2010年05月16日

”みやび鯛”発見!!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます

おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

昨日、ある講演を聞いていて、偶然知りました。
はじめは、耳を疑いました。
「ミヤギ鯛?」
「ミヤジ鯛?」
「ミヤブ鯛?」・・・
でも、どうしても「みやび鯛」と聞こえるのです。

資料を見ました。
やっぱり「みやび鯛」でした。
養殖のマダイです。

miyabidai290.jpg

平成20年5月に商標登録をされている熊本県の坂田水産のブランドです。
詳しくは、「みやび鯛」のオフィシャルサイトをご覧ください。

美しいかたちで、甘味が多くおいしいそうです。
もちろん私は、昨日知ったばかりなので、食べたことはありませんが、
ぜひ、ぜひ食べてみたいですね。

ちなみに、お刺身でいただけるお店は、熊本県内に4店舗ある「浜ん小浦」さんです。
「みやび鯛」を通常の1kgではなく、2kgまで大きくなるまで1年余分に養殖してもらって、
大きくなった「みやび鯛」をお刺身や煮物などにして出されています。
ここには、「みやび鯛」専用のいけすまであるようです。
ますます、興味がわきます。

「浜ん小浦」さんでは、他にも、ご当地のおいしいお料理が楽しめるようです。

ちなみに「浜ん小浦」(はまんこら)は「浜辺」という意味だそうです。



”みやび”の今日のひとこと      

お刺身は大好きです。
おいしいですが、やっぱり鮮度が命です。
近くに、1匹をお刺身用にも、塩焼きにも卸してくれる
お店があります。
大変有り難く、よく利用させてもらっています。
とても新鮮で、おいしいです。
梅雨になるまでに、しっかり食べておきます。

昔は、こんなお店ばかりだったのですが。
切身しか見ないので、1匹の元の姿を知らない子どもが増えているといいます。







◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 16:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

ピキニニからのメッセージ

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
    
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

100430_2129~01.jpg

これは↑↑↑、ピキニニ(”子どもたち”という意味)が書いたものを
ポストカードにしたものです。

みなさんは、バヌアツ共和国という国をご存知ですか?

私は、知りませんでした。
聞いたこともありませんでした。

オーストラリア・ケアンズから東へ約1500kmの南太平洋に浮かぶ
83の島からなる国、だそうです。

そこは、“世界で一番幸せな国”です。
でも、その国には、絵具もクレパスもあまりありません。
それよりも、絵を描く紙すらもほとんどありません。
学校も、壁のない、屋根だけです。

そこには、元気なたくさんの子どもたちが
目を輝かせて、毎日楽しく暮らしています。

そんな子供たちが、日本から送ったたくさんのクレパスや絵具を使って、
思う存分、楽しく絵を書きました。

それがこのたび、ポストカードとなりました。

子どもたちは、もっとたくさんの絵を描きたいと思っています。
もっと、自分たちの素敵な国の様子を描きたいと願っています。

クレヨンや絵具を送る活動をしている神戸の会社があるのですが、
実際は、送る運賃だけでもとても費用がかかります。
そこで、このポストカードの収益をクレヨンや絵具を買ったり、
送るための運賃に当てることにしました。

どうか、あなたの力を貸してください。
12枚セットで1,000円 + 送料80円 です。
ご協力いただける方は、info@interior-tom.com まで
「ポストカード希望」と書いてご住所とお名前などをお知らせください。
お代の1,080円は、郵便小為替で送ってください。

スタッフのジョニーから送らせていただきます。
なぜなら、スタッフジョニーがこの企画の運営スタッフのひとりなので。

私も、今日、ジョニーから購入しました。

命にかかわる貢献ではありませんが、
未来ある子どもたちの夢をかなえるお手伝いができるというのも
きっと素敵なことだと思います。



”みやび”の今日のひとこと      

始まりました。

上海万博!

半年間開催されますね。

あなたは、行かれますか?

私は、どうでしょう?

今のところ予定はありませんが。。。











◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

「窓ガラスフィルム」の威力はこんな感じです

  人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
    
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

100427_1451~01.jpg
ガラスに人工的にUVを当てます。
青い光がUVです。
すると、当然、ガラスを通してお肌に怖〜いUVがその反対側に。
機械で、その数字をはかると、”21”と。
(”21”の数字を撮ろうと近づきすぎて、
状況がよくわからない写真になっていますね。
お許しを。。。)

不思議です。
本当にアッと言う間に、数字が変わります。


100427_1451~02.jpg
ガラスにUVカットフィルムを張ったものに、
UVを当てると、あら不思議、”0”です。
数字が上がりません。

”1”にもなりませんでした。


100427_1451~03.jpg
全体は、どんなのかというと、こんな感じです。
ガラスの半分にフィルムを張り、
反対の半分にはフィルムは張っていません。


よく、暑さの実験装置は、どこのメーカーも作っています。
それは、ガラスにフィルムを張った状態と、張らない状態で、、
どれくらい暑さが違うかを感じる装置です。

でも、UVを体感させる装置で、数字でその違いを知る装置は
はじめてみました。
なぜはじめてかというと、UVを測定する機械が、
高額(30万円くらい)なのと、その機械自体の種類が少ないからのようです。
実は、この写真の機械、今では、生産していないらしく、
見せてくれた担当者の人は、とても、大切に扱っていましたよ。
(びっくり!しました。)

ということで、おうちの大きな窓ガラスに、フィルムを張ったら
どんな感じかというと。。。
●フィルムには、ほとんど色が付いていませんから、
 外の景色を損ないません。
●明るさにも全く影響はありません。
●床や家具が日に焼けることを防ぎます。
●万が一、ガラスが割れても、ガラスが飛び散ることがありません。
 ガラスが割れた時にけがをすることもありません。
●断熱効果のあるフィルムでは、熱をカットしますので、
 夏に、部屋を暑くなりすぎることがありません。
 冷房費の節約が”大”になります。


いかがですか?





”みやび”の今日のひとこと      

息子(長男)が、小学校で、たくさんヨモギをとってきました。
それをてんぷらにしました。
全然、えぐみも苦味もなく、風味がよく、
とってもおいしかったです。
こんなに新鮮なヨモギを食べたのは、たぶんはじめてです。

オクラも一緒に、へたのまま、てんぷらにしました。
へたが、柔らかくて、全部食べれてびっくりしました。

どちらも、子どもたち、たくさん食べていました。

なんか、おいしいものを手軽に食べれて、小さな幸せを♪
ありがとう。









◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

「第10回 ロハスフェスタ」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


main_image100219.gif
今回のご案内はがきです。


今日と明日、大阪万博記念公園で、「ロハスフェスタ」があります。
今回で10回目を迎えます。
春、夏、秋の年3回あります。
今回も300のブースがそろいました。

今日は、少し肌寒く、曇っていますね。
でも、会場は盛り上がっているようです。

私たちも、10月には、2回ほど連続で参加させてもらっています。
春は、お客様として参加させてもらおうと思っています。
今回は、明日かな?
新しいお店も出ているようですし、
毎回、楽しみです。
かわいいお店や、おいしいお店、楽しく体験できるお店・・・。
何時間いても飽きません。
もし疲れたら、その辺の芝生の上で、寝転がるのもアリです。
お天気が良ければ、最高のぜいたくです。

いつも、ものすごい人が来られます。
でも、広場が広いので、そんなに人がいるようには思えません。

ただし、車で行かれる方は、早めに到着されることをお勧めします。
でないと、すぐに満車になり、長蛇の列が外周にできてしまいます。


今年から、なんと、東京でも開催されることになりました。
5月8日・9日、練馬区の光が丘公園芝生広場です。
お近くの方は、お出かけになりませんか?


公式ホームページはこちらです。


明日がいいお天気になりますように。



”みやび”の今日のひとこと      

寒くて、風邪をひきそうです。
頭が少し痛くなってきました。

こんなとき、みなさんの対処方法は何ですか?
ぜひ、教えてください。
こんな時期に風邪をひくと長引いてしまいますから。

外に出るときの洋服に困りますねぇ。





◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 15:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ちょっと便利なサイト(言葉編)

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます


”みやび”の今日の気になること 
     
  お彼岸です。
  お墓参りに行けません。
  ご先祖さま、おじいちゃん、おばあちゃん、ごめんなさい。


     
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

先日、建物やインテリアの言葉辞典のサイト?ページ?ができました。

言葉の解説は、かなり、簡単(簡潔)ですが、
登録などの手間もなく、
タダですし、いいと思います。

http://www.designlearn.co.jp/dl_ky/index.shtml#search_02


*用語の数は4万語以上あり、
 業界的には、最大級のようです。
*業界の資格関連にも使えます。
*もちろん、日常生活の中で、使えます。

たとえば。。。
  「システムキッチン」
  「大黒柱」
  「瀬戸焼」
  「バリアフリー」
  「ツーバイフォー工法」
           などなど。

私は「お気に入り」に入れました。


これは「諒(りょう)設計アーキテクトラーニング」のホームページの中です。
決して私は、ここの関係者ではありません(笑)。
純粋に言葉の辞典の部分をおススメするだけです。
あしからず。



◆インテリアトムの公式ホームページ◆  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 05:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

「最強!プレスリリース実践セミナー」

人気ブログランキングへ

       

”みやび”の今日の気になること   

      一連の小沢さんの問題が、これで終わるとは、思えない。
      小沢さんは、終わる、収まると思っておられるのかしら?
      
      「民主党に期待したのに、政治家はみんな同じ」と、
      私たちを落胆させないで!
      鳩山さん、ここで、力を発揮させないと、
      「やっぱり、本当のドンは小沢さん」と言われてしまいますよ。     

      ねっ、あなたもそう思うでしょう?    

                      
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。


私の知り合いに、コピーライターで広告プロデューサーの
福満ヒロユキさんという人がいます。

とっても、元気で、明朗で、お人柄もよく、私は、大好きです。

何をされているかというと、【新聞】【テレビ】【雑誌】に無料で取材してもらい、
マスコミに取り上げてもらう【プレスリリース】の達人なのです。

彼が全国の商工会や商工会議所から依頼され行なった
【プレスリリースセミナー】では、
受講者の中から多くの成功者が続出しています。

今回、久しぶりに大阪で【最強!プレスリリース実践セミナー】を開催されます。
彼のセミナーは、楽しみながら実践できるエンターテインメント型の

プレゼンテーションを駆使しているため、1日中笑いながら、実践的な
ノウハウを身につけることができます。

2月18日(木)に開催されますので、もし、【無料でマスコミに
取り上げてもらうためのノウハウ】についてご興味があれば、
下記ホームページを見にいってみてください。

本当に面白いセミナーですよ。
私も、以前行きました☆


↓↓↓
【最強!プレスリリース実践セミナー】
http://www.npc.bz/press

■日 時  平成22年2月18日(木) 10時〜17時
■場 所  CHANTOビルセミナールーム  
      大阪市中央区東心斎橋1-7-28
    ※「美食酒家 ちゃんと心斎橋本店」の上です
       http://r.gnavi.co.jp/k052718/map1.htm
■受講料  29,800円




   

  〜セミナーのお知らせ〜

「あなたのおうちを運気の上がる住まい
『開運住宅』にするための風水講座」


2月21日(日)14:00〜16:00 
神戸国際会館 4階

現在、95名様です。
おかげさまです。
ありがとうございます。
まだ、お席はございます。
100名様です。
まだ、大丈夫ですが、
悩んでおられる方は、お早めに、ご連絡くださいませ。

内容は、こちらです。
机がありませんので、メモをとられる方は、
バインダーなどをお持ちいただくことをオススメします。








親が子どもに残せるのは、”思い出だけ”です。
おうちは、親子のきずな、家族のきずなをはぐくみます。
そんなお手伝いをさせてください。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。

人気ブログランキングへ



posted by みやび at 06:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

「メモスケ」「コミスケ」「プレスケ」



人気ブログランキングへ


こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

メールで本のご案内がきました。
「メモスケ」「コミスケ」「プレスケ」というタイトルです。
何だか、タイトルに魅かれて、じっくり案内をみてしまいました。

「メモスケ」はそのままで、「メモスケッチ」
「コミスケ」は「コミュニケーションスケッチ」
「プレスケ」は「プレゼンテーションスケッチ」を
それぞれ表しています。

要するに、カンタンにスケッチできますよ、という本なのです。
私たちインテリアコーディネーターのために書かれているらしいのですが、
値段も、各580円ですし、
内容もとっても分かりやすいですし、
最近、手帳やスケジュール帳などにも、チョットした絵を描くといい、といいますし、
インテリアコーディネーターだけでなくてもいいのでは?と思ってしまいました。

内容を、少し見ることができるので、見てみましたら、
鉛筆1本で、かつ、単純な線で、家具や設備、インテリア・室内を表現していました。
私たちの業界で言うところの「パース」の部類に入ります。
「パース」って、書くのがとても大変なんです。
「パース」を専門にしている人がいるくらいですから、奥はとても深いです。
でも、カンタンに書けたら楽しいですよね。

そんな思いをかなえてくれそうな本です。
なんだか、この本「楽しそうだなー」と個人的にとてもそそられました。
もしよろしければ、こちらをどうぞ。

(皆さんがこれを買っていただいても、私には何のメリットもありませんので、覗くだけでもOKです。)




おうちの寿命を延ばし、そこで暮らす人の
笑顔のあふれる毎日のお手伝いができれば、と考えています。

        ↓↓↓

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■
  http://claypaint.seesaa.net/ 



↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
1回クリックするだけでいいのです。
ホントにそれだけであとは、画面を閉じてもらって結構です。
上級レベルの方は、ワンクリックのあと、検索にこのブログ名を検索して頂き、
検索先のこのブログ名を探し、クリックして、またここに戻ってきてください。
ぜひ、ご協力くださいませ。

↓↓↓プッシュ(クリック)↓↓↓してください。
人気ブログランキングへ


posted by みやび at 03:58| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

「婚活」企画!

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

「婚活」企画を私がするのではありません。
結婚しているので、これに参加するのでもありません。

実は、千里丘で、
「花嫁デビュープロジェクト」という企画が最終大詰めで、まさしく8月1日から募集が始まります。
テーマは、
「結婚しても 出産しても 働きたいアラサー&アラフォー女性のみなさんへ
一年以内に花嫁デビュー実現を応援&サポートするプログラム / 再婚歓迎!」
です。

この企画には、どんな思いがあるのかと言うと、
「ハッピーな結婚をたくさんの女性に今後実現していただきたく
また、仕事も暮らしも私らしくハッピーキャリアを叶えていただきたく
人生経験豊富な各専門分野の講師陣が、ノウハウを惜しみなく提供するプログラムです。
シングルで行こう!と決めている方は全然OKだと思います。
ただ、「結婚したい」「再婚したい」「でも.......」というキャリアな女性のために
幸せな結婚に向けてお手伝いできたらという思いからです。」
と、この企画をプロデュースしている、前川あゆさん のことばです。

8/1より募集開始です。
1年以内に結婚したい本気のキャリア女性対象の2ヶ月集中型の婚活セミナーです。

詳しく発表されましたら、また、こちらでもお知らせしていきます。
シングルもいいです。が、もし、結婚に対する期待を少しでも持っておられるなら、
その気持ちに、結果を出してみませんか?
私も、晩婚の部類でしょう。
でも、結婚できて良かったとつくづく思っています。

「もし、来年中に結婚したいと考えている仕事好きな女性はぜひぜひご期待下さいね。」
と、前川あゆさんは自信いっぱいです。


私は、この企画を応援します。




posted by みやび at 19:05| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

オススメのセミナー

こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日は、オススメのセミナーをご紹介します。
今週土曜日の6月20日15:00〜
「新聞・雑誌・TVに無料取材される必勝法」
というセミナーです。
詳しくは、↓
http://seminar.c-shuka.com/e189410.html
この日は、私が、司会役?の大役をおおせつかいます。
すでに、締め切りは終わっているかとは思いますが、
このブログを見たといって、問い合わせてみてください。
また、同じ内容で7月1日にもありますので、
http://seminar.c-shuka.com/e189416.html
こちら↑をご覧くださいませ。

では、会場でお会いしましょう。



posted by みやび at 17:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

「阪神キレイ」

阪神キレイ.bmp
こんにちは。
おうちドクター&ママ建築家の”みやび”です。

今日は、「阪神キレイ」という本をご紹介します。
この本は、アラ30からアラ40向けに、
「キレイ」をテーマに内容がテンコ盛りです。
私も、まさしくこの範囲に入っているのですが、
最近思うことは、「キレイ」も年齢とともにその内容も
変化していくのだな、と。
お手入れの仕方も、今までのようにはいかなくなりました。
ある日、ふと鏡を見て「あらっ!!。」なんてこともあったりして。
年齢にあったお手入れの方法が、案外分からないのが、
正直なところです。
年齢を自分が感じる時って、ホント、ショックですよね。
で、どうしたらいいのだろうって思っていたら、
この本が、少し、手助けしてくれました。

アン・ミカさんやアナウンサーの藤本景子さんなどの「キレイ」が
掲載されています。
でも、8人のどなたの「キレイ」も、決して難しいことを実践しているようには思えません。
ただ、それを、実践できるか、そして、チャントその意味を理解して
出来るか、ということにつきると思います。

「健康が一番」です。
と、分かっていても、毎日に追われ、思うように出来ていない私です。
で、体がつらくなった時、私は、この本に掲載されている、
リンパオイルマッサージ専門サロン「Body Labo+(ボディラボプラス)」
http://bodylabo.co.jp/)へ行きました。
すると、免疫力が向上するようで、子供たちがインフルエンザになって
その看病をしていても、私は、うつることなく過ごせました。
私にとって、そのことが、どれだけ助かったことか。。。
病院でも、「次はお母さんが、なるでしょうね。気をつけて。」
なんて、いわれていたのに、です。
先日「食あたり」になった私は、また、体が弱っているのでしょう。
近々、行って、本来の自分に戻してもらわなければなりませんね。
行く価値は、充分にあります。

皆さんも、機会がありましたら、一度いかがですか?

他にも、いろんなお店の紹介があります。
あなたの体に合った、お店を開拓してみるのも楽しいのでは?
シティライフさん(http://www.citylife-new.com/index.html)の
お墨付きですから、安心して、試せると思いますよ。

私の次の挑戦は、眉毛のエクステですね。








posted by みやび at 19:01| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

