもとに作られた作品だそうです。

JALが、かなり不快を表している、というのを耳にしていましたが

調べてみると、あくまでもフィクションのため、事実でない部分も多くあるようです。


この御巣鷹山の事故では、私の同級生の仲良しだった友達のお父さんが亡くなりました。

なので、この事故はどうしても他人事とは思えません。

突然父親を亡くした彼女のことを、この事故のニュースを見るたびに思い出します。

私たちには、それまでと変わりなく振舞っていたけれど・・・。


組織体質については、大きな会社や組織ほど、

ありがちなことではないかと、推測します。

よく、耳にしませんか?「社内営業」って。

程度の差こそあれ、組織では、あると最近になって思います。

事実とは違う描写があるとのことですが、JALに限ったことではないと観ながら思った私でした。


それより、なにより、ここで表現されている、主人公の家族がステキだと思いました。

いばらの路で、決して、自ら選ばない路ではありますが、

主人の行動に我慢をしながらも、家族を守り、家族の輪が乱れないように子どもたちを育てた母。

我慢をさせられながら、でも立派に育った(自分をしっかりと持ち)子どもたち。

家族のために、自分の信念のために最後までその信念を貫いた主人公。

でも、ちゃんと「絆(きずな)」がありました。

感じました。

こんな親子・家族になりたいと、主人と話しました。



この「沈まぬ太陽」は、事実ではないことが多いかもしれません。

特に、関係者の人たちには、問題でしょう。

でも、一つの物語として観るならば、いろいろなことを考えさせてくれる作品でした。














――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:55| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ラッセン

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

R0013297.JPG

お客様のおうちのリビングに飾られていました。

良いですね!

月に向かって、跳ね上がっている。

上り龍ならぬ、上りドルフィンです♪





実は、大きな声では言えないのですが、わたし、大のラッセンファンなんです。

どうして大きな声では言えないのかというと、私の尊敬する人が、あるセミナーで

「ラッセンは、あまりにも有名になりすぎて、○○になった」とおっしゃったからです。



わたしが、ラッセンに出会ったのは、今から18年ほど前。

ラッセンのことも全く分からなかった時でした。

ある版画の展示会で、彼の作品の前に立ち、作品の前でその壮大な波の絵に圧倒され、

包まれ、私は涙を流していました。

自分でもその時は、自分に驚き、間もなくその場を去ったのでした。

残念ながら、その作品のタイトルは覚えていません。

当時は、まだ、今ほど名前は知られていなかったように思います。

「ヒロ・ヤマガタ」の方が知られていたと思います。

そんな中、カタカナの苦手な私が、「クリスチャン・リース・ラッセン」と

かなり力を入れて名前を覚えました。

ダイスキになりました。

その後数年、かなり展示会には足を運び、見続けました。

何せ、初期のころでしたらから、発表された作品の順番を知っていたほどでした。

あるころから、作風というか、タッチというか、

技法やそれに伴う、表現の変化から、だんだんと足が遠のき、

最近では、すっかり、彼の作品のことについて詳しくない状態となりました。



でも、どこでも、どんな作品でも、彼の作品は目にとまり、

見るととてもうれしく、幸せな気持ちになります。


久しぶりに見ることができました。

しかも、これは、ハワイから買ってこられたものでした。

本当にうれしかった〜。



ラッセンの絵は、おうちの中のどこにでも飾れますよ。

何せ、自然ものの題材が多いですから。


久しぶりにラッセンに浸ることができました。

やっぱり、私はラッセンがダイスキです♪


あなたの好きな画家さんは誰ですか?









    

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:54| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

リフォームローン

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日、某クレジット会社の人とお話をしていました。

私の会社でも、リフォームローンは扱っておりますが

今までほとんど、使った事がなく、いつもお話だけを

クレジット会社の営業マンから聞いているだけなのです。

今日も、最近の様子を聞いてみました。

その人は、ショッピングからリフォーム(工事)まで幅広く扱っているそうです。

取扱いの割合いとして、やはり、ショッピングの方が多いようで、

中でも1番は”車”だそうです。


昔と比べると、かなり審査が厳しくなり、昨年の6月に所得制限が導入され、

さらに昨年12月にも法律が少し変わり、なかなか営業マン(若いきれいな女性ですが)も

そのたびに、対応するのが大変だと言っていました。


クレジットって、あなたはどんなふうなイメージがありますか?



いざという時(”いざ”が本当は、ない方がいいけれど)に、使えると便利だと思いますよね。



私の感想として、使える最高金額の設定が思ったより、少なかったこと、と

今日の営業マンが、若いきれいな女性だったこと、が何かとても新鮮でした。











――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

BMI(体格指数)

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


女性の人は、知っている人も多いでしょう。

男性のみなさんはいかがですか?

BMIは、どちらにも当てはめられるのですが、

この度の発表では、女性に問題がある、という結果でした。



結果は、20年間で、日本の30〜40代女性の「やせ」の人が増えた、というのです。

これは、世界的に見ても、普通ではない現象だそうです。



これは、まさしくちょうど私たち世代です。

私などもそうですが、太ると体に悪いと言われていましたので、

やせている方がいいと思っていました。

さらに、健康管理ができない人は、社会的地位も低い、と肥満の多いアメリカの考え方が

入ってきて、社会人は、まず自己管理ということで、スマートな方がいいと言われていたと思います。

もちろん、若い時は、”もてたい”というのも大いにありましたね(笑)。


でも、実は、「やせ」は、

・若い女性がやせることで、将来骨粗鬆症を発症するリスクの上昇

・死亡するリスクの上昇

・生活習慣病のリスクの上昇

・体重の低い子どもの出産(2500グラム未満)の増加

・やせたいと思い詰めることで自分の評価を低くしてしまったり、鬱病の傾向

・過食を招きやすい


というのです。


数式は・・・

BMI= 体重(kg)÷ 身長(m)の2乗

(たとえば、体重50s 身長158p(⇒1.58)だとすると

                    ・・・50÷(1.58×1.58)=20.002 で「ふつう」 )

日本肥満学会の判定基準では

18・5〜25・0未満を「ふつう」

25・0以上を「肥満」

18・5以下を「やせ」

としています。


厚生労働省は、これまで長い間BMI値が22くらいの少しやせ気味がよいといってそうですが、

国立がんセンターの疫学調査によると、BMI25から27ぐらいの人がもっとも寿命が長いそうです。



モデルさんの世界でも、細い人の方がいいのかと思っていましたら、

最近は、細すぎる人はNGになっているそうですね。



たくさん食べる人が美しい、という時代が来ることは、女性にとってうれしいことです。

ただ、体重だけの問題でもないように思うのです。

「体によい、バランスのとれた食生活」が問題なのだと。。。

体重の問題より、はるかにこちらの方が難しい時代なのだと、

母になって思う私です。



食品に、合成着色料は使われなくなってきましたが、

それだけで「安心」ではありませんものね・・・。








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ

2011年02月07日

「水道の蛇口がグラグラしているの」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日、幼稚園のお迎えに行くと、

「台所の水道がグラグラしているの」って、ママ友(幼稚園のママ友達)が。

「ズ〜っと気になっているのだけど、どうしようかって思ってて。」

聞くところのによると、一軒家で、築35年。

今まで少なくともキッチンはリフォームしていないそうです。

古いので、キッチンも替えようかとも思っているけれど、予算がないし、

というか、全く分からないようでした。


まだ、お邪魔していないので、何とも分からないですが、

水栓がグラグラしているのは、早くなおさないと、本当に取れちゃったら大変ですね。

グラグラしているということは、見えない部分の配管も心配です。

もしかすると、本来固定されていなければならないのに、奥で外れているかもしれませんし。

そのまま、何もせず、水栓だけ新しいものに取り替えることは、

私としてはチョット、オススメできません。

となると、案外費用もかかるように思われます。



なので、このママが言うように、キッチンを替えた方がいいかもしれませんね。

35年も使っていると、いくらきれいに丁寧に使っていても、案外傷んでいるモノです。




あなたのおうちのキッチンはどうですか?

どこか心配なところはありませんか?



そして、彼女もいいました。

「工務店に連絡するのは、かなり勇気がいる」っと。


そうですね。

押しつけられそうですか?

そんな時は、私にご連絡ください。

相談だけでもかまいませんよ。


まずは、おうちのこともあなた自身の体と同じです。

調子が悪ければ、病院に行くのと同じです。

何か気になることがあったら、先延ばしにせずに、

相談に行きましょう。
















――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ

2011年02月04日

お風呂の水が・・・!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

「今日はありがとうございました。」

リフォームをしてから、はじめての冬を迎えるお客様からの言葉です。

特に、どこかが故障しているわけではなくて、私も一安心。




実は、数日前、モノずごく寒い日がありましたね。

その日、お客様のお宅では、リフォームをしたお風呂に、

いつもと同じようにお風呂に入ろうとして、

「自動お湯はり」のスイッチをON!。

もうそろそろ終わっているかとのぞきに行ったら、なぜかいつものようにお湯が入っておらず、

お湯もいつもの温度まで上がらず。。。

シャワーを出したら、そのお湯もぬるくて。

あったまれな〜イ!!

でも、かなりたった頃、なんとかいつもの様な温度でお湯が出はじめて。

    ・
    ・
    ・

どうしたのでしょう???

その日は夜から朝まで、とても寒くって。

なんと、その朝は、−8℃だったとか。

長らくそこに住んでいるそのお客様も、とても驚くほどの温度だったそうです。

(私には、考えられませんが。)




ある程度寒い地域だ、ということはわかっていたので、

リフォームをするときに、寒い地域向きのユニットバスにしました。

それでも、施工に何か問題があったのではないかと思い心配で、

いろいろと検証したのですが、今回の症状の理由が見当たらず。。。

そのお宅は、9年前の電気温水器を付けておられるので、

お風呂本体ではなく、こちら(電気温水器)では??と思い、

そのメーカーである、三菱の技術専門の人に今日、見にきてもらったのでした。



結局は、あまりの寒さに、水は凍らないまでも、冷たすぎることが原因で、

お湯を温めることに支障が出たということでした。

今回の寒さで、他でも何件も同じような連絡が入り、

その人も出動している、とのことでした。



症状的には、その日だけだったようで、

今は、いつものと同じように使っていただいています。


ということで、どうやら、”冬のいたずら”だったようです。



少し暖かくなったようですが、春の前の厳しい寒さは、また来るかも???

あなたは、もしものときの相談先、連絡先がありますか??



あなたのおうちには、”ふゆのいたずら”がおこりませんように。







”みやび”の今日のひとこと      

先日、塗料の業界新聞の取材を受けました。

今日、その新聞社から新聞が届き、何かと思ったら、

”クロスから塗装に!”という内容の記事でした。

今や、壁はクロスが圧倒的ですものね。

クロスは柄があります。

でも、色は、おとなしいのが主流です。

塗装のほうは、いろいろな色があります。

あなたは、どちらを好みますか?



実はそう言う、クロスメーカーでも、”出荷量がかなりダウン”ということで、

とても危機感を感じています。

なぜなら、新築のおうちが少なくなったからだけの理由ではなく、

塗り壁や塗装に変わりつつあることを数字が物語っているからです。


私は、体のこと、自然のこと、おうちの寿命のこと、環境のこと等を

住楽(じゅうらく)的にも、トータルで考えると、

使う塗料にもよりますが、塗装がオススメですね。


安心塗料は、やっぱり「クレイペイント」がイチバン♪♪♪










――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

JR大阪駅の入口?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。




R0013305.JPG


数日前に通ったら、こんな風に工事が進んでいました。

JR大阪駅の地上1階の入り口(伊勢丹の入口になるのでしょうか?)です。



塀で覆われているのですが、ちょうど、陸橋の階段の途中から“パチリ”。

塀の入口のガードマンさんが、私を不思議そうな顔をして見ていました。


大きなきれいな建物の全貌が現れてきました。

5月オープンが楽しみです。


先日、主人が子どもに「ココの建物のどこかのお店にもう、入って来たんだよ〜。」って。

子どもは、「どうして入れたの???」

主人「お仕事で。でも、あまりに広くて、あまりに限られた通路しか通れなかったから、

どこのお店か全く分からないけどね。」

子ども「出来上がったら、見に行こうね!」

主人「そうだね。OPENすぐは、ものすごく混むと思うから、少し落ち着いたら行こうね。」って。

親子の会話をしていました。

そんな親子の会話を隣で私は聞きながら、ささやかな幸せに感謝していました。

R0013306.JPG





”みやび”の今日のひとこと      


路上に写真者マークを付けた”白○舎”の車が、エンジンをかけ、ハザードを出して

あるビルの下に止まっていました。

そこへ、容赦なく、グリーンの服をきたおじさんが近寄っていきました。

近くにドライバーはいません。

容赦はないようです。


同じ車を仕事で使うドライバーとして、

「早く戻ってきて〜!!!」って。

ルール違反をしているドライバーに問題があるのでしょうが・・・。


あなたは、どう思われますか??


今日、本町を歩いていて目に映った光景です。




――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

「たらふく たべる」は旬のさかなからきた言葉だった!!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

「たらふく たべる」とは、魚ヘンに雪と書く、「鱈(たら)」からきた言葉だそうです。

鱈は、冬以外は、水深150mほどの深い所にいるため、餌になる食べ物に恵まれず、

食べられるときに 一度にたくさんたべる、いわゆる食べだめをするとか。

そのお腹いっぱいに食べる姿から、「たらふく たべる」ということばが生まれたそうです。


私たち人間は、鱈のようには、食べだめはできません。

しかも、日本には四季があり、食べるものも四季折々です。

それが今頃は、なかなか季節がわかりにくくなりつつあります。

子どもを持つようになって思うことがあります。

旬のありがたい事を。

旬のものは、その時の私たちの体を知っていて、それに必要な物を与えてくれます。

たとえば、冬の季節なら、お鍋にありがたい、カニやカキがおいしいですし、

夏なら、体温を下げてくれる、キュウリがおいしいですよね。


元気な毎日を送るために、おうちも大切ですが、食べ物もとても大切ですね。


みんなで、旬のものを食べましょう。



今年は、ブリが大漁で、おいしく、かつ安く買えるそうですね。

ブリの照り焼きの好きな私には、とてもうれしいことです。



”みやび”の今日のひとこと      

本日、業界新聞のインタビューをお受けしました。

その時に言われました。

建物について体にいいことをオススメし、扱っているようですが、

「食べることは、されないのですか」?って。

確かに、外からだけでなく、内面もちゃんと気を使わなければ・・・。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:12| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

落ち着く街並み

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。




R0013171.JPG

新しく建てても、違和感を感じず、

古くてももちろん味わい深くて。

お土産屋さんはもちろんのこと、

銀行も郵便局も例外なく、街並みになじんでいます。

そんな風景を見るのは、とても心穏やかになります。

同じ素材を使い、同じ色で統一する。

もちろん、建て方は、木造で、高さも2階建てまで。



R0013175.JPG

風情を大切にする京都でも、

”???”って、思ったりすることが・・・。





R0013173.JPG

新しく建てようとしたり、リフォームをしたりする時に、

人は、”他よりも目立とう”と思ってしまうのでしょうか??

調和がどれほどステキかって最近思うのですが、あなたはどう思いますか?




でも、現実にステキな街並みがあって、

そこを歩いていると、とても気持ちが穏やかに、やさしくなれます。





難しいことなのかもしれません。

でも、日本人の心で、建物の外観も、調和がとられたなら、

もっと日本はステキになるだろうのに、と思うのです。



本当にステキな街並みです。

”ステキ”です。

ありがとう!!!









     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆


 ■ 京都宇治セミナー ■

「ママさん建築家があなたにお教えする!
       理想の寝室の作り方と 
           もれなく 収納上手になれる講習会


あなたはどんな眠りを毎日していますか?
人生の3分の1を眠っていると言われている私たちです。
とっても大切ということはもちろんご存知のことでしょう。
だから、もう一度、チョット一緒に考えてみませんか?


日時 : 1月30日(日曜日) 14:00〜16:00

場所: 京都府宇治市宇治妙楽34 (宇治橋通り商店街)

     「家具のサワキ」さん の大きなお店の2階 
   
参加費: 無料

主催者 :家具のサワキさん

お問合せ : 家具のサワキさん TEL 0774-23-1115
                     FAX 0774-55-5081 

       インテリアトム  E-mail info@interior-tom.com  
                  TEL 0798-51-5575
                  FAX 0798-52-7880    

是非お近くの多くの人々よりも、当日お目にかかれますことを楽しみにしております。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:59| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

猿田彦神社

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

昨日の続きです。



R0013158.JPG


外宮の次に猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)に参りました。

何か物事をはじめる時や、








R0013167.JPG

境内の佐瑠女神社は芸能の神様として

とても御利益があると信仰されています。

私も、セミナー講師として、がんばれますようとお参りしてきました。










R0013163.JPG

境内中央には、石の文字盤があり、その文字盤に刻まれた24方位文字を

心を静め念じながら、気合いを入れて、手のひらに文字が移るくらい強く押すと

願い事がかなうそうです。

願いによってその文字は異なります。

私はもちろん○○です!






外宮、内宮にはありませんが、ここには、ありました。

”おみくじ”が。

私がこのところはまっているおみくじを、もちろんしてみました。

すると、やっぱり”大吉”でした。


一番近いセミナーが今度の日曜日に迫っています。

成功を。

  ・
  ・
  ・
すると、なんと、本日朝、セミナーの主催者さんからご連絡があり、

「とてもたくさんの方から、申し込みを受け、

会場に入るだろうかと、うれしい悲鳴を上げている」とのことでした。






すごい!!やっぱり、御利益は絶大です!










     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆

 ■ 京都宇治セミナー ■

「ママさん建築家があなたにお教えする!
       理想の寝室の作り方と 
           もれなく 収納上手になれる講習会


あなたはどんな眠りを毎日していますか?
人生の3分の1を眠っていると言われている私たちです。
とっても大切ということはもちろんご存知のことでしょう。
だから、もう一度、チョット一緒に考えてみませんか?
ゆっくりと安心して、ステキな明日のための眠りについて。


日時 : 1月30日(日曜日) 14:00〜16:00

場所: 京都府宇治市宇治妙楽34 (宇治橋通り商店街)

     「家具のサワキ」さん の大きなお店の2階 
   
参加費: 無料

主催者 :家具のサワキさん

お問合せ : 家具のサワキさん TEL 0774-23-1115
                     FAX 0774-55-5081 

       インテリアトム  E-mail info@interior-tom.com  
                  TEL 0798-51-5575
                  FAX 0798-52-7880    

是非お近くのあなたと、当日お目にかかれますことを楽しみにしております。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 20:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

お伊勢まいり  下宮編

  人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

行って参りました。

「お伊勢さん」へ。

なんといっても、日本で一番尊いお宮ですから。

いろいろなしきたりをまもり、無作法を慎み、清く正しく、お参りしてきました。





R0013123.JPG

近鉄の宇治山田駅を降り、歩くこと、少し。






R0013127.JPG

下宮(げくう)へ。

「げくう」です。「げぐう」ではございません、ご注意を。

「下宮」は「豊受大明神(とようけだいみょうじん)」といって、

天照大御神のお食事を担当する豊受大神がお祭りされていまして、

お商売の守り神様として、とてもご利益があります。

もちろん、私も日本の発展と自分の仕事を見て下さい、とお願いしてまいりました。

そして、お守りも頂戴してきました。



R0013139.JPG

なんてスバラシイ自然があるのでしょう。

森林浴とはよく申しますが、何だか、そんな言葉では、薄っぺらいような気がしました。

樹齢何百年だろうかという、大木がいたるところにありまして、

たくさんのエネルギーを発してみんなを迎えてくれました。




R0013140.JPG

御正殿(ごしょうでん)↑↑↑




R0013142.JPG

土宮(つちのみや)↑↑↑




R0013143.JPG

多賀宮(たかのみや)↑↑↑




R0013145.JPG

風宮(かぜのみや)↑↑↑




もちろん、パワースポットもまいりました。


三ツ石

亀石

など。。。




昔の人は、一生のうちに一度でいいから、お伊勢参りに行きたいと切望していました。
現代では、こんなに便利に行けるなんて、昔の人が知ったら、どう思うでしょうね。

今、現代に生きている事を、ありがたいことと、感謝せずにはおられません。






”みやび”の今日のひとこと      


朝の5:25に自宅を出て、行ってまいりました。

とてもいい1日になりました。

お天気もよく、寒くて困るほどでもなく、本当に「お参り日和」でした。

いろいろな人のおかげ様で、今日、お参りすることができました。

感謝です。




いい1年になるような予感がしています。



ありがとうございます。





     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆


 ■ 京都宇治セミナー ■

「ママさん建築家があなたにお教えする!
       理想の寝室の作り方と 
           もれなく 収納上手になれる講習会


あなたはどんな眠りを毎日していますか?
人生の3分の1を眠っていると言われている私たちです。
とっても大切ということはもちろんご存知のことでしょう。
だから、もう一度、チョット一緒に考えてみませんか?
ゆっくり、しっかり休める寝室ってどんなんでしょう。


日時 : 1月30日(日曜日) 14:00〜16:00

場所: 京都府宇治市宇治妙楽34 (宇治橋通り商店街)

     「家具のサワキ」さん の大きなお店の2階 
   
参加費: 無料

主催者 :家具のサワキさん

お問合せ : 家具のサワキさん TEL 0774-23-1115
                     FAX 0774-55-5081 

       インテリアトム  E-mail info@interior-tom.com  
                  TEL 0798-51-5575
                  FAX 0798-52-7880    

是非お近くのあなたと、当日お目にかかれますことを楽しみにしております。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

み〜つけた!!おいしい自動販売機!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


CA3E0137.jpg

テレビでは見たことがありました。

でも、こんな身近な所にあったとは・・・。

清荒神駅下車すぐです。


CA3E0136.jpg

見た感じでは、とても地味にたたずんでおり、主人に言われるまで気がつきませんでした。

見つけたことがうれしくて、思わず”パチリ”。

食べればよかったのですが、次回のお楽しみにということで・・・。




カレーうどん

おでん

札幌らーめん

しょうゆラーメン

とんこつラーメン

         ・・・・・オール300円



寒い時には、最高です。

何にしようかな・・・。

来週は、とっても寒くなるらしいので、こんな自動販売機がありがたく感じます。


健康第一!

そのためには、”睡眠と栄養”

睡眠は、時間より質が大事です。

そんなお話です。

1月30日、おいでください。

お待ちしています(詳細は↓↓↓お知らせコーナーで)。





”みやび”の今日のひとこと      


ブロッコリーが1つ 258円。 

COOPで今日、見た時には、目を疑いました。

国内産ではなく、アメリカ産なのに・・・・・。

びっくりしました。

卵も、高くなりました。

なんだか、心配です。



あなたのご近所はいかがですか???





     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆

 ■ 京都宇治セミナー ■

「ママさん建築家があなたにお教えする!
       理想の寝室の作り方と 
           もれなく 収納上手になれる講習会


あなたはどんな眠りを毎日していますか?
人生の3分の1を眠っていると言われている私たちです。
とっても大切ということはもちろんご存知のことでしょう。
だから、もう一度、チョット一緒に考えてみませんか?


日時 : 1月30日(日曜日) 14:00〜16:00

場所: 京都府宇治市宇治妙楽34 (宇治橋通り商店街)

     「家具のサワキ」さん の大きなお店の2階 
   
参加費: 無料

主催者 :家具のサワキさん

お問合せ : 家具のサワキさん TEL 0774-23-1115
                     FAX 0774-55-5081 

       インテリアトム  E-mail info@interior-tom.com  
                  TEL 0798-51-5575
                  FAX 0798-52-7880    

是非お近くのあなたと、当日お目にかかれますことを楽しみにしております。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 19:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ブリ大根

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

ブリが旬ですね。

旬のものを食べると、何だか体も喜びます。

ブリと言えば、ブリ大根ですが、

私はお煮つけも大好きです。



ブリと言えば、青い背の魚で、出世魚ですね。

EPA(エイコサペンタエン酸)と、よく知られるようになったDHA(ドコサヘキサエン酸)が

多く含まれていて、ちょうど受験生にうれしい受験シーズンのお魚です。


関西では、稚魚がモジャコ(こんな名前知らなかった!)⇒カワナ⇒つばす⇒ハマチ⇒メジロ⇒ブリ

と大きさによって呼び名が変わっていきます。

つばすもハマチもブリもよく食べます。

ダイスキです。

つばすは塩焼き、ハマチはお造りやお寿司、ブリは照り焼きやブリ大根 がダイスキです。


ブリのように、いくつになっても(年を取っても)おいしくて、

いくつになっても人気があって、

いろんな味のある人になりたい、と思います。

そのためには、食事と住楽(じゅうらく)ですね。


我が家の食事を作りながら、こんなことを考えてしまう人も多くはないだろうと思いながら、

今日の私のつぶやきです。



”みやび”の今日のひとこと      

今日、幼稚園で親子で凧を作り、運動場で凧上げをしました。

今では、なかなか凧上げをしているところも見られなくなりましたし、

また、凧を上げる場所もなくなりました。

今日は、子どもたちは、ぶつかったり、絡まったりしながらも、

凧上げをとても喜んでやっていました。

最後の最後で、運動場の隅にある木に、我が息子は凧を絡めてしまい大騒動でした。

幼稚園の先生方にご迷惑をかけてしまい、ごめんなさい。

でも、とても高く上がっていましたよ。






     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆


 ■ 京都宇治セミナー ■

日時 : 1月30日(日曜日) 14:00〜16:00

場所: 京都府宇治市宇治妙楽34 (宇治橋通り商店街)

     「家具のサワキ」さん の大きなお店の2階 
   
       
詳細は未定です。

決まり次第ご報告させていただきます。

是非お近くのあなたと、当日お目にかかれますことを楽しみにしております。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

えべっさん

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


朝から行ってきました。

今宮戎さんではなく、西宮戎さんに。


CA3E0139.jpg

いつもは車が通っていますが、この3日間だけは、歩行者天国↑↑↑です。


CA3E0143.jpg

おまわりさんや、消防車、救急車が歩行者天国の真ん中に待機しています。

おまわりさんの数もかなり多いです。


今回、初日の朝だったからでしょうか、屋台では、準備を一生懸命している姿を見ました。

じゃがバターやさんでは、ジャガイモをポリバケツ山もり3杯をこれからむこうとしていたり、

りんごあめやいちごあめ屋さんでは、大量のイチゴのへたをもいでいたり、

一番驚いたのは、この風景↓↓↓。


CA3E0141.jpg

何に見えますか?

冷凍の鶏肉(5Kg?入り)の袋を、道端に並べて解凍しているのです。

もちろん国産ではありません。

かなりビックリ!



中に入ると、本殿の横には、こんな↓↓↓景色が見られました。


CA3E0144.jpg


これだけの瓶が並んでいるのを見るのは、最近では珍しくなったのではないでしょうか。




そして、名物の今年のマグロはコレ↓↓↓です。

CA3E0146.jpg


北海道の今年の史上最高額のご祝儀相場が340Kgでしたから、それには及びませんでしたが、

大間産のマグロの今年の最大がこれくらいだったと。。。

とにかく、とても大きかったです。




商売繁盛と家内安全を願って、明日10日は本戎、明後日11日は残り福戎とあります。

あなたもきっと行かれることでしょう。




大阪の今宮戎さんでは、「商売はんじょで、ささもってこい〜♪」 と、境内に響き渡って

とってもにぎやかです。

ササも本物で、ササを入口でもらって、好きな飾りを好きなだけ買って

巫女さんに付けてもらいます。





”みやび”の今日のひとこと      

今年を占って、今年初のおみくじをひきました。

長男と2人で。

長男は、1番の”大吉” 。

私は、5番の”大吉”でした。

”ヤッター!!!”。

私は今のところ3回連続で”大吉”です。

個人記録を更新中です。

主人曰く、「出来すぎ〜」って。

でも、”大吉は継続することができる”と教えてもらい、

それを信じて以来、続いています。

2011年は良い1年になりそうです。






     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆

 ■ 京都宇治セミナー ■

日時 : 1月30日(日曜日) 14:00〜16:00

場所: 京都府宇治市宇治妙楽34 (宇治橋通り商店街)

     「家具のサワキ」さん の大きなお店の2階 
   
       
詳細は未定です。

決まり次第ご報告させていただきます。

是非お近くのあなたと、当日お目にかかれますことを楽しみにしております。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 20:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

今年の私のモットーは、「笑」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今年は

「笑門来福」

を私のモットーとします!


もともと私はこの言葉が大好きで、いろいろと今までにも使っていたのですが、

最近チョット私の中で、お休みしていました。


ところが、最近、脳科学的にも、「笑い」はいろいろと研究され、いいことだらけということで

良い時代になったな、と思います。

また、脳はだますことができ、ウソ笑いであっても、脳は「笑っている」と信じるといいます。

そして、「笑い」は周りにも伝染し、廻りの人にちょっとしたいい影響を与えます。


「口角をあげよう!」と言われても、今までは、チョット抵抗があった自分がありました。

でも、先日、はじめて会った、かなり人気者のある男性から、

幸運の第一歩は、「笑っていること」と言われ驚きました。


「笑う門には福が来る」

誰にでもできそうなことだけど、私たちは感情の動物なので、

案外、気をつけなければ、難しいことだと感じています。

それを、今年は、さらっと出来る人になろうと思います。

さらっと出来る自分になった時、また、何かが見えてくるように思います。


どんなことでも、難しく考えず、楽しみたいと思います。




あるHPに、「あなたは最近いつ笑いましたか?」と問いかけていましたが、

私は、よく笑っている方だと思います。

今日も、お腹を抱えて、笑いました。


あなたは、いかがですか?






”みやび”の今日のひとこと      

最近、兄弟喧嘩が絶えなくなってきた我が息子たちに、

大声を出すことが増えてきたわたしです。

そんな自分に自分が驚いている今日この頃です。

「ホメホメ」な言葉は、急に使えないので、

せめて笑って見ていようと思います。

まずは、一番近い人から、笑いを伝染させようと決めたのでした。







     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆


 ■ 京都宇治セミナー ■

日時 : 1月30日(日曜日) 14:00〜16:00

場所: 京都府宇治市宇治妙楽34 (宇治橋通り商店街)

     「家具のサワキ」さん の大きなお店の2階 
   
       
詳細は未定です。

決まり次第ご報告させていただきます。

是非お近くのあなたと、当日お目にかかれますことを楽しみにしております。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

合格祈願!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。



r0012963.jpg

↑↑↑徳島の「学(がく)」駅の入場券です。

これが、受験生のお守りに、合格祈願にと とても人気です。

切符に入場券の「入」と学駅の「学」が右端に縦並びに印字されています。

さらに、それが「5(ご)」枚入りでお守りと一緒にセットとして駅で売られています。

「ご入学」

もちろんバラでも買えます。

学駅では、「滑り止めの砂」も持ち帰れます。

普段は無人駅なのですが、1月10日まで駅の窓口で販売されており、

その期間は、駅員さんが滞在しています。


地元の主人は、それを思い出し、

姪っ子の高校受験のために、と一番近くの駅に買いに行きました(私も一緒にいきました)。

沿線の駅でも売っており、その場合、「滑り止めの砂」はありませんが。



今日の夕方のニュース番組でたまたまこの事をやっていたのには驚きました。

ニュースの中では、担任の先生が、生徒の人数分の40枚を買っていたり、

おじいちゃんが孫のために2セット(東京の孫、大阪の孫に)を買っていたりしているところを

インタビューしていました。



受験生のまわりの人々は、こんなことぐらいしか応援できませんものね。

何年か先に私も受験生の母になるのかと、しみじみ思うのでありました。



全国の受験生のみなさんへ、

普段の力が出せるように、当日は温かく、晴れると良いですね。

落ち着いて、忘れ物をしないで試験に臨んで下さいね。

みんなが応援していますよ。







     ◆◆◆ お知らせーコーナー ◆◆◆

 ■ 千里セミナー ■

「今年こそ、おうちをシェイプアップして
      スッキリ、楽しく、暮らしを楽しもう!!」


小さな子どもさんと一緒でも大丈夫です。

気楽な気持ちでお越しください。

日時 : 1月11日(火曜日) 11:00〜

場所: 大阪府豊中市新千里西町3丁目2−3
          Tel 06-6872-9385  
      (新千里西町商店街の中の「笹部書店」さんです)

参加費 : 無料 (駐車場は1時間まで無料)

問合せ・申込み : http://www.interiortom.com/contact/index.html
TEL:0798-51-5575 http://www.interior-tom.com/

主催者さん : 笹部書店さん


 ■ 京都宇治セミナー ■

日時 : 1月30日(日曜日) 14:00〜16:00

場所: 京都府宇治市宇治妙楽34 (宇治橋通り商店街)

     「家具のサワキ」さん の大きなお店の2階 
   
       
詳細は未定です。

決まり次第ご報告させていただきます。

是非お近くのあなたと、当日お目にかかれますことを楽しみにしております。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 22:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

