2011年07月06日

地震が来たら・・・小学校に行く?

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



怖かったですね。



前にも書かせてもらいましたが、

今回の大地震の余震を全くと言っていいほど受けなかった宝塚市でしたから、

本当に久しぶりの地震でした。


“震度2”でした。



ちょうど夕食中でした。

“ピピピピ! ピピピピ!

緊急地震速報です。

強い揺れにご注意ください。

ピピピピ! ピピピピ!”


というようなアナウンスが、テレビから流れてきました。

予想地点が“和歌山”とありました。



私は、来るな!と思い、子どもたちに

「地震が来るよ、来るよ。」

次の瞬間、「グラグラグラ」


時間は短かったですが、しっかり感じました。



次男(4歳)は相当怖かったようです。

本人の記憶では、はじめて体感したようです。

「地震 怖いね〜。

びっくりした〜〜。」

と何度も言っていました。

そして、唇の色がしばらく紫色をしていました。

相当怖かったようです。



長男は、地震を体感したのは、2回目だと言っていました。

冷静だったように思います。

でも、改めて、地震を感じたことは確かです。



私は、こんな時なら、聞いてくれるかと、

「もし、おうちにいない時に、大きな地震が起きたら、

たとえば、外で遊んでいる時とか・・・。

そんな時は、無理におうちに帰ってこなくてもいいから。

小学校が近かったら、小学校に行ってね。

そしたら、パパやママが迎えに行くから。

絶対に動かないで待っていてね。



お兄ちゃんは、一人でいけるね。

○○○(次男)は、一人でお外に行くことはないから、

お兄ちゃんと一緒に遊んでいたら、お兄ちゃんと一緒に

小学校に行きなさい。



お兄ちゃんの言うことを聴くのよ。

お兄ちゃんは、2人で一緒にいてね。

そんな時は、小学校に人がたくさんいてるから、

一緒に仲良くいないと、迷子になるよ。」



まだ、子どもたちだけの場合の行動範囲が限られているので、

これだけのことで充分です。

いつもは、私の言うことなど、真剣に聞かなくなった子どもたちも、

流石にこの時は、ちゃんと聞いてくれました。

次男は、しばらく

「しょうがっこう、しょうがっこう」とぶつぶつ言っていました。



今までも、言わなかったことはないのですよ。

でも、実感がないから、話が伝わりません。

どうやら、今日は、ちゃんと伝わったようです。



まだ次男は、一人では、小学校にいけないのですが、

「しょうがっこうにいく、しょうがっこう・・・」とブツブツ言っていたのがとても印象的でした。

自分なりに、インプットさせていたようです。




やはり、地震は、びっくりしますね!

和歌山で震度5強でしたから、かなり強いです。

近畿にいきなりだったことにも驚きました。


やっぱり、日本列島の地盤は、3月11日以来刺激を受けて、

地震発生の確率を上げているのでしょうか?

確かに普段は、意識しませんが、

地球を宇宙から見れば、日本列島はとても小さな大きさで、チョットした距離ですものね。




久しぶりに地震を体感した私も、

地震はいつ、どこにやってくるか分からない、と

改めて感じました。




自然の前に人間は、弱いですが、

対策できることはあるはずです。

ダメージを少しでも、減らしたいと思いました。



16年前にはしっかりやった地震対策、

最近薄らいでいませんか?

今一度、見直してみませんか?



“おさらい編”に続きます。












――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

お客様の声シリーズ  私がリフォームを考えたワケ

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



先日、セミナーを私の小さな店でさせていただいた時、

私がお客様にお尋ねしました。

「リフォームをしてみたいと思われますか?」って。


すると、

「したいのですが、主人が全く何も気にならない人のようで、

実は、マンションを新築で買って以来、35年以上一度もリフォームをしたことがありません。」

とおっしゃいました。

「私は、とても興味があるのです。

リフォームがしたくて。

でも、今となっては、何からどうすればいいのか?って思っています。」



マンションであれ、戸建てであれ、一番怖いのは水漏れや雨漏れです。

反対に言えば、それ以外は、住んでいる人がガマンさえすれば、

たとえば、壁紙の端が多少めくれていても、汚れていても、

あまりそれらの重要性を感じないと思われる方もいるでしょう。


でも、実は、知らずにきれいでない様子を毎日見ていることで、

ストレスがたまっていっています。



今回のお客様は、本当は、気になる方なのに、ご主人の鶴の一声で、リフォームができず、

知らず知らずに、BIGなストレスを感じてこられたのでしょう。



ちょうど、自分でできるリフォームの場所があったので、

この方には、自分で壁を塗ることをお伝えしました。

とてもやる気になっておられましたので、キット近いうちに実現されることでしょう。





そんな方も、他にたくさんおられるでしょう。

そんなあなたにには、まず、少しでも、小さくてもかまいませんので、

ご自分でできそうなことを見つけて、

それに挑戦するところからされてはいかがでしょう。

やりはじめると楽しいですよ。

”按ずるより産むが安し”です。




自信がないようでしたら、私が、応援させていただきます。




LET'S TRY!!!











――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

パソコンはやっぱり生活の一部になってる

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



あぁーーーータイヘンです。


インターネットのセキュリティーが期限切れになりました。

ネットからのダウンロード版を購入したのですが、

それがうまくインストールできず、

今は、怖くてネット回線につなげられずにいます。



なんとかしなくっちゃ===!!



私は、パソコンに強いわけではありません。

でも多少は使えます。

その多少の知識がかえって、必要以上に恐怖に感じたりします。




今がそうです。

ノートン社製のセキュリティーなのですが、

電話の問い合わせをしたのですが、19時まででした。

2回ほどコンタクトをとりましたが、私の問題解消には至らず、

今もって格闘しています。

とにかく、ウイルスが怖くて・・・・・・。




今、私たちは、たくさんの情報と接することができ、

また、たくさんの情報があふれかえって、その中から、必要な、そして本当の情報を選ぶことが

とても難しく大変な状態になっていることを、あらためて感じました。



どれだけ、毎日パソコンのお世話になり、

インターネットをたより、

たくさんの情報と触れているか。。。


そして、私は、HPやブログなどをとおして、発信させてもらえているのも、

インターネットのおかげなのですね。



すでに毎日の生活に入っているので、いざ、何かが起こるととても不自由を感じます。



このブログも、違う方法から投稿しており、

いつもと勝手が違う使いにくさを感じています。



当たり前のことに、とても感謝している私です。

生活の中には、当たり前になっていることがたくさんあります。

普段は、本当に何も感じなくやっていることが、

本当はすごくありがたかったりします。




そんなことを感じつつ、

早く、無事に、

パソコンが使えるようにな〜〜れ。







”みやび”の今日のひとこと      


本当にたいへんだ〜〜〜!



ノートンのオペレーターの人、2人とも中国人の女性だった。

1人の人は、日本にきて、1年だと言っていたけれど、

日本人より、言葉使いが上手に使えていたように感じたのは気のせいだろうか???







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

我が家の節電法

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。



東北電力と東京電力エリアは、15%節減に大変な夏に突入しました。

関西電力エリアでは、まだ、法的拘束はありませんが、

いつ、停電にならないとも限りませんので、今からできることはしなければ・・・。


ということで、我が家で、何ができるかと考えてみました。

できれば、苦しいと思いながらしたくはありません。

苦しいと、長続きしませんし、熱中症にならないとも限りません。


そこで、いろいろな節電方法を参考にしながら、今の時点でできることをやってみることにしました。


1.なるべくエアコンはつけないでおこう(今日まで、今シーズンまだつけていません)。

  扇風機は使っています。

2.西側にリビングなので、1日中電気が必要なのですが、

  むやみに電気をつけないようにしよう。
  
  電気をつけるだけで、暑くもなりますし。

  昔は、「暗いところで勉強すると、目が悪くなるよ」と言われましたが、

  あれは、電気があまり普及していなかった頃のことで、

  さらにその後も言われ続けているのは、親に隠れてマンがばかり読まないようにとの、

  親の知恵で、実際問題、今はほとんど問題ないと言われています。

  なので、今までが明るすぎたのです。

  もちろん、勉強机の電気はつけさせていますよ。

3.トイレの温水便座の電源を元から抜きました。

  もう、水でも大丈夫ですよね。

4.なるべく、ご飯は炊飯器では炊かず、IHで炊いて、残りのご飯は冷凍して、
 
  次に食べるときは、レンジにかけて食べよう。

5.コンセントのところをこまめにチェックして、待機電力を使わないようにしよう。

6.冷蔵庫にモノをたくさん詰め込まないようにしよう。

  特に我が家は、冷凍庫の中に、誰かさんが子どもの気を引こうと、

  アイスをよく買ってくるのでやめて〜〜〜。



今、やっていることはこんなところです。



他にもたくさん省エネ方法はあります。

でも、無理なく、そのおうちの生活にあった方法で、

一つでも多くの省エネ法を取り入れたいものですね。



決して、ガマンはしないでくださいね。

汗をかくことは、ダイエットにも効果がありますのでいいのですが、

その分水分はたくさん補給するようにしましょう。

私も、ついつい、水分を取るのを忘れます。

かなり、今年は、意識して水分を取るようにはしていますが、それでもついつい。






”みやび”の今日のひとこと      


ガスコンロも、停電になったら、使えないって、知ってました?



我が家のガスコンロは、システムキッチンに組み込まれているタイプですが、

古いタイプなので、着火する時のエネルギーを乾電池でしています。

なので、停電してもガスが使えます。



ところが、新しい機種は、パネルに液晶で数字や文字が出るタイプがありますね。

あれは、電源を使っています。

要するに、乾電池の取り換えを必要としないタイプのガスコンロは、

IHでもガスコンロでも、停電になると、使えないのは同じなのです。


ご存知でしたか?






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 21:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

ガス代と電気代を計算したら・・・。

   人気ブログランキングへ
     ↑↑↑今日もありがとうございます
     

住楽(じゅうらく)プロデューサー の”みやび”です。


先日、我が家のガス代と電気代の話になり、

調べてみることにしました。

すると、だいたいですが、


電気代69,000円/年

ガス代114,000円/年

合計183,000円/年


でした。



大人2人 子ども2人(幼稚園と小学生) の4人家族

マンション住まい

住んでいるところ、宝塚市鹿塩


です。




案外使っていますね。

宝塚は、水道代が高めだと聞きますから、

光熱費にはけっこう、お金がかかっているのですね。


子どもたちが我が家は、まだ小さいので、この程度で済んでいるのでしょうが、

これが、高校生や大学生の女の子のいるおうちでは、もっとかかるのでしょう。





オール電化マンション対応のマンションではありませんが、

もし、オール電化にすると、

年間77,300円ほど安くなるという計算結果が出ました。


住んでいるところにより、条件はちがうようですが、

単純に、こんなにも違うとは驚きでした。



さらに安くしようとうるある心理が働くので、もっと実際はさらに安くなると思います。


スゴイですね。




あなたも一度、光熱費を計算してみてはいかがでしょう?

安く抑えられていますか?

それとも・・・。




(ただし、これらには、新設機器代や工事代は含まれていません。)








”みやび”の今日のひとこと      


我が家の冬は、ガスファンヒーター1台使っています。

今年の1月は、メチャクチャ高いガス代の請求がきていました。



でも、のど元過ぎれば・・・なんですよね。










――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆インテリアトムの公式ホームページ◆
  
http://www.interior-tom.com


姉妹ブログ♪
家族でDIY!環境にも子どもにもやさしい塗料
■「クレイペイント(自然粘土塗料)」■

  http://claypaint.seesaa.net/ 



是非、こちらを1回、クリックしてください。
お願いします↓↓↓。

     人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住楽(じゅうらく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

