2011年07月12日

「住楽(じゅうらく)」って?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



「住楽(じゅうらく)」の意味をちゃんと説明していたでしょうか?

いまさらですが、もう一度お伝えしたくて。。。



ひとことで言うと

「住まいを楽しむ、すまうことを楽しむ」

なのですが、



今の住まいを楽しむ、今よりもっと、すまうことを楽しむ」

としたら、もう少し伝わりやすくなりますか?



さらには、セルフリフォーム(自分でできることはちゃっちゃおう!)と

りフォーム(業者に頼む工事)の融合を常に考えています。


私は、リフォーム屋です。

なのに、セルフリフォームのことを考えませんか?ってお話することはチョット変ですか?

はい、変だという人が多いです(笑)。


本来、リフォーム業者は、あまり、セルフリフォームのことは考えません。

なぜなら、こんなご提案をして、自分で出来ちゃう人がいると、お仕事にならないからです。

確かにその通りなのですが・・・。



でも、私は、思います。

何のために、リフォーム工事をするのか?って。


それは、業者のためではありませんよね。

快適に過ごす、そのおうちに住むあなたのためですよね。



そのあなたが、まずできそうなことに挑戦してもらって、

おうちへの愛着を増やしてもらえることが私の願いです。



愛着を感じれば、建て替えようと思う前に、

りフォーム工事で何とかならないかと考えないかしら、って。


結果、おうちの寿命を延ばすことになるんじゃないかな、って。

そうしたら、資材・資源の無駄使いを防ぐことになるはずに違いない、って。


資材・資源の奪い合いは、「世界の平和」の反対を意味します。

そうなってはいけません。

させてもいけません。

子どもたちの未来のために。

そして、子どもたちのまた子供たちのために。




そこで私は、今のおうちを楽しみましょう、すまい方を楽しみましょう、

と提案させていただきます。



でも決して、無理をして、ストレスを抱える考え方や方法ではなくて、

" 住まいを楽しむ、すまい方を楽しむ「住楽」" を

一人でも多くの人に知ってもらおうとしています。




いかがでしょうか?

あなたのご意見をお聞かせ下さい。






”みやび”の今日のひとこと      


今朝、私が、洗面所でドライアーを使っていました。

そこへ、次男がやってきて、自分にもドライヤーを当てろ、とせがみます。


次男の頭は、スポーツ刈り(今はこんな風には言わないのかしら?)です。

だから、何もお手入れの必要がありません。

かえって、ドライヤーが熱く感じることでしょう。


なのに、やりたいとせがむ次男に、

「そうして、ドライヤーしたいの?」と尋ねました。


次男は、迷うことなく「イイオトコになるため」と言いました。

私はそれを聞いて、返す言葉が見つからず、大うけしていました。


まだ4歳なのに〜〜〜!!!!!




知ってか知らずか、この言葉遣いに驚いていました。







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

水道の栓は、廻りますか?・・・地震対策おさらい編

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


ガス・電気とくれば、最後は水道ですね。


水道は、地震の時だけでなく、リフォーム工事の時にもとてもよくお世話になります。

マンションだと、電気はガスのメーターと同じ、メーターボックスの中に入っています。


MB内水道メーター.jpg

↑↑↑青い部分が水道メーターですが、問題は、その横にあるハンドル(バルブ)です。

普段は、ココが全開状態になっています。

でも、万が一、水漏れがある場合は、ココを回して水を止めます。



水道メーターボックス.bmp

一戸建てのおうちは、こんな蓋↑↑↑の下にあります。



水道メーターボックス(地中).bmp

開けるとこんな感じです↑↑↑。



どちらにしても、注意が必要なことがあります。

長い年月の中で、バルブを開けたり閉めたりしたことがない場合、

固まってしまって、いざという時、廻らないことがあります。

私たち、りフォーム工事をする時に、あまりに固くて、中で軸が折れそうで

とても手ごわく感じることがあります。

マンションなどの場合では、管理人さんに、

“くれぐれも、慎重に廻すように”と厳重注意をうけることがあります。



どんな時に必要になるかわかりませんので、

たまに、開けたり、閉めたりしてみてくださいね。











――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

ガスは自動で止まります・・・地震対策おさらい編

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


大きな地震がきたら・・・そうですね、ガスメーター震度5以上を感じた時・・・の場合、

電気と違い、ガスは自動的に止まります。


とても助かります。


ガスが自動的に止まるということは、ガスコンロの火が消えるということですが、

自動的に消えたままにしないで、復旧する前までには、ガスの元栓や器具栓をとめてくださいね。


ガスが自動的に消えてくれて、助かりますが、

次に使う時、「復旧」をしなければなりません。

それは、ガスやさんに電話をしなくても、自分でできますので、

「復旧」方法は、覚えていてくださいね。

(キット、ガスやさんに電話が殺到し、つながりにくくなっているでしょう。

そんな時、イライラが増します。でも、あわてずに。)



ガスメーターがどこにあるかご存知ですか?

↓↓↓これは、あるマンションのメーターボックスの様子です。


一戸建ての場合は、外にガスメーターが出ています(検針の人が外から見えるようになっています)。


R0013401.JPG


この↑↑↑場合は、右上の白い四角いのがガスのメーターです。

ガスの異常があると、ランプが点滅していると思います。

それとは別に、そのガスメーターの左上に黒いボタンがあります。

キャップが付いていたら、それをハはずし、ボタンを押して(1〜3秒)下さい。

3分ほど待って、ランプの点滅が消えたら、使えます。


ランプが消えない時は、もう一度、お部屋のなかの元栓や器具栓が止まっているか確認してください。

それでも「復旧」ができないときは、ガスやさんに電話をしてください。

ガスが止まっているかもしれません。



ガスは、ニオイます。

におう時は、ガスはもちろんのこと、電気にもスイッチをいれないでくださいね。


地震の時は、特に、五感を使って情報を察知し、

普段とどう違うか、普段と同じか、を感じてください。



「住楽(じゅうらく)」で楽しい毎日を過ごしていると、五感が敏感に働き、

あなたの今の状態を正確に感じることができるようになります。



住楽とは、あなたの身の安全確認のお役にも立つことができます。

ご一緒に「住楽しましょ!」










”みやび”の今日のひとこと      


長男は火をとても怖がります。

何も怖い経験をさせたわけではありませんが、

2歳ぐらいから、はっきりと、「火は怖いもの」と思っています。

なので、いまだに、ライターの火も怖がってつけれません。


それとは反対に、次男は、全く気にならないようで、興味津々。

ライターの火も付けてしまいました。

びっくりしました。


次男には、火がとても好奇心をそそるようです。

だからといって、火遊びをしないで、と言っても通じません。

親の前では許可をだして、正しい使い方を教えなければならないと思っている今日この頃です。








――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

ブレーカーの場所はご存知ですか?・・・地震対策おさらい編

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


あなたのおうちのブレーカーは、どこにあるかご存知ですか?

トイレの中

洗面所

廊下   

       などにあります。



我が家は、靴箱の中 

         にあります。





形もさまざまです↓↓↓。



分電盤.JPG

古いマンションに多く見られます↑↑↑。

ブレーカーが飛びやすい状態かもしれませんね。






R0012579.JPG

ブレーカーは左端の黒い部分です↑↑↑。

あげると通電して、下げると電気が遮断されます。

このタイプも多いと思います。





R0011543.JPG

フタが付いています↑↑↑。

新築などは、こんな感じが多いでしょう。

左についているのは、太陽光専用のブレーカーです。

普通は、左側はありません。

右の大きい分だけです。



大きさや厚み、デザインなどは、時代やメーカーによってさまざまです。

あなたのおうちはどんなタイプでしょう?




ブレーカーを上げたり、下げたり、

入れたり、切ったりするので、

“ブレーカー”と表しましたが、

本当は、“分電盤(ぶんでんばん)”と言います。


なので、タイトルはちょっと違いますね。

「分電盤のある場所をご存知ですか?」が正解ですね。




大きな地震が起きて、避難が必要で、余裕があれば、是非ブレーカーを落としましょう。

電気は目に見えません。

大きな地震のあと、停電になることもあるでしょう。

その後普及して、電気が流れた時、

地震でおうちの中の電線が切れたり、それに近い状態になっていることがあります。

その部分から漏電して火事になる可能性があります。

あなたがおうちにいない時、火事を出さないために、ブレーカーは下ろしてから避難しましょう。









”みやび”の今日のひとこと      


ある日の昼食のことです。

次男と二人だった時、

次男に 「お昼おご飯は、冷たいおうどんにしようか。」と半ば、決定の意思を持って言いました。

ところが、次男は 「あったかい おうどんが いい。あったかいの。」と。

私は 「暑いから、冷たい方がいいやン。」っていいましたが、

次男は 「あったかい方が気持ちいいから。あったかいのがいいの!」と譲りません。



結局、暖かいおうどんにしました。

すると、次男は一言 「やっぱり あったかい おうどんは きもちいね〜」。

私も 「そうだね、気持ちいいね♪」と。

次男 「そうでしょ♪ ママ、分かった?
  
  あったかいのがいいねん。ねっ。

  また、あったかい おうどんにしようね。」



確かに、夏バテを考えると、冷たいモノより、暖かいモノがいいです。

大人は、分かってはいても、なかなか暑さに負けて、冷たい方への誘惑にまけます。



恐るべし、本能で生きている、4歳児の我が息子。。。







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

地震が来たら家の中にいていい?・・・地震対策おさらい編

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



あるお客様に質問されました。



大きめの地震がやってきたとします。

一人でおうちにいた時、



「マンションだから、自分のおうちが大丈夫だったら、おうちにいたらいいですよね?」



あなたはどう思いますか?

今回のお客様は、特に新築マンションなのでそう思われたようです。

キット頑丈だろうし、周りにも仲良しさんがいないし。




確かに、むやみには外出しない方がいいです。

特に周りに高い建物があったり、古い建物がある場合は、

タイルや外壁の一部が飛んでくる可能性がありますから。

(広めの空き地か公園への避難は大丈夫ですよ。そこへ行くまでが、要注意です。)



でも、おうちの中にいても大丈夫そうだったら、

火の元栓や、ブレーカーを落としたり、水道の栓を閉めたりしましょう。

そして、そのあと、マンションの他のおうちの人がどうしているかエントランスに

おりてみましょう。

皆さんの安否を確認するためにも、

そして、他のおうちから、水漏れや、火事などが起こっていないか確認するためにも。





一戸建てもマンションも同じですね。





自分のおうちが無事であることが確認出来たら、

周りのおうちの無事を確認しましょう。



そして、無事であることに感謝して、次の行動を起こしましょう。

たとえば、余震にも気をつけながら、子どもをお迎えに行くとか・・・。








”みやび”の今日のひとこと      


長男が学校から帰ってくると、

玄関の外に出している、

ネパールアンタエウスオオクワガタ(長すぎて覚えられない!)とたわむれるのが日課です。

今日も次男と2人で、長い時間遊んでいました。

廊下は、風通しがよく、クワガタにも快適なようです。


マンション中に子どもたちの声が響きます。

マンションは、特に音が響きやすいので、苦情が来ないかと心配しながら、

ヒヤヒヤしながら、見守っています。


毎日楽しみながら、生き物に触れるというのは、いいですね。

でも、チョット、エサをやりすぎでは・・・?

肥満なクワガタなんて見たことないですよ―――。







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

地震が起きたらどうする?・・・おさらい編

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


今日、お客様(K様)の所へお邪魔してお話をしていた時のことです。

数日前の地震の話題になりました。

K様は、新築マンションにお住まいです。




K様「地震が起きたら、どうしたらいいでしょう?」



私「確かに、新築マンションですから、震度6でも倒壊する心配はないと考えていいでしょう。

 (でも、ヒビが入らないとか、ライフラインが止まらないというものではありません。)
 
  まず、できることを順番に。

  ・動ける状態であれば、電気、ガスを止めましょう。

  ・窓ガラスから離れましょう(ガラスが割れて、その破片が飛んでこないように)。

  ・玄関の扉を開け放しましょう

  (玄関の扉は、自然に閉まるようになっていますので、ストッパーがあった方がいいですね。)

  ・家具の少ないところにいましょう。
  
  (寝室には、家具は置かないことが望ましいです。)

  ・大きな地震の時には、ブレーカーを下しましょう。
 
     ・
     
     ・
 
     ・




k様「地震の時には、トイレに入るといい、って聞いたことがあるけれど・・・。」


私「U〜〜n。

  それは、どう言う意味からでしょうね?

  トイレの扉が開かなくなることが考えられますから、あまり望ましくないと思うのですが。

  多分、モノが少ないので、ケガの心配は少ないということからでしょうか。

  特に、窓のないトイレではケガをしにくいでしょう。

  ただし、くれぐれも、扉はあけ放しておきましょう。」






地震というのは、厄介です。

いつ、なんどき、やってくるか分かりません。

ナマズや電気ウナギを飼ってみますか?


でも、正確な予知はできませんものね。






今日も一日、穏やかな1日でありますように。


  






”みやび”の今日のひとこと      


ひこぼし様とおり姫様は、今年は、会えたでしょうか?

それとも、恥ずかしくて、私たちに再会の場面を見られたくなくて、

空を曇らせたのでしょうか?





日中は、車を運転していても、エアコンがいらず、窓からの風で充分でした。

でも、明日からまた、暑さが厳しいそうです。

7月に入ったところですし、夏本番と言ったところでしょうか。







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

お客様の声シリーズ  私がリフォームを考えたワケ

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



先日、セミナーを私の小さな店でさせていただいた時、

私がお客様にお尋ねしました。

「リフォームをしてみたいと思われますか?」って。


すると、

「したいのですが、主人が全く何も気にならない人のようで、

実は、マンションを新築で買って以来、35年以上一度もリフォームをしたことがありません。」

とおっしゃいました。

「私は、とても興味があるのです。

リフォームがしたくて。

でも、今となっては、何からどうすればいいのか?って思っています。」



マンションであれ、戸建てであれ、一番怖いのは水漏れや雨漏れです。

反対に言えば、それ以外は、住んでいる人がガマンさえすれば、

たとえば、壁紙の端が多少めくれていても、汚れていても、

あまりそれらの重要性を感じないと思われる方もいるでしょう。


でも、実は、知らずにきれいでない様子を毎日見ていることで、

ストレスがたまっていっています。



今回のお客様は、本当は、気になる方なのに、ご主人の鶴の一声で、リフォームができず、

知らず知らずに、BIGなストレスを感じてこられたのでしょう。



ちょうど、自分でできるリフォームの場所があったので、

この方には、自分で壁を塗ることをお伝えしました。

とてもやる気になっておられましたので、キット近いうちに実現されることでしょう。





そんな方も、他にたくさんおられるでしょう。

そんなあなたにには、まず、少しでも、小さくてもかまいませんので、

ご自分でできそうなことを見つけて、

それに挑戦するところからされてはいかがでしょう。

やりはじめると楽しいですよ。

”按ずるより産むが安し”です。




自信がないようでしたら、私が、応援させていただきます。




LET'S TRY!!!











――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

我が家の節電法

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



東北電力と東京電力エリアは、15%節減に大変な夏に突入しました。

関西電力エリアでは、まだ、法的拘束はありませんが、

いつ、停電にならないとも限りませんので、今からできることはしなければ・・・。


ということで、我が家で、何ができるかと考えてみました。

できれば、苦しいと思いながらしたくはありません。

苦しいと、長続きしませんし、熱中症にならないとも限りません。


そこで、いろいろな節電方法を参考にしながら、今の時点でできることをやってみることにしました。


1.なるべくエアコンはつけないでおこう(今日まで、今シーズンまだつけていません)。

  扇風機は使っています。

2.西側にリビングなので、1日中電気が必要なのですが、

  むやみに電気をつけないようにしよう。
  
  電気をつけるだけで、暑くもなりますし。

  昔は、「暗いところで勉強すると、目が悪くなるよ」と言われましたが、

  あれは、電気があまり普及していなかった頃のことで、

  さらにその後も言われ続けているのは、親に隠れてマンがばかり読まないようにとの、

  親の知恵で、実際問題、今はほとんど問題ないと言われています。

  なので、今までが明るすぎたのです。

  もちろん、勉強机の電気はつけさせていますよ。

3.トイレの温水便座の電源を元から抜きました。

  もう、水でも大丈夫ですよね。

4.なるべく、ご飯は炊飯器では炊かず、IHで炊いて、残りのご飯は冷凍して、
 
  次に食べるときは、レンジにかけて食べよう。

5.コンセントのところをこまめにチェックして、待機電力を使わないようにしよう。

6.冷蔵庫にモノをたくさん詰め込まないようにしよう。

  特に我が家は、冷凍庫の中に、誰かさんが子どもの気を引こうと、

  アイスをよく買ってくるのでやめて〜〜〜。



今、やっていることはこんなところです。



他にもたくさん省エネ方法はあります。

でも、無理なく、そのおうちの生活にあった方法で、

一つでも多くの省エネ法を取り入れたいものですね。



決して、ガマンはしないでくださいね。

汗をかくことは、ダイエットにも効果がありますのでいいのですが、

その分水分はたくさん補給するようにしましょう。

私も、ついつい、水分を取るのを忘れます。

かなり、今年は、意識して水分を取るようにはしていますが、それでもついつい。






”みやび”の今日のひとこと      


ガスコンロも、停電になったら、使えないって、知ってました?



我が家のガスコンロは、システムキッチンに組み込まれているタイプですが、

古いタイプなので、着火する時のエネルギーを乾電池でしています。

なので、停電してもガスが使えます。



ところが、新しい機種は、パネルに液晶で数字や文字が出るタイプがありますね。

あれは、電源を使っています。

要するに、乾電池の取り換えを必要としないタイプのガスコンロは、

IHでもガスコンロでも、停電になると、使えないのは同じなのです。


ご存知でしたか?






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

ガス代と電気代を計算したら・・・。

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


先日、我が家のガス代と電気代の話になり、

調べてみることにしました。

すると、だいたいですが、


電気代69,000円/年

ガス代114,000円/年

合計183,000円/年


でした。



大人2人 子ども2人(幼稚園と小学生) の4人家族

マンション住まい

住んでいるところ、宝塚市鹿塩


です。




案外使っていますね。

宝塚は、水道代が高めだと聞きますから、

光熱費にはけっこう、お金がかかっているのですね。


子どもたちが我が家は、まだ小さいので、この程度で済んでいるのでしょうが、

これが、高校生や大学生の女の子のいるおうちでは、もっとかかるのでしょう。





オール電化マンション対応のマンションではありませんが、

もし、オール電化にすると、

年間77,300円ほど安くなるという計算結果が出ました。


住んでいるところにより、条件はちがうようですが、

単純に、こんなにも違うとは驚きでした。



さらに安くしようとうるある心理が働くので、もっと実際はさらに安くなると思います。


スゴイですね。




あなたも一度、光熱費を計算してみてはいかがでしょう?

安く抑えられていますか?

それとも・・・。




(ただし、これらには、新設機器代や工事代は含まれていません。)








”みやび”の今日のひとこと      


我が家の冬は、ガスファンヒーター1台使っています。

今年の1月は、メチャクチャ高いガス代の請求がきていました。



でも、のど元過ぎれば・・・なんですよね。










――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

おなか い〜〜ぱい!食べすぎちゃいました!!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


11時ごろから始まりました。

RIMG4266.JPG

まずは、今回、全面的にバックアップしてくださいました関西電力さんからのお話↑↑↑です。




RIMG4268.JPG

調理台の方は、早くから下準備をしていただいていて、準備万端整っています↑↑↑。





RIMG4269.JPG

こんな感じ↑↑↑で、あちらこちらの調理台の上には、

下ごしらえされたてんこ盛りの食材が、出番を待っています。






↓↓↓さあ!調理スタートです↓↓↓。



RIMG4270.JPG

ジャガイモの千切りを素揚げしています↑↑↑。

ガスで揚げるよりも、油の廻りへの飛び跳ねは少ないとはいえ、

多少は飛びますので、こうして新聞紙で防御します。

ガスでは絶対できないワザですね。



RIMG4275.JPG


両面焼きロースター(魚焼き器)で鶏肉を焼きます↑↑↑。

鶏肉が5枚も乗ります。

すごく大きくて使いやすいですよね。

我が家の魚焼き器は、生さんまがかろうじて4匹並ぶかな?ってところです。

1度に焼こうとするので、なかなか焼きにくいです。

「これだけ、大きいと、ラクね。」と隣のママ友と。




IHをすでに6〜7年前から使っているママ友が、

「かなり機能が違う、新しいのはいいな。」っと。




あちらこちらで、「へ〜〜、そうなんだ〜。」っという声も聞こえながら、

ワイワイ、ガヤガヤ、昔の調理実習の様に楽しかったです。





RIMG4276.JPG

私もちゃんと体験してきましたよ↑↑↑。

(私の写真は、控え目に。右側です)





そんなこんなで、出来上がり〜〜〜♪↓↓↓

RIMG4288.JPG


RIMG4290.JPG

デザート↑↑↑です。
(このデザートに、驚きがありました。続きは、明日です。)



かなりのボリュームでした。

でも、トッテモおいしくできましたから、

ついつい完食してしまって、

食べすぎちゃいました!!!




今まで、ガス派を公言していた私ですが、

今回、実際にIHにふれて、調理をしてみて、

IHのことを詳しく知らなかったことを認め、

“IHもアリだな”と思いました。


なぜなら、とてもカンタンに使えて、しかもいろんな機能があるIHです。

いろんな調理ができます。

だから、レパートリーも増えます。

作っているママたちが楽しく、おいしくできて、

それが、家族みんなをさらに笑顔にするのです。

住楽流で言えば、これ以上ステキなことはありません。





第2弾もありそうです。

もしよろしければ、一度、体験しにご参加されませんか?

ガスとはまた違う、IHの良さを感じることができるはずです。






”みやび”の今日のひとこと      


今回ご参加頂いたのは、みなさん私の子どもたちのママ友です。

10日ほど前に決まった企画だったものですから、

どうなるか心配したのですが。

7名さまでの参加で、とても楽しく開催できました。



ご参加くださった、ママ友のみなさま、ありがとうございました。



そして、ご提案くださいました関西電力さん、お世話になりました。




次回、参加してみたいと思われる方、表明してくださるとうれしいです。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

じゃがバター

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


自分で育てたのではありません。

掘っただけです。


なのに、相当、楽しかったようです。

そして、「じゃがバター」のリクエスト攻めにあいました。


RIMG4259.JPG

↑↑↑小さなジャガイモもジャガイモの味がしっかりあって、おいしかったです。





何度か、今までにも北海道産のおいしいジャガイモを送ってもらったから、とかで

じゃがバターを食卓に出しましたが、

あまり、興味はなさそうでした。



ところが、今日は、違います。

大喜びで、

率先して、

あっという間に、

食べちゃいました。



これが食育なのですね。



興味を持つこと、

達成感、満足感を感じれること、

それはスゴイことです。

そして、何より、楽しいんですね。





「ジャガイモ」ではありませんが、

住楽も同じです。

自分のおうちを自分できれいにできれば、

達成感、満足感が得られます。

そして、何より、楽しいです。






より楽しい毎日を。

より安らげる毎日を。。

より快適な毎日を。。。







”みやび”の今日のひとこと      


暑すぎます。

子どもたちは、外で遊びたがりますが、

熱中症や水分不補給が心配です。



夏が、早くきすぎたのか、

それとも、ますます、暑い夏になっていくのか・・・・・・。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

「忙しいママは、片付けちゃダメ!!」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。




RIMG4222.JPG


取材を受けた、小さな書籍「忙しいママは片付けちゃダメ!!」が、

6月14日付けの「リフォーム産業新聞」に掲載されました。


「記事のタイトルがいい」って、友達に言われましたが、

本当にその通りですね。

“片付け不要のおうち”

サスガ、記者さんです。

分かりやすいですね。






RIMG4223.JPG

11面の左上です↑↑↑。





結婚をして・・・・・・。

子どもができて・・・・・・。

家族歴が長くなると、どうしてもおうちの中にモノがあふれ始めます。

簡単に捨てればいい、というわけにもいかないもたくさん増えてきますよね。




でも、「捨てる」には、結構エネルギーがいるので、

できるだけ、おうちに入れないようにすることの方に、注意をしてみませんか?

それぞれの人には、タイプがあって、そのタイプを知ることで、

それが減るようになります。



そんなことが、書いてあります。



おうちいに長く居る人が、快適に楽しく暮らせるおうち。

そして、さらにおうちに居ることが好きになるおうち。



そんなおうちをあなたと一緒につくっていきたいと思っています。





小さな書籍「忙しいママは片付けちゃダメ!!」をご希望の方には、

お送りしています。

ご希望の方は、こちら からお願いします。







”みやび”の今日のひとこと      


この暑さはなんでしょう?


6月なのに、この暑さでは、真夏の暑さが想像できません。

というか、想像すると、しんどいです。



我が家は、夜中でも、扉は全開です。

子どもたちは、朝起きると、なぜか、スッポンポン状態!

暑くて、無意識に脱いでいるのでしょうか??? キャ=!!



真夏の暑さは、こんなものじゃありません。

いったいどうすればいいのやら・・・・・・。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:20| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

ヤッター!到着!!アンタエウスだった!!!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


「ピンポ〜ン!」 

玄関のチャイムが。。。




ジャ〜ン。

やってきました。

長男が、ココ数日ワクワクして待っていたモノがやってきました。

お願いをして、“すぐ”のことでした。







RIMG4214.JPG


こんな風にして送られてきました↑↑↑。何だかすごいぞ!

厳重な梱包が必要なそうです。











RIMG4215.JPG


箱を開けるとこんな感じです↑↑↑。









もうお分かりでしょうか?

クワガタです。





北海道の知合いが、クワガタやカブトを育てていて、

長男があまりにも強くリクエストするものですから、

お願いをして、北海道から送っていただきました。

(北海道の谷口さ〜んありがとうございます。

「途中で飼育放棄をしないことを約束してね」と、言われました。

外来種のため、途中で、逃がしたりすると生態系が大変になるのだそうです。

「はい、最後までちゃんと育てます。」)






RIMG4221.JPG

オス2匹。

メス2匹。



RIMG4218.JPG

種類は、“ネパールアンタエウスオオクワガタ”というそうです。



確かに、長旅にもかかわらず、元気にバタバタしていました。

我が家には、夜の到着だったので、

ゼリー(ご飯)だけ入れて、本格的なお世話は、明日。。。





そんなわけにはいかないのが、長男。

寝る時間にも関わらず、かごの中をジ〜っと見守っていて、離れようとしませんでした。

キットきょうの夢は、クワガタの夢でしょうね。





とってもはしゃいでいる長男。

次男ももちろん興奮気味です。






犬や猫のペットは飼えないですが、

こうして、命あるモノをお世話することは、

とってもいいことですよね。

いろんな経験を、楽しみながらしてくれると思います。



キット、ゲームや兄弟喧嘩をする時間が減るだろうともかなり期待しています。

すでに、2人のなかよし会話が続いていました。




夏の暑さに弱い種類のようですので、

注意しながら、上手く育ててくれることを願いながら。












”みやび”の今日のひとこと      


到着までのこの数日も、もう、長男の口から出ることは、クワガタでいっぱいです。



クワガタとカブトムシの区別が、何度聞いても覚えられない私は、

今回、しっかりそれくらいは、分かるようになろうと思っています。




それにしても、男の子ですよね。

私(女の子)の小学3年生とは、興味の対象が全く違います。



でも、今回の体験をとおして、命の大切さを感じてくれるといいな、と思います。

こればかりは、教えようとして、理解できるものではないですからね。










――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

住楽セミナーのご案内です

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。





RIMG4203.JPG


『ウーマンライフ』↑↑↑の6月16日号で、新聞折り込みの情報新聞に出ています。

はじめて、自分の店で、セミナーをさせていただきます。
今回のお題は、「自分でできるリフォーム」という内容です。

ウーマンライフさんの読者限定セミナーです。

ウーマンライフさんは、情報誌業界3位の大手さんだそうです。

というのも、私、正直存じ上げず・・・。

失礼しました(ココは、笑ってごまかしておきましょう)。



で、関東エリアまでは、届いておらず。

今回の、私のご案内は、“神戸山手版”245,000部の新聞折り込みで、お目にかかれます。





rimg4207.jpg


ズバリ、コレ↑↑↑です!!!

一度、探してみてください。

今日までに何名様かのお申込みを頂いています。

定員10名さまで、残りわずかです。



もし、お近くの方で、「住楽」や「自分でリフォーム」にご興味のある方は、

是非、ご参加くださいませ。

きっと、参加してよかった、自分でできそう、って思っていただけると思います。。。



写真が読みにくいとこまるので、

あらためまして、下にご案内申し上げます。

    
 

        記


タイトル: 「自分でできるリフォーム」

開催場所: インテリア トム の店

      宝塚市 鹿塩 1−1−14

日 時 : 7月1日(金) 10:00〜12:00

受講費 : 1,000円(お茶・お菓子つき。 でも期待しないで〜)

お申込み: インテリア トム  TEL 0798-51-5575
    
                FAX 0798-52-7880
   




お近くの方、ご参加お待ちしております。

ご連絡くださいませ。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

カドがなくなった部屋

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


ペットにかじられて、出っ張りのカドがなくなってしまって・・・。

ペットのしたことなので、怒るに怒れず。

はじめは、いろいろな手段で、隠していたのですが、

トウトウ、カドをなおすことにされたB様。

でも、どこまで復活するのか、半信半疑。



そんな半信半疑のなか、工事は始まりました。





RIMG4134.JPG

クロスをめくるとこんな感じでした。

見事にカドがありませんでした。

少し削ったら、丸くなって、その方がカドを復旧するよりも早いのでは?と思うくらいです。

でも、それをコーナーテープを取りつけて、

パテをして、角を出します。







RIMG4136.JPG


コーナーテープを長さに合わせて切っているところです↑↑↑。







RIMG4148.JPG

パテをして、角を整えます↑↑↑。



そしてクロスを貼って、できあがり〜〜!!!

すっかり、しっかりカドが復活しました。

(写真を取るのを忘れました。私としたことが・・・。)

でも、見事によみがえっていました。



B様「久しぶりにカドが見れたわ〜〜。  

  こんなにきれいに、元に戻るとは思ってなかったん。

  どうやって治すのかな?って思ってたんやけど。

  きれいに、もどってよかった。」



そう言っていただいて、ありがとうございます。



B様「今度は、かじられないように、注意しときます。」
  






もう、無理かもってあきらめているおうちのどこか、がありませんか?

もしかしたら、よみがえるかもしれません。

気にながら、毎日を送るのではなく、一度、“復活に挑戦”してみてもいいかも。。。

ご相談下されば、見せて頂きにまいります(0798-51-5575)。









”みやび”の今日のひとこと      


次男が、主人の耳元で「○○○食べていい?」と

食後のおねだりをしていた時のことでした。


それが私には、「愛してるよ!」って、言っているように聞こえました。


ところが、それは、

「アイス食べてもいい?」でした。


主人曰く、「自分(パパ)のところに来るときは、おねだりするか、何か困った時だけ。。。

”愛してるよ♪”とは絶対に言わないよ。」だそうです。


「そうか〜〜」と、私は、心でひそかに喜んだのでありました。










――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

「はみだしちゃった〜!」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


昨日の続きです。

トイレの一面を塗り終え、乾燥をまち、仕上がりを確認しました。

奥様 「いい感じ。」

私 「やっぱり、ムラにはなりませんでしたね。
 
   どうでしかたか?

   難しかったですか?」

奥様 「全然!

    たのしかった♪」

私 「それは、よかったです。

   でも、これでおわりではありません。

   養生をはずしましょう。」



RIMG4176.JPG



奥様 「やっぱり、いろいろとはみだしてるわ〜。

    養生をもっとしとったらよかった〜。」

私 「そうですね。

   養生のありがたさがわかりますね。」

奥様 「ホンマヤわ〜。

    今は、メッチャよくわかるわ〜〜。」



RIMG4177.JPG



私 「でも、大丈夫ですよ。

   クレイペイントですから。」



私 「今はまだしっかり、乾燥しきっていませんし、

   ビニールクロスの上ですから、

   雑巾に水をふくませてゴシゴシすれば。」



RIMG4180.JPG



奥様 「わー、取れる!!!

    スゴイ。」


私 「このクロスは、凹凸がありますから、

    その中に入り込んでいます。

    それが取れれば、かなりわからなくなるとおもいますよ。」


奥様 「ほとんど、というか、分からないと思う。。。」

私 「そうですね。

   クロスの質や、クレイペイントの色にもよるとおもいますが、

   今回は、きれいにとれましたね。」



RIMG4181.JPG



私 「まだ、少しはみ出しているところがありますが、それを取れば完成です。」


奥様 「これだけきれいに取れれば、やる気になります。」




RIMG4185.JPG


            ☆☆☆完成☆☆☆







次の日、様子をうかがうお電話をしました。

すると・・・

奥様 「息子が、この面だけではいやや、かべ、全部塗って!って言うんですよ。」

私 「せっかく、はみ出したところをきれいにしましたのにね。」

奥様 「そうやねん。。。」

奥様 「でも、もう、自分でできること分かったから、自分で塗りま〜す。」

私 「何かあったら、いつでもご連絡下さいね。」



というわけで、立派に完成しました。

色を変えると、気分転換になります。

ご存知ですか、気分転換は、脳にとても素晴らしい影響を与え、脳の活性をするのです。

毎日のトイレタイムに、脳活性ができるなんて、ステキ!

またしばらくしたら、色を替えたらいいのです。

手軽にできる、脳エクササイズ。

これは、トイレに限ることではありません。



次は、どこへ応援にお邪魔しましょうか(0798-51-5575)???




    









”みやび”の今日のひとこと      


朝、次男が「おしっこしちゃった〜」と言って起きてきました。

このところ、まったくしていなかったので、本人もびっくりで、

半べそかいていました。

何かサイクルがかわったのでしょう。


1日目。

私 「え〜〜〜〜(叫び)!!!

   あ〜あ〜。」


2日目。

私 「また、ですか(普通を装い)!」


3日目。

私 「あらまぁ(あきらめ)また。」



やっぱり、2度あることは、3度あるようです。

雨なのに・・・。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

「トイレの壁が自分で塗れちゃいました♪」

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



今日は、お客様がご自宅のトイレの1面にクレイペイントを塗られます♪



では、スタート!です↓↓↓。




RIMG4138.JPG


奥の面(窓のない面)↑↑↑にクレイペイントのNo.124番を塗ります。

息子さんが選ばれました。






RIMG4145.JPG

そして、ペンキが垂れないように、ペンキが飛びそうなところを養生します↑↑↑。

マスキングテープやマスカー等をつかって。

脚立や椅子を使って、天井の廻りぶちのところを養生しています。

足元には、くれぐれも注意をしながら・・・。

ここは、マスキングテープを使うと便利です。




RIMG4144.JPG

床と壁の境もしっかり養生しています↑↑↑。

ココは、マスカーの方が便利です。

便器も養生をかけます。




RIMG4149.JPG

コンセントや配管廻りもしっかりと!↑↑↑



これで養生が終わりました。

ココまでが大変にかんじるかもしれませんね。

私 「養生8割、塗るの2割っていうんですよ。

  なので、ココまで出来たら完成したも同然ですよ♪」

奥様 「へ〜〜、そうなんだ〜!」

<奥様は、実は、この時点では、この本当の意味が理解できていなかったのでありました。>






RIMG4152.JPG

私 「では、つぎに、クレイペイントの準備をしましょう☆

   缶ごとよ〜〜く振ってください。

   それからふたを開けましょう↑↑↑。」




RIMG4154.JPG

私 「では、塗りはじめましょう☆」

奥様 「塗るんですね。
 
   上手くできるかな?」

私 「大丈夫ですよ。

   まず、廻りをハケで、塗ってください↑↑↑。」

奥様 「は〜い。」




RIMG4164.JPG

私 「次は、ローラーで塗りましょう」

奥様 「なんか、あんまりクレイペイントがのびませんね↑↑↑。」

私 「クロスの種類にもよって違ってくると思いますが、

   はじめは、少し、塗りにくいかもしれませんが、気にせず塗っちゃって下さい。

   多少、透けていていも大丈夫です。

   反対にたっぷりてんこ盛りの部分はつくらずに、そうなったら、早めに伸ばしてくださいね。」

奥様 「できるわ〜。

   カンタン!!」





私 「1回目は完成です。
  
   ニオイがしんどくないですか?
 
   クレイペイントもニオイがないわけではありませんので、

   トイレという小さい場所ですから。

奥様 「ぜ〜んぜん、気になりませんよ♪」

私 「それはよかった。

   これが、クレイペイントの特徴でもありますから。

   では、すぐに乾きます。

   乾いたら、2回目を塗りましょう。」



奥様 「2回目は、塗りやすいですね。」

私 「そうなんですよ。

  2回目は、ムラになっているところをなくす程度に、サッと軽く全面を塗って下さいね。」





RIMG4169.JPG

塗りおえた直後です↑↑↑。

私 「ムラのようにも見えますが、もう、乾きはじめているので。。。

  乾くまで、このままで様子をみます。

奥様 「乾燥したらどうなるかな?」




RIMG4174.JPG

私 「ジャ〜ン!出来上がり!!!

  はじめて塗ったとは思えないきれいな仕上がりです↑↑↑。

  ムラもできませんでしたね。」

奥様 「や〜、いいやん♪♪

    できた!

    他のところも、もう、自分で塗れるわ〜」

私 「はい、同じ要領で塗っちゃってくださ〜い。」





よかったです♪

とってもスムーズにできました。

仕上がりも、文句ナシです。


私は、一切出動することなく、後ろから、進行をお伝えして、

ただ応援していただけです。


時間は、乾燥時間をのぞくと、2時間かからないくらいですかね。

トイレだったので、多少、乾燥には時間がかかったようにも思いますが。

それでも、15時には終わっていましたね。





トイレの壁を一面塗るのも雰囲気が変わっていいと思います。

あなたのおうちのトイレの色を替えたら、どんなふうに雰囲気が変わるでしょう?


楽しいです!




実は、この後、続きがありまして、

それは、またあしたです。











――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

お客様の声シリーズ  網戸がしっかり閉まらなくて、蚊が・・・!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


お客様(H様)のおうちのリビングで、お話をしていました。

「ポリポリポリ・・・。」

私は何気なく、手と足をかいていました。

H様 「どうしたんですか?」

私 「どうやら、蚊に刺されたらしいです。」

計3か所、ほぼ同時にさされたようです。

H様 「わ〜!ごめんなさい!!

蚊取り線香つけるね〜。

私 「いえいえ、蚊取り線香は、できれば付けない方が・・・。

 体に負担だから(私、あのニオイが大好きなんですが)。

H様 「網戸がちゃんと閉まらなくて、ここから蚊が入って来たんやと。。。」

私 「(目の前にあった網戸に手をかけながら)アラ!本当!!

 かなり傾いていますね〜。上の方におおきく隙間が・・・。

 なおせるかな?チョット見てみましょう。」




RIMG4170.JPG

この網戸は、横の下にあるネジをまわして、網戸の下にあるト車の高さを調整します。



一度、網戸をはずし、ト車のところが壊れていないか確めて・・・。


かなり、外に向かって右側を高くしなければ、隙間がなくならないので・・・。

限界まで回して・・・。

RIMG4172.JPG


完成!!!




H様 「これで、蚊が入ってこなくなったわ〜。
 
  よかった!!!ありがとう。」




「ありがとう」と言っていただけて、

蚊に刺される回数を少なくするお手伝いができて

私もうれしかったです。






今回のように、住んでいる人には、気になっているコトの

その原因が分かっていることが多くあります。

それを解消するのに、大変なことなのか、簡単なことなのかが分からず、

そのままにしていることがかなりあるようです。

あなたには、心当たりはありませんか?

ストレスをそのままにしていないで、何とかなるかどうか、挑戦してみては?

まず、私にお尋ねください(0798-51-5575)。

案外、すぐに出来ることも多くあるはずですよ。








”みやび”の今日のひとこと      


私 「(台所で夕食をつくりながら)今日は、お弁当全部食べてこれた?」

次男 「う〜〜n。」

私 「元気ないな〜。どうしたん?

 おいしくなかった?」

次男 「(今)おなかがすいてるねん。

   おなかすいたよ〜〜!」

私 「そっかー。ごめんごめん。
 
 それで、元気ないのか〜。

 今用意しているから、もう少し待ってね。」


会話もできないほど、おなかがすいている次男でありました。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:47| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

お客様の声シリーズ   中古マンションを買いました!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


「中古のマンションを買いまして、できることは自分でやろうと思うのですが・・・。

兎に角古いマンションで、どこまでできるか分からなくて。」

といういことで、現地を拝見させていただきました。


最近、私の廻りでもよく聞くようになりました。

もちろん新築を求める方も多いですが、

中古のおうちを買って、自分流にリフォームをすると。


今回の方もそうでした。

「ヨーロッパの感じで、重厚なイメージでもなく、

カントリーな感じでもなく、ナチュラルで。

壁は、自分で塗りたいと思うのですが、どうでしょう?

クレイペイントで。」


37歳のマンションで、その間1オーナーで、リフォームは1度もされていませんでした。

クロスは、結露で、ベロンとめくれていたり、

端がめくれていたりしています。

正直、クロスの上から塗るのは大変かと思います。

クロスをちゃんと整えなければなりませんから。


ご本人も、かなり難しそうかも、ということは認識しておられました。

でも、かなり、いろいろな知識をお持ちなので、

私は、時間とやる気があれば大丈夫だと、思いました。


それより、やっぱり、いろいろと夢いっぱいで、

「お風呂を広くしたい。けど、そうすると洗面所がなくなる・・・。」

「キッチンもつり戸棚はいらなくて、かわいい、棚があればいいなって。」

「スタンドライトを使いたいので、コンセントを増やしたいの。」
         
        ・
        
        ・

        ・

どんどん予算がかさみます。


そこで、リフォームローンも選択肢のなかに入れつつ、いろいろと検討中!

一番お金をかけないなら、クロスだけを変えるのも、ひとつです。

でも、床もきになるし・・・。

悩みどころです。



いろいろなご希望を聞いていくと、

私もとてもワクワクしてきます。



「リノベーション」という言い方をする人もいますが、

マンションなら、内側をぜ〜〜んぶ取り壊して、新築のように変身するケースも

増えています。

資金が許せば、これがイチバン!!

部分的にリフォームするよりは、きれいにできて、経済的です。



あなたもそんなことを考えておられますか?

夢、広がりますね。

限られた資金の中で、最大限に理想に近づける・・・少し難しいけれど、方法はなにかあるはず。

全部は叶わないかもしれないけれど、一緒に考えましょう。







”みやび”の今日のひとこと      




「ヨーロッパ調にはしたいけれど、使い勝手もよくないとね。」




そうなんです、その通りです!!

ショールームではありませんので、

生活することを第一に考えなければ。。。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

お客様の声シリーズ  年賀状の整理・・・これならできそう!

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     
おうちドクター&ママ建築家 あらため

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


今日、新聞社の人(Nさん)がこられて(女性)、いろんなお話をしたあと、

自分のおうちがなかなか片付かないくて、とおっしゃいました。


Nさん「年賀状って、どうしたらいいのですか?

やっぱり思い切って捨てた方がいいのですか?」って。


私「そうですね、思いきれますか?」


Nさん「なんか、丁寧に書かれていたりするモノはちょっと・・・」


私「そうですよね。ありますよね。

では、そういう捨てたくないモノは、100円均一ショップなどに行って、

はがきホルダー(はがきサイズのクリアーファイル)

買ってきて、それに入れましょう。

クリアファイルなので、入れるだけです。

お手軽ですよ。

ポイントは、常に、その数以上は増やさないことです。

1冊でも2冊でもかまいません。

増えたら、どれかを減らしましょう。

反対に、しんどくならないくらいの量をはじめから決めておきましょう。

そして、今年頂いた分は全部おいておきましょう。

これもクリアファイルがよければそれに入れてもいいですし、

そうでなければ、これはそのまま輪ゴムで止めて立てておいてもOKです。

今年の分は、住所の確認が済んだらいりません。」


Nさん「今年の分は何も手をつけてません。」


私「そうですか。では、そのまま置いといて、来年の年賀状が来るまでにはなくしておけばOKです。

とにかく、決めた場所に、決めた量をおくことにしましょう。

そこからあふれ出すから収集がつかなくなって、そのうち、どうでもよくなって・・・ですね。」


Nさん「実は、捨てるに捨てられず、かなりたくさんあります。10年分以上あります。

捨てるのは、破って捨てればいいですね。」


私「いえ、それはちょっとオススメできませんね。

今は、個人情報のこともありますし、シュレッダーにかけたほうがいいでしょう。

でも、買うなら、手動のシュレッダーはやめておいた方がいいです。

実は、私、後悔しています。

自宅用は子どもがまだ小さかったから、危ないと思って手動にしたんですけど、

兎に角、手間です。めんどくさいです。

今は、早く壊れないかなって思いながら、子どもたちに、シュレッダー作業を外注しています(笑)。

なので、一番小さい卓上用で、でも、電動を買って下さい。

ココは、シュレッダー代がもったいない、とか、電気代が・・・って思わない方がいいです。

電動じゃないと、やる気が続きません。

簡単に”ジャ〜〜!”ってね。

それに、一家に一台あれば、毎日やってくるDMなどもそれにかければ大丈夫なので、

何かと役に立ち、無駄にはなりませんから。」


Nさん「なんか、これならできそうです。

楽しみながらできそうだし、あそこがあれだけスッキリするって、イメージもできますから。

そして、残りは、あそこに置いて・・・ってね。

早速してみます。

実は、前回、玄関のお話をきいて、この前の日曜日に片付けたんです。

だいぶスッキリしました。

年賀状も、やってみます!

また、どうなったか、報告しますね。」


と言って帰っていかれました。



そうなんですよね。

ひとつひとつは、チョットのコツで案外できます。

でも、今一つおっくうなんですよね〜。

分かります。。。



Nさんがおっしゃってたみたいに、「なんかできそう!」って大切です。

それと「楽しそう!」これも大きなポイントです。

そして、整ったあとを保ち続けられることです。





あなたの年賀状は、あふれていませんか?

そんなに大きなものではありませんが、たまると案外場所を取っています。

一度チェックをしてもいいかもしれませんね?





どこかが一か所ずつ整うのは、とても気持ちのいいモノです。

どんなに小さなことでも。

ね。


あなたのスッキリさせたい場所はどこですか?

私に、是非教えて下さい。

よろしければ、スッキリをお手伝いさせていただきますよ。






”みやび”の今日のひとこと      


蓬莱のアイスをおばあちゃんが子どもたちに買ってきてくれました。

久しぶりに食べました。

メッチャ味が濃くて、

なかなか溶けなくて、

ボリュームもしっかりあって、

おいしかったです♪


ひとつ残念なことは、片方でしか食べられない私・・・トホホ。

早く、歯よ治れ!!!






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

